スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デフレスパイラル

NHKの「クローズアップ現代」

値下げが止まらない
  秋商戦の舞台裏

ハンバーガー200円、ジーンズ880円、薄型テレビ29800円・・・。リーマンショックから間もなく1年。全国消費者物価指数は過去最大の下落率となった。 景気悪化、給与カットで「とにかく安くないと買わない」という消費者の志向に合わせ、かつてない値下げが進む。 安値を可能にしているのがプライベートブランド。大手だけでなく、地方のスーパーも商圏を超えて共同開発に乗り出した。一方、老舗のメーカーやデパートは、お得感や付加価値で差異化を図る。値下げの秋、最前線とその影響を追う



プライベートブランド

プライベートブランドとは、ある規模以上のチェーンストア(あるいは複数のチェーンストアによる共同仕入れ組織)や生協などが、販売力を背景に、製造を担当するメーカーと共同で商品開発・企画を行い、ストア自身のブランド名をつけて販売する商品である。
商品としては食品、日用品、衣類、家電製品などさまざまであるが、日常的に消費される食品や日用品に多い。ナショナルブランド(NB)を持つ一流メーカーに発注してOEM供給させる場合(コントロールド・レーベル)と、下請け業者や自社内で生産される場合(チェーン・ブランド)があり、前者が主流となっている。

販売側のメリット
大量仕入れ・中間マージンのカットによる販売価格の引き下げや、粗利の確保が期待できる。また、同価格でみた場合の「性能・品質の向上」などが期待できる。
メーカー側のメリット
一定量の販売が確約されることによる工場稼働率のアップや、売上の安定などのメリットがある。これにより、コスト削減が可能となり、経営の安定につながる。またナショナルブランド売込みの土壌を作ることができる(出典:日経流通新聞)。
消費者サイドのメリット
ほぼ同品質の製品を、より安価に購入する事ができる可能性がある(ただし、デメリットにあるとおり実際には同品質でない事例が少なくない)。

デメリット [編集]
主に消費者側から見た場合のデメリットについて述べる

品質はNB商品と同等と謳っているが、実際には商品の本質に支障の出ないレベルで原材料のランクを落としたり、原料の使用量を減らしているものも少なくない。このため、NB商品に比べて品質が劣る可能性があることは認識すべきである。
100円均一商品などの価格固定の商品では、NB商品よりも容量を減らすことで割安に見せているものがあり、逆に割高になっているものも少なくない。
1980年代までのPB商品は、ブランド力の弱い中小企業への委託商品では、大手スーパーブランドの商品でも品質面で大手企業のNB商品に劣ることが多かった。
販売店はPB商品を優先して取り扱うため、NB商品の取り扱いが削減されるため、商品の選択の幅が狭められる場合がある。

『ウィキペディア(Wikipedia)』より



今のご時勢、食料品にしろ生活用品にしろ安ければ安いほど助かりますよね。
でもこの安い製品がデフレに拍車をかけているんです。
いわゆるデフレスパイラルという状態です。
経済が安定している時であれば、お金のある人は高い物を買い、ない人は安いものを買う。それでバランスがとれるんですよね。
しかしここまで不景気が進むと多くの人の給料はアップするどころか実質的にカットされたり、職にも就けない人が増え、まあまあの高所得者でさえも将来の不安から出費を抑えるようになる。
もうこの悪循環は止めることができないのです。
番組では、国が介入するしか手立てはないのではと言っていました。
国が?よほどの将来を見通す眼力で介入するのでなければ効果は期待できないでしょうね。
どん底まで突き進むしかないのかも・・・

私たち製造業の世界でも同じことが起きています。
ト○タ自動車のハイブリッドカーは売れ行きを伸ばしていますが、その下請け孫受けくらいの大手はある程度は売り上げがあるのかも知れませんが、その下へいくと殆ど儲けがないような単価で仕事をしているのです。
で、こんな単価で仕事はできないと言おうものなら、やってくれる所はいくらでもあるからと引きあげられてしまう。
それどころか日本は人件費が高いので、外国へ工場を立てそこの人間を使えば大きなコスト削減になるんです。
それはどんなメーカーもやっていることですよね。
デフレスパイラルに加えて、産業や経済の空洞化。
悪い方には考えたくはないけど、正直言って人生真っ暗闇じゃあござんせんか?

な~んて、嫌なことばかりを書いてしまいましたが、なるようにしかならないんですよね^^;
バブルがはじけてもなお、何とかなるさ~なんて気楽に考えていたツケが回ってきたのかもね。
うちももっと早い時期に自動車産業に見切りをつけなければいけなかったのかも~
不景気は見方を変えれば、仕事ができることの有難さを実感し、収入が減れば物を大切にした昔の人たちの気持ちが少しは分かるようになるかも。

うちの工場に一時期居候をしていて独立した人が、少し前に自己破産しましたが、同業の町工場のオッサンもギブアップ寸前です。
次はうちかも知れないけど・・・
いやいやまだまだ頑張るぞ~不景気なんかに負けてたまるか~

あ、私は元気ですから心配しないで下さいね^^


お口直しにモモの可愛い画像を~




画像 1772


この画像、以前にも使ったことがあるのですが、お目々がクリクリで私の好きな写真です。
勿論、視線の先にあるのは~
オヤツですよ^^

コメント

プライベートブランドって、よく目にするけど、あまり買っていませんわ~。
あっ!食料品ね!
一度は買うんだけど、どーもって事が多くて…(^^ゞ
扶養控除とかの話を聞くと、本当にこれからどーなるのかって、思います。
だって~~~(-.-)
全く援助の無い私達夫婦だもん~~~(悲)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

これからの日本、どうなるんでしょ。
政権交代で少しはよくなるのでしょうか?
最近、安いって聞くとすぐ飛びついてしまうのも
やっぱり不景気のせいなんでしょうね。
人件費、確かに日本は高いけど、日本で
出来る仕事を海外で安くしなくてはいけないことが
倒産、失業者を増やす事でもあるわけで。
がんばれ、ニッポン!がんばれ私達ですね。
モモちゃん、とっても愛らしいお顔。
メンメ、ホントまん丸ですね。哀願する時って
どうしてこう可愛いんでしょ。

プライベートブランドだけを買うって言う訳ではないですね~
やっぱり安くて良い物を優先するかな!
でもジーパンは880円だ~(笑)

本当にデフレスパイラルですよね~
コンビニも安売りする時代になったしこれじゃ~賃上げも有るわけないですね

モモママさん大丈夫ですか?
やっぱりハイブリッドの恩恵を受けているのは一部なんですね!
一番売上が下がっているのは〇ヨタですからね
普通の車は売れていないみたいです
〇ンダ関係の方が良いみたいですね
オバマ大統領に代わって日本も政権が代わって良くなってくれる事を
祈るしかないでしょうね
新政権には頑張ってほしいものです
モモママさんも頑張ってくださいね!
何か自動車産業以外の仕事が取れれば良いのですが・・・

♪りん子さん

記事にはしましたが、私もプライベートブランドはほとんど
買っていないんですよ。
やっぱり品質やお味の良いものを少しだけという感じで選んでいます。
扶養控除、うちはもう随分前から恩恵に預かっていないので変化はないのですが、夫婦二人だけの家庭には痛いですよね。子ども手当ても関係ないし~

♪秘密コメントさん

コメントありがとう。
私も改めて今回の政権交代によって、どんなことが考えられるか、いろいろ調べてみました。
政治ブログなんかでもいろんな意見が飛び交っていますね。
それらのことが現実に起きないとは限りません。
でもやっぱり私の見方はちょっと違うのです。ご気楽だと言われればそれまでですが・・・
とりあえず、私の考えを記事にしてみますね。
ご要望にはそえないと思いますが・・・

♪エメラルドさん

本当に、これからの日本どうなるんでしょう?
それが一番気になるところです。
政権交代で簡単によくなるとは考えられませんね。むしろ悪くなる面もでてくると思います。
今は何でも中国を始め外国で作らせて売るパターンが多いですね。
ものを買う時に、日本の経済を考えて日本で作られているものを選ぶという人は少ないしょうから、こういう経済状態が続くのは当然の結果と言えるのかも知れません。
これから政治家にも頑張ってもらわないといけないし、何と言っても国を動かすのは国民であるはずだから、私たちも頑張らないといけないですね。

モモのお目々、まん丸でしょう。
ワンコの愛らしさは止まらないですね^^

♪かざふさん

私もプライベートブランドを選んで買うということはないですね。
PBではないけれど○ニクロの製品は普段着で愛用しています。○ニクロの出現で日本の繊維業界は壊滅的な打撃を受けたといわれていますね。
日本の経済を考えれば、日本で作られた日本の会社のもの飼わなければいけないと思うのですが、やっぱりこのご時勢ですから、背に腹はかえられません。

値下げ競争。その会社に経済的な余裕があって値下げするのなら分かるけど、値下げしなければ競争に勝てないんですからね~無理に値下げ競争に走って倒産するところもあるし、そんな状態では従業員や給料をカットしてコストを下げるよりないですからね。本当にこの悪循環を何とかしないと・・・

かざふさんいつも心配して下さってありがとうございます。
大丈夫ですとは言えない状態ですが、情けないことに新しい仕事を探す能力がうちにはないんですよね~
一点だけ医療関係の仕事があるんですが、それもそんなに大口ではないんです。
不謹慎なんですが、この不景気で倒産したり廃業したところが多いため、やってくれる工場がなくなった仕事が回って来ないかと期待しています。
○ヨタが売れているのは○リウスだけなんですね。高級車は売れる時代じゃないし、○ンダの車の方が売れるのは分かる気がします。
政権交代して、望みをかけたいところですが、何だか巷では民主党が政権を取ったら悲惨な状態になると一部で言われているみたいですね><
新政権が間違った方向に行かないように監視するのも国民に役目でしょうね。

安い商品が売り出されるたびに、その商品の先にある「世界」に思いを馳せます…
経済大国、消費大国日本の犠牲になっている人たち。
安い商品を供給するには安い賃金で働かされる人たちや子供たちがいます。
そしてただ安いからと言って無駄にする私たちもいます。

この不景気な時代に私たちは生活を改め、物を、命を大事にしなくてはいけないのではないか、と深く深く感じています。
頑張れ、日本!!
感謝の気持ちで立ち直ろう!!

バブルがはじけて日本中が右往左往していたが、物の大切さ、始末の仕方など考えなければならない時期です。
今までは使い捨てって、無駄なことを平気でやってきた報いがおきているのかも。
政権交代で、皆は期待をしたが、裏切られないと良いが・・・
ばら撒き主義で、後から、ツケがまわってくるようで、恐ろしい世の中になってきたと思います。

モモちゃんのオメメって本当にまん丸で、疲れたモモママさんを癒してくれる目ですね。

♪naccoさん

安いことは有難いことだけど、うちも物を作る商売をしていますから、いったいいくらで作っているんだろうと気になってしまいます。
私たちがいつも口にするコーヒーやチョコレートの原料などにも、たくさんの悲劇が含まれているんでしょうね。
無駄にすることはそのすべての労力を無駄にすることですものね。
私も実は自分の所の商売の矛盾をずっと感じてきたんですよ。
景気の良い時には、結構車も売れていた。そして車が売れれば自動車産業に関わっている我々はそれなりに儲かって生活ができていたのです。
でも一家に1台じゃなくて一人に一台の車社会。まだ十分乗れるのに新車に替える。こんな贅沢をしていて良いのだろうか・・・
でも贅沢をしてくれる社会じゃないと我が家は儲からない。矛盾していますね。

ガンバレ日本。
戦争の焼け跡から復興を果たした日本人の血を引いているんだもの(ちょっと古いかな~笑)頑張れるはず・・・

♪ノンノンさん

バブル期に育った子どもが大人になると、ものがあって当たり前、我慢することさえできないんですよね。
でももうこれからはそんなことは言っていられません。
そうですよね、使い捨てって、無駄はもうダメ!
ある意味でものを大事にする良いきっかけができたのかも知れません。

政権交代、裏切られないとは限りませんね。
でも自民党にノーという答えを国民が出したのだから、頑張ってもらわなければ。そして我々国民もしっかりとその政治をみまもらなければいけませんよね。そして間違った方向へ行くのならノーをださなければ。
ただ国民の意思がどれだけ反映するかが問題ですけどね。

そうなんですよ~
私はいつもこの目に癒されています^^
非公開コメント
プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。