スポンサーサイト


サツマイモのムース、作ったよ!

子猫たち元気にしています。

「名も無きもの」子猫の育児日記更新中です。



さて、先日オフ会&モモの誕生会で、ロッタとパーシーのおかあさんのところで頂いた、サツマイモのムース。
とっても美味しかったので、作ってみたいと思い、お忙しい中無理を言ってレシピを教えて頂きました~
で、やっと今日作ってみました。





画像 1838

作っている途中。
何が大変かって、サツマイモが裏ごしするのが結構面倒なんですね~
でも裏ごしをすることで滑らかなムースに仕上がりますので、頑張りました~





画像 1837

底の抜けるタイプのセルクルがなかったので、家のあるもので間に合わせ~
バラエティーに富んだ盛り付けになりました~






画像 1845

飾り付けがいかにも素人っぽいですね~
素人だから仕方ないか~
お味は・・・
もちろん!!ウマウマでしたよ~
ロッタとパーーシーのおかあさん直伝ですから当然ですよね。ちょと固めだったかなと思ったので、少しゼラチンの量を減らしてもいいのかな~

たくさん作ったので、誰か食べに来てくださいな~
うちは旦那も息子も食べないんですよ~こんなに美味しいものを~
えっ?遠すぎて食べに行けないって?
えへへ~そうでしょそうでしょ~それでは私一人で堪能させていただきます^^


残ったホイップクリームはコーヒーに入れてウインナコーヒーに・・・

画像 1844


ウインナコーヒーといえば・・・
17~18歳の頃、コーヒーの中にウインナソーセージが入っているのかな~と思っていた私。
みなさんはそんなことありませんでした?^^;




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

悲しいお知らせです。

ブログのお友達のgreendogさんの愛犬リュウタ君が10月15日、虹の橋を渡りました。
この世に生まれて16年と2ヶ月と5日。病と闘って1年2ヶ月。
とってもよく頑張ったリュウタ君、そしてgreendogさん。ご家族の方々。

私は何時も思います。
動物愛護って、特別に何かをすることじゃない。
自分ちの子を可愛がって、最期まで看取ってあげること。
だから悲しいことではあるけれど、あえてこういう記事を載せさせてもらいます。

リュウタ君、いつまでも忘れないよ・・・
虹の橋でコロに会ったらよろしくね。





元気だった頃のリュウタ君。

20080313190835.jpg

コメント

No title

モモママさん、美味しそうに出来ましたね。
裏ごし、これが面倒なんですよね。
私も必死にやりました。姉は味付けですが
途中の過程も大事だって感謝されました(笑)
ウインナーコーヒー、確かに私も思いましたよ(笑)
リュウタ君、よく頑張りましたね。
ご冥福を心からお祈りしたします。

No title

e-460す、すばらしい!
めちゃくちゃ美味しそうなムースではございませんか!
ロッタパーシーのおかあさん直伝ならまちがいなく満点なおいしさでしょう。
これから新幹線に飛び乗ればそちらには夜9時くらいに着くかな...

Greendogさんもリュウタ君も、本当によくがんばりましたね。
よくがんばったワンコはちゃんと優しい天使が天国のいちばん心地よいところへ連れて行ってくれます。
リュウタくん安らかに...。

No title

こんばんは~^^
ノンノンさんのところでも作っておられました^^
サツマイモのムース初めてしりました*^^*

お別れは本当につらいことですが
最後までご家族と一緒に過ごせてよかったですね
リュウタくんも天国で安らかに眠りにつかれたことと思います

No title

ムース、レシピが解っても、やっぱり難しいんじゃないですか?(^^)
素人の飾りつけって(爆)
めっちゃ美味しそうだけどなぁ~(^^)
私が行く頃までにまだ有りますか?(笑)
ウインナコーヒーは、私もウインナーが入っていると思ってました(^^ゞ
リュウタ君、greendogさんご家族の愛に感動ですよね。
私も思ってもいざ出来るのか…
やっばり不安だし、そして傍に居なくなるって言うのを考えたくないし…
でも、行く道と思うと、いたたまれないです。
リュウタ君のご冥福を心からお祈り致します。

No title

あ~、モモママさん、お疲れ様~・・・

最後まで裏ごしをすると滑らかで美味しそう・・・ヨダレガ・・・(笑)
トッピングも綺麗よ~・・・
私は途中で、混ぜたので、あちこちにツブツブ感が・・・
もう1度トライしてみるわ。

ニャンコちゃん早く飲めるようになるといいですね。
元気にな~れ・・・

私もウインナが入っていると思いげっそりしたが・・・病み付きになりました。

リュウタ君のご冥福をお祈りします。

No title

美味しそうなサツマイモのムースですね。
近くならお邪魔したいです。(笑)
サツマイモのムースってどんな感じのお味かしらね。
想像してます。
素人ぽい盛り付けじゃないですよ。
美味しそうだもん。v-221

16歳と二か月リュウタ君頑張りましたね。
家族の一員だからとっても辛いですよね。
リュウタ君のご冥福お祈り致します。

No title

凄いムース美味しそうに出来ているじゃないですか~
飾り付けも良いですよ!
本当に近かったら食べに行ってます(爆)
裏ごしって大変ですよね~でもそれが舌触りの秘訣ですものね!

リョウタ君頑張りましたね!
虹の橋を渡られるのは辛いけどきっと楽しい夢を見行かれたんだと
思います!
ご冥福をお祈りします!

No title

ムース、美味しそうですね!!
いや、美味しいに違いない!!!
まだSalsaのお誕生日ケーキ作ってないんで、
私も挑戦してみようかな♪

コーヒーにウインナー、思いましたよ(笑)

リュウタ君、旅立たれたのですね。。。
greendogさん、お心お察しします。
一緒に過ごした日々はお互いにとってかけがえのない宝物ですよね。
心からご冥福をお祈りします。

リュウタ君、虹の橋でSalsaに会ったらよろしくね。

美味しそう~

私、近いから食べに伺います(笑)v-448
昨日、沓掛や三崎公園などブラブラしておりました~

猫ちゃんたち安心しました^^

リュウタ君よく頑張りましたね!
私の飼っていたムクも15歳で、最期は家族の顔を見て
母が「もういいよ」っていったら数分後には・・・(><)

父が「だから動物を飼うのは嫌なんじゃ!」と悲しんでいました。
でもまたマルチーズを飼って15年ですが・・・

心からご冥福をお祈りします。
ムク~私頑張っているよ~
泣けちゃいますね・・・

No title

サツマイモのムース作られたんですね~さすがマメなモモママさん!
さつま芋の裏ごし ホントに!力仕事ですよね・・・・・
甘いもの用に いつでも胃袋空いてます 呼んでください(笑)
ウィンナーコーヒー 生クリームが溶けて コーヒーがなかなか冷めなくて 飲むたびに 舌をヤケドしていた 思い出が・・・(^^:
初めて注文した時は どんなコーヒーなのか ドキドキしました(笑)

子猫達 元気に過ごしているようで安心しました。
このまま順調に育ってくれる事を願ってます!
リュウタ君 虹の橋へ旅立たれたのですか・・・安らかに
心よりご冥福をお祈りいたします。
 

No title

サツマイモのムース、とっても美味しそうですね^^
サツマイモの裏ごしって考えただけですごく手間ひまかかって大変そうなイメージが。。
こっちは鹿児島が近いからサツマイモが安いので、私も今度挑戦してみたいです♪

子猫ちゃんたちのお世話、大変ですね。ミルクをしっかり飲んですくすくと成長して欲しいです。
モモママさんも体調に気をつけて下さいね。

ウィンナーコーヒー、私もモモママさんと同じです(笑)
サンマーメンもサンマが入ってるのかと思ってました^^;


一度引き受けた命は、最期まで責任を持って大事にする‥そんな当たり前のことが難しい飼い主たちが多いこの世の中で、リュウタくんのような一生を送れるわんこは本当に幸せだと思います。
リュウタくん、素敵なご家族に巡り会えて本当によかったね。
リュウタくんのご冥福を心からお祈りいたします。

♪エメラルドさん

美味しそうに見えますか~美味しかったですよ~♪
裏ごし、ほんと大変ですよね~
エメラルドさもいつも頑張っていますものね~途中の過程はとても大事です。
美味しいものを食べるためには仕方ないけど、疲れますね^^:

やっぱり、ウインナーコーヒー、思いました?
私だけじゃなかったんだ~笑

ありがとうございます。
リュウタ君も飼い主さんも本当に頑張ったんですよ。
泣けました~


♪マロリンママさん

絶大なる拍手をありがとうございます~笑
美味しかったですよ~♪
ロッタとパーシーのおかあさんのレシピですからね~永久保存版にします^^
えへへ~もうなくなっちゃいましたよ~

ありがとうございます。
Greendogさんもリュウタ君、本当に頑張りました。
私はもし将来、老犬介護をすることになったら、参考にさせてもらいたいことがたくさんあります。

♪*美~湖* さん

こんにちは~
ノンノンさんも作っていらっしゃいましたね~
ノンノンさんもロッタのおかあさんのムースに魅了されたようです^^
とっても美味しかったですよ~

人間もワンコもいつかは来る永遠の別れだけど、悔いのない一生を過ごせたならきっと幸せだったはずですよね。
リュウタ君、今頃は天国で笑って遊んでいると思います。

♪りん子さん

あ、でもサツマイモの裏ごしがクリアでしれば、あとは泡立てたり混ぜたり、レシピ通りするだけだから、焼かなくていいし案外簡単なんですよ~
生クリームの搾り出しなんか、難しいのをやるとボロがでるから、一番簡単なのにしたんですよ~
ロッタのおかあさんのはいつもとっても素敵でオシャレですもん。あそこまでは真似できないな~
もう全部食べちゃいました~笑
ウインナコーヒー、やっぱりね~笑

リュウタ君とgreendogさんご家族の愛・・・私も感動したし、涙が止まりませんでした。
私も先代犬との別れは経験しているけど、やっぱりモモとも何時かは・・・と考えると胸を締め付けられます。
リュウタ君は幸せなワンコでしたね。
きっと虹の橋で元気に走り回っていると思います。

♪ノンノンさん

お返事が遅くなってすみません。
裏ごし~疲れました~><
かぼちゃのスープを作る時なんかはフードプロセッサーでガーってやっちゃうんだけど、裏ごし機なんてないののかな~笑
美味しかったですよ~
トッピング、イマイチ気に入らなかったんですが、美味しそうに見えますか~

ニャン子たち、細口の哺乳瓶で飲ませたら、前よりたくさん飲むようになりました~体重も増えてきましたよ^^

ノンノンさんもやっぱりウインナが入っていると思いましたか~笑
何だか想像しただけで気持ちが悪いですね><
生クリームたっぷりのウインナコーヒー、美味しいですもんね。私も大好きです♪

リュウタ君、たくさんの人に愛されて、幸せでした。

♪Loveママ さん

Loveママ さんとは同じ愛知だからそんなに遠くはないんですよね~
でも、ムースもう全部食べちゃいました~
さつまいもってふかしてそのまま食べても美味しいんでけど、ムースにすろとあのホクホク感はないんだけど、舌触りが残っているかな~
何とも表現が難しいです^^;
美味しそうに見えますか~?。良かった~

リュウタ君、本当によく頑張りました。
何度もミラクルを起したんですよ~
ワンコであっても子どもと同じですものね。
きっと今頃は虹の橋で元気に走り回っていると思います。

♪かざふさん

ハイ、ムース、とっても美味しかったですよ~♪
あはは~千葉と愛知じゃ遠すぎますね^^;
裏ごしは大変です。
そうなんですよ~やっぱり舌触りが全然違いますね。

リュウタ君、本当によく頑張りました。
優しい家族に看取られて、私もたくさんもらい泣きしました。
幸せな子でした。

♪ anego さん

ムース、とっても美味しかったですよ~♪
Salsaちゃんのお誕生日ケーキに、是非兆戦してみてください。
裏ごしをクリアすればあとは泡立てたり混ぜたりで、意外と簡単です。
お料理上手なanego さんなら美味しくできるのは間違いないですね^^

コーヒーにウインナって、思いますよね~

リュウタ君、虹の橋へ旅立ちました・・・
本当にわが子を失った悲しみは言い尽くせないものですからね。
リュウタ君もSalsaちゃんもコロもみんな虹の橋で仲良くなっているかもしれませんね。

♪ミンゴさん

えへへ~、ムースもう全部食べちゃいました~
日曜日、わが市へいらっしゃったんですね~
三崎公園へはたまにモモとお散歩に行きますし、仕事に行っている牛乳屋さんはあの近くなので月~土は毎日数回通ります^^

子猫、1匹死んでしまいました~><

リュウタ君、本当に頑張ったと思います。
ムク君も長生きしたんですね。
動物ってわかるんですよね~人間の気持ちが・・・
ムク君も温かく家族に見守られて、悲しいけど幸せな最期だったんですね。
お父様のおっしゃる通り、永遠の別れのことを考えると辛いですが、それ以上に生きている間にはいっぱい幸せをくれます。
だから最愛の子を亡くしても、また飼ってしまうんですね。
ムク君、きっと虹の橋からみんなを見守っていることでしょうね。
梅吉君も長生きしてね~

♪犬白ママさん

えへへ、私食べ物に関してはマメなんですが、その他の事は全然マメじゃないんですよ~
サツマイモの裏ごしは疲れますーー;
あはは~今度何か作ったらお呼びしますね~笑、期待しないで待っててください。
ウインナーコーヒー、確かに冷めにくいですよね。
犬白ママさん、もしかして猫舌?
私はヤケドしませんよ~笑
あはは、ウインナーが入ってなくて良かったですよね~爆

子猫、シマシマのが死んでしまいました><
残念です!
でもあとの子達は元気で、少しずつ体重も増えています。

リュウタ君、残念ですが家族の方々に看取られて、生前はいっぱい可愛がられたし合わせなワンコでした。
きっと虹の橋で今は元気に走り回っていると思います。

♪ポンチュさん

サツマイモのムース、美味しかったですよ~♪
裏ごしは大変だけど、あとの行程は案外簡単なので大丈夫ですよ^^
そうそう。そちらはサツマイモの本場ですものね。
是非トライしてみてください。

確かに、子猫たちの世話大変です。おまけに自分で家のことは何もやらない世話のかかるヤツ(旦那)がいいるので~
1匹死んでしまいましたが、あとの3匹は元気にしています。
ハイ、体調を壊さないように、頑張って昼寝しています(笑)ありがとうございます。

ウインナーコーヒー、やっぱりね~
サンマーメンって私食べたことがないんですよ。
ネーミングからすると、サンマが入っているみたいですが~
一度食べてみたいな~

>一度引き受けた命は、最期まで責任を持って大事にする‥そんな当たり前のことが難しい飼い主たちが多いこの世の中で、リュウタくんのような一生を送れるわんこは本当に幸せだと思います。

本当に、その通りだと思います。greendogさんやご家族の方たち、本当にリュウタ君を可愛がって、長い間の介護を親身になって、骨身を惜しまずやっていらっしゃいました。
私もモモがそうなった時に、出来るだろうかと思うくらいです。
リュウタ君、幸せな子でした。
非公開コメント
プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

