スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

突発性難聴!?

今日の夜、旦那が「今朝くらいから片方の耳が聞こえない」って言うんです。
突発性難聴!?
ネットで調べてみたら・・・片耳だけがなる場合が多く、ウイルス性、ストレス、説は色々あるけれど原因ははっきりわかっていないそうです。名前の如くある日突然起こり、年齢には関係なく誰でもが罹り得る病気だそうです。初期のうちならステロイド剤の投与を始め治療法はあるようですが、とにかく発症後2週間以内くらいに治療しないと治癒率は大幅に減るそうです。
血圧が高いので、掛かり付けの病院へ行ってお薬を貰っているのですが、そのついでに耳の事を話したら「すぐに大学病院で検査して貰うように」と言われたそうです。
明日が納期の仕事があるので明日は行けないと言ったら病院の先生に「耳が聞こえなくなっても良いのか!」って言われたそうです。
なので、夜9時頃に一旦帰ってきたのですが、大学病院には今晩担当の先生がいるそうなのでまた出かけて行きました。方耳だけなので車に乗るのは差し支えないみたいなので、一人で行きました。

うちの旦那、数年前には突然「顔面神経麻痺」になったし、合わない眼鏡を掛けていて原因不明の頭痛や吐き気に見舞われたこともあります。
このところの不景気による仕事の激減から来るストレスも原因しているのかな。
私は結構ストレスを発散していると思うけど、旦那は最近好きな釣りにもあまり行っていなかったしね。金魚も冬場は世話がほとんどないし。
まあ、早期なので、酷くならないで済むと思いますので、あまり心配なさらないで下さいね。

突発性難聴・・・最近では浜崎あゆみが話題になりましたね。彼女は手遅れで片耳が聞こえなくなってしまったんですよね。ミュージシャンとしては辛い事だと思います。
何より精神的なダメージが大きいと思います。
他にもこの病気を患った有名人は元ウインクの相田祥子、阪本龍一、桑田真澄など。

コメント

突然になるって怖~い。

矢張りストレスって、いろんな病気を発生させるのね。
早く景気が回復して欲しいです。

担当医に早めに見てもらえて良かったですね。
早く治ります様に。

結構いろんな方がかかられていたのですね。
どうぞくれぐれもお大事にしてください。


ストレスはいろんな病気を引き起こしますね。
先日も渡井sの友人がストレスと疲れから突発性難聴になりました。幸い治療にかかったのも早くてたいした事ないようですが、癖になるそうです。
ご主人も大丈夫だといいのですが・・・。
目に見える病の他に目に見えない病もありますのでどうぞお大事になさってくださいね。

実は私もなった事があります。
だから分かりますよ。
早めに薬で治療するか、点滴で
治します。治療が早いと大丈夫ですが
とにかく心も体もゆったりしているのが
いいですよ。そうしないとなかなか
よくならないですから。
私は耳の中で雨が降っていました。
外を見たら降ってなくて、びっくりして
検査しました。片方の聴力が落ちていました。

病は気から・・・
ストレスって、色々と引き起こしますよね。
男性は、仕事へのストレスが絶対に、女性より、大きいですものね。
心配事や、不安とか・・・
私も結局以前の病気は、ストレスだったと思います。
かと言って、ストレスためないでおれたら良いけど、娯楽をしても、現実に戻ると、やっぱり・・・
ご主人、今不安でしょうが、なるようにしかならないし、モモママさんが、付いているから、大丈夫ですよ~~~って、私から(^^ゞ

うちの相方も昨年 早期だったので注射で済みましたが 検査で今も低音が聞き取りにくい事が分かってます。
仕事のストレスだったみたいです
数年前には円形脱毛も出来てたし(-_-;)

モモパパさん 先生の勧め通り 大学病院へ向かわれたんですね!
男の人ってストレス溜め込みやすいんでしょうか・・・お大事にしてください。
   



パパさん大丈夫ですか!!!!

本当に病は気からですよね
突然起こるから本当に怖い
たまにかざふも耳鳴りみたいなのがずっとしている時が
有るのですがそれも良くないのかな?

ストレスは本当に良い事は無いです
パパさんが早く良くなる事を祈っています
景気良くなれ~~


あ~・・(>_<)心配ですね~・・
ストレスって、目に見えないから怖いですよね~・・徐々に身体を蝕んで行って~・・症状に現れて出来て来た時には~ちょっと厄介な状態だったり~・・
でも、ご主人の場合は早期なんですね・・?早い事、元の通りに治って行くといいですっ!!
実は、私は~子供の頃に耳掻きをしててコケちゃいまして~(>_<)右の鼓膜に刺さって破れちゃったんです。以来、右の耳の聴力はすごく弱くて~・・右側でボソボソ話をされても~よく聞き取れなくて。聞こえないのって~辛いですもんね。どんな病気だって同じですけど・・出来るだけストレスを溜めない、かけない生活って言いましても~・・難しいですよね~・・こと仕事のこと・・生活が掛かってるとなると~・・どうしたって考え込んじゃったりしますよね~・・ご夫婦で~ご家族で支え合って助け合って・・ご主人の一日も早い回復を祈ってます。
お大事にして差し上げて下さい。
モモママさんもお身体ご自愛下さいねっ!!

☆ノンノンさん

ある日突然・・・っていうのは防ぎようがないですね。
ストレスは万病の元と言えるんでしょうね。
やはりまだ初期の段階なので、大学病院で検査はしてもらいましたが、近くの町医者に通えば良いって言われました。大学病院って混んでいて大変ですもん。

今までは知りませんでしたが、改めて調べてみてあの人も~って思いました。
ありがとうございます。

☆お地蔵さん

ストレスって馬鹿にできませんね。
お地蔵さんのお友達もなられたんですね。
大したことがなくって良かったですが、癖になるというのはイやですね。
そうなんですよね。目に見えない病が知らず知らずの間に進行しているというのが一番怖いです。

☆エメラルドさん

エメラルドさんもなったことがあるんですね。
やっぱり早めの治療が何よりですね。
今、旦那も薬と点滴で治療しています。
なかなかゆったりとはできないのが現実ですが、ちょっとだけ途切れ途切れだけど、悪い方の耳が聞こえてきたみたいな事を言っています。
うちの場合、雨のような音とか耳鳴りはないみたいです。

☆りん子さん

本当にストレスって怖いです。
確かに男性は社会的な責任というか、家族を養っていかなくてはという思いもあるでしょうし、ストレスも大きいでしょうね。
りん子さんの病気もやっぱりストレスからきていたんですね。
本当に、ストレスと上手く付き合っていくと言っても、これまた簡単な事じゃないですね。
あはは~、私が付いていてもあまり便りにはならないと思うけど、なっちゃったものは治すしかないしね~

☆犬白ママさん

犬白ママさんの相方さんもそうだったんですね。
やっぱり早期の治療が何よりですね。
多少の聞こえ難さが残るんでしょうね。
今、点滴と薬の治療を受けていますが、少しだけかすれて聞こえてくるみたいって言っていました。
円形脱毛症はうちの旦那も2回やりました。一回目は眉毛で、床屋さんで刷り落とされたって思っていたみたいです^^;

大学病院で検査してもらったら、こちらへずっと通わなくても近くの町医者でいいといわれたので、近くのの耳鼻科に昨日行きました。
そう男の人はストレス溜め込む人が案外多いみたいです。
ありがとうございます。

☆かざふさん

ありがとうございます。
何とか大丈夫そうです。
私もそんあに酷くはないのですが、ずっと耳鳴りがしているんですよ。
仕事をしている時とか外で動いている時は何も感じないんですが・・・何かの前触れだったりすると怖いですよね。

ストレスって良くないとは分かっていても、溜めない事って難しいかも知れません。
ありがとうございます。
景気がよくなって仕事が出て来てくれるだけでもストレスは確実に少なくなるでしょうね。

☆ロッタとパーシーのおかあさん

ハイ、早期なので多分大丈夫だと思います。全く聞こえなくなるということはないと思いますが~
ぎゃ~~!!
ロッタとパーシーのおかあさん、子どもの時に耳かきが鼓膜に刺さっちゃったんですか~
何だか想像しただけで恐ろしいです!
今でもその後遺症があるんですね。
血管が詰まったとかいうよりはまだマシだと思いますが、やっぱり聞こえにくいというのは不便ですもんね。
私は何もしていなけど、元々あまり耳はよくありません。なので話をしていてもよく聞き直すんですよ~自分では、旦那の兄が鍛造という鉄工所でも特に音と振動の酷い仕事をしていて、長い間そこへ仕事場の間借りをしていましたので、そのせいではないかと思っています。

ほんとストレスを溜めない生活ができると良いんですけどね~
ありがとうございます。
なんとか切り抜けていきたいと思います。

お久しぶりに訪問してみたら

おや、まぁ、大変な事になっていたのですね。
突発性難聴、怖いですね。
それでその日の夜、大学病院へ行かれたのですか?
ストレスは万病の元と言われますが、好きで溜める人居ませんもの、
如何に発散上手になるかですね。
景気が回復すれば簡単に解決できるのにねぇ。
早期発見と治療で大した事無く済むように願っています。
私も最近左耳の難聴が進んでいるようです。
突発性ではなくて、徐々に。
そろそろ補聴器が必要のようです~(涙)

突発性難聴ってよく聞くようになりました。
それだけストレスを抱えてからだに異変をきたす方がふえてきたということですね。
いち早く治療なさって完治されますように。
聞こえにくいとまたそれがストレスになりますものね。

☆紅さん

そうなんですよ~
でもまだ初期のうちに治療を始めたので、多分そんなに酷くはならないと思います。
その日の内に大学病院へ行きました。
旦那はけっこうストレスを溜めてしまうタイプみたいです。いいつも傍に気の強い女房がいるので、これもストレスの原因の一つになっているかも知れませんね~笑
ご心配ありがとうございます。
紅さんも左耳が聞こえにくいんですね・・・
う~ん、辛いですが補聴器で聞こえるようになればね~

☆マロリンママさん

そうですよね、突発性難聴ってよく聞くようになったのは最近ですよね。
ストレスを溜め込むと、どこに異変が出てくるかわかりませんから怖いです。
多分早いうちに病院にかかったので大丈夫だと思います。ありはとうございます。
確かに、聞こえにくいとまたストレスの元になりますね。

ロッタとパーシーのおかあさんのコメントを見て、ギャーッ・・・ビックリですね。

そういえば私が耳かきをしていて、先がポロンと折れ、いくら耳を傾けても出ず、次の日病院で取ってもらったが、その間、ガサッ、ゴソッ怖い音でした~。

突発性難聴って、昔からあったのかしら・・・?

ご主人様、余計にストレスがたまらなければ良いが。

私も

ストレスから体重が12キロ落ちましたよ^^;
ご飯が食べれなくて、吐き気と下痢の繰り返し。
毎日点滴に通っていました・・・
病院も何軒行ったことやら。
原因は
母の病気や義父が亡くなったり・・・
もう飛蚊症ですしーー;これもストレスから。
ストレス怖いです。
体重は今、見事に戻りつつあります(笑)

やはり発散しないといけませんね。

大学病院、妹がそこに行くかも^^;
変形性膝関節症・・・
ストレス溜めないようにします。

旦那さまもお大事になさって下さい。
大学病院、競馬場の近くかな?



☆ノンノンさん

ロッタとパーシーのおかあさんのコメントにはびっくりしましたね><
あら、ノンノンさんもそんな経験をされたんですね~耳の中になにかあるって怖いですよね。
私は仕事柄、以前は鉄の切粉が目に入って困ったことはよくありました。

突発性難聴って、以前からあったのかも知れないけど、よく聞くようになったのは最近のような気がしますね。
ストレスが多い社会になったということなんでしょうかね。
ありがとうございます。
旦那はストレスを溜めやすい性格なんで、何とかフォローできればいいのですが、なかなか難しいですね。あはは、私の存在がストレスになってたりして~笑
ノンノンさんもお風邪をひかれたんですよね。
でも早く治って良かった~
やはり日頃から、体に良いものを摂っていると治りも早いのかも知れませんね。

☆ミンゴさん

エ~ッ!
ストレスから体重が13キロも落ちたんですか~
それは大変なことでしたね。
精神的なものって本当に怖いですよね。
体重は戻ってちょうど良いくらいなんじゃないですか~でも戻ってよかった。

妹さん、変形性膝関節症なんですか。
私もその傾向があるんですが、騙し騙し膝を使っています。私の場合は年齢的なものなのかな~

大学病院、競馬場の近くのとこですよ。
ここらへんでは、ちょっとわからない病気だったり厄介そうな病気だと藤田学園へ紹介状を書かれますからね。まあ安心と言えば安心ですが・・・
で、不思議な事に、大学病院のほうが町医者より診察料は安いんですよね。まあ、病気によって違うんでしょうけど。

パパさん、大丈夫ですか?

パパさん、いっぱいストレスが溜まってたんですね(>_<)
でも早めに気付かれてよかったです。
回復されますようお祈りしてます。
お大事になさってくださいね。

ストレス溜めるなって言ってもこのご時勢ですからね。
私はHanaがいることでかなり助けられてますよ。

☆anegoさん

ご心配して下さってありがとうございます。
ストレスは溜まっていたと思います。
なかなか上手に発散ができないみたいです><
悪い方の耳、少しずつですが聞きえるようになってきたみたいです。
早めの処置が良かったみたいです。聞こえ難さは残るのこも知れませんが・・・

私もかなりモモに助けられていますよ~
非公開コメント
プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。