スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子猫を保護しました~><

今朝、牛乳屋さんへ行ったら、エアコンの室外機の方で猫の鳴く声がすると言う。
行ってみると、まだへその緒が付いている子猫が4匹。
何だかぐったりしているではないか。
ダンボールに入れて、とりあえずあったバスタオルに包んで・・・
とにかくすぐにお医者さんに連れて行かないと、仕事が終わるのはお昼頃。それでは間に合わない。
気にはなるものの、事務員さんがお医者さんに連れて行ってくれると言うので、心配しながらも私は仕事へ・・・

帰って来ると、ぐったりしていたのは寒さのせいだったらしい。
夜、ずっと会社のエアコンの室外機の傍で鳴いていたらしいから、そりゃ冷えるだろ~
ワンニャン好きの配達さんと話していたのだが、野良猫がそこで産んだのであれば、ちゃんと子育てするだろうし、きっと人間が産まれてすぐの子猫を捨てて行ったのだろうと推測した。
獣医さんでかかった診察料とミルク代は牛乳屋さんの所長に持ってもらうからいいよ~とのこと。助かるなあ。
で、一人貰ってもいいけど、4時間おきにミルクを飲ませないかんなんてでき~ん!というので、とりあえず4匹私が連れて帰って子育てすることに・・・
ちゃんと育つのかな~正直心配!
今年の3月に保護した子犬のうちの2匹は生後2週間経っていたいたけれど、それでも無事育つかどうか心配だった。
でも他にやる人がいなかったらやるっきゃないでしょ~

獣医さんで貰ってきたシリンジはやたらでっかくて~
先に細いチューブを付けてもらったから、多少はいいものの、産まれたばかりの子猫はあまりに小さ過ぎて~><
まあ、でも慣れれば何とかなるかな~

みなさん、どうか子猫ちゃんたち、無事に育つよう、念を送ってくださ~い!



画像 1830

何だか猫に見えませんね~
ネズミみたい><



画像 1829

授乳はまだこぼれる方が多くて、でも飲ませたあとテイッシュで刺激してやるとオシッコをするので、一応ミルク飲ませれてはいるのかな~
早く哺乳瓶が使えるくらいになってくれるといいんだけどね~





。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

画像 1833


日曜日、お祭りに行く途中で携帯で撮った写真。
何だか夕焼けとショベルカーのミスマッチが面白くて^^





画像 1835


画像 1834





画像 1831

紫イモで作った鬼まんじゅう。
紫イモはちょっと甘みが少ないので、甘さ控えめで作ったら本当に甘くなかったんですが、まあヘルシーでいいですよね^^
鬼まんじゅう、小麦粉のほかに白玉粉と牛乳を加えると、柔らかくてもちもちになりますよ~^^
この間買ってきたおイモは紫イモでした~
火を通すと結構どぎつい紫色になるみたいです^^;
なので白っぽいものと組み合わせたお料理の方が見た目には良いかも~






画像 1832

ポンチュさんちのホクちゃん油絵で描いています。
小さいのですが、まだ完成していません。
もう少し待ってね~




<追記>

子猫の育児日記を別ブログ「名も無きもの」に書いていこうと思います。
育つかどうかまだわからないけど、記録をのこしておきたいと思って・・・
よかったら覗いてみてやって下さいね。


「名も無きもの」子猫の育児日記

コメント

No title

ネコちゃんがへその緒つきで、捨てられていたのですね。(>_<)
それはびっくりですね。
4匹のネコちゃんのミルクをあげるのね。
モモママさんは凄いわー。
でもほんと誰もしなかったら死んじゃうもんね。
誰が捨てたんだい(--〆)
写真見るとほんとうにまだまだ小さいね。
ちゃんと育ちますように、
夕焼けいいですね。
確かにミスマッチですが、何だかいいです。
私も空好きです。
皆さん絵を描くひとが多いですね。
素晴らしい作品ばかりだなー。

No title

へその緒って…(-.-)
普通親猫が後処理するんですよね?
人間の仕業なら、なんてことでしょう…(悲)
あまりに小ささに、ドキッとしました。
無事に育ってくれることを…(祈)
紫イモの鬼まんじゅう、美味しそうです。
色が良い感じですね(^^)

ホクちゃん油絵、出来上がりも見てて下さいね(^^ゞ

No title

皆さんと同様、へその緒で絶句してしまいました。
親猫がそんなことするはずないですよね。。。

モモママさん、お忙しいのに、すごいです!!
でもくれぐれもご無理をなさらないでくださいね。

ショベルカー、こうしてみると工事現場で働いてる姿とは随分違う印象ですね。
色んな表情をする雲、思わずシャッターを押したくなりますよね~。
空の青もキレイです。

鬼まんじゅう、今年もこの季節なのですね♪
昨年モモママさんのブログでおいしそーって思ってそれきりでした^_^;
今年は挑戦しようかなぁ~。

モモちゃんも食べた?

No title

わ~っ、小っちゃ~!!
本当にまだネズミちゃんみたいですね。
ちゃんと育つよう私も強力な「念」送ります!
4匹ともモモママさんが育てるの?
ホント、そのバイタリティーには頭が下がります。

秋の空と雲って美しいですね~。
ほんと、夕暮れとショベルカーのコンビネーション、おもしろいですね^^。

鬼まんじゅう、おいしそうですv-398

No title

えぇぇぇ!
モモママさんだってお忙しいのに。
しかもこんなヘソの緒つきの小さな子たちだなんて。
大変。
でも、一晩冷えたのに命をつないでがんばっていたなんて、根性のある子たち。
きっと生命力が強いですよ。きっときっと元気に育つと思います。
がんばれ~

ショベルカーの写真、すごくおもしろいですね。
ステキなセンスだわ

No title

ひぇ~~~~へその緒つき!
4匹とも 元気に大きく育つことを願っています。
我が家は1に保温 2に保温 3、4も保温 夏でも保温!
相方が へその緒つきの子猫を育てたとき診せた獣医さんからのアドバイスだそうです。
まずは 哺乳瓶でミルクを飲めるようになると楽ですよね・・・その後は離乳 離乳食になると体重が1日50グラム増える子もいます。

昨年の この時期は子犬 今年は子猫 
モモママさん 秋は育児の季節なんでしょうか!? 
どうか お身体を壊しませんように!

お写真
空が 秋の空ですね~ 鬼饅頭も 秋♪ おいしそ~(^^

No title

へその緒がついたままだなんてなんてひどい事をするんでしょうね
でもモモママさんに見つけられて良かった
寒さでもう少しで死んでしまう所でしたもんね
可愛い子猫ちゃん
モモママさん忙しいけど大丈夫ですか?
でもほっとけないですよね~
頑張ってくださいね
元気に育ってくれますように!

写真凄い素敵ですよ~やっぱり絵のセンスと通じる所がありますね!

No title

4匹のコネコちゃん、可愛そうに・・・でも、モモママさんと出会えてよかった~。
モモママさんはいつもお忙しいのに、大丈夫ですか・・・?
必死に生きようとするコネコちゃんに、エールを送ります。
鬼饅頭美味しそう・・・

サツマイもムースを昨晩作ったが、ロッタのおかあさんのように滑らかにならなかった~。
裏ごしが大変ですね。

No title

モモママさんに拾われてホっとしました。
捨てていくなんて酷いですね。
それも生まれたまんまなんて。
子猫って生まれてから何日も断ってから
急変する場合もあるらしく、心配ですが
無事に育ってくれますように。
鬼饅頭って青森では見かけないですが美味しそう。
紫芋って普通のお芋より甘いのかなって思っていましたが
甘みが少ないんですね。これも青森では売ってるのが少ない気がします。

♪Loveママ さん

そう、へその緒付きなんですよ~(><)
ミルクをあげて、お母さんの代わりに子育てです。
夜中の授乳は正直言って辛いけど、本当に他にやる人がいないから仕方ないんです(ーー;
いったい誰が捨てたんだか、腹が立ちます!
とっても小さいんです。
計ってみたら、100グラムに満たない子もいました。
無事育つかどうか心配ですが、やってみるしかありません^^;

夕焼けとショベルカー、何となく面白い組み合わせだなと思ってしまいました~
私、空だけの絵を描いてみたいな~なんて思っているんですよ~
空っていつも違った顔をしていますものね~

この絵はお祝いにあげる予定なんですが、いったいいつになったら完成することやら~汗

No title

野良でも散歩に行くとわが子のために(お乳を出さないと)餌を
ねだりに来るのに、捨てていく人がいるなんて
考えられません!雌を飼って子孫を増やしたくないならやることはあると思います。
私も学生の時に白い小さなワンコを真冬の溝の中で拾い、
コートに包み、電車とバスの中を隠して家まで
連れてきました~後ろ足は半分凍傷になりかけで・・・
家族も動物好きなので、15年間一緒に暮らせました。
飼い主にはとても忠実でした^^(ムク♀です。)
手術はしました。
小さい時に何故?と思ったのですがワンコの成長は早いのですね。


モモママさま大変だ~
猫ちゃんズ頑張れ~

あっやっぱり〆は美味しいものなんですね・・・
さつまいもの美味しい季節ですよね^^;

No title

へその緒つきで4匹も捨てられていたなんて‥。。。
親猫が飼育放棄するはずありませんよね。
それは、まぎれもなく、捨てた人間がいるってことですよね。

私も去年、目が開きそうなこにゃんこを拾いましたが、今では妹の友達のおうちで、一番大きなにゃんこになって、元気に暮らしています^^
お世話した日数は短かったのですが、へその緒が付いたこにゃんこたちとなると、本当に大変だと思います。

でも、モモママさんは娘さん、息子さんの子育て経験はもとより、子犬たちの育児経験もおありだし、こにゃんこたちも、捨てられたのは本当にかわいそうだけど、モモママさんとご縁があるなんて、本当に運のいい子たちだと思います。
こにゃんこたちも、これからシリンジでミルクを飲むの、慣れてきますよ。
おしっこしてるのなら、大丈夫ですし。
小さいから鼻に入らないように気をつけて下さいね。
お世話になった動物病院の先生は、へその緒のこにゃんこも育てた経験がある方でしたが、あったかくしてあげれば、ミルクの時間とか、そんなに神経質にならなくても大丈夫だよって話されていましたよ。

ホクの絵、本当にありがとうございます^^
でも何より、お世話されるモモママさんの健康が一番気になります。
どうか、ご無理だけはなさらないで下さいね。
こにゃんこたちの健やかな成長、心より祈っています!

♪りん子さん

そうそう、普通は母猫が噛み切って処理をしますよね。
近くによく似た成猫がいるから、産んで飼育放棄したんじゃないかと言う人もいるんですが、やっぱり人間の手で捨てられたんだと思います。
こんな産まれてすぐの子猫を親から引き離して捨てるなんて許せません。
せっかく産まれて来たんだから、何とか育って欲しいと思います。

ムラサキイモの鬼まんじゅう、おまんじゅうの部分とのコントラストでわりと美味しそうに見えるかもです。
紫だけだとちょっとどぎついかも^^;

ホクちゃんの絵、なかなか進みませんが、何とか早く仕上げたいです^^

♪ anego さん

へその緒付き・・・本当に絶句ですよね><

ハイ、掛け持ちで仕事をしている身には、ちと辛いですが、何とか頑張りますv-91
ハハ、寝不足でちょっとふらついているかも~><

ショベルカー、工事現場でお仕事している時は、そんなに気に留めないんですが、夕焼けのこちら側にシルエットだけになっていると、何だかいいなあ~って思いました。
秋の空を見上げると、時々変わった面白い雲に出会うことができます。

鬼まんじゅう、名古屋の名物ですが、案外簡単にできるので、試してみてくださ~い♪
モモったら飼い主に似ておイモ大好きなんですよ~
もちろん、お裾分けしましたよ~^^

♪マロリンママさん

ほんとにちぃっちゃいでしょ~
授乳の時、あまり強く握ると潰れそうでヒヤヒヤですよ~笑
ありがとうございま~す!
協力な念を送っていただいて、私も心強いですe-446
だって他に面倒見るって買って出てくれる人がいないんだもん。
仕方なく4匹引き取ってきましたーー;
まあ、なるべく夜中に授乳に起きなくていいように、工夫してやっているんだけど・・・何とかなるでしょう^^

夕焼けとショベルカー、結構面白いでしょ~

鬼まんじゅう、美味しいですよ~♪

♪ゆかさん

ハイ、けっこうキツイです~><
でも見てしまったからには放っておくことも出来ず、連れてきましたーー;
生後2週間の子犬を昨年育児しましたが、産まれたばかりのニャンコはもっと大変ですね!
そうそう、夜中はもう寒いですからね~一晩中外にいてよく生きていたと思います。
そう、生命力の強い子たちですよね~
頑張って生き延びて欲しいです^^

ショベルカーと夕焼け、面白いでしょ~

♪犬白ママさん

ほんとに、ひぇ~~~~ですよ~
せっかく保護したので、元気に育って欲しいです^^
やっぱり保温が第一なんですね~
一晩中外に居たんだから、元気がなかったのは当然ですよね。
お腹も空いていただろうし・・・
ご主人、やはりへその緒付きのニャンコを拾ったことがあるんですね~

ほんとに、せめて哺乳瓶でミルクが飲めるようになったらな~
離乳食まで行ったらしめたもんだね。

私ったらアム君たち兄弟のこと今年の3月って書いたけど、昨年の今ころだったんですね~
もう一年経つんだ~
あはは~、秋は育児の季節なのかも~

♪かざふさん

こんな状態で捨てるなんて、あんまりですよね。、酷いです!
見つけた時は、ほとんど動いていませんでしたから、もう死にかけているのかと思いました。
そうなんです、見ちゃうとほっとけなくて、やるしかないよな~って・・・
ご心配ありがとうございます。
体調に気を付けながら頑張りますv-91
みなさんの応援でこの子達も頑張ってくれるといいな~

写真、素敵ですか~
かざふさんに誉められたら何だか嬉しいな~♪

♪ノンノンさん

私はできることなら出会いたくなかったかも~
出会ってしまったらほっとけないから~でもやっぱりであって良かったのかな~
何とか体調に気をつけながら頑張ります!
本当に必死に生きようとしているんですよね、このコたち。

鬼饅頭、美味しかったですよ^^
ムース、作られたんですね~
私はまだこれから兆戦します。

No title

へその緒つきですか!
モモママさん大変ですね。
きっと庭とかで産んじゃったのを捨てたんでしょうね。
ほんと酷いことするものです。
どうか、みんな生きてくれますように。
ママさん、お願いします。

♪エメラルドさん

こんな、産まれたばかりの子を捨てていくなんて、酷すぎまづ。
昔、まだ目の開いていない子猫を二回くらい拾ったことがあるんですが、やはり数日後に様態が急変して死んでしまいました。
まだまだ予断を許しませんが、何とか元気に育って欲しいです。

鬼饅頭、名古屋の名物なので、そちらではあまりないかもしれませんね。
こちらではスーパーのお饅頭のコーナーで普通に売っています。
紫イモ、私も甘いのかなって思っていましたが、普通のサツマイモよりも甘みが少ないみたいです。
紫イモ、以前はこちらでもあまり見かけませんでした。

♪ミンゴさん

こちらでも野良猫たくさんいます。
彼らがあんしんして生きていける環境がちゃんとあるといいのですが・・・
避妊手術・・・お金かけてまで・・・と思う人も多いのでしょうね。

ムクちゃん、ミンゴさんに拾われて幸せでしたね~♪
我が家にも拾われた猫が2匹住んでいます^^
拾われて幸せになった子はいいけど、そのまま不幸に命を落とす子も多いのですから、辛いです。

応援ありがとうございなす^^
頑張りますね~v-91
ニャンコたちもきっと頑張ってくれるでしょう^^

あはは~、甘いもの好きなので、当分〆はこれになるかも~
サツマイモ、毎日食べても飽きないな~♪

♪ポンチュさん

昔、うちの工場に居ついた猫が子どもを産んだことがあるんですが、工場のロッカーの上に置いてあった書類の入ったダンボールの中で産みました。
私の知るかぎりではやっぱり猫は狭い場所で、人間の目につかない所で産むと思います。
捨てて行くなんて酷いですよね。

ポンチュさんが拾った猫ちゃん、妹さんのお友達のところで幸せになって良かったですよね^^
本当に、生まれたばかりでしかも4匹。大変ですがせっかく産まれて来たんだから、何とか育って欲しいと思います。

そうですね~育児経験はいろいろあるので、何とか頑張ってみたいと思います。
牛乳屋さんの仕事があの日朝からでなければ、にゃんこたちに会っていなかったと思います。縁があったんでしょうね。
こにゃんこたち、授乳の時わらわらとよく動くんです。シリンジの先が鼻に入りそうになったり、目に当たったり、大変です^^;
やっぱり保温が第一みたいですね。
ミルクの時間は、仕事をしながらなので、きちんと決まった時間にはなかなかあげられませんからね。
夜は寝る前に飲ませたら、泣かないかぎりは朝までそのままにしています。

ホクちゃんの絵、本当に遅くなって・・・・
結婚祝いには遅すぎますね~

♪naccoさん

ハイ、悪戦苦闘しています^^;
いくらなんでも、こんな小さいのを捨てるなんて酷すぎます!
せっかく生まれてきた命、何とか助けたいと思います。
ありがとうございます。
頑張ります!!

No title

モモママさん、4匹の里親さん、ご苦労様ですね。
ただただ感心しています。
可哀想と思っても私に出来るかしら?って自問自答してます。
本当にちっちゃいのですね~@p@! ミルク上げるの大変そう~!

酷いことする人が居るものですね! ペット飼う資格無いですよね!(怒)))))
モモママさん、ただでさえ寝る間もないのに大変ですね。
頑張ってくださいね。
これからこの子達どうなっちゃうのかしら?

携帯で撮った写真、最高です~^0^/
特に1枚目、2枚目、モモママさんの感性が光ってますね~♪

♪紅さん

正直言って、出来れば出会いたくはなかったです。
でも出会ってしまった以上は、見てしまった以上はほっとけないです^^;
元気よく動きすぎて、なかなかミルクが飲ませられないんですよ~泣
動物を捨てる人間だけは絶対に許せないです!だったら最初から飼うな!って言いたいです。避妊手術をしろって言いたいです。
夜中は起きませんよ~
6~7時間くらいはミルクを飲まなくても大丈夫なので~
子猫ちゃんたち、うちは猫が2匹いるのでこれ以上は飼えないので、里親さんを探します。
1~1.5ヶ月くらいの授乳期は私が育てます。
誰かいい方が貰ってくれますように・・・

ありがとうございます~^0^/
紅さんに誉められると嬉しくなっちゃう~♪
かざふさんも誉めてくださったし~
単純なので喜んじゃいます!
非公開コメント
プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。