スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

飛鳥路

何だか月日の経つのが早いな~と思う今日この頃です。
この間の日曜日、奈良の飛鳥村へ行って来ました。
絵の会の恒例の一泊スケッチ。
正直言ってあまり気は乗りませんでした。でもこのくらいのイベントは参加しないとね~
子ニャンコのこともあるし、土曜日はわざわざ両方の仕事を休まなければならず・・・
休んだ分の日当や皆勤賞などで約1万円の収入減。
あはは~、細かいね~笑
それと人間関係かな~

でも二日ともお天気が良かったし、楽しんで来ましたよ~♪遠足気分で~
なんせ、みんな目的が絵を描くことなので、普通に観光地などにはあまり行きません。
それに今回は車ではなく電車だったので、荷物は多いし・・・疲れました^^;
飛鳥寺もすぐ近くだったのですがいかなくて、唯一観光地らしいところは石舞台古墳でした。
この辺りを飛鳥歴史公園というんですね。



石舞台古墳





画像 1892-2


公園の中はこんな感じ・・・
日曜日にはライブをやっていました。
若い無名の子達のようでしたが、随分音程が外れていて、正直言って耳障りだったけど、まあそれもご愛嬌ということで~




画像 1880


やっぱり私の目はワンコに~フレンチブルです^^






お宿は「祝戸荘」

古代食が楽しみでした。
豪勢なお料理ではないけれど、ちょうどお腹にいいくらいの量です。
濁り酒がとっても美味しかった~売っていったら買っていきたかったけど・・・
ビールは自販機にしかなくて、日本酒の熱燗のみ。
ちょっと飲み足らなかったな~^^;
最後までお酒を飲んでいて、赤米の入った古代米ご飯を食べ損なった~><
まっ、家でも食べられるからいっか~
一日目のお昼ご飯には公園内のお店で、古代食ご膳を食べたしね^^
市販されている15穀米などもそうだけど、カレーにも合うんですよね。



二日目の朝、朝食を終えて、公演まで歩く道すがら、写した写真です。



画像 1883





画像 1886




画像 1887

こんな風景を良いカメラで良い腕で撮ったらもっと素敵だろうな~




画像 1890



画像 1885




画像 1884



<お知らせ>

子猫の新しい動画アップしました。

名も無きものー子猫の育児日記

コメント

電車の旅だったんですね。
お酒を飲んでて古代米を食べ損ねたとのこと、すみません、笑っちゃいました^^;
でも、たまには気分転換できたんじゃないですか。
そうでもしないと、モモママさんは休めないですものね。
お天気だったのが何よりです。
またお時間ができた時に、モモママさんのスケッチアップしてくださいね^^
楽しみにしていますね♪

こにゃんこずも元気いっぱいですね。
ホクが動画の鳴き声に反応して、あたりをキョロキョロしてましたよ^^

P.S. 遅ればせながら、ジュルのしっぽさんのよびかけの署名の記事、おまけ日記のほうでアップしました。
モモママさんのブログもリンクさせてもらっています。事後報告ですみません。

本当にあっという間に1日が過ぎ、ビックリですね。

時計のシッポを踏みたい感じだが・・・(笑)


石舞台古墳は、20年前だったかな・・・
またいつか行って見たいです。

「祝戸荘」の古代食を見てきたが、当時の殿様・・・いなかったか・・・(笑)が食べる物で、庶民の口に入らなかったのでは・・・

今の私たちは殿様以上の生活をしており、ありがたいですね。

絵の法はアップを楽しみにしています。






モモママ、おひさしぶり~~

わぁ~~文字が大きくていいわぁ~(笑)
スケッチ旅行、楽しめたようでよかったですね。
せっかく行ったのだから少しは周りを見たいですよね。
他の方はとにかく絵を描く事が目的だったのね。
6枚目の右下にカワセミ発見!(爆)

どこに行ってもやっぱりわんこに目が行くのは同じですね(笑)
なんだか1日があっと言う間に終わってしまって、どんどん体力が落ちていくのを感じます^_^;

そうそう、署名、遅くなってしまいましたが、してきました。

スケッチ旅行ですか。
いいですね~。

いいお天気のようで良かったですね。
モモママさんは絵のご趣味があって
素敵ですよね。
私も1泊でお出かけしたいわ~。
旦那抜きがいいですよね(爆)

奈良まで行って来られたのですか^^
いい所ですね!
古墳でライブ・・・(笑)
晩秋を感じる写真ですね。
大きな木!

赤米を初めて実家で食べた時、赤飯のように思って食べたら・・・
今は慣れましたが^^
私もワンコに目がいくと思います~

こんばんは~

奈良まで行ってきたんですね~
美味しいお酒と料理を食べて少しはリフレッシュ出来たようですね♪
飲み足りない~ってちょっと笑っちゃいました(*^_^*)

写真十分綺麗ですよ~とってもいい感じの風景です
良いスケッチ出来たかな?

古代食ヘルシーですよね!!!!

♪ポンチュさん

そうなんです。電車の旅ってけっこう疲れますね^^;
おみやげも安心して買えないし・・・って元々おみやげはたくさん買う方じゃないんだけど。
気分転換は大いにできました~♪
女性や車で来ていてお酒を飲まない人たちは早々とご飯を食べていましたが、お酒の途中でご飯を食べるのも~と思って後にしたら、食べようと思った時にはもうなくなっていました~(><)
二日とも本当に良いお天気で、日向にいると汗が出るくらいでした。
スケッチは修正して後日アップしますね^^

こにゃんこず、元気いっぱいでしょ~
もう放牧中(笑)は目が離せません!
ホクちゃん、どこににゃんこがいるんだ~って思ったんでしょうね^^

リンクありがとうございました。
一人でも多くの人たちに現実を知ってもらって、悲しい運命を辿るワンニャンが減っていきますように・・・


電車の旅は、スケッチの道具とか大変だったのではないですか?
飲みたらなくても(笑)、のんびり食事が出来て、骨休めできたのでは?(^^)

1886の画像に吸い込まれそうになりました。
そして、最後の写真も。
スケッチの写真は有るのですか?

子猫ちゃん、よたよたじゃなく、歩いてますね。
小さいから、なんだか心配になりますね。
授乳の間隔は、今どんなのですか?

奈良は気学的に最強のパワースポットなんですって。
モモママさん、たくさんパワーを吸収してきたかな?
スケッチやヘルシーな食事も楽しんで来られて
よかったですね。

子猫ちゃんたち、すくすくと育っているみたいで
こちらまでうれしくなります。
でっかく育つんだよ~!

♪ノンノンさん

本当に何とか時間がゆっくり回ってくれたら良いのにと思います。やりたい事、やらなければならない事が多すぎて・・・

石舞台古墳、20年前に行かれたんですね。
古墳の下に入れるみたいですが、私は行きませんでした。
「祝戸荘」の古代食、今の私たちが食べると質素な感じがしますが、当時はお殿様?が食べるような豪華な食事だったんですね。
本当に今の私たちの食事を当時の人たちが見たら羨ましがるでしょうね。

絵は修正してアップする予定ですが、いつになるかな~笑

http://blog.goo.ne.jp/petyamen

モモママさんコメントありがとうございました。
地方展は無鑑査の先生達の絵や特選の方、その地方の方に限られているようです。
一泊スケッチに行かれたのですね。
私は描きたいもの惹かれるもの以外は全く描きたくない人なので・・・
スケッチは行かないかも・・・(笑
古代食よかったですね。食べる楽しみこちらには興味津々です。
9月27日の『伊勢湾台風 』のブログに絵について
コメント入れさせていただきました。全く同じ気持ちです。

♪ なつまま さん

お久しぶり~~♪
文字が大きいと嬉しいよね~お互いそんなお年頃になったのね~爆
楽しんで来ましたよ~
私はスケッチは適当に~
観光地には行きたいと思わないけど、素敵な景色を見るのは大好き。
やっぱり出かけるのは楽しい~!

ほんとだ~♪
写真を撮った本人がカワセミちゃんに気付いていなかった~

ついついワンコに目が行ってしまいます。
このほかにもキャバリアちゃんもいたし・・・
体力が無くなっていくのもそうだけど、最近力が無くなったなあと思います。ちぃっこいけどその割りに力はある方だと思っていたのになぁ。

署名、ご協力ありがとうございました!

♪naccoさん

風景の絵は得意ではないんですよ。
私の得意なのはやっぱりワンコの絵かな~
でも出かけるのが好きで、スケッチにはなるべく参加するようにしています。
あら~、naccoさんはよくお出かけされているじゃないですか~
確かに旦那抜きだと楽で良いわね~爆

♪ミンゴさん

そうなんですよ~奈良に行って来ました~
フフ、古墳でライブって、ちょっと場違いな感じがしますよね^^;
紅葉が真っ盛りではないけど、所々。
木の写真は以前お友達がこういう撮り方をしていて、良いなあと思って真似してみたんですよ^^
座り込んで下から撮りました~

ミンゴさん赤米は最初はあまりお好きじゃなかったんですか。私は大好きなんですよ。
ご実家はしょっちゅう赤米なのかな?
私はどこで何していても、ついついワンコに目がいっちゃうんですよ^^

♪かざふさん

ハイ、奈良に行って来ました~♪
美味しいお酒に美味しいお料理~ッ最高です^^
本当に~飲み足りなかったんですよ~幹事さんお酒ケチるな~!笑
あはは~、何だかすごい飲んべいに思われそう^
この写真、ほとんど携帯で撮ったんですよ~
重い荷物を持って歩いていたもで、デジカメ出すのが面倒でーー;

スケッチは例によって良いのが描けませんでした~
批評会で恥をかいて来ました。
古代米は体にとっても良いみたいですよ。

♪りん子さん

車で行くことが多いので、電車は大変ですね。
絵の道具も重いので、大体みんな水彩が多いです。
着替えを少なくしてとか色々もんな考えているみたいだけど、一泊だとどうしても荷物が多くなっちゃうのよね。
ハイ、骨休めができましたね~♪
でもやっぱり飲み足りない~まだ言ってる^^;

1886の画像、手前に大きな木があって、何だか大きな穴から風景を覗いているような感じですね。
最後の木の写真、おもしろいでしょ~
スケッチの写真、ありませ~ん!笑
真面目に描かないで遊んだり食べたりしていたので、まだ出来上がっていますんーー;

子猫たち、走っていますよ~♪
もう何処へ行くかわからないので、目が離せないんですーー;
兄弟で喧嘩して遊んでいるし、じゃれるし、もういっちょまえに猫してますね~笑
今はほとんど離乳食でミルクは一日一回くらい。、5時間置きくらいかな~
楽になりましたが、しょっちゅう手を引っ掛かれています~痛いよ~泣

♪マロリンママさん

奈良は最強のパワースポットなんですか~
だったらもっといっぱいパワーを吸収してくるんだったな~
ハイ、凄い豪華なお食事ではなかったけど、美味しかったしまた行きたい所です^^
古代米が好きな私にはもってこいでした~

子猫ちゃんたち順調に大きくなっていますよ~
離乳食、お皿に入れてやると自分で食べるんですよ~大人になったもんだ~笑

♪リッキーママさん

あ、やっぱり地方展はそうなんですね~
私たちの会でもそうなんです。
実物は見られないのは残念ですが・・・
そうですよね~描きたい物意外は描きたくないですよねーー;
私たちの会の支部の人たちは、すっごくいろんな事に熱心なんですよ、ちょっと引いてしまうところもあります。
古代食、よかったですよ。
9月27日の記事にコメントいただいたんですね~見て来ます。ありがとうございました。
非公開コメント
プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。