スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

またまた愚痴グチ~

今年もまた私の忙しい時期がやってきました。
①絵の会の会計報告作り(これは案外簡単なんですが)、②家の商売の溜まってる帳簿付けと確定申告(儲かっていなくても申告はしないといけないんですもんね)、③絵の会の本展出品作品の製作。
毎年同じことの繰り返しですが、掛け持ちで他の仕事をしている今、早めにとか前もってやっておくのはもう無理です。お尻に火が付かないと出来ない性格もあるんでしょぷけど、これは一生なおらないと諦めました^^;

で、またまたブログをする時間も少なくなると思いますので、皆さんのところも読み逃げすることも多くなるかと・・・

自営の鉄工所の方ですが、昨年の今頃も惨たんたる状態でしたが、1月にはちょっとまとまった仕事が入って助かりました。でも今年はそういう仕事もありません。
先週は旦那は仕事がなくて、一日ごろ寝していました><
そんな時はかわって帳簿付けや家事をしてくれると良いんだけれど、我が家のご主人様は絶対にやってくれません><ていうか出来ません。
何で私一人が忙しいの!?って言いたくなりますが・・・

自動車関係の下請けはもう良くなる見通しは無いですね。
違った方向に活路を見出せるところは生き残って行けるでしょうけど、知り合いの町工はきっと全滅でしょうね。
事業用の借り入れや住宅ローンがなくて生活していくだけのところは別です。
我が家はまだ住宅ローンが10年残っています。
これから元金据え置きの申請に行ってきますが、なかなか資料を作る暇がなくて・・・でも明日は必ず行って来なきゃ。
でも据え置き期間は1年間だけというし、その後据え置いた分が上乗せされるので、景気が回復すればいいけどでなければ結局自分の首を絞めることになります。でも今の急場を凌ぐにはこれしか方法はないでしょうね。
1年後の景気回復・・・きっとないでしょうね。
その時は家を手離すしかないかも・・・
まあそれでも二人で働けば生きていけないことはないと思うけど。

今は製造業はもちろん、アパレル業界にしても食品業界にしても海外で安く作らせてコストを下げる企業がほとんどです。
だからデフレスパイラルにはもう歯止めがかけられません。
日本経済は崩壊します。社会のしくみや生活が変わっていくのは仕方ないことなのかも知れませんが・・・
これは同業の人に聞いた話なんですが・・・親会社が中国やベトナムと同じ100円の単価でやってくれるなら今まで通り仕事を出すけれど、そうでなければ仕事は中国かベトナムへ持っていくというんだそうです。
人件費も違えば、材料費や工具代、全てがちがう中国やベトナムと同じ単価で仕事をしろなんて無茶苦茶な話です。

あはは、ごめんなさい。またまた愚痴になってしまいました。
こんな状態ですが出来るところまで頑張るしかないです。
ちょっと後ろ向きになっていrモモママに喝を入れてください!


ここでお口直しに、微笑ましい写真を~


画像 2015

お安かった関アジ(本当かどうかわからないけど)を狙って種類の違う生き物が「2匹・・・
モモちゃんピンボケっていますが、この2匹の必死な形相!
笑えちゃいます^^






③の絵の出品のこと。
商売の方はこんなんだし、私も早朝と昼間と掛け持ちで仕事をしているので、正直言って絵を描いている時間がないんです。
今は何とか睡眠を少しでも多く取るようにしているので持っていますが、絵を完成させるためには睡眠時間を削るより方法はないでしょうね。
パソコンも時間を制限しないとね。ブログはやめられません。これも私の癒しの場所ですから。
勿論、もっと上手に時間使う方法を考えることは必要ですが。
で、納得のいく絵が描けれなかったら最悪今年は休会するかも知れないと言いました。
そうしたら同じ時期に入った人が・・・
今は会に古くからいる私達より上の人がそんないいないし、新しい人たちのお手本になるためにも一点でもいいから出して欲しいと。
頑張れって簡単な気持ちで言っているんじゃないけど頑張って描いて欲しいと言われました。
「我々はプロの集団なんだから」と会のある先輩はいつも言います。
私も勿論、単なる趣味でやっているとは思っていません。
でも人生にはいろんな出来事があって、頑張れない時もあります。

う~ん、私は結局会の歯車なのかい!っていう気もしますが・・・
今年は東京都美術館が改装工事のため使えないので、違う会場になります。
そのため作品の大きさは30号まで。例年の半分以下の大きさだから、一点集中で描くよりないかな。
って、嫌々描くなら描かないほうがいいけど、せっかく出品する機会を与えて貰っているんだから、自分のために頑張ってみればいいんだよね^^
体壊さない自信はありません。
でもやるしかないさッ!



コメント

モモママさん!
おはようございます!!!!!!!
今日はお尻を叩きに来ましたよ~
駄目ですよ、元気なモモママさんが後ろ向きになっちゃ!
頑張れるだけ頑張るって言ってましたよね
それと勝手なことを行って申し訳ないですが
喧嘩をしてでもパパさんにアルバイトでも何でもしてもらった方が良いです!
本当に自動車の下請けは厳しいと思います
うちの会社も安くして中国からの受注でなんとかやって行ってます!
パパさんももっと現実を見てもらわないと先はないですよ
家族みんなで乗り越えて行かないと行けない問題になっちゃっていると思います!
生意気なことを言ってすみませんm(__)m

仕事も大変、することも一杯有ると思います
書類とかはちょっと娘さんの手を借りて見ては?
色々考えて頑張ってくださいね!

☆かざふさん

きゃ~、かざふさんにお尻を叩かれちゃった~
痛い~(><)

でもかざふさんのおっしゃる通りです!
後ろ向きになってはいけませんよね!
こうして叱咤してくれる仲間がいるってほんとに嬉しいです。有難いです!
旦那にアルバイト・・・一時期は新聞の折込の募集を見たり、ハローワークの仕事探しを私がネットで見て情報をプリントアウトしたりしていたんですが、殆どが介護に関するもので、介護の仕事なんでオレにはできないって言っていました。
同業で工場を止めた人はたいてい交通誘導員などをしています。
昼間アルバイトに出てしまうと、もし仕事が入った時に対応できなくてよそに仕事を回されてしまう可能性があるのでできないというし・・
お金のやりくりは全部私がやっているので、まだまだ本当の大変さが分かっていないのかも知れませんね。
やっぱりかざふさんの会社でも中国での受注をしているんですね。
かざふさん、生意気なんかじゃないですよ。本当にみんなで協力していかないとこの不景気は絶対に乗り越えられないんです。
娘は日曜祭日も仕事が忙しくて休めないくらいだから、手伝ってもらうのは無理だろうな~
結局自分で何もかも無理して抱え込んじゃうからダメなんですけどね。
何とか時間の配分を考えてこなすより仕方ないんだろうな。
でも最悪の場合は絵を犠牲にするしかないです。誰に何と言われようと・・・

ありがとうございます。かざふさんの言葉、本当に旨に沁みました。

価格破壊がどこまで進むやら・・・
こちらの仕事も見積もりを出しても 赤字で仕事を捕っていくところがあるから どんどん単価が下がり
どんどん自分たちの首も絞まっていくのにって 親が愚痴ってました(-_-;)
厳しいです。
モモママさん 身体を休めるためにも
ご主人に 協力を願い出てくださいね!!
だって モモママさんが倒れたらモモちゃん達以上に パパさんが困るんじゃないかな!?っとおもうのですが(^_^;)

関アジを狙う シッポのおふたりさん(笑)
ゴエくん テーブルに手が乗っちゃってますよ(^◇^)

 

モモママさん、踏ん張って下さいね~。
我が家も火の車ですが、なんとか、生きていくしかないし、絵留へかかる費用は、減らしたくないし…
絵の方も、やっぱりみんなの励みになっていると思います。
でも、出来ない時は必ず来ると思うから、続けれたら続けて下さいね~。
偉そうに言って済みません(^^ゞ

睡眠は、お互いに、取りましょうね~(^^)v

あ、モモママさん珍しくブルーになってる。
そういう時ってありますよね。
考えれば考えるほど八方ふさがりで解決策などどこにもないような気がしていやになっちゃう...、私もしょっちゅうです。
それでも活路を根気よく探し続けるしかないんですよね。
でも何と言ってもからだは大事です。
からだをこわしたら元も子もありませんので、
毎日の睡眠時間はちゃんととらないとダメですよ~!
モモママさんファイトです!

お魚をねらう人間と猫と犬,,,ほほえましい光景です。
軍配はやはり人間に上がりましたね^^

☆犬白ママさん

今はどんな業界でも、本当に厳しいですね。
自分達の会社を守るためにやっていることなんだけど、結局は首を絞めていることになるのに。
う~ん、旦那には最初からもっといろんなことをやらせておけば良かったなって後悔しています^^;
そうなんだよね、私が倒れるわけにはいかない。以前から知り合いに言われていました。「あなたも私がやらなきゃって全部抱え込んじゃうからダメなのよ、あなたが病気したり入院したりしたら困るのはご主人なんだから」って。

美味しいものをゲットするために必死なシッポたち。
こんな情景が心を和ませてくれます^^

☆りん子さん

心配させるようなことばかり書いてごめんね~
みんなそれぞれに頑張っているんだもんね。
絵も出来る限りは続けたいけど、精神的に不安定な時はなかなか没頭できないというのもあるけど、長いことやってきたから、簡単に休むこともできない立場になってしまったのかな。
偉そうじゃないですよ~
みなさん心配してくれて有難いです。
何とかできるだけ踏ん張ってみます^^

睡眠、これが一番大切なのに、ここを削らないといろんなことが出来ないというのはなんだかな~
でもなんだかんだ言っても寝てますけどね~

☆マロリンママさん

この時期から春にかけて、私にとっては一番やる事が山になっていて(普段からちゃんとやっとけばいいんだけど、切羽詰らないとできない性格ってやっぱり直らないのかな~)よけいにイライラして精神不安定になるのかも。
睡眠は健康には何より大切ですよね。
ちゃんと寝ると結局は何にもできなくて、ジレンマに落ち込色んな事にやる気が無くなってきたのかも~逃げてるのかな~
時間の使い方も考えてみますね。
ありがとう!
ファイト~でガンバ・・・らなくちゃね~

お魚をねらう人間と猫と犬,,,・・・微笑ましいでしょう♪
こんな光景は心を癒してくれます^^

同じく・・・

お久しぶりですm(^^)m
私も忙しい時期に入り2週間ブログを更新できませんでした。
ブログは私にとっても、癒しの場なのにそこにこれず、書けずはとてもストレスがたまっておりました。
今日はほかにもやることがあったので徹夜!!を決め込みやることを消化していました。
我が家も同じ、、、主人にはできないことなのでやってもらえないのです(笑)
なんだかモモママさんと境遇が似ているところがありますわ*^^*
人生いろいろあって頑張れないときがあると私もおととし同じことを思って活動していたのですが
ある方にずいぶん責められました。

いつも同じパワーで、同じスタンスで行けることばかりではありませんもの。
頑張りたい!やりたいのは自分なのになぁ。
それでもできないときもありますよね。
いま思うと気持にゆとりがなかったのだと思います。
急がしすぎると気持にゆとりがなくなります。
少しペースダウンしても、少し何かを保留にしても心と体を休めてあげてくださいね。
心も体も元気になるとやれなさそうなこともできちゃいそう♪
頑張りすぎないで頑張りましょう♪
私も春に仕事が落ち着くまで頑張りすぎずにがんまりますね~^o^v

なんだか、共感してしまって長くなっちゃってすみませんm(^^)m

☆*美~湖*さん

こちらこそ、ご無沙汰しています。
そうなんですよね~
忙しい間はブログを休もうかなとも思うんですけど、いろんな情報も気になるし、ブログでいろんな方のところの記事を読むのも楽しみなんですよね。なおで読み逃げしたりもしています^^;
*美~湖*さん、徹夜だったんですか~
大丈夫ですか!?
私も昔は徹夜もよくしましたが、今は体力がついていきませ~ん。
*美~湖*さんも同じような経験をされているんですね。
今の境遇を理解できな人にはわかってもらえないんでしょうね。
自分が出来るんだからできないわけはないって思われているんだと思います。
そうなんですよ!頑張りたいと思う、でも頑張ったらそれこそ自分の体が壊れてしまう。
でもやり遂げようと思ったら、寝ないで何かをするしかないんですよね。
思うようにできないイライラが余計に考え方を後ろ向きにしてしまって、悪循環ですね><
そう、頑張りすぎないように頑張る・・・これがまた難しいんですけどね。
お互い大変ですが、ほんと体を壊してしまったら元も子もないですからべ~
*美~湖*さんも頑張り過ぎないでで頑張って下さいね~
非公開コメント
プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。