スポンサーサイト


お祭りと食欲の秋!

モモママ地方、今日もとってもいいお天気です。
でも昨日も今日も朝方はとっても寒くて12度くらいでした。
朝と昼間の気温の差が大きいと風邪を引きやすいので、皆さん気をつけて下さいね。

さて、今日はうちの近くの神社で地元のお祭りがあります。
以前にも紹介したことがありますが「梯子獅子」といって、無形文化財にもなっています。

大脇の梯子獅子

息子が5年前くらいまで演技者として出ていたんですが、仕事の都合でできなくなって・・・・正直安心しています。本人はまたやりたいな~と言っています。まあ、5年もブランクがあると無理でしょう・・・というか母の心臓に悪いので、やらなくていいよ~
最近では事故はよほど起きなくなってきましたが、雨で本当の舞台を使っての練習不足や、丸太が組んであるので雨で滑りやすくなっていたり・・・
過去には、1本竹という演技の練習中に約9mの高さから落ちて亡くなった方もいます。

今年はお祭りの役が回ってきて、旦那は昨日も今日も朝からお手伝いに行っています。
釣りに行きたいので代わりに行ってくれんか~なんて言われましたが、断固拒否しました!
私は子供会の役をやった時に、さんざんご奉公させてもらったので、もう結構です^^;

今日は私も午後から、絵の会の集まりがあるし・・
終わってからお祭りを見に行く時間があるかな~

お祭りの日には子ども獅子が朝から各家庭を回ってご祝儀をもらうんです。
笛を吹きながら回ってくるのですがモモったら、その音にビビッたのか、お散歩に出ようとしたらブルブル震えていました。
仕方が無いので、車でおみどり公園まで行って、池の周りをお散歩して、ついでに無人販売でサツマイモをたくさん買ってきました~♪
ここのおイモは美味しいんですよ~



画像 1824



大学イモに鬼饅頭に・・・後何をつくろうかな~
この前ロッタのおかあさんの所で食べさせてもらったサツマイモのムースがメチャウマだったので、作ってみたいな~
ロッタのおかあさん、もしかしてレシピなど教えて下さるととっても嬉しいけど、ブログ見ていてくださるかな~でもお忙しい方なので無理にとは言いませんが^^;

あと、先日名古屋であった小品展の時に、会への手土産としていただいた不朽園の「鬼蒸ようかん」、これが美味だったんですよ~
普通のイモ羊羹ではなくて、小豆で作った羊羹の中に小さく切ったサツマイモが入っているんです。
思わず、次の日に名古屋の三越の地下で探して買ってきました~


313e36c74bf799cb9a9ca984cd6471a3.jpg

画像はよそのをお借りしました~すみません。



ついでにもう一つ、ある甘いもの好きなひとからの情報で、名古屋の緑区にある「高砂」というお店の塩大福が美味しいとのこと・・・
もちろん、買いに行って来ましたよ~

「つぶ大福」というネーミングでした。


画像 1825

普通の大福に比べると、塩がとても効いています。
皮は白とヨモギの2種類あります。



それから我が市で、とっても美味しいロールケーキを見つけたんですよ~
お店の名前は忘れちゃったけど、激安スーパーのあるすぐ近くなんですよ~
ケーキ屋さんを見つけると、一度はチェックしてみないと気が済まない食いしん坊のモモママです。
そこのシュークリームも皮がパリパリでクッキーみたいで美味しいんですが、私としてはやっぱりこのメープルロールケーキがお勧めです^^カナダ産のメープルシロップを使っているそうです。
ケーキがとにかくフワツフワ~なんです。
今度買ってきたらまた紹介しますね~


何だかまた食べ物の話ばかりになっちゃた~
夏の暑いときには、ちぃっとも食が進まなかったのに、秋はなんて食べ物が美味しい季節なんでしょう~
でも困ったことが一つ・・・
せっかく減ってきた体重が、ジワジワと~~~~
体重は増やしたくないけど。美味しいものは食べたい~
どうしたらいいんでしょう~




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

先週の日曜日、モモを連れて大府のあいち健康の森公園に行って来ました。




画像 1810

知らない間に木々も色づき始めているんですね~



画像 1809




画像 1807





画像 1808




モモの写真を撮るの忘れてしまいました~^^;
日曜日でお天気も良いとあって家族連れで賑わっていました^^
モモを見て子どもが「あ~、びっくりした!」といいました。それを聞いたおかあさんらしき方が「ワンちゃんの方がびっくいしてるよ~」と言われました^^
モモサイズでも小型犬が多い昨今、大きく見えてびっくりするのでしょうか。



ついでに「げんきの郷」でお買い物。
ここに来ると必ず食べるのがソフトクリーム。
今回はサツマイモのジェラードにしました^^
ハイ、ここでも食べてます^^
体重が増えて当然。

画像 1804

サツマイモの風味が利いていて、とってもおいしゅうございました~




<追記>

梯子獅子の動画を撮ってきましたので、よかったら見て下さいね。
画面の向きを変えられないので、顔を横に向けて見て下さい(笑)
横に向かって歩いているのじゃなくて、、梯子を上に上っているんですからね~
動画を3つも貼り付けたので、ちょっと重くなってしまったかも知れません。



[高画質で再生]

梯子獅子1 [ソーシャルネットワーク]



[高画質で再生]

梯子獅子2 [レンタルサーバー]




[高画質で再生]

梯子獅子3 [ウィキ]


この梯子獅子では何と言っても9mの高さの上で演技をする1本竹が花形なのですが、この梯子獅子の演技が一番好きです。
演技の種類には「波うち(はうち)」「藤下がり」「種まき」があって、みなお米が豊作であることを願ったものです。
前被りと後被りがあって後被りは前被りを肩車をして梯子を上り、高さ10mの所に渡した2本の丸太の上で演技をします。
これは「波うち」だったかな。
前被りは後被りの人の腕の支えだけで、頭から真っ逆さまに宙吊りになるわけです。
この荒業、初めて見る人は驚きの声を上げます。
以前前被りの演技をしていた息子は、その人々の驚嘆の声が快感でやめられないと言っていました。
見ている母は終わるまで心臓がドキドキでした。

コメント

No title

ふふふ。モモママさん食欲のあきですね~♪
いいことですよ~、元気な証拠です。
サツマイモ、おいしそうだこと!
おいしいスイーツができたらまたアップしてくださいね。

脂肪がつきにくくするにはやっぱり基礎代謝を上げることでしょうね~。

今日はお祭りなんですね。
東京も今日は抜けるような青空です。
お祭りもあちこちで開催されているみたい。
このお天気、しばらく続きますように♡

No title

〆も甘い物でしたね(^^)
お祭りが有るって、素敵なことだと思うなぁ~。
多分何かせい!ってなると嫌だったりするけど(笑)
私の地域は、小さい盆踊りしかないです。

さつまいもと言ったら、大学芋しか浮かびません(^^ゞ
ロッタとパーシーのおかあさんの所でのムースは、絶品だったものね。
レシピは聞きたいが、自分じゃ無理です(^^ゞ
モモママさん是非チャレンジを~(^^)

そうそう、ダイエットってしなくて良いと思うけど…(笑)

No title

今日は甘いものシリーズですね~
今コメント書いていて凄い食べたくなっちゃいましたよ~
夜遅いのに~(笑)

それにしてもモモママさん美味しいもの沢山知っていますね!
本当にどれも美味しそう♪

今はサツマイモですよね!

梯子獅子最後のは凄いですね~
見えないから一歩間違えれば落ちますよ!
息子さんやめて良かったです!

紅葉もう始まってますね~綺麗です!

No title

ウワ~ッ、食欲の秋ですね・・・小腹がグー・・・(笑)
本当にロッタのおかあさんのサツマイモのムースが美味しかったね。
私も作ってみたいが・・・レシピをと、言ったら悪いかな・・・

梯子獅子って、前は見えてるのかな?
モモママさんの心配するのが分かるほど、大変な動きを梯子の上でやるって、怖いですね。

No title

秋ですね~~~♪
いつのまにか 紅葉も始ってるんですね!
甘くて 美味しいそうな物が ズラズラ~~~食欲をそそられます^^
あそこかな?激安スーパー近くのケーキやさん 時々 よって メープルシロップのロールケーキ買ってかえります・・・コレしか買ったことがないんですが(^^ゞ シュークリームも美味しいんですね!

リンクを貼ってくださった 里親さんを探していた子猫たち
3匹とも お家が決定しました。
相方の実家で保護した猫は けっきょく実家の家族になりました
モモママさん ありがとうございましたm(_ _)m

No title

美味しそうなものばかりですね。
緑区に美味しい和菓子屋さんがあるのですね。
近いのですよ。私の所
鬼ようかんも食べたくなりました。(笑)
サツマイモ何作りますか?
美味しいですよね。
味がいいのですね。
健康の森たまに行くので、おあいしてるのかもしれないですね。

秋祭りになるのでしょうか?
皆さん秋祭りですよとブログによく登場しているので、秋祭りが多いなあって見てました。

ほんと朝晩は12℃くらいです。風邪に気をつけて下さい。

No title

わ~見てるだけでハラハラしますね。
男の方はこれが又快感なんでしょうね。
モモママさん、心臓に悪そうですね。
勇ましい祭りは危険がつきものだけど
こうして伝統が受け継がれていくのでしょう。
沢山、お芋買ってきましたね。
ロッタとパーシーおお母さんからの
レシピ、是非ゲットしたいですね。

凄い

恐いですね~骨がどうにかなりそう・・・
私も見ているだけでドキドキしてきました^^;
顔を横にしながら・・・(笑)

大府!ここもよく行きました~
ここの近くに子供の病院があるんですよ。
目でお世話になったのですが・・・辛い検査の後にはここで
アイスを食べさしました^^
今では近くの眼科でいいよと言われて、たまにしか行ってませんが、
温泉もありますよね~
私も食欲の秋です^^;

♪マロリンママさん

ハイ、とうとう食欲の秋がやって来ました~
嬉しいような怖いような~笑
確かにいい季節になって食欲が出るのは健康な証拠ですね~

このサツマイモ、紫イモだったんですよ~
紫イモも美味しいんだけど、使い方によってはちょっと色がどぎつくなるかも~
スイーツ、出来たらまたアップしますね^^

基礎代謝を上げるにはやっぱり運動かな~

そう、日曜日はお祭りでした~
そちらもお天気が良かったんですね~♪
お天気、しばらくは続くみたいですね^^

♪りん子さん

ハイ、甘いものがいっぱ~い!です^^
確かに、地元のお祭りがあるっていいですね~
私は子供の頃は名古屋市内に住んでいたんですが、お祭りと言っても子供獅子があるくらいで、こういうお祭りはありませんでした。
なごや祭りは今でもあるけど、こちらは規模が大きすぎて地元のお祭りっていう感じではないです。

大学イモも大好きですよ~
そうなんです~
ロッタのおかあさんのムースが忘れられなくて~笑
同じようには出来ないに決まっているけど、作ってみたいな~って。

今日、お腹こわして、また体重減りました^^;

♪かざふさん

ハイ、甘いものシリーズですよ^^
かざふさんも甘いものお好きですものね。
甘いものの誘惑にはなかなか勝てません
甘いものの情報は逃しませんからね~笑
どれも美味しいですよ^^
サツマイモ、やっぱり今が旬ですね~

梯子獅子、怖いんですよ~
今は一応落下防止のネットは張ってありますけどね。
やっぱり自分の身内がやっれいると、もしもの「ことを考えますね。
息子がやめて今はホッとしています。
でも反面、うちの息子なのよ~凄いでしょなんて自慢していたりして~笑

紅葉、ボチボチですね~

♪ノンノンさん

もう食欲の秋、真っ盛りですよ~
サツマイモのムース、ロッタのおかあさんのは美味しかったですよね~♪
私はロッタのおかあさんほど上手には作れませんが、作ってみたいな~と思ってしまいました。

梯子獅子、一応前は見えているみたいですよ。
結構な荒業です。サーカスみたいですよね。
高所恐怖症の旦那は絶対にできません。息子は誰ににたのか~
でも卒業してくれて良かったです。

♪犬白ママさん

ついこの前まで暑い暑いと言っていたのに、もう秋ですね~
えへへ~、みんな美味しそうでしょ~
そうそう、そこですよ~♪
犬白ママさんはやっぱりご存知だったんですね~
あそこのメープルロールケーキ、美味しいですよね~♪
シュークリームも美味しいんだけど、やっぱりロールケーキですよ!
牛乳屋さんに事務員さんも大好きで、結構評判は良いみたいですね。

子猫たち、み~んあお家が決まって良かったです^^
リンクした所には報告の文章を貼っておきました~
実はうちも生まれたばかりの子猫を4匹保護したんですよ。またブログで報告しますね。
あの子はぱぱさんのご実家の子になったんですね^^良かった~

♪Loveママ さん

美味しそうでしょ~♪
甘いものには目が無いんですよ~
Loveママ さんのところは緑区近いんですか?
私は鳴海にお友達がいるので、結構あちらの方へ行く機会が多いです。
鬼ようかんも美味しいですよ^^
これは紫イモだったんですが、何を作ろうかな~
このおイモは近くの方が作ったものを無人販売しているんですよ。

Loveママ さんも健康の森に行かれるんですよね。
私は講演には初めて行きました。今まではもっぱらげんきの郷でお買い物でした。
そうそうお会いしているかもしれませんね^^

地元の秋祭りなんですよ~五穀豊穣を願って~
今はお祭りのシーズンなんでしょね。

朝晩は寒いですね~
お互いに風邪には気をつけましょうね~

♪エメラルドさん

そうでしょ~、ハラハラしますよね~
男の人はお祭りが大好きな人が多いですね。
実際に見ていると、本当に心臓に悪いですよ~><
そうなんですよ~
これも一つの由緒ある伝統文化ですから、引き継いでいかなければならないんですよね。

おイモ、たくさん買っちゃいました~
ムースのレシピ、教えてもらったので作ってみますね^^
上手にできるかなあ?

♪ミンゴさん

動画で見ているだけでも怖いですよね^^;
>顔を横にしながら・・・
首、くたびれませんでした~?笑

あ、健康の森、ミンゴさんも行かれるんですね^^
子どもさんが眼科のお医者さんに通っていたんですね。
やっぱりアイスですね~美味しいですもんね^^
温泉は一度だけ行ったことがあります。お風呂が壊れた時に~
わ~、食欲の秋の仲間がいて良かった~♪笑
非公開コメント
プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

