スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

梅雨とアジサイ

このところ雨続きです。
こんな日は梅雨のない北海道に住んでいらっしゃる方が羨ましくなりますが、北海道だって雨が続く日もあるでしょうね・・・

梅雨時といえばアジサイの花を連想しますが、今年は我が家のアジサイはひとつも咲きませんでした。
ダンナの金魚の近くに植えてあるのですが、邪魔らしくいつも無残に切り落とされます
それもとんでもない時期に随分根元近くから切ってしまいます。
私がこの時期に、しかも根元から切ってしまっては来年花が咲かないよ・・・と言っても「知り合いの温室でアジサイを作っている(商売で)奴はいつもこうして切っている」と言って聞く耳を持ちません。
一時はたくさん花を付けていたのに、だんだん花が少なくなってついに今年はゼロ!

ま、ちょっと寂しいけど仕方ないか・・・
内心はこの「頑固オヤジ!!」
ガーデニングからはまた遠のきそうなモモママです。






絵のお友達なのですが、何年か前に愛犬を亡くされてもう犬は飼うまいと思っていたそうです。
でもちょっとした縁があってシーズーを二匹飼う事になったのだそうです。
もう飼わないと決めていても犬好きには何らかの情報が入って来るようです。
ショップで売れ残っていた子なんだそうですが、一匹3万円二匹なら5万円という事で、どちらかを選ぶという事が出来なくて二匹とも買ったんだそうです。

保護活動をされている方には買うことは絶対に悪だと主張される方々もいます。
でも最近訪問させていただいた保護活動家さんは、センターにはペットショップから持ち込まれる子も多いのでペットショップで買う事は悪くないですよ・・・とおっしゃっていました。
いずれししろ大切な事は終生面倒を見るという当たり前の事なんですよね。





コメント

はじめまして

タクままのところから飛んで来ました~
タクちゃんの絵、優しさに溢れていますね。
私もちょびっと趣味で絵を描く事があるのでとっても身近な方に感じます。
これからも遊びに来ますね。
たくさんブログがあるんですね~
少しさか登って読ませてもらいました。
私の思うことと似ているな、なんて共感しています。
これからもよろしくお願いします。

なつままさん

いらっしゃいませ~~
タクままさんのところで、以前からお名前は存知あげていましたが、宜しくお願いします。
なつままさんも絵を描かれるのですか?
是非拝見したいです!
ブログ3つあるんですが、特に一つは更新が滞っています。
多ければ良いってものではないですね(汗)
共感していただけるところがありましたら、とっても嬉しいです。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。

うちの庭では、今紫陽花が咲いてます。
去年姑が植えたものだけど、ピンク色に咲きました。
ぼるぼるは紫が好きかも~。

ペットショップから直にセンターへ送られる犬もやっぱりいたか・・・。
売れ残った子たちなんだね。
お金を出して買うという行為、ぼるぼるも一時期悩んだけど、新しい家族の元へ行くまでにはたくさん世話をされてるはずだし、予防接種や、その他お金もかかっているはずです。
それに対してお金を払うという「ありがとう」の意味も含まれると思うよ。

ぼるぼるさん

ぼるぼる邸では紫陽花が咲いていますか、羨ましいです(笑)
私も紫は好きだよ。

保護活動家さんで、買う事は絶対に悪・・・と言う人がいたけど、こういう事を考えると必ずしもそうとは言えない気がする。
お友達も他の人から「良い事をしたね」と言われたそうだよ。
もしお友達が買ってくれなかったら、処分されていたかも知れないものね。

羨ましい北海道からのレターだよ^^
今日はカラ~ットした晴れ!27度!
でも明日から週末まで又雨~~~~!
今年はやたら雨が多いし、曇りも!!

2匹共飼われたんですね!
その気持ち分かります、選べれななかったんだよね。
でも又犬を飼う事が出来るようになったんですね!ステキです。

私も何処でどのようにかうことになろうがそこで縁があってそこの子になって・・
幸せになるのではないでしょうか?
そして、忘れないで欲しいですよね、出逢った日の事を♪
だから、最後まで一緒にいてあげる事
どんな事があっても・・・・・・!

タクまま さん

そちらは気温が上がってもカラッとしてるんでしょうね。
でもそんなに雨ばかりだと梅雨と変わりないみたい。

このお友達は2匹飼う事ができたから良いんだけど、それが出来ない場合もありますよね。
どちらか選ばなければならないという場合。
そのために何も悪くないのに心の傷を負っている人もいます。
、最後まで一緒に・・・たったそれだけの事ができない人間がいるというのが信じられない。

>いずれししろ大切な事は終生面倒を見るという当たり前の事なんですよね。
同感です!これって最近だと人間の子育てとかにも言いいたいです。

私もHanaを飼った当初は「旅行に行くときは預ければいいや」なんて楽観的に考えてましたが、
犬を飼ってから海外旅行なんて1度も行けてません。
入院とかでやむを得ずという時もありましたが、
やはり自分の犬は最後まで自分の手で面倒見るのが当たり前ですもんね。
けど、その「気合」のお陰で病気もせずに過ごせるのだから感謝感謝です。

その店で売れなかったら系列店を転々と、で最後にはセンターって聞いてショックでした。お友達のキャバリアのままさんが売れ残ってたリュウ君を飼ったとき聞いたんですって。堪りませんね。
繁殖に歯止めをかけられないんでしょうか・・・・・
いつまでたっても減らないですよね、でないと。

anego さん

当たり前の事ができない人間が何故最近は多いんでしょうね。

旅行はなかなk行けませんね。
うちは家族揃って何泊もするような旅行は行きません。
一年に1,2回私だけでスケッチ会に参加したりしますが、誰かが家にいます。
でも気になるにはワンコの事ばかり。ちゃんと散歩に行ったかなとかご飯もらったかなあとか・・・
心配で思いっきり楽しめません。
私も自分の犬は最後まで自分で面倒見たいです。
だからいつまでも健康で元気でいなければいけないですよね。

シュナまま さん

売れ残っているからと言って買うことは繁殖に拍車をかけると言われる方もみえます。
でも売れ残って処分されるのを買う事で助けられるなら私は買う事を非難する事なんてできません。
確かに買う人がいるから繁殖させるのかも知れません。
買う方も繁殖する方も命と向き合っているんだという自覚があれば、安易な事はできないんじゃないかと思います。
すべての人がちゃんとしたモラルを持っていれば不幸な子ななくなるんじゃないかと思うのですが、現実にはなかなか厳しい事ですね。
本当に考えるだけで泣けてきます。

陰陽道的には、南西にあじさいを植えると魔よけになるんですって!
テレビで陰陽氏の人が言ってましたよ。

ペットショップは、あまり好きではありません。
命を安く扱ってる気がして。
しかし売れ残った子は、保健所行きという悲しい現実があるのも本当です。
ショップでは、あくまで商品ですから、商品価値のない物には、お金はかけません。
ペットショップを否定するわけではありません。
しかし、売り方、買い方にも、もっと改善しないといけない部分はたくさんあると思うんです。

chobimame さん

南西に植えると良いんですか?
植え替えようかな。

私も勿論ペットショップは好きではありません。
今までも、これからもショップで買う事はないです。
生体販売は反対なのですが、今の現状をどうしたら良くできるのか・・・それから考えていかないと、何も良くはならない気がします。
ショップでは商品としか考えていないのでしょうが、命を扱っているんだという気持ちを忘れないで欲しいと思う。
少ないけど、そんな良心的なショップもあると聞いています。
ただし、金儲けにはなっていないようです。

紫陽花・・・残念でしたね。
「頑固オヤジーー!」って「心」で叫んでいるモモママさんを想像してしまいました(笑)
お友達の方、お家にまた迎えたいと思えるワンちゃんに
めぐり会えてよかったですね。
そうそう、大切なのはどう出会ったかよりも、生涯どう関わって
いくかですものね。
お友達はペットロスを乗り越えて・・長い時間を掛けて
やっと決断できたことでしょうから、2匹はきっと幸せになりますよ♪

アジサイはこれからですぅ~

ももママさん、こんにちは!室蘭はアジ
サイこれからですよ~今、小さなツボミ
がようやく目立ちはじめた所です。
花は7月上旬かな~?アジサイの新芽
もったいないですね・・・来年は切られな
いようワラか何かで防御しましょう!
そうですか、運命を考えると一匹だけ
は可愛そうですね。実はポッキーもペ
ットショップの売れ残りでまだ4頭いま
した。ポッキー意外全部女の子でした。
ポッキーは一番小さく、呼んでも反応
無く元気が無いように見えました。
二日後、どうしても気になり再びペット
ショップに行ってやはり売れ残ってい
ました。小さな女の子と小さなポッキー
でした。
今思えば、あの子も・・・と・・・・

アジサイ、残念でしたね…。
でも、アジサイは生命力が強いから、挿し木で増えますし、またきっとこれから成長してきれいな花を見せてくれますよ^^

ちなみに946は晴れ女が広島に移動したからか(?)雨続きで、まるで蝦夷梅雨みたいだと友達が言っていました^^
あと半月、天気が悪かったりして(爆)


ペットショップでは幼いうちから親兄弟と引き離し、可愛いといわれる盛りを過ぎたらどんどん値下げしていきますよね。
特価で売られているわんこを見ると、胸が痛みます。
でも、この手の話は悲しいけど今の日本ではなくならないような気がします。
そのシーズーちゃんはどちらも優しい方に引き取られて良かったですね。
きっと大事にしてもらって、これから幸せに暮らせますね。

ぶらっくパンダ さん

ほんとは面と向かって「頑固オヤジ!」って言いたいんですけどね、ケンカになるので止めときます。

>大切なのはどう出会ったかよりも、生涯どう関わっていくかですものね。

本当にそうだと思います。
このお友達とは私が先代犬を亡くした直ぐあとにスケッチ会に行くことがあって、慰めてもらいました。
二匹はきっと幸せになれると私も信じています。

ポッキーパパさん

そちらは紫陽花これからなんですね。
こちらとはひと月ぐらい違うにかな?

そうなんですよ、もったいないです。
ワラで防御ね・・・ワラを取ってまでは切らないでしょうから、良いかも知れません。

一匹だけを選ぶのは可哀想ですが、選ばなければならない場合もありますものね。
パパさん、残っていた子そのあとで誰かが買って行ってくれたと信じたいですね。
モモを預かりさんから頂いた時は、5匹いてその中からモモを選んだわけですが、後の子もみんな里親さんが決まったと聞いて安心しました。
どんなところでワンちゃんを入手するにしろ、知らないところで悲しい事が起きているという事は心にとめておきたいです。

ポンチュさん

ほんとに残念です。
頑固オヤジめ!!・・・・笑

946は蝦夷梅雨のようですか?
では晴れ女さんが早く帰ってあげないと可哀想ですね(爆)

たまに行くホームセンターにペットショップがあるので、好きではないのに見に行くんです。
特価って物じゃないぞ!と思いながら
良い飼い主さんが見つかります様にと祈るしかありません。
非公開コメント
プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。