スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

知多半島

この前の日曜日・・・愛知県は凄く風が強くて寒かった日です。
旦那と一緒に知多半島の「魚太郎」へ買い物に行ってきました。
普通なら旦那は日曜日は釣りに行くのだけれど、こんな風の強い日は魚も釣れないそうです^^;
旦那は蟹さん目当て。
私はサバの干物があれば、何にもいらない~笑。
何よりたまには旦那にも付き合ってやらないと拗ねるので^^;


丁度お昼時だったので、うつみ食堂でお昼ご飯。
とっても大衆的な感じの食堂です。
旦那はお刺身定職、私はあなごご飯。
薄味が好きな私だけど、あなごご飯のタレはもう少し濃くてもいいかも~
あなごフライは美味しゅうございました♪

お昼ご飯の後、魚太郎へ~
蟹は適当な値段のものがなかったので、取りやめ。
どっちにしろ、私は蟹は食べないので・・・
予定通りさばの干物を買って、あとはのりの佃煮、3袋1000円のえびせんべい、途中で柿とみかんを買っておしまい。

旦那がうろ覚えながら、ここら辺に変わったところがあった・・・と言って入ったのは盛田「味の館」

十五代当主 盛田昭夫は造り酒屋の跡継ぎでありながらソニーの創業者でもあるのだそうです。

ここでは簡単なお食事も出来ます。
以前絵の仲間と行った時に菜めし田楽を食べて美味しかったのを覚えています^^
中の作りも木を使っていてなかなか面白いです。
予約をすれば工場見学も出来るみたいです。
私たちが行ったら、丁度アンケート調査をやっていて、協力してもらえればお刺身醤油を貰えるというので、勿論やってきました。
知多半島にくるのは何回目かとか~そんなお数え切れません^^
今日の目的は何かとか~お買い物です。
交通手段は~車です。など・・・



画像 1898




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

画像 1894


モモ、子猫にお母さんを撮られて、怒ってる!?

というわけではないんですが、私が子猫たちにご飯をやって、放牧?してパソコンの前に座るとモモが私の横に来てじっと私を見詰めるんです。
「モモちゃんどうしたの!?」っていうとおもちゃを持ってきて「遊んで~!」って言うんです。
勿論そんな時は一緒に遊びますよ~
でも健気というか・・・ちゃんと子猫のお世話が終わるまで待っているんですよね~
モモ、ごめんね~いつもしわ寄せがモモのところへ行ってしまうね。
でもお母さんが一番好きなのはモモなんだからね!



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

テレビを見ていてたまたま目に入った芸能ニュース。
黒木メイサという歌手?女優?
光一君のライフワークである「ショック」というミュージカルに数年前出演していて、DVDではよく見ていて知っていました。
なかなか魅力的な子だなと思っていました。
彼女が今年の毛皮の似合う著名人「Fur of the Year」に選ばれたんだそうですね。
まあ彼女には罪はないのだけれど、毛皮がどうやって出来るのか、毛皮のためにどれだけの動物達が犠牲になっているのか知って欲しいですね。
あなたは毛皮なんて着なくても十分に魅力的だよ。
寒くなってきましたが、勿論私は毛皮なんて着ませんよ。
フェイクファーやアクリルの ジャンパー で十分です。

コメント

モモママさん、おデートされたんですね(*゚ー゚*)ポッ
美味しいもの食べてお買い物して。。。いいなぁ♪
あなごのフライは初めて聞きました。
この辺だと(蒲焼以外では)天ぷらが一般的です。
たまーにいただくことがあるので今度作ってみますね。

盛田さん、SONYの創業者であることは知ってましたが、
造り酒屋さんとは知りませんでした。
私は飲めないけど、美味しいのかな?

モモちゃん、しっかりお姉さんしてるんだぁ、エライね。
仔猫ちゃん達の成長もちゃーんと見守ってるんだね(*´∇`*)

エコに対して前向きなブランドが多い一方で、
毛皮を取り入れてるブランドもまだまだありますよね。
なんだか矛盾してるなぁって感じます。
寒さに対応する素材は年々進化してるのに。。。
フェイクで十分!ですよね。

買い物デート

知多半島何回目?って行った事無いですよ~。
たまにはご主人とのデートもいいですね。
家みたいに何時も一緒だと、たまには一人で出かけたい~(笑)

ソニーの盛田さんが造り酒屋だったとは初めて知りました。
ソニーを世界のソニーにした人ですもの、只者じゃないですね!
作り酒屋と両立させていたんですね。

毛皮、ブームではなくなりましたが未だ毛皮の女王さまなんて選んでるんですか!
知名度を上げるためなら引き受けちゃうのでしょうね。
もっと自分のポリシー持って欲しいですね。

まあ~、素敵なデートになって良かったですね。

我が家は、たまには旦那孝行をしないとスネチャウのに、誘うと、用事がなくても、俺は出かけるから・・・って何回かあったので、誘わないと、寂しいのか機嫌を取ってくるって・・・素直になれよ~・・・

その点、モモママさんのご主人様は可愛いところがありますね~。

アナゴご飯って美味しいの?・・・私ならお肉かな?

お刺身醤油は最近買ってないなあ・・・
美味しかったでしょう。

モモちゃんはおりこうさんね、コネコちゃんが小さいので、l待っているって本当に健気なで、いじらしいですね。

魚太郎行きますよ~南知多に行ったら^^
鯖の干物が美味しいですよね!
あまり魚介類は好きではありませんが、食べれるのもあります。

私は主人とまるは食堂へ行きましたよ。
ずーっと前^^;今あるかしら?
海水浴にも行きました。

あっ、えびせんべいの里は必ず立ち寄る所です(笑)

モモちゃん可愛いですね~
実家の梅吉も靴下を運んできて遊ぼうと誘ってきますよ!
おじいちゃん犬なのに。
歯が取れるといけないので、最近こっちが手加減しています^^;

わーいいですね~おデート。
モモママさんはカニが苦手でしたっけ。
サバの干物がお目当てだったのですね。
どっちもおいしそうです。

モモちゃん、本当にけなげですね。
たくさんたくさん抱きしめてあげてくださいね~♪

モモママ、お魚好きだったんですね~
特にサバが好きなんですか?
そうそう、うちの旦那もたまに誘ってあげないと夫婦のバランスが取れなくなるので(笑)
たま~~~に食事(ラーメンとか)に誘います^_^;

話題になったりニュースになる動物はそこまでするんだ、というくらいレスキューされますね。
最近は猟犬が狭い洞窟の中に入ってしまって助けるのに連日色々な方法を試していたようですが、話題になると必死になって助けようとするのに、何で身近に捨てられる犬や猫を簡単に殺処分できるんだろう?って・・・
なんだか人間ってご都合主義だな、と感じます。
その後、猟犬達は助けられたのかしら?

☆anegoさん

anegoさんったら~、おデートなんて素敵なものじゃないですよ~旧婚さんなんだから^^;
あなごのフライ、珍しいですよね~
こちらでも蒲焼や天ぷらが主流ですよ。でもフライも美味しかったです^^試してみて下さいね♪

造り酒屋の長男で、苦労せず暮らしていけたと思うんだけど、ソニーの創業に携わるって凄いですよね。
「ねのひ」っていうお酒なんだけど、私は飲んだことないな~

モモ、時々興奮しすぎて子猫たちを前足で抑えるので叱られています^^でもモモもゴエ本気で虐めたりはしないですけどね。マロは全く無関心です(ーー;

毛皮が豪華で貴重品だなんて考え方がまだまだあるんでしょうね。
生き物の毛皮を剥いで作ったものがいかに時代錯誤なものか気付いて欲しいものです。
そうそう、フェイクで十分ですよ!

ご主人とデート(^^)
デートじゃないって言っても、デートですよね(^^)
二人の食事って、会話も進まないけど(笑)
美味しいものを食べるには、やっぱり一人じゃなく、二人ですよね(^^)
私、あなごが苦手で…
なんなんでしょう…あの食感(@@)
うなぎは好きなのに、あなごは…
なので、自分から食べたことが無いです。
白あなごでした?
モモちゃん、少し寂しがり?
お母さん出歩いているからかな?(笑)

☆紅さん

知多半島は家から車で20分もあれば行けるので、しょっちゅう行っています。
旦那は毎週のように釣りに行っています^^

あはは~、仕方なく旦那とデートです^^;
いつも一緒だとたまには別々がいいですよね^^

盛田さんは、造り酒屋のお仕事よりも、ソニーの方のお仕事に専念されていたのかな~
年譜にはあまり酒屋の方のお仕事は出て来ないみたいです^^;
只者じゃないことは確かです!

芸能界でも毛皮愛好者はまだまだいるみたいです。
私も昔は毛皮ができるまでのことを知らなくて。仲の良いおともだちはほとんど毛皮を持っていました。
豊かさの象徴みたいに思っている人がいまでもいるんでしょうかね。

☆ノンノンさん

あんまり素敵なデートではなかったですけどね~笑
ノンノンさんのご主人、誘われると断ってみたいんでしょうかね~笑
あはは~、うちの旦那、かわいいですか?
私はあまり絵に熱心になっても怒るしね~

お肉もいいですが、やはり海の近くへ行ったので、お魚かな~
あなご、特に好きというわけではないんですけど、フライは美味しかったかな。
頂いたお刺身醤油はまだ使っていないんですよ~

モモ、子猫の世話が終わるのを待っているというとこらがかわいいですね^^

☆ミンゴさん

魚太郎、ミンゴさんも行かれるんですね~
うちは最近はさかな広場よりも魚太郎へ行くことが多いです。
私も特に魚介類は好きではないんですよ。
蟹や海老、シャコもダメだし、昔はお刺身もあまり食べませんでした。今は食べれるけど、食べたいと思って食べることはないですね。
でもここのさばの干物は脂が乗っていて柔らかくて好きです。
えびせんべいの里はあまり最近は寄らないけど、魚太郎でついでに買って来ました。

まるは食堂、今でもあると思いますよ。
今はセントレアにも出店していますよね。
私、あそこで蟹を食べてお腹が痛くなって~別に蟹が悪かったわけではないんですが、蟹アレルギーみたいなんです(ーー;

梅吉君も靴下で遊ぶのが好きなんですね~
先代犬のコロもそうでしたよ^^モモも自分のおもちゃがみつからないと靴下を持って来ます。
旦那は靴下を脱いでそのまま放ったらかしなので、おもちゃ代わりにされてヨレヨレになってます(笑)

☆マロリンママさん

私、以前は蟹を食べていたんですが、途中で蟹を食べると必ずお腹が痛くなるようになっちゃったんです。
蟹が体質に合わなくなっちゃったんでしょうかね~
今はもしかしたら大丈夫なのかも知れないけど、食べる気になれません。
サバの干物はここのが特に美味しいんですよ~

モモ、わが子ながらいじらしくって~
勿論、思いっきり抱きしめてスリスリしちゃいますよ~
で、顔を舐められるので、ヨダレだらけになって閉口しています^^;

☆なつままさん

特にお魚が好きているわけでもないんですけどね。
サバのひものはここのが美味しいんです。スーパーではあまり買ってきません。

なつままさんのところもやっぱりね~
うちの旦那は勝手に釣りなんかに行っているからバランスは取れていていいんだけど、たまには付き合って欲しいみたいですね。

日本人って、話題になった動物は飼いたがる人が多いんですね。
崖っぷち犬だって、希望者が多くて抽選で選んだんですよね。
抽選じゃなくって、適性を確かめて選んで欲しかったな!
助けるべき命はたくさんあるのに・・・
本当に矛盾しています。
猟犬はどうなったんでしょうね。

☆りん子さん

待ち合わせしなくっても、一緒にでかけるのをデートって言うんですね~笑
りん子さんちはいつもデートしているんじゃないですか?
美味しいものは確かに一人じゃね・・・
でも私はお友達と一緒に出かけた方が楽しいかも~何て薄情な奥さんなんでしょうね~

りん子さん、うなぎは良いのにあなごはダメなんですか~
形な似ているけど、確かに食感は違いますね。
白あなごでしたね。
私も特にあなごが好きというわけでもないのだけど、ちょっと変わったもんが食べたくてあなごにしました。
お刺身なんかも美味しかったみたいだけど・・・

モモ、平日は仕事のことが多いし、日曜日に出かけたりするとゆっくり遊ぶ暇がなかなかないしね。

こんばんは~コメ遅くなりましたm(__)m

お~~~久々にパパさんとのデートだったんですね
たまには夫婦が語り合う時間必要ですよね♪

サバ苦手なんですが干物だったら食べれるかな?
蟹さんは取れたのかな?

モモちゃんは凄い健気ですよね、そういう所が有ると良いですね~そらは無関心で寝てますよ、柴だからかな~

毛皮はね~私も着ませんね~
本当は昔は最低限の食用に狩りをしてその分だけ毛皮を作ったんですよね
今はちょっと過激すぎる気がします

ご夫婦でお出かけなんて、羨ましいですね~。
美味しいサバでしたか?
最近、どこにも出かけていない割には
忙しくしています。
モモちゃん、ママ孝行ですね。本当は
相手してもらいたいのでしょうが、ちゃんと
我慢しているなんて。うちじゃあり得ないかも。
モモママさんの気持ちが分かっているんでしょうね。

☆かざふさん

昨日レスを書いたら、スバム扱いされて自分のブログに拒否されてしまいました~何故なんだろう~
今日は大丈夫かな~笑

またまた~デートだなんて、楽しいものじゃありませんよ~
うちの夫婦は話をし過ぎると、意見が合わなくて喧嘩になってしまいますが~爆

かざふさんはサバが苦手なんですね。
私もここの干物以外は特別好きでもないんですよ。
でもDHAが豊富で血液がサラサラになりますよね^^

モモ、そういうところは飼い主が言うのもなんですが~可愛いですね^^

毛皮・・・エスキモーの人たちが厳しい寒さに耐えるために、アザラシの毛皮を身にまとうのは納得できます。
極寒の地でなければ、毛皮なんて必要ないです。

☆エメラルドさん

夫婦で・・・仕方なく~ですけどね^^;
ここのサバは美味しいんですが、今回のはイマイチでした。
やはり年末も近いし、何かと忙しいのでは?

先代犬のコロはそういう点ではダメでしたね。
すごいヤキモチ焼きで、まだ小さかった甥っ子の子どもが遊びに来ても、ウーッ!って怒るんです。私のお母さんを取るんじゃない~ていう感じで。それはそれで嬉しいんだけど、モモのような性格だと助かりますね^^

非公開コメント
プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。