

食べ物あれこれ

GWも何だかアッと言う間に終わってしまいました~
体は休まったけど、また慢性寝不足の生活がお盆休みまで続きそうです^^;

東京での展覧会が12日から始まります。
東京都美術館が改装工事のため2年ほど利用できないので、今年は「上野の森美術館」で行われます。

16日の日曜日に懇親会があるので、私は行くとすればやはりこの日に行くことになります。
でも今年は東京へ行こうかどうしようかまだ迷っています。
東京へ絵を見に行くことは色んな面でとても勉強になるのですが、やらなければならない事も多すぎて・・・
今年も絵を見に来て下さる奇特な方いらっしゃいますでしょうか?
いらっしゃれば是非お会いしたいので、行きま~ス!・・・って、現金なやつ・・・^^;





。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

さて、お次は得意な食べ物のお話です。

今はお豆が旬なんですかね^^



画像 2118

頂き物なんですが、向かって左からスナップエンドウ(スナックエンドウとも言う)、キヌサヤ、エンドウマメ。



こんなのも頂きました~何だかわかります?

画像 2119


ワケギの根っこの大きくなったものです。
私、都会人なので~(ウソですが^^)こんなワケギ見たことがありません。
ラッキョウかな?エシャロットかな?なんて思ったんですが・・・
味噌和えにしてみましたが、調べてみたらラッキョウみたいに甘酢漬けにすると美味しいとか。やってみようかな~
ワケギの根っこの美味しい食べ方ってご存知ですか?
プランタにでも植えておけば、またワケギがでてくるんですけどね^^




さてさて変わって今度はスイーツです。

画像 2117

神戸パティスリーSAKABE サカベロール です。
普通のスーパーで売っていたんですが。「堂○ロール」より美味しいかも~」って書いてあったので、ちょっとお高かったんですが、買ってしまいました~「堂○ロール」の方は食べたことがないんですけどね^^;
ホントはプレーンな生クリームが良かったんですが、苺しかなかったので・・・
で、お味はと言いますと・・・
美味しいんですが、やはり苺の味が勝ってしまっていて、ケーキの美味しさが消されているような気がします。
私はロールケーキに果物なだが入っているのも避けたい方なんです。
あくまでもロールケーキの場合はケーキと生クリームのコラボを楽しみたい!
デコレーションケーキとか他のケーキの場合は果物大歓迎なんですよ~変な拘りですが~





最後にこれは、連休に名古屋の栄に行った時、オアシス21の、お気に入りの雑貨屋さんで買ったお酢。


画像 2116


柑橘類の乾燥したのが入っていて、そこに酢を入れて、3ヶ月から6ヶ月くらいでまろやかになって飲み頃になります。
いままでは結構酢を摂っていたんですが、1日に大匙1杯くらい酢を摂るといいと言っていましたので、また酢生活を始めようかな。


コメント

ご無沙汰しておりました

モモママさ~ん
ご無沙汰しておりました~^^
や~っとブログ復活できました!
今日は仲良くしていただいていたみなさんの
ブログを訪問させていただいております。
またお付き合いいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたしますm(^^)m

あ~食いしん坊の私の頭に浮かぶのは
旬のおまめはささっと蒸してマヨネーズ♪
わけぎの根っこは酢味噌で*^^*
しゃきしゃきして美味しそうですね♪

昨年からピロリ菌が原因の胃炎のおかげで食べる量が減っているのですが食いしん坊の虫はおさまらないようです(笑)




16日に来るのですか?
色々する事が有るので体の為に無理をするのは良くないかな~って思うのはかざふ♪だけかな?
体調が良ければ行きたいと思いますよ!

ロールケーキはやっぱり生クリームですよね~
色々な味が有るとそちらが勝っちゃう!
でも美味しそう(*^_^*)

酢は体にいいと聞きますが長続きしません~~

美味しそうですね

ワケギの根っこは初めて見ました~
パッと見た目、ラッキョウかな?と・・・

スイーツ美味しそうですね~
ロールケーキを見たとたん日進市にあるロールケーキ屋さんを思い出しました。
この間、義母と行ったのですがお休みでした。
それか夜だったので店が閉まった後だったのかも?
今度もう一度行ってみようと思います。

オアシス21ですか。雑貨屋さん・・・今度行ったら見てみます。
この間はオアシス21にあるスイスのパン屋さんでパンを食べましたよ~
あとアイスティー^^)

酢は酢の物ぐらいで中々続きません^^;)

☆*美~湖*さん

お久しぶりで~す♪
やっと一段落ついたようですね。
こちらこそ、またお付き合いよろしくお願いします。

フフ、*美~湖*さんとも食いしん坊仲間ですもんね(^m^ )
旬のものわいただけるのは幸せですよね^^

ピロリ菌の方はもうお薬の治療で良くなったかと思っていましたが、まだ調子は戻りませんか?
食いしん坊の虫が治まらないのは良いことかもしれませんね~

☆かざふ♪さん

迷っていたのですが、16日行くことにしました。
今年はマロリンママさんもなつままさんもお忙しくていらっしゃれないそうです。

ロールケーキ、私はやっぱりプレーンなものが一番好きですね。でも苺も美味しかったんですけどね^^

酢はね~うち旦那と以前は黒酢を飲んでいたんですけど、やっぱり長続きしませんでした~^^;

☆ミンゴさん

これを下さった方、直接頂いたのではなく留守をしていたので家の前に置いてあったんですよ。なので何だか聞けなくって^後で旦那に電話をしてもらって何だか聞いたんですよ~
私もラッキョウかなって思っちゃいました。でも何だかちょっと違うしな~って・・・

えっ!?
日進に美味しいロールケーキ屋さんはあるんでしか~♪
私、日進方面にたまに出没するので、お店の名前をまた教えて下さいね~ロールケーキには目がないんです^^

オアシス21は県美に行く時に必ず通るんです。で、必ず知らないうちにこの雑貨屋さんの方に足が自然に向いて行ってしまうんです^^;
お酢のほかにも、丼を買ってしまいました~
パン屋さん、ありますね~♪
パンも食べたくなっちゃった~
非公開コメント
プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

