スポンサーサイト


愛する人

毎年のことですが、9月は私にとって寂しい思い出の月でもあります。
5日は母の命日。
30日は先代犬コロの命日です。
今はいないことが寂しくはあるけれど、母もコロも私の大好きな存在だった。

2年前はこんな記事を書いていました。

愛するものとの別れ



天国にいる愛する人へ


母ちゃんへ・・・

どんな最愛の存在でも、いつかは別れが来る・・・
そんなことは知っていたけど、母ちゃんとの別れは何より辛かったなあ。
あれから10年。歳月って不思議なもので、立ち直れないと思った私がこうやってちゃんと生きている。

私という人間の80パーセントは母ちゃんで出来ていると言ってもいいくらい、私の性格や考え方はよく似ていたっけ。
普段は優しそうな顔をして笑っているけど、一度怒ったら怖いったらありゃしない。
バカみたいに動物が好きで、いつも自分よりも他人のことを考えていて・・・あ、私はそこまで人間ができていないけどね~笑
若いころは以外にも良家の娘で、お手伝いさんがいたんだよね。結構わがまま娘だったらしい。
でもじいちゃんがそのこぶつきのお手伝いさんと再婚してから、母ちゃんの人生は変わってしまったんだよね。継母とその娘にいじめられて・・・・でもきっとその経験が母ちゃんを強くしたんだろうね。
戦中戦後を幼い子供を抱えて逞しく生きてきた母ちゃん。
私が結婚してから、辛いことがあって泣きながら母ちゃんに話すと・・・
「あんた達の苦労なんて私たちの苦労に比べたらまだまだだよ。」って笑い飛ばしてくれたよね~

母ちゃんから教わったこと・・・動物好きはもうDNAに組み込まれているけど、挨拶やお礼はちゃんとしなさい。ちゃんと子供たちへ伝えたよ。
子供のころによく聞いた戦争の話。もう絶対に戦争は繰り返してはいけないんだということ。これも子供たちに伝えたよ。

今、商売が芳しくなくて泣きたい日々が続くけど、弱音を吐いたらきっと母ちゃんに笑われるよね。
何とかもう少し歯を食いしばって頑張ってみるよ。
見守っていてね。いつか私が母ちゃんの傍にいくその日まで・・・





。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

前からなんですが、モモはよく太っていると言われます。
この間なんて1回のお散歩で2度も言われました。メタボだとまで(ーー;
今の体重は19.4キロ。過去最高は20キロ。最低は18.5キロくらい。
18.5キロの時も太りすぎと言われました。
モモって、多分ラブラドールの血を引いていると思うので、胸が厚いんですよね。そして骨格がしっかりしている。だから太っているように見えるのかも知れないんですけど。
たぶん、みなさん洋犬がかかっていると思っていないんだと思います。
あまり口々に言われると反論する気にもなれなくって、そうですかね~って聞き流しています。
本当に肥満だったら対策を考えないといけないですけどね。

犬の理想体型は・・・
肋骨が脂肪で薄い皮下脂肪で覆われていて、なでると骨がわかる。上から見た腰のくびれはゆるやかで、なでてみると骨がわかる。横から見るとウエストがゆるやかに細くなっている・・・んだそうです。



画像 1770



画像 1766


画像 1767


ウエストもくびれているし、痩せてはいないけど太り過ぎてはいないと思うのですが・・・
肋骨も触るとわかるし、背骨もちゃんとわかります。




画像 1771

あら、モモったら何笑ってるの?

モモ「ウフフ、太りすぎは私じゃなくてお母さんのことじゃないの~」

失礼ね~モモ!
お母さんは最近スマートになったんだから~
でもそろそろ食欲の秋でヤバイけどね(ーー;

最後はお尻を向けてゴメンナサイ!


画像 1768

コメント

9月にコロちゃんとお母様を亡くされて、寂しい9月なのね。

でも、ノンノンは9月の真ん中ぐらいに生まれました~・・・

寂しいといわず、コロちゃんとお母様はいつも、モモママさんの肩に乗って近くにいると考えたら、気持ちが休まりますよ。

お母様の良いところを沢山引き継いでいるモモママさんは、とても幸せです。

苦しい事、悲しい事があったら、肩に手をおき、お母様と相談をしてみて。
きっと良い回答が見つかります。

モモちゃんは、太って無いわ、均整が取れています。

モモちゃん、笑っているね~・・・

均整とれてますよ

モモママさんのお母様と同じだわ!
うちの母も9月5日が命日なの。うちは6年だけど。
それに私の誕生月でもあるの。
だから感慨深い9月です。大事にしたい月でもあります。

フーもシュナも事あるごとに太りすぎね~って散歩で遭うおばさんに言われてましたよ。
シュナは年なのか自然と痩せてきて「痩せたね~丁度いいわよ」って言われてます。
ほっといてくれと言いたいです。
メタボなフーだけど元気で可愛いんだからよぅ<(`^´)>
その仔その仔に合った体重があるんだからね。
と心の中で反発する私です^^;
モモちゃんにはモモちゃんに合ったバランスがあるんだからね。
痩せててもイザと言う時の体力がなければ病気にも向かっていけないもん。
適度のメタボも必要よ!と思います^^v

9月 寂しさと思い出の月ですね・・・

モモちゃんに会って とくに太ってるとは思わなかったけどなぁ~
ちょうど良い体型だと思いますよ~
メタボなんて言う人がいたんですかっ!!
痩せすぎも困るけど 太りすぎも・・・一番分かってるのは
いつも傍にいる飼い主だから 気にしない気にしない~^^

犬白は 最近「デカイ!」と 言われる事が何度か・・・
私は フツーの大きさだと思ってたんだけど(^^ゞ
実家のラブで大きさの感覚がくるってるのかも(笑)
ラブ32キロ ちなみに獣医の先生から体重落とすよう毎年 言われます(^^:

寂しい月・・・だけど色んな思い出もよみがえってくる月・・・でしょうか?
おかあさまとコロちゃんが同じ月っていうのも感慨深いですね。

モモママさんの動物好きはおかあさまからのDNAですから、
かなり筋金入りですよね。
 私はじーちゃんから譲り受けましたよー。

モモちゃん、太ってませんよー。
犬種によって骨格とか体型って違いますものね。
Hanaも毛がモコモコなのでよく言われますよー。
ちぴっとだけぽっちゃりだけど、
ちゃんと背骨も肋骨も分かるのにぃ!
わんこだって傷ついちゃうんだから
安易に太ってるとか言わないで欲しいです。

モモママさんにとって9 月は切ない季節なのですね。
秋の物憂げなふんいきがいろいろな思い出を運んできて一層なつかしく思い出されますね。
きっと毎日お母様はコロちゃんと一緒に天国からエールを送ってくださっていると思います。

え~!? モモちゃんがメタボならこの世はメタボワンコだらけですよ~。
肋骨も背骨も分かるならゼーッタイに太り過ぎじゃないと思います~^^;

大丈夫ですか?

9月は思い出が詰まった月なんですね
とっても好きだった人、わんちゃんが亡くなるのはとっても悲しいですよね
立ち直るのも大変だったと思います!
モモママさん大丈夫ですか?
本当に大変だと思いますが天国からもみんなからを送ってくれていると
思いますよ!
無理せずファイトです!

モモちゃん全然メタボじゃないですよ~
骨格がしっかりしているだけです、良い体形だと思います
そらの方がよっぽどメタボですよ(T_T)

ご無沙汰です~♪
秋めいてただでさえ物思いにふける今日この頃です。
今日はお母さんのご命日でしたか?
今夜は満月、こちらでは綺麗に見えますが名古屋ではいかがですか?
あの月の彼方からお母さんとコロちゃんががんばれ~って声援送ってくれてますよ。
>「あんた達の苦労なんて私たちの苦労に比べたらまだまだだよ。」って笑い飛ばしてくれたよね~
そうそう、今でも天国からそう言ってくれてると思いますよ~。

この夏2キロ増えちゃいました~(涙) 秋が怖い~!!!

モモちゃん、ラブの血を引いているのね。大型犬なんですね。
体格はいいけど太っているとは思えないわよね。
やせ痩せよりよっぽどいいわ~♪

9月は寂しい季節なんですね…

愛するものを亡くした季節が来ると
1年前を2年前を過去を思い出しますね。
そして年月が過ぎるごとに
それは楽しかった日々の想い出にとなるんでしょうね。
自分がいなくなった後には
何が残るのかを考える年にもなりつつあります…

9月はお母様と、コロちゃんとの思い出をかみ締める月なんですね。
私がまだそんな経験をしていないから言えるのかもしれませんが…。
母って偉大だと最近知人と話ししていたところです。
何の不満も言わず、ただただ家族や子供も為に。
自分の時間なんて無かったと思う。
強さは見習わないといけないけど、なかなかそこまで追い付かないです(^^ゞ

モモちゃん、全然肥えてないのにね。
大きいからそう思われるんだよね~。
でも、ママとダイエット始めるのかしら…(^^ゞ

9月・・・7日は私の父親の誕生日です。と言っても54歳から年を取っていませんが・・・いずれ、私が追い抜く時がくることと思います。
命日やこういう記念日がやってくると、もし生きていたら・・・と何となく思ってしまいます。
お母様もきっとモモママさんのこと、見守ってくださってることと思います。

モモちゃん、全然太ってないですよ~。うちの元太なんてやけに胸板があるせいか、「元太君、また大きくなったねえ」ってよく言われます(^_^;)人の見る目って様々ですから・・・気にしない気にしない!

いつもコメントありがとうございます。
やっとPC回復しました
胡瓜の味噌炒め煮のレシピUPしましたm(^^)m

記事拝見し、涙があふれてきました。
とても素敵なお母様だったのだな~と
モモママさんのお母様への想いから伝わってきました。

9月は深く深くお母様とコロちゃんへ思いを馳せる月なのですね。

私もそんな風に思ってもらえる母になれるだろうか・・・と
思いました。
信念を持って強く生きていきたいです。
挨拶は大切です^^私も子どもたちに機会あるごとに伝えていますが、まだまだこれからです。

モモちゃんは
私も太っていないとお見受けいたしますが・・・*^^*

モモママさんのお母さんって素敵だったんですね~。
色々と教わった事を忠実に守っているのが
とっても素敵な関係だったのを物語っています。
私は両親とも亡くなりましたが、ここまで親を
理解し、尊敬できているのはは疑問では
あるけど、生んでくれたことはとても感謝しています。
娘にここまで思われてるお母さまは幸せだったでしょうね。
そんな母に私もなれるようにしなくちゃ。
モモちゃん、全然太ってないわよ。

9月は想いのある月なんですね。

秋に入る月でもあるし、物悲しくなりますね。

ところで、モモちゃんで太っているって言われるの!?
ゴンも、しょっちゅう言われます。

で、換毛の時期には「やせたねぇ!!!」

ものすごく毛が多く、そして骨太なんですよっって言いたい。
けど、ちょっとぽっちゃりも事実なんですけど(爆)

モモちゃん、太っていないから、気にしないで、無視無視!!

♪ノンノンさん

あ、そうそうノンノンさんは9月生まれなんでしたね~
ハイ、母もコロももうちゃんと私の心の部屋の中に住み着いております^^

私によいところがあるとしたら、それは多分母から受け継いだ物だと思います。なんて言うと父にはいいところがなかったみたいに聞こえますね~ごねんね~父ちゃん!
ハイ、悩みがあるときにはまた母と相談してみますね。

モモ、そんなに言われるほど太っていないですよね^^
ワンコの笑顔はいいですね^^

♪シュナままさん

あら、シュナままさんのお母様の命日も9月5日だったんですね。
偶然ですね~
シュナままさん、9月がお誕生日なんですね。
生まれた人、亡くなっていった人・・・それぞれにいろんな思い出がいっぱいつまっていますね。

第三者は結構勝手になんだかんだ言っていきますからね~
私も特に気にはしていないんですが、あまりみんなに言われると分かっていないのにほっといて~って思ってしまいます。
そうなんですよね~犬種によっても骨格が違うし、一概には言えないんですよね。
人間もそうですが、多少の皮下脂肪はないとね~って自分の言い訳もしています^^;

♪犬白ママさん

9月、私にとっては思い出深い月です。

あ、そうですよね~犬白ママさんはリアルモモを知っていらっしるから・・・痩せてはいないけど、太り過ぎてはいないですよね。
本当に太りすぎていたら、いろんなところで影響があるので、一生懸命ダイエットさせますよ。
モモもデカイって言われますよ。
今は小型犬を飼っている人が多いですからね~チワワやダックスに比べたらデカいですけどね~笑
ラブちゃんは32キロですか~いい体格していますね~^^

モモママ~息子へのお祝い、ありがとうございました~

モモママの80%は母ちゃんでできているのですね。
それって、母ちゃんにとってはすごく嬉しいですね。
それだけで母ちゃんの供養になっていると思いますよ。

モモちゃんは骨格が頑丈なのね。
モモママがちゃんと管理していて大丈夫、って思っていれば誰が何と言おうと気にしな~~い、ですよ(^^)v

♪anegoさん

亡くなってしまった人やワンコの思い出は、年々いい思い出に浄化されていくような気がします。
母もコロもいっぱい愛したので、今は悔いはないです。

母の影響なんでしょうね、うちの兄弟はみんな動物が好きです。
anegoさんはおじいさんから受け継いだんですね。
動物好きな人って、家族や親戚の影響を受けたりすることが多いような気がします。

モモ、そんなに言われるほど太っていないですよね~
そうそう、骨格とか体型って固体差がありますものね。
うちもちょっとだけお肉は付いていますよ~
いつもお散歩で会うおじいちゃんは、会う度に「モモちゃんよう肉が付い問うな~ステーキにして食っちまうぞ~」って言っています^^;

♪マロリンママさん

もう随分心の傷も癒えて穏やかな気持ちになれますが、まだちょっぴり寂しいです。
そうですね~きっと母とコロはちゃんと見ていてくれると思います。

あはは~、モモ、決してガリ子さんではないですが、メタボといわれるほどではないと思います。
でも太ってるように見えやすい体格なんでしょうね~^^;

♪かざふさん

立ち直るの大変でした。
毎日泣いていましたもの~
何もする気が起きなくて・・・
でも歳月って不思議です。こんない元気になれました。

う~ん、正直言って今むちゃくちゃ大変です><
でも仕事が全然ない所もあって、うちはまだマシな方なのかも知れません。
とにかくやれる所まで頑張るしかないです。
どっちにしてももう日本の自動車産業はダメでしょうね。下請けにいしても生き残っていけるのは大手だけです(ーー;

モモ、メタボというほでじゃないですよね~
骨格は逞しいです^^;
そらちゃんだってメタボなんかじゃないですよ~

♪紅さん

お返事が送れていますv-436
母の命日に紅さんのブログで、とてもきれいなお月様を見せて頂きました。
ありがとうございます。母とコロがあの月の彼方から励ましていてくれると思うと、何だか勇気が湧いてきます。

紅さん2キロくらい増えても平気ですよ~元々ほっそりしていらっしゃるんだもの。
私も秋は好きだけど、秋が怖い~!

両親とも雑種で、野良さんの子なので定かではないのですが、獣医さんもラブの血を引いているでしょうねと言われました。
中型犬の大きい方と言ったところでしょうか。
痩せているのも見栄えが良くないですものね~
今が理想体重かな~

♪naccoさん

naccoさんも愛するワンコを亡くされているんですものね。

>そして年月が過ぎるごとに
それは楽しかった日々の想い出にとなるんでしょうね。

本当にその通りですね。
悲しみが浄化されて、楽しい思い出が残るように思われます。
自分がいなくなった後に・・・何かが残るような生き方をしたいですね。

♪りん子さん

やはり命日が近づくと、いろんな事を思い出しますね。
私も本当に母は偉大だと思います。
父も偉大なんだけど、私のブログには父の命日の話は出てこないんです。天国で父が怒っているかも^^;
それだけ特に娘にとっては母は大きな存在なんでしょうね。
私も母にはとても追いつけないです。

モモ、大きいからっていうのもあるかも知れませんね。
犬白君みたいにスマートだと太ってるなんて言われないだろうけどね^^
ダイエット、しませんよ~モモはね。
私の方は、あまり高望みすると失敗するから、減った体重を維持するのを頑張ります^^;

♪お地蔵さん

お地蔵さんのお父様のお誕生日は9月7日なんですね。
確かに何かの時に、生きていてくれたらな~って思うことがありますね。
母は生きている時も、いつも皆の心配ばかりしている人でしたから、きっと今でもちゃんとやっているかな~と見ているでしょうね。

元太君も胸板が厚い方ですか。全然太っていないのにね~
そうですね、見方によってちがうのでしょうね。
ハイ、気にしないことにします^^

♪*美~湖* さん

パソコン回復して良かったですね^^
きゅうりの味噌炒め早く食べてみたいな~

自分の母親を誉めるのも何ですが、本当に素敵な人だったと思っています^^
私は、性格も似ているとは思うけれど、とても母みたいにはなれません。
9月になるとやはりいろんな事を思い出しますね。
*美~湖*さんはとても一生懸命子育てをしていらっしゃるのが伝わってきますから、きっと娘さんたちから尊敬されるお母さんになられると思いますよ。
私も小さい頃から挨拶をすることを教えられて良かったと思っています。そして私の子供たちも同じことを言っています。

モモ、写真で見ても、そんない太っているように見えませんよね~

♪エメラルドさん

はい、母は私と違って素敵というか、本当に日本のお母さんという感じの人でした。
生まれ変わっても、また母の娘で生まれて来たいと思える人でした。
若い時はいろいろ心配もかけましたが、元気な時に「昔は親不幸してごめんね」って謝ったら「そんなこともう忘れちゃったよ」って言ってくれました。
うちも父は母よりも20年以上も前に亡くなっているんです。父の事も時々思い出しますが、やっぱり何と言っても母親の存在は大きかったです。
私は母みたいな母にはなれそうにないです^^;

モモ、太っていないですよね~

♪ゆかさん

秋は好きなんですが、9月はいろいろ思い出すことが多い月ですね。

モモ、よく太っているって言われるんですよ。
ゴン様もそうなんですか~
周りは結構勝手なことを言ってくれますからね(ーー;
はい、もう気にしないでおきますね~♪

♪ なつまま さん

息子さん、本当に良かったですよね^^
なつままさんもホッとしたことでしょうね。

ハイ、大好きな母ちゃんでしたから~
なかなかお墓参りにもいかない娘だけど、供養になっているなら~嬉しいな。

そう、モモは骨格は頑丈なんですよね。
太りすぎていたら、頑張ってダイエットさせますよ。
痩せてはいないですけどね~
しかしなつままさんのキャラちゃんのダイエットは見事に成功しましたよね^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

♪秘密コメントさん

お久しぶりです。
コメントありがとう^^
そちらの拍手欄へめーッセージ残しました。
非公開コメント
プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

