スポンサーサイト


春は近い~

サラリーマン川柳ベスト100




恒例の第一生命の「サラリーマン川柳コンクール」の入選作100句が発表されましたね。
今の社会を強烈に風刺した傑作もたくさんありますが・・・
私のこと!?って思ったのがこれです。

無断で転記はいけないそうなので、上にリンクしてある今年の川柳の25番をお読み下さい。もうニュースなどでご存知の方も多いと思いますが・・・


だって私も旦那が先に帰っていて、私が後から仕事から帰ると必ずモモに「モモちゃん、ただいま~♪」ってハグハグするんですよ。だって、旦那にただいまって言っても、返事も返ってこないし~モモはちゃ~んとシッポフリフリして喜んでくれますからね^^
旦那にこの川柳の話をしたら「全くだ!これを作った人の家も何だか想像ができるような気がする」って言いました^^;
しかし、どの句も身につまされますね。





2月に入っていろんなことがありましたね。
朝青龍や民主党の小沢幹事長の話題がニュースを賑わせていましたし、何だか訳のわからない殺人事件が起きています。宮城県石巻市で女性2人が18歳の少年に殺された。何故そんな短絡的なものの考え方で人が殺せるのか!
命の教育がちゃんとなされていないのでしょうね。教育というよりも人間そのものがおかしくなってきています。
昨年起きた猫の餌やりを注意された男性が相手の女性を刺し殺すという恐ろしい事件がありましたが、犯人の男性に懲役17年という判決が下りました。
17年という刑が重いのか軽いのか、それぞれに考え方あるでしょうけど、殺した人間は17年で戻って来れるけど、殺された人間は永遠に戻っては来れないのです。
なんともやりきれないニュースですね。
私達も野良ワンや野良ニャンに餌をやる人の気持ちはよくわかります。
でも可哀想だからとただ餌を与えるだけでは助けることにはならないんですね。
仲間達や友達も餌やりをしていますが、保護して里親を探したり避妊や去勢手術をしてリリースしています。
猫の餌やりをしている私の友達も、近くの住民とトラブルになったこともあります。
以前にも書きましたが、数人に取り囲まれて「あんたのやっている事は法律違反だ!警察に通報するぞ!」と言われたこともあるそうです。
集団住宅なので、飼っている猫に関しては処分するか出て行くようにと管理会社から言われたそうです。
なので猫用の別宅を月2万円で借りています。
とにかく命を守りたい人間と嫌いな物は排除したい人間と・・・どこまで行っても平行線です。
地域猫の考えが行き渡るといいのですが、こんな事件は二度と起きて欲しくないですね。




さてさて、話題をかえましょう!
バンクーバーオリンピック、とうとう始まりましたね~♪
メダルの数も確かに気にはなるところですが、何と言ってもアスリートたちの頑張りを見ることが何よりの楽しみです。
ゆっくりテレビを見たいけど、ながら観戦やダイジェスト観戦になりそう^^;




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


今日のお散歩。


画像 2033

「お母さん、まだ梅の花、咲いてないよ~」
「うん、でももうこんなに蕾が膨らんでるから、もうすぐ咲くよ~♪でも、モモは花よりダンゴだもんね]





画像 2029

「お母さん、春の臭いがするよ!」





画像 2030


「ほら~、つくしも出てるし~」





画像 2031

「ねっ!」





画像 2028

「オオイヌノフグリも~♪」





画像 2034


さてさて、こちらは相変わらず仲がいいお二人さん。
と言うか、ゴエがモモにくっ付いてくるんですよね。
モモはたまに鬱陶しそうです^^;






画像 2035









こちらは・・・


画像 2036

私のある日のおやつ。





こんなものを買ったので~


画像 2037

「パンダでサンド」


中に卵サラダやツナサラダ、ポテトサラダ、余り物などなんでもサンドして押し付けてくり抜くだけ~普通にサンドイッチを作ればいいのだけど、ちょっと気になったグッズを買っちゃいました^^
名古屋的にはアンコのサンドもいいなあ~笑
余ったパンの耳はフレンチトーストにしたり、油でカリッと揚げてお砂糖とシナモンをまぶして~安上がりなおやつの出来上がり~

名古屋バージョンと言えば、先日スーパーで「名古屋風どら焼き」というのを見つけて、思わず買ってしまいました^^;

0000000909_01.jpg

「コンビニ商品徹底解析」さん、画像をお借りしました。すみません。


どら焼きの中にアンコとマーガリンが入っています。名古屋開府400年祭記念として発売されたのだそうです。
多分リピートはしないと思いますが、名古屋人はこういうのが好きですね~
で、こんなものもあるんですよ~


100000000192.jpg




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

<報告>

画像




画像 1970



2枚目の影の写真をベースにして、周りを1枚目の写真のように枯葉の落ちた広場風にしようと思います。
2枚目の写真のアスファルトの模様も面白いんだけど・・・



まだまだ描き始めですが(汗)


画像 2039


画像 2040

グラッシュしたらこんな感じになりました。
ボヤケ具合が面白いかも。
ここからまた描き起こして、全体に違う薄い絵の具をかけてまた描き起こすという作業を何十回も繰り返します。
今日から我が家の帳簿付けち平行作業です。
どこまで出来るか~
納得いくものが出来なかったらスパッと出すの止めます。
会のために出品する必要はない。自分のために描くのだものね。
ブログにアップしてる暇があったら真面目に描けって言われそう^^;
えへへ~、息抜きもしなきゃね~
時間があれば描けるというものでもないし、迷ったり悩んだりしている時間の方が長いのです。

コメント

はちまるくん

なごらっちょ~なごらっちょ~♪

私もこのどら焼き見つけましたよ^^

あの豊明のフジパン工場の近くに行くといい香りがしますよね~

もう土筆が出ているのですね!
見てこなきゃ~

モモちゃんとゴエモン君仲がいいんですね~
可愛いわ~v-410

☆ミンゴさん

なごらっちょ~なごらっちょ~♪
市長も歌っていましたね~
フジパン工場の前の道、私もよく通りますよ^^

忙しい毎日の中、ひょっとしてもうつくしが出ているんじゃ~と思って探してみたら居ました居ました~何だか嬉しくなっちゃいました!

ゴエはモモとは仲がいいんですが、同じ猫のマロとはケンカします。誰かにくっ付いていると虐められないというのもあるみたいですが~笑。こうやって種類の違う動物が仲良くしているのって微笑ましいですね^^

いろいろと有りましたね。
五輪の練習中の事故がとってもショックでした(-.-)
それと、ピアスの方・・・
朝青龍を思い出し、つくづく、教育・文化・歴史って大事なのだなぁ~って思ってしまいました。

絵進んでいるのですね。
影の絵に決定なんですね。
それと、何か交差する感じになるのかしら…(^^)

ついにPCでネットが使えるようになったので、コメントにきました(^O^)

サラリーマン川柳!
25番、うちの母がそうです(笑)
血は争えず、私も(爆)
新婚早々別居でもうまく(?)いっているのは、ホクのおかげです^^
子はかすがいならぬ、ホクはかすがい~♪^^;

つくし!まだまだ寒い日が続きますが、もう春はそこまで来てるんですね。
私も散歩で小さな春を見つけてみたいです^^

影の写真から絵を創作されてらっしゃるんですね^^
お忙しいとは思いますが、体調に気をつけてくださいね。
素敵な絵が見れるのを楽しみにしています☆

ご無沙汰してます!

すいません(汗)
タイトルが ご で切れちゃってました^^;
 

ホントに~、もう2月ですが~まだ2月なのに・・今年に入ってすでに大変なニュースが一杯ですよね~・・人間が壊れてますよね~・・

モモママさんは~新しいもの好きですね~♪いつも早いですよね~(^^ゞ
最近は、コンビ二がコラボ商品とかって~色んな企画アイデア盛りだくさんで~楽しい商品が色々出てますよね♪私は↑まだ頂いておりませんので~・・食べて見なくちゃ☆デスっ。

毎年、モモママさんのブログで土筆を一番に見せて貰ってますっ!緑地に毎日行ってても~グランドの方に行くので~・・まだ見ないですが~・・春なんですね~♪

ゴエちゃんのお顔~~っ!!失礼ですが~・・私は、こう言う にゃんこの悪だくんだ様な表情がすごく好きです~♪これぞ!にゃんこ~~って、感じ~~!うちの子達は~寝起きにこんな顔してると~私にお顔をムニュムニュ遊ばれて~♪チューチュー吸い付かれてます~(^^ゞ可哀想~~っ!!

絵~~っ!!始められたんですね~!出来るだけ~落ち着いて描ける時間を多く持てるといいです!集中して納得の行く作品が描きあげれます様に!
シルエットを選ばれる感じとか~・・いつもテンプレを選ばれる感じとか~・・モモママさんの好まれる感じが分かる気がします~。モモママさんを表してる様に思います。描きたいものは~内から込み上げて来るんですもんね。揺らぎないどっしりと落ちついた感じを受けます。
頑張って下さ~~いっ!!

二月ですね。
もう半月も過ぎちゃいましたね。
それにほんと変なニュースが多いです。
命の尊さとか命の大切さとか親も教育していかないのではないのかなって思います。
親も親かなってね。
名古屋のものってあんことマーガリンになってしまいますね。
でも納得納得です。
つくし思わずつくしーーーと言ってしまいました。
これは嬉しいことでした。
絵頑張ってくださいね。
見てみたいです。
楽しみだなー。

政治も経済もなんかボロボロですよね
オリンピックもなんだか服装の関係でちゃちゃついちゃったし~上村愛子はメダル取れなくて悲しかったです

サラリーマン川柳本当に身につまされますね
パパさん同じだ~って言ってないでファイト♪

お~~絵進んでいるんですね~
今回も影がテーマですね
モモちゃんにモモママさんそしてバックがどうなるか楽しみです!
でも無理はしないでくださいね~楽しみながら描ければ良いですね(*^_^*)

ツクシかぁ~

始めましてモモママさん。

コンビニ商品徹底解析ブログでのコメント有難うございます。
画像の方はどうぞお使い下さい。
また使えそうな画像がありましたらコメントさえして頂ければ自由に使ってもらって構いませんよ。
私も名古屋在住ですので、また色々とコンビニで名古屋名物を発見したら購入して紹介していきますね。

と前置きは長くなっちゃいましたが、色々とブログ拝見させてもらいました。
もうツクシが芽を出すようなシーズンなんですねぇ~
2年連続で奥山田という場所の枝垂桜を見損ねているので今年こそは満開の枝垂桜をみたいなぁ~

またちょくちょく顔だしますね。
それでわ~

☆りん子さん

ほんと、いろいろありましたね~
五輪の練習中の事故・・・本当に痛ましいです。
栄誉ある場所で、二度とこんな事故が起こらないような対策をして欲しいです。
ピアスに、あの格好のオリンピック選手・・・やっぱり品格は必要ですよね。普段着なら構わないと思うけど・・・
朝青龍もしかり~「人に合わせる必要はないと思う」と言っていたけれど、合わせる必要のある場所とそうでない場所をちゃんとわきまえて欲しいと思います。

餌、まだまだ始まったばかりですが、この先が順調に進むかどうかが問題です^^;
当分、影バージョンで行こうかと思います。見たものをそのまま描くのではないので、難しいです。発想と感性が問われますから~
まだまだどこでどう餌が変わっていくか自分でもわかりません。

☆ポンチュさん

パソコンが出来るようになって良かったですね^^
早速遊びに来てくれてありがとうございます。

サラリーマン川柳、やっぱりお母様もポンチュさんも同じなんですね。
ワンコ好きはどうしたってそうなりますよね~v-410
ホクちゃんはかすがい。うちもモモがかすがいですよ~♪
娘とチビがいなくなった後、ワンニャンが居なかったらお通夜みたいにシ~ンっとなっちゃいます。

つくしを見つけると、もう春は近いな~って嬉しくなりますよね。どこかのおばあちゃんが袋を持って摘みに来ていましたよ^^

写真から絵を起こすのは結構大変です。
発想力が乏しいので~
ありがとうございます。
出来る所まで頑張りたいと思います。

☆ロッタとパーシーのおかあさん

もうカレンダーが2枚目になっちゃいましたね~早い~(><)
良いニュースもたまにはあるけど、ほんと世の中がおかしくなっていますよね。

へへへ~、歳に似合わず(あっ、28歳だった~笑)新しいもの好きですよ~♪
新しいものがあると気になっちゃうんです。好奇心だけは旺盛なのかな~
コンビ二のコラボ商品、面白いものがありますね。

つくしって、出ていても気がつかなかったりしますもんね。
知らない間にスギナになっていた~なんていう年もありましたよ~
うんうん、緑地もグランドの方ではね~

ゴエはこういう猫っぽい顔をよくしますね。
マロはいつも澄ましているけど、そういう意味ではゴエの方が猫っぽいです^^
あはは~、ロッタとパーシーのおかあさんちのニャンズはムニュムニュ、チューチューされるんですね~幸せだな~♪私はモモにしかしませ~ん。

絵、なかなかまとまった時間が持てませんが、少しずつでも進んで行ければな~と思っています。睡魔との闘いにいつも負けています(><)
えへへ~、私の好み、ロッタとパーシーのおかあさんにはもう見抜かれているようですね。
仲間内からはもっと犬の可愛さだけを前に出した方が良いと言われますが、言う事を聞かないので頑固なやっちゃ~と思われています^^;
ありがと~頑張りますv-91

☆Loveママさん

そうなんですね~2月も半分終わっちゃいました~
平気で(ではないのかも知れないけど)人をあやめる殺伐とした世の中からは何も産まれては来ません。
若い子育て中のお母さんにお願いしたいです。学歴なんかよりも命の尊さをまず子どもに伝えて下さいと・・・

あんことマーガリン・・・私も名古屋で育った人間ですが、あまり頂かないんですよ~あんこやマーガリン別々は好きですけど~

つくしを見ると何だか嬉しくなりますよね~私だけじゃないですよね^^

絵は6月に名古屋の愛知県美術館で展覧会が催されます。
見に来て下さると嬉しいな~

やっと絵を描く気になってよかった~・・・

構想がまとまってきたのね、楽しみにしているので、モモママさんらしい絵を描いてね~。

川柳には思わずニヤリしました~・・・(笑)

ゴエちゃんとモモちゃんの寝ている姿が、仲の良さが伝わってきて良い感じ。

☆かざふさん

日本の国はどうなっていっちゃうのか~って心配になります。

オリンピック、せっかく出場できるのに、やっぱり品位は必要ですよね。
上村愛子のメダル取れなかったのは本当に残念でした。泣けちゃいましたよ~

サラリーマン川柳、、どれもみんな気持ちがわかりますね。
うちの旦那ただいまって言って欲しかったら、ちゃんとおかえりって返してよって言いたいです。

絵はまだまだこれからです。
しばらく影に執着してみようかと思います(笑)
バックをどうするか・・・非情に難しい問題です^^;
描き始めるとやっぱり楽しいんですけどね、描くまでが~
ありがとうございます。

♪NAOKIさん

ご訪問コメントありがとうございます。
今は一番忙しい時期で、週に一回しか更新しないいい加減なブログですが^^;
コンビニ商品徹底解析ブログ、とても面白いなと思いました。
食べ物も文化も、名古屋はやっぱり個性的で面白い所ですね。
ありがとうございます。また画像や情報をお借りすることがあると思いますので、よろしくお願いします。

つくしって、気に留めていないと知らない間に終わってしまっていたりしますね。
奥山田・・・岡崎ですね~
枝垂れ桜があるんですね~私も一度行ってみたいです。
私もまたブログにお邪魔しますね~

♪ノンノンさん

やることが多くて、やっと絵に取り掛かりましたが、うちの帳簿付けと確定申告もしないといけないので、まだまだ掛かりっきりにはなれません。
間に合うのかな~

川柳・・・二ヤリとなりますよね^^
モモとゴエ、ほんと仲よさそうに寝ていますよね。
私がヤキモチやきたくなっちゃうくらい~笑

モモママさん、ご無沙汰でした^_^;

今月に入って色んな事件がありますよね。
石巻の事件は同じ県内だけにかなりビックリですよ。

へぇー、もうつくしが!?
そちらは確実に春が近づいて来てるのですね。
こちらはまだまだ(笑)
去年より雪が多くてHanaははしゃいでます。

絵、どんな風に仕上がるのかな?
とってもワクワクです♪
モモママさん、頑張ってくださいね☆

わあ~つくしんぼうが出てきているのですね。
春が少しずつ近づいているのかな。

ふふ。名古屋にはおもしろい商品がいろいろあるんですね。あんことマーガリンという発想...
なんとなくためしてみたくなるような、ないような...。

絵、ちょっとずつエンジンがかかってきましたね。
根気のいる作業ですが、心をすきなことに集中できる
すてきな時間でもありますのでおおいに楽しんでくださいね~♪

☆anegoさん

こちらこそご無沙汰しています。

石巻の事件はショックですよね。
もうだいぶ前ですが、うちの向かえの家で凄惨な事件があったのもショックでした。

Hanaちゃん、雪まみれになっていましたもんね^^そちらは春はまだちょっとおあずけですね。
こちらもまだまだ寒い日がありそうですよ~

絵の仕上がりはまだまだ自分でも未知数ですが、「描いたぞ~」って言える絵にしたいです!

☆マロリンママさん

つくし、もう出ているんですよ~
「春よ来い、早く来い~♪」

そうなんですよ~
名古屋にはちょっと変わったものがありますよ^^
あんことマーガリン、私は絶賛というわけではありませんが、まあ面白い組み合わせです^^;

絵・・・進み具合は亀さんの歩みのようですが^^;
ハイ、楽しんで描きます~描いている間はやっぱり楽しいですからね。

こんにちは~♪

再びの登場ですっ!(^^ゞ
ってのは~・・←ご挨拶も取っ払って~いきなりの本題~~(^^ゞって、別に何もないんですけど~・・
今朝、モモちゃんと散歩してるモモママさんが夢に出て来て~・・私は、ロッタを連れてたんですよね~。で、モモママさんったら、ご主人と喧嘩した~~って、泣いてるからビックリしちゃって~~っ!!えーーっ??ココで泣いててもなんですから~・・ロッタんちでお茶飲みながら話しましょ~♪って、移動したら~・・アラームで起こされちゃって(>_<)だからすご~~く気になっちゃって~~っ!!って、取り合えず普通にボラ行って帰って来たんですけど・・(^_^.)
絵とか諸々の事・・順調に運んでますか~?モモママさんが、根性主さんのはガッテン承知のすけ~♪なのですが・・女子ですし~(^_^.)ちょっと心配になってカキカキに来ちゃいました~~。
↑モモママさんが~ご主人を泣かせても~泣かされる事はな~い・・?(^^ゞデヘへへっ・・冗談ですぅ~~。
今は、母を預かってるので~・・私もキーキーブーブーの日々なのですが~~(^_^.)またお茶のみにいらして下さいねっ☆

☆ロッタとパーシーのおかあさん

再びのご登場、ありがとうございま~す♪
ロッタとパーシーのおかあさんの夢に、モモと私が登場したなんて嬉しいな~♪
あはは~うん、私は旦那とケンカしたくらいでは泣かないかもね~でも、このところの不景気で旦那の仕事がないのには泣けちゃいますけどね~貧乏に耐えて頑張ってますよ~^^;
うちの旦那は私が泣かせたくらいでは泣きませんけどね^^
気にして下さってありがとうございま~す。ロッタちゃんちにも遊びに行きたいんだけど、平日はなかなかゆっくりできる日がないし~、でもいついつ来て~って言われたら行っちゃうかも~笑
ロッタとパーシーのおかあさんも何かと大変だと思いますが頑張って下さいね~
お互い女の子~じゃなかった、昔は女の子だったのだから、しんどい時もありますよね。
頑張ろう~v-91
非公開コメント
プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

