スポンサーサイト


小品展

小品展の搬入、初日の当番も終わり、少しホッとしています。
小品展はモモのお顔の絵の他に、ポンチュさんのところのホクちゃんを油絵で描く予定だったのですが、10号とサムホールではあまりに大きさが違いすぎるので、以前描いたユリの花の絵に少しだけ手を加えて出品しました。
ホクちゃんの絵は続けて描きます^^









画像 1785


モモの絵、ワンコの可愛さだけを描きたかったのじゃなくて、出来ればワンが見詰めている先のものを表現してみたかった。実際にモモが見詰めているのはオヤツですけどもね^^;
ほんとはもっとアップにして目を強調したかった。
あごの辺りがすごく黒っぽくなっていますが、実際の絵はこんな黒くないんですよ~
ガラスに写り込んでいる私の服のせいかも知れません。

それと私が絵でやってみたいことは・・・
写真ブログでお花などをマクロで撮っていらっしゃる方がいますよね^^
画面にお花を大きく描いて、そこにワンコを組み合わせてみたい。
でも実際にありえない絵を描くには、やっぱり下絵やエスキースが必要ですね。

東京の展覧会は来年は、東京都美術館が改装工事のため、上野の森美術館で行われるんですが、展示スペースの関係上、作品は30号までなんです。
絵が小さくなる分、来年は楽チンになるので、その分違うことをやれたら良いなあ~と思っています。








画像 1784


もう一点は以前に描いたユリの花、手前にニャンコのシルエットをかいたんですが、他の影が入り込んでいてはっきり見えませんよね^^;


このあと水彩や色鉛筆で少し絵を描いてみたいと思っています。
せっかくスケッチに行く機会が多いので、ちゃんとした絵が描けるようにしなくてはね~
なんて何年同じことを言っているのだろう。







お絵描きも一段落ついたので、またボチボチみなさんのところへ遊びに伺いたいと思います。

コメント

モモママさん 搬入 当番お疲れ様です!
御無沙汰してます(^^ゞ

絵の事は詳しくなくて良くわかりませんが
モモちゃんのアップの絵も 百合の花の絵も 素敵っ!
ニャンコの影が・・・なんとなく 耳らしきものが~~~(^^ゞ

来年 東京へ出品される絵は
会場の都合でサイズが小さくなるんですね
その前に ホクちゃんの絵・・・サムホールが何のこのやら分からず 
すでに 頭の中が クエスチョンマークが浮かんでます(^_^;

スケッチの絵 アップも楽しみにしています^^

モモママさん、お疲れ様でした~。
今回はモモちゃんが主役なんですね!
やったね、モモちゃんヽ(=´▽`=)ノ

百合の絵もステキですよ☆
なんかお花の中に吸い込まれそうです。

モモままさんの絵を見るたびに才能がある人は
いいなぁ~と思いますよ。
モモちゃんの絵とても素敵です。

来年は必ず絵を観に行かせてくださいね。

モモママさん、絵の搬入お疲れ様です~。
ホッとですね(^^)
モモちゃんの目の先は、おやつなんですね(笑)
目を意識されているって伝わりますよ~。
この目の感じ方って、人それぞれだし、ワンちゃんとの関係が伝われば良いですね~。
ホクちゃんの絵も紹介して下さいね(^^ゞ

モモママさん、お疲れ様でした。
かなりのハイピッチで、描き上げましたね。

モモちゃんは自分のことと分かっているのかな~・・・
何かをしっかりとみつめてる感じが良いですね。

ユリもやさしく描けていますね。

モモママさん、無事搬入されたようで
安心しました。
モモちゃんの見つめる先はオヤツなんですね。
大好きな物を真剣に見つめる時の
ワンズの目って本当に生き生きしていますね。
忙しい毎日だった分、しっかり休養を取ってくださいね。
そして、3日には楽しんで来てね!

本当に

親〇〇・・・私と同じなんですね(笑)
モモちゃん可愛い~
私もワンちゃん大好きです。こんな上手に絵を描かれるなんて
モモちゃんも幸せですね。

花の後ろの猫もステキです。

二ッ池知ってます^^私もそこで従妹たちと遊びました!
すぐ近くの公園です。
田代小学校、椙山、あの辺り行って来ましたよ~久しぶりに。
公園はまだありました。
次回?UPしますね^^

モモママさん、おつかれさまでした~! お忙しいなか、本当によくがんばりましたね~♪
うんうん、モモちゃんの絵、目ヂカラがすごくありますよー!
動物と人間が平和に共存できる未来を見つめているのかな~。

ユリとニャンコのシルエットの絵もステキ。
ニャンちゃんは何頭かいますよね。

来年の東京の展覧会も楽しみにしていますよ~。
上野の近くの根津というところにかわいくておしゃれなイタリアンレストランを見つけたのですが、
なんと! 名前が「MOMO」! びっくりでしょ~!
行けたら行きましょうね~。

はじめまして・・・・・・。
今日はコメントありがとうございました。<(_ _)>
少し訂正させて頂きますね。
私はパーシーちゃんのパピーウォーカーではないのですよ。
ニーチェのパピーウォーカーをしていました。
ロッタのお母さんが私のブログを見つけてくれて、私がニーチェのこと書いたので、そこにコメントくださいました。
そした、今はマーガレット(ハンドルネーム協会より指示で、)繁殖犬の繁殖のお手伝いをしています。
全くのボランティアです。そしてマーガレットも白いですけど、ラブラドールなんですよ。
そして、私は少し前ニーチェのことを調べていたら、マロリンママさんのブログにニーチェのことが書かれてあり、それを見て、コメントいれ
させていただきました。
そんないきさつなんですよ。
以上書かせて頂きました。

モモママさんは絵を描かれるのですね。
凄いです。娘も絵が大好きだったのですが、最近は書かなくなりました。
大学生です。
またこれからよろしくお願いします。

♪犬白ママさん

ありがとうございます。
こちらこそご無沙汰しています。
なかなか追い込みが出来なくて、ここまで描くのがやっとでした。

うんうん、ニャンコの耳らしきものがあるでしょ~
ガラスがはまった額は反射するので、なかなか上手く撮れないんですよ。
写真を撮っている私の姿が映りこんでいるんです^^;

そうなんですよ~
来年の東京の本展の絵は小さくなるんです。楽チンでラッキーです。な~んて言うと会の中で真面目に描いている人に怒られそう(><)

サムホールっていうのはキャンバスのサイズのことなんですが、普通は何号って数字で表すのですが、サムホールっていうのは「筆を持たない方の手の親指を穴に入れて使う 小型の絵の具箱」のことを指すらしいのですが 、小さいサイズの絵です。

スケッチももうそろそろ自分のスタイルを決めないとね~

♪anegoさん

ありがとうございます。
ハイ、今回はモモが主役です♪
忙しくて何処にも連れて行ってやれなかったし、ブログの主役の座をゴエに奪われそうになって僻んでいたので(笑)罪滅ぼしかな~爆

私、あまりお花の絵は描かないんですが・・・

♪naccoさん

私は絵の才能はないんですよ~
才能があったらきっと今頃はプロになっているだろうな~笑。
ただ絵が好きなだけなんです♪

来年、東京の美術館へ見に来て頂けるんですね~
嬉しいな♪

♪りん子さん

ありがとうございます。
出品できて一安心です。
何だか無理やり間に合わせたという感じですが~笑

モモったら、オヤツがある時くらいしか、こんな真剣な目をしてくれないんですよ^^;
目が主役だって伝わりましたか~嬉しいです♪
会場でこの絵の前で足を止めてニッコリと微笑んでくださった方がいました。嬉しかったです。

ホクちゃんの絵も頑張って描かなくちゃ~♪


♪ノンノンさん

ありがとうございます。
ハイ、かなりのハイピッチでした。
一点は昔描いたのを引っ張り出してきて、ズルしましたけど^^;

モモは何も分かっていないと思います~笑
絵になんて描いてくれなくっていいからオヤツが欲しいと思っているのでは~

ありがとうございます。

♪エメラルドさん

ありがとうございます。
滑り込みセーフでした~笑
やっぱりワンコがいいお顔している時は、その先にはオヤツですよね~
サスケちゃんやサラちゃんも、いつもオヤツのときは真剣な目をしていますものね。ワンコはみんなそうですね^^

ありがとうございます。
今日はしっかり寝れそうです。
3日、とっても楽しみです^^
また報告しますね~

♪ミンゴさん

ハイ、うちの可愛い娘モモにメロメロな親バカですよ~笑
モモはきっと絵に描いてくれるより美味しい食べ物の方が良いって思っていることでしょうね~笑

花の後ろの猫は後付けです^^
変わり者なので、普通のお花の絵にはしたくなかったんです^^;

二つ池、ミンゴさんも子どもの頃に遊んでいらっしゃったんですね~何だか嬉しいな~公園もまだあるんですね。
私、田代小学校に通っていました。
ネットでサイトを探してみたらありました。校歌まだ覚えていましたよ~
あの辺りに行ってみえたんですね~
アップ楽しみにしています^^

♪マロリンママさん

ありがとうございます。
描こうかな~と思うと、睡魔が襲ってきてどうしようもなくて、眠気との戦いでした~笑

目ヂカラありますか~
動物と人間が平和に共存できる未来を見つめて、そして自分と同じ野良の子達が幸せでありますようにと・・・
ほんとのモモの頭にはオヤツのこと以外何にもありませんけどね~爆

ユリの絵、ニャンコのシルエットは一つだけなんですよ~
多分光線の加減で、写真を写している私の黒い服が映りこんでいるんだと思います^^;

エ~ッ!
上野の近くにかわいくておしゃれなイタリアンレストラン、おまけに名前が「MOMO」! 
ビックリですよ~!
それはモモのためにあるお店のようなものですね~是非行ってみたいです^^

♪Loveママ さん

こちらこそ、お越しいただいてありがとうございます。
パーシーちゃんとニーチェちゃんを間違えてしまって失礼いたしました。
先ほど、そちらに伺って再度コメント入れさせて頂きました。

繁殖のお手伝いのボランティアもなかなか大変な事と思います。
私もロッタのおかああさんと同じく、野良の子のレスキューをお手伝いしていましたが、仕事の関係でなかなか時間がとれなくて、今は休憩状態です。
マーガレットちゃん、可愛いですね^^

私の絵は、下手の横好きですが、公募団体に入っています。
娘さんも絵がお好きなんですね。是非また描いて欲しいですけど・・・

こちらこそよろしくお願いいたします。

久しぶり

搬入されるとホッとしますね。
私の母は亡くなるまで絵を描いていました。
大勢の慕う人たちと一緒に絵筆を持ち続けました。
どんな絵でも母の描く絵は全部好きです。
伝わるものがあればそれで十分です。
わんちゃんの眼差しの向こうはおやつですか、かわいいですね。

♪ごん魔女さん

お久しぶりです。
お返事がおそくなりました~

お母様は絵を教えていらっしゃったんですね。
私も絵とはきっと雲泥の差があると思いますが。
ごん魔女さんはきっとお母様の血をひかれたんですね。
伝わるもの・・・そうですね。私もそれを第一に考えたいと思います。
ありがとうございました。
非公開コメント
プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

