

民主党政権

え~、突然でありますが今回の民主党政権交代について書いてみたいと思います。
政治ブログではないんですけどね^^;
ある方から民主党政権の危機に関しての記事のリンクを以来されましたが、内容は紹介させて頂きますが、ここではリンクをひかえさせて頂きます。
ごめんなさいね、Kさん。

巷では・・・と言うか、ブログでも、時に政治関連のブログでは政権交代に関していろんな意見が飛び交っています。
自民支持か民主支持が・・・それぞれここに来て下さる方たちの意見も異なると思います。
ここでは私は自民が良いとか民主がいいということは極力避けたいと思います。
それでも敢えて私の思いを言わせてもらうなら・・・
私は今までの自民政治にはうんざりしています。
麻生政権に関しては誕生する前の総裁選では第一に景気対策を掲げていたので期待していましたが、期待した成果はなく給付金も単なるバラ撒きに終わった感じを否めません。
ただ解散総選挙の時期に関してもそうですが、ことあるごとに派閥の古参議員が裏でものを言って思うように行動できなかったことは事実でしょうね。そのことは安部、福田内閣でも言える。派閥政治をまずぶっ潰して欲しい。
小泉元首相が行った民営化や規制緩和、最初は良い様に見えたかもしれないけれど、この改革?改悪で日本は滅茶苦茶になったと言っている人が多いのです。これは私が自分の耳で聞いています。
規制緩和は政府が産業や企業に対して介入することをさけ、自由にやりなさいという事ですよね。資本主義にのっとったとても良い制度のように思えます。
大手企業によっては都合の良いことかも知れませんが、弱者にとっては最悪です。

最低労働賃金に関してもそうですが、我々町工場をやっている人間がどれだけ虐げられているか、儲けがないような単価で仕事をせざるを得ない状況になっているか・・・怒り心頭です。
資本主義社会では弱者は生きる権利がないのかも知れませんね。
すみません、これは貧乏人の僻みかも知れませんね。
仕事があるからと言って一生懸命に目の前の仕事をこなすだけではなく、先を見据えてまだまだ余力が残っているうちに対策を考えておくべきだったんです。
それをしなかった自分たちにも問題がなかったわけではありません。すべてが社会や政治のせいだとは言いませんが・・・
先日、旦那とも話していたのですが、今の社会、まあまあの大手の会社に就職していて(勿論今のご時勢、解雇されかねないとは限りませんが)普通に暮らしている人にとっては自民は特に都合の悪い政党ではないのかも知れませんね。←う~んこれも私の僻みなのかな~


さて、では最初に書いた民主党政権で懸念されていることを書きますね。
ネットの某チャンネル系のサイトは民主が政権を取ったらとんでもないことになるという手の記事が多いよううですが・・・間違っていたらごめんなさい。
ただ私が最初に言っておきたいことは、一つのサイトや偏った情報だけを鵜呑みにすることは危険だということ。反対意見を述べているサイトもありますので、両方を読み比べて考えるべきだと思います。
それと私は民主党を特に支持している人間ではないので。



【民主3大政策100人に聞きました(上)】高速無料化はエコに逆行、75%反対

この件に関しては私も反対です。
民主党は阪神高速などと都市高速、渋滞が予想される高速道路は無料化しないと言っていますね。
地方の道路から無料化していって、ゆくゆくは全面的に無料化というニュアンスですが・・・
ただマニフェストには明記されていませんでしたよね。選挙対策と考えられて当然です。





温室効果ガス:鳩山代表「25%減」明言にエールと批判

確かにこの件は「民主党が掲げる自動車関連の暫定税率廃止と高速道路無料化については、温室効果ガス排出増につながることが指摘されており「25%減とは両立しない」に逆行していますよね。
「家計への負担増や原子力発電の増設、ガソリン車がほとんど使えなくなる覚悟で臨めるのか」
でも地球の未来の為には温室効果ガスを減らすことは大事なことなんですけどね!
「 25%削減した場合、政府の試算では1世帯当たりの負担額が年間36万円増加する 」で、でもそれは困りますが・・・そこを何とか国の力で国民への負担を減らしてくれなければね。




外国人参政権が日本を救う

外国人参政権、これは私も反対です。




オランダは外国人参政権を認めてどうなったのですか?

確かに恐ろしいことですね。


簡単に外国人に参政権を与えるのは勿論反対。でももしどうしてもするのであれば優秀な人材で日本に帰化したものだけとかハードルを高くすべきだと思う。

それから民主党が政権を取ると、アジアはアジアでも特定アジア(中国、韓国、北朝鮮)との親交を大事にしようとすあまり、、これらの国に日本は乗っ取られるという亡国論を主張される方もいらっしゃいます。
でも日本国民はそれを黙って見過ごすほど馬鹿なんでしょうか。
正直言って私は民主党政権がどういう方向へいこうとしているのかはわかりません。
もしかしたら危惧される方向に突っ走っていくのかも知れません。
今回の選挙で、勿論短絡的に高速道路がタダになる、子ども手当てが貰えるなど美味しいマニフェストに釣られて民主党に入れた人間も多いかも知れない。
しかし今までの自民の政治にお灸をすえるというよりも、はっきり「ノー!」と言いたかった人も多いのではないでしょうか。
変わった以上は何とか日本を良い方に立て直して欲しいと願っています。

それから最初に述べたことで分かって頂けると思いますが、一つの方向性にあるサイトや記事だけを見るのではなくて、反対の意見もよく聞いて吟味して欲しいということです。
自分で実際に検証したことではないこと、実際に見たわけではないことについて述べる時にはやはり慎重さが必要だと思うのです。
政治に限らず、どんなことでもそうだと思います。
私はこよなく犬や猫などの動物を愛していますので、動物を虐げる人間は容赦なく悪と決め付けます。
しかし、動物の命を命だと思っていない人間(私はこれを人間だと認めておりませんが)にとっては愚かな言動だとおもわれるでしょうね。
でもそれは確固たる考えと意思で突き進んでいきます。
しかし政治に対する考えは一つの思想であり、いろんな考え方があって当然ですよね。

また民主党の話に戻りますが、来年の参議院は確かにターニングポイントになるでしょうね。
民主に任せていいのか、自民に返り咲いてもらわなければいけないのか。国民がはっきりと主張すべき時ですね。
私は出来ることなら白紙で投票したい。だって、今政治を任せられる政党も指導者もいないんだもの。
こっちがマシかという選択しかできない。

さて長々とややこしいことを書きました。
なんせ今9月末から始まる小品展の絵を描かなければいけない。これも私にとっては日本の政治と同じくらい大事なlことなので・・・
もっといろんな事を勉強して記事を書きたかったのですが、何だか中途半端になってしまいました。
でもいろんなことを考えさせてくれたKさん、ありがとう。

政治問題はとても個人的な思想が絡むものなので、意見の違いでややこしいことになるのを避け、コメント欄は閉じさせていただきます。メールフォームを下にリンクしておきますので、忌憚のない意見をドンドンお寄せください。
モモママは甘い!そんなバカだとは思わなかった!とか、何でもいいです。
私も納得できるご意見があれば、考え方を変えるかも知れません。
ではではよろしくお願いいたします。

元々、誤字脱字の多いブログですが、見直す時間がもったいなのでこのままアップします。失礼をお許し下さい。



モモママへメール
プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

