スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雪が降りました

土曜日の未明、お弁当屋さんへ出かける午前3時40分頃にはもう雪が降っていました。
平野部でも積もるかも知れないという予報だったので、会社まで行けるかな~と思っていましたが、まだ積もってはいなかったので出かけました。
橋や高架になっている所は凍結し易いので、注意して・・・
これは帰りに運転しながら撮った画像です。


画像 2023



道路は雪が解けているので、大丈夫でした。
午前中の配達の仕事も無事こなすことができました。
でも無茶苦茶寒かったです(><)
立春は終わったのに、まだまだ寒いですね~
今週はわりと暖かい日が続きそうです。嬉しいな~♪


さて話は変わりますが、先日紹介したタジン鍋。
偶然にもブログのお友達のマロリンママさんもタジン鍋を買われて記事をアップなさっていました。
で、私も触発されて?笑~一ヶ月ほど使わないでそのままにしてあったのですが、最近は毎日のように使っています。
焦げ付いたのは火加減が大き過ぎたのと、スープなど水分を全然入れなかったからなのかも~無水鍋と同じ使い方が出来るんだけど、物によっては焦げ付くので、気をつけた方がいいようです。



焼き芋も作ってみました。

画像 2027

我が家のタジン鍋は1~2人用なので、丸のままは入らないので、切って入れまし




画像 2022

これは野菜炒めというか、野菜の蒸し煮?
キャベツ、ニンジン、モヤシ、ブロッコリーなどあり合せの野菜と豚の切り落としを入れて、焼肉のタレで味付けをしました。
あと肉じゃがや焼きそばも作りましたが、写真を撮るに忘れて食べてしまいました。
おイモをはじめ野菜も旨みを逃さずほっこり仕上がります。
まだまだ利用範囲は広がりそう^^







。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


絵の方はまだまだ地塗り段階。まだ何も描いてありません。



画像 2025


地塗り用のジェッソを2j回ほど塗りました。

こんな大きな刷毛を使いました。

画像 2024

今年の絵は30号。
例年の半分以下の大きさなので、確かに楽です。
でもその油断が命取りになる可能性は大きい。
油断しないで取り組まないとね。

今日は絵の会の総会兼新年会がありました。会計報告も無事に済んで、一つお仕事が片付きました。
ビール、飲み足りなかったけどまっ、いっか~笑



まだまだ時間がなくて、みなさんのところ読み逃げしています。
パソコンは毎日開けていますが、ネットに費やす時間を決めているので。。。お許しを~





画像 2021

「お母さん、早く一緒に寝ようよ~」

コメント

土日は名古屋は雪だったんですね。車内からの写真、
寒そ~v-17
タジン鍋、エンジンかかってきましたね^^。
私の方も毎日のようにランチに活躍してくれてます。
家にあるお野菜とソーセージやお肉、
それから好みのスープの素があればささっとできて
おいしくてヘルシーなんだもの。
私はコリアンダーが好きなのでトッピングに必ず登場します。チーズのトッピングもイケるかも~^^

絵、サイズダウンしたんですね。
また楽しんで描いてくださいね~。

毎日寒いですよね~~っ!!(>_<)
早朝からお仕事ご苦労さまです~~<(_ _)>
私も~ロッタの散歩かねて野良ちゃんとこ行くのに~何とか道路は融けてて車が出せたので助かりました~~。モモママさんの配達のお仕事とか~どうしたって運転しなくてはいけないですもんね。お気をつけて下さいね。

タジン鍋~♪フルで活躍してるんですね~!
サイズも色々あるんですね~。蒸し料理はヘルシーで一杯頂けるし~なかなかの優れものですね~。調理も簡単なんだぁ~~*美味しそうに出来ましたね~♪

おぉ~~っ!!モモママさんの前足・・じゃなくて~(^^ゞ←お約束で言っておこう~♪へへへっ・・
お手手も~・・職人のお手手ですね~!使い込まれた職人の手を感じます~。一杯お仕事して来た手ですよね~。モモママさんの温かいお人柄とか~包容力とか~根性とか~温もりを感じる手ですね!!私の手も~・・大きくて職人の手だ!って、言われます~。いつも水を触ってばかりで~手荒れも酷いし~・・治るヒマが無いんですよね~。今は~動物のお世話に~水ばかり触ってるし~・・やっぱそう言う手なんですね~。
モモママさんのお手手!カッコイイですっ!!

絵!!何とか打ち込める様な状況を作って~納得の行くものが描けるといいですね!

モモちゃん~♪ロッタとオソロのまゆげが出来てるよぉ~~(^^ゞ可愛い~~っ!!待ちくたびれちゃってるね~~。ごめんよぉ~~~。

雪ですか~
配達は大変ですね!
でも無事配達出来て良かったですよ♪

タジン鍋気になっているんですよ~
一回買おうと思ったのですが・・・
ちょっと考えます!

モモママさん体大丈夫ですか~
無理せずファイトですよ(*^_^*)

まだまだ寒いですね~
タジン鍋 面白い形をしているんだな~と拝見してましたが焼き芋も出来ちゃうんですね!!

今年は どんな絵を描かれるんだろうと楽しみにしていますが身体を壊さないように気をつけてくださいね!

雪降りましたね。
モモママさんのブログ読んでいると、もう夜中から降りだしたのですね。
知らなかった。(>_<)
朝起きてびっくりでした。
マーガレットは散歩に行く気配なしだし、でも連れていかないといけないし、
主人が戦っておりました。
それでも排泄しかしないと言って帰ってきましたが、
ダジン鍋美味しそうですね。
家族がそろう日曜日はほとんど我が家は鍋になります。
コラーゲン鍋も食べたけど、美味しかったです。

絵凄いなんか興味あります。
どんな風に描かれていくのかしら、
モモママさん凄い才能ですね。

雪はもう落ち着きそうですよね?
って、私は寂しいけど、朝の雪は大変だし、やっぱりいらないなぁ~って感じです(^^ゞ

タジン鍋って、初めて知りました。
我が家は、鍋をする時、土鍋じゃないの(^^ゞ
昔は、土鍋だったんだけど、割ってからは、普通の鍋でしています。
変かしら…?(^^ゞ

絵は、スタートされたのですね。
構想は、落ち着いていらっしゃるのですか?
叙々に、工程見せて下さいね~~~(^^ゞ

コメントありがとうございます♪

v-266マロリンママさん

日曜日はわりと暖かかったんですが、土曜日は雪が降って寒かったです(><)

ハイ、タジン鍋エンジンがかかってきましたよ~のめり込むと夢中になるけど、熱しやすく冷めやすい性格かも~笑
ほんとあり合せで簡単に出来ちゃうので嬉しいですよね~
コリアンダーは私はダメかも~でも私、食べず嫌いなんですよね~今度一度兆戦してみようかな~
うんうん、チーズもいいかもね^^

絵、今年は東京都美術館が改装工事で、展覧会は上野の森美術館でやるんですよ。場所の関係があって例年のような大きな絵は出せないんです。
せっかう描くんだから楽しんで描かなきゃね~
ありがとう^^


v-266ロッタとパーシーのおかあ さん

寒いですね~(><)でも今週は寒さも少し和らぎましたね^^
早朝の仕事、眠たいけど老体に鞭打って頑張ってますよ~笑
ロッタとパーシーのおかあさんも朝が早いから、雪の日は心配ですよね。
昨年は雪が酷くてヤバイ日があったみたいですが、何とか無事にこの冬も過ぎていってくれると有難いです。

タジン鍋、フル活動していますよ^^
サイズも柄も色々ありますよ。
形が面白いので、そのまま出しておいてもオブジェにもなりそうだし~♪

へへへ~っ、私の前足~♪
体の割には大きいし、よく仕事している手だねって言われますよ。逞しいでしょ~
手荒れはほんとに酷いですよ~
お弁当屋さんに行くようになって、シリコンの手袋を二枚重ねにしてはめて仕事をするんですが、この手袋、結構手荒れの原因になっているみたいです。
あはは~、白魚のような手ではないけど、この手はけっこう気に入っています^^

絵、何とか頑張らないとね~
時間の配分が難しいけど・・・

モモ、眉毛犬になっているでしょう。ロッタちゃんもそうなんだ~やっぱり姉妹だね^^
最近、私がパソコンをやっていると本当に「早く寝ようよ~」ってチョイチョイしに来るんですよ~寒いから一緒にお布団や毛布で寝たいみたいです^^


v-266かざふさん

千葉の方も雪が降ったんですよね。
雪もたまにはいいんだけど、配達の仕事にはちょっと辛いですね。

タジン鍋、気になってます?
やっぱりライフスタイルによっても違うし、あまり使わないようだったら買っても勿体無いですからね。じっくり考えてください(笑)

いつもご心配頂いてありがとうございます。
ゆっくり寝られるのが日曜日だけというのがちょっと辛いですが、体調は今のところ大丈夫です^^


v-266犬白ママさん

ご無沙汰していてすみません。
ちょっとだけ寒さも緩みましたが、まだまだ寒いですね。

タジン鍋、けっこう色んなものが出来ちゃうんですよ~♪
絵も今年はパスしたい気持ちなんですが、立場上?そんあ訳にもいきそうになくて~辛い部分もありますが、何とかやれる所までやってみようと思います。
まだまだ読み逃げは続くと思いますので、よろしく~


v-266 Loveママ さん

土曜日は、雪、早朝からまだ積もってはいませんでしたが降っていましたね。
雪だとお散歩もあまり行きたくないですよね。うちはスルーしてしまいました><困った飼い主です^^;

鍋料理は簡単でヘルシーで美味しくて言う事なしですよね。私は毎日鍋でもいいくらいだな~でも飽きるかな~笑
コラーゲン鍋はまだ食べたことがないんですが、美味しかったですか~お肌に良さそうですね^^

絵、何にもない所に自分の想いを描いていくのが醍醐味ですね。上手な絵ではなくて良い絵を描きたいです^^
乞う、ご期待!とは言えないけど、何とか頑張って期日に間に合わせなくては~汗アセ!


v-266りん子さん

雪は落ち着きました~
今日は暖かかったです。
車で出かける時の雪は嫌ですよね><
積もると綺麗だし、ワンコも喜ぶけど・・・

土鍋、我が家も一時期ありませんでしたよ。
やっぱり割れたり、割ったりするので^^;
普通の鍋でやっていましたよ。

絵、スタートはしたものの、順調に進むかどうかが問題です^^;
構想は決まったのだけど、細かい所がまだまだ~
励みにするためにもアップしていきますので、見てやって下さいね~






タジン鍋、使いこなすととっても
便利らしいですね。モモママさんも
毎日使ってるということは
すっかり使い慣れたようですね。
絵、今回も動物でしょうか?
忙しい合間をぬってだから
大変でしょうが、納得いく
仕上がりになりますように。

寒いですね

昨日は冷たい雨、今日は少しお日様が出たものの風が冷たかったです。
モモちゃんの散歩も厳しいですね^^;

ダジン鍋、売っているを見たことがあります。
お芋も美味しそう~

絵もお仕事も頑張って下さい。

コメントありがとうございます

v-266エメラルドさん

タジン鍋、最初に焦がしてしまったので、ちょっと敬遠していましたが、使いこなすとなかなか便利なものですね^^

餌は動物と人間の影シリーズです。
まだまだ迷ったり悩んだりで、一気には描けませんが、何とか間に合うといいなあと思っています。最悪、納得がいくものが出来なかったら、人になんと言われようと出品は止めるつもりでいます。


v-266ミンゴさん

先週は少し暖かくなったかな~と思ったら、また寒くなってしまいましたね。
寒い時のお散歩は辛いですね~><

焼き芋は私しか食べないので、タジン鍋だと丁度いい量です^^

餌と仕事、なかなか進みませ~ん^^;


非公開コメント
プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。