スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東京~本編!?

本編なんだか続編なんだか、よく分からないけど~笑

携帯からの更新でも書きましたが、今年は昨年よりは快適なバス移動が出来て、当分はこれで行くかな^と思っています。体力があるうちはね^^


さてさて、東京は・・・
前にも書きましたが、例年と違ってこじんまりした美術館で展覧会が催されています。
すべての作品が例年より小さく、でもそれはそれで見易くて良かったのではないかと私は思っています。
東京へは6時に着いて、朝ごはんを2回も食べ(爆)時間を持て余していた私は、10時の開館とともに入館しました。
新幹線組みが着くのはまだ後ですから~
でも、結構愛知支部でも早くから来ている人たちがいて、何だかホッと・・・
会期中、申し込めば審査員の先生たちに自分の絵の批評を聞くことができるのですが、私は今回は申し込みをしませんでした。

でも自分がこの方と思う先生には、ちゃっかり自分の絵の前へ引っ張って来て、見てもらいました。
そして、自分がいかに動物が好きか、少しだけだけど野良ワンの保護活動のお手伝いをしていて・・・というお話もしました。
生意気かもしれないけど、やっぱりそういうことを踏まえて自分の絵を見て欲しいと思うのです。
ただ犬の可愛さだけを描きたいんじゃないとう事を知って欲しいんです。
で、それは確かに伝わったようで、「絆」というタイトルを見る前に「リードの周りが輝いていてワンちゃんと飼い主さんの深い関係が伝わってきますね」と言われました。
で、特殊な動物愛護という立場を絵で訴えるということを続けていかれると良いと思いますよと言ってくださいました。嬉しかったです^^

自画自賛ではないけど、決してお世辞は言わない仲間たちも今回の絵は口をそろえていいと言ってくれます。この路線で点描的な書き方で進んでいけばいいと思うと・・・
私も今回に絵は次に繋げたいと思っていたので~
展示されていた場所も、人形を描いていた頃は別にして、近年には珍しく良い場所でした。
でも展示されている場所が良いとか悪いとかという事よりも、以前描いていた絵と全く違う絵を描くようになって、やっと方向性が決まったということと、分かってもらえたことが嬉しいですね。

今回の絵、もう少し全体を明るくした方がいいという意見と、このままの色調でいいという意見とありました。
家で見る色超と会場でのそれとは全然違いますしね。
自分としてはあまり明るすぎる色もなんかな~と思いますが・・・





さて、こちらは美術館の前にいたゴールデンちゃんです。
名前を聞くの忘れちゃったけど、とっても人懐っこい子でしたよ~♪
写真を撮る時は、なかなかこちらを向いてくれませんでしたけど~


画像 2122



画像 2125


画像 2127

こちらは、不忍池へ行く途中にある、屋台の陶器屋さん。
お値段もいいけど、結構素敵な器がありましたよ~
でも東京から陶器はね~車で来ていたら買っていたかも?





画像 2126


画像 2124


こちらでは越後の観光フェアをやっていました。
笹ダンゴによもぎ餅、おやき、牛串、豚の焼いたの・・・・
あれれ~またまた記憶に残っているのは食べ物のことだけ~どんだけ食いしん坊なんだ~?
でも食いしん坊なのは健康な証拠。。。ですよね・・・ということにしておこう!
牛串が気になったけど、ここでは何も食べませんでした。お伊勢さんのおいでん横丁の牛串は美味しかったな~
後ろ髪引かれる思いで、この場所を後にしました。




夕方、5時から上野精養軒にて受賞式&懇親会。
精養軒のお料理はやっぱり美味しいです。
会費は結構お高いので、やっぱり元を取らなくちゃ~って言うわけで、またまた頑張って食べました^^
勿論、ビールも飲みましたよ~♪
画像はありません^^;
懇親会、いつも思うのですが、先生方や来賓その他、挨拶が長~いこと。
いつもは長くても1時間くらいなのに、今年は1時間以上かかりました。
お腹は空くし眠たいし~挨拶は手短にお願いします!!
会場で隣に座られたおじいちゃん、90歳なんだそうです。今回受賞されたんですがお耳だってとおくないし、とてもお元気そうで・・・やっぱり何かをやってる人は違うのかな~



車中2泊で、確かに疲れたけどやっぱり東京へ行って良かったな~と思いました。
帰ってしっかり寝ました~♪
明日からはまた仕事~じゃなかった今日はもう配達のお仕事してきたんだ~
仕事と大きい絵の直し・・・

コメント

モモママさんお疲れさまでした☆
東京で充実した時間を過ごされたみたいですね^^
モモママさんの絵の今後の方向性がはっきり決まり、みなさんに分かってもらえてよかったですね。
今現在なにもできない私がいうのもなんですが、動物愛護といっても、保護以外にも色んな方法があると思います。
今家族として迎えている子を生涯大切にすること、ブログやHPで知ってもらうこと、そして、芸術を通じて色んな人たちに訴えること‥モモママさんにしか描けない絵で、心に響く作品を世に送り出して頂きたいと思います。

お疲れのところ、配達のお仕事もされてこられたんですね!
やっぱり、スーパーママさん、モモママさんです♪
でも、疲れを残さないで、休める時はゆっくり休まれてくださいね。

おぉ~~っ!!今年は手ごたえありでしたねっ!皆さんからの評価も上々で~♪
全てが良し♪でしたねっ!
大変お疲れ様でした~!展覧会への出品!おめでとうございますっ!!
とっても素敵に仕上がってましたもんね♪何だか~幸先が良くないですか~・・?きっとこれから色々運が上向いてくんですよ~~。そんな兆し~~ですねっ!!(*^。^*)

青空市場とか~・・今、名古屋でもフランスのマルシェを真似て農作物とか直接 農家の方から買える市場をやってるみたいですが~・・こう言うの!楽しそうでいいですよね~。コレは~観光フェアなんですね。地方から出て来てる方なんかも~懐かしくていいですよね。東京のジモの方もデパートだけでなく~青空の下でこう言った物産展!楽しめちゃいますよね~。
いいタイミングで行けましたね。・・って、常設で常に何処かの観光フェアをしてるのかな・・?

美味しいものも一杯頂いて~♪・・モモちゃんにお土産買って来ましたか~・・?(-_-;)怪しいっ・・・

もう、お仕事なんですね~(>_<)
お疲れが出ません様に!!

お帰りなさい^^

東京へバスで行ったのは一度ありますが、お尻は痛いし^^;)
でもお値段安いが魅力です~
隣が空いていると嬉しいですよね(笑)
私の時は隣もしっかり座られて(><)

ワンコ達ってやっぱりカメラ向けると顔を逸らしますよね!
あっインコもですけど・・・
今日はお休みで実家の梅吉の爪を切りました~
怒るんですよ~小さな歯をむき出して(笑)
母が抱っこして私が切るんです。

東京から帰ってみえて、すぐお仕事!
ハードスケジュールですね。
最近暑いですけど、体が気候についていけないというか、だるいです^^;)
食欲は相変わらずあるんですが・・・
明日から雨みたいですね。









お帰りなさい~♪
朝食のはしごには、笑ってしまいましたが、ドックカフェに行かれたのですね(^^)

絵の方向性が決まったみたいで、モモママさんも嬉しいのですね。
難しいテーマだけど、意思を表現できるって、やっぱり絵の持つパワーですものね。

90歳で元気って言うのは、やっぱり素晴らしいことだなぁ~。
自分がそんなに生きれるかも解らないけど、何かをし続けたいと思っています。
さてさて、何が出来るか(笑)

モモママさん、沢山食べて、元気になったみたいですね。
お仕事頑張って下さいね~♪

モモママ~
お疲れ様でした。って、あんまりお疲れではないようですが。
よく食べ、よく寝た?(笑)
お会いできませんでしたが、モモママの記事を読んでいると私まで行ったような錯覚になります(笑)
絵はどちらで見られますか?
行けなかったので見てみたいな~(^^)

ウワ~ッ、さすがモモママさん、お帰りなさい。

朝から梯子って元気な証拠ですよ~・・・(笑)

さすが審査の先生、モモママさんがやりたい事を素晴らしい評価と、続けるように言ってくれて、良かったですね。

これからも自分が描きたい、訴えたいものを自信を持って筆を握られますね。

越後の観光フェアを覗き、美味しい物を食べて、帰ってから精力的に動くモモママさん、最高ですよ。    



モモママさんお帰りなさい。
車中2泊でお疲れ様です。
モモママさんは若いですね。
私は車中で泊まれるかな?
娘が油絵をしていた時にたまたま絵が入選して
私達も東京に行きました。
その時は新幹線で行きましたが、高くついちゃて、でも中々入選はしないからと家族で行きましたね。
モモママさんは絵のことではとっても手ごたえありましたね。
いい事言って頂いて、モモママさんの絵はとってもあたたかいです。
マーガレットの絵もそう思いました。
ほんとうにありがとうございました。m(__)m
90歳のおじいちゃん何かやっているということは
人生に張りがあるのでしょうね。
何かやれる事を私もやっていきたいです。

おかえりなさい。

入れ違いになっちゃったようです。
(私は16日に千葉に帰ったので)
また今度お会い出来るといいなぁ。

上野、満喫されたんですね~。
上野は飲むトコもたくさんありますから
次回は♪

絵のことはよくわかりませんが
やっぱり「描ける」って素晴らしいなぁと思います。
これからもお忙しいでしょうが頑張ってくださいね。

☆ポンチュさん

ありがとうございます。
今回の東京行きは、結構充実していて楽しかったです^^

動物愛護・・私もポンチュさんと同じ考え方です!
今、自分ちに居る子を可愛がり、最期まで看取ることが何よりの動物愛護だと思います。これは動物と暮らす人間が誰でもが成し得ることですよね。
私にしか描けない絵、心に響く作品・・・目指して頑張りますね~♪

ハイ、もう仕事して来ましたよ~
スーパーママさんですか~空は飛べないけど~笑
もうしっかり睡眠不足分も寝ちゃいましたし、しっかり食べた分、元気です^^

☆ロッタとパーシーのおかあさん

ありがとうございま~す♪
今年の作品もまだまだ色の深みとか、細かいところの書き込みは足りませんが、方向性が見つけられたという事が一番だったと思います。
今回、私の絵ととっても似ている絵があったんですよ。
その方は静岡の方で、愛知県美術館にも絵が来ると思いますが~犬は登場しませんが、同じように点描で影を描いていらっしゃるんです。
とても好きな作品だし、勉強になります。
やっぱり受賞されただけあってインパクトがありますね。作者のかたにも「絵が似ていますよね~」ってお話をしました。

ここで開催されていたのは「観光フェア」ってなっていましたが、要するに物産展ですね~殆ど食べ物でしたし~
常設で観光フェアをやっているわけではないみたいですね。たまたま今回はこれでしたが、色んな種類のイベントをやっているんでしょうね。
東京では地元の農家の方が作ったものの青空市があるみたいですね。
マロリンママさんが以前ブログに書いていらっしゃったんじゃないかな。昨年、行けたら行こうと言っていたんですが、生憎の雨で行けませんでした。

あっ!しまった~!
モモのおみやげ、忘れちゃった~
モモちゃん、ゴメンね~><
おみやげはお母さんの元気な顔といっぱいの愛情ってことで~誰かも同じこと言っていた気がするな~笑

☆ミンゴさん

ただいま~♪
確かに、長時間バスに乗っていると、お尻や腰が痛くなりますよね><
リクライニングも後ろの席に人が居ると、そんないは倒せないし~
そうそうお値段が安いのが何よりですね。

ワンコ、カメラを向けると目線を外す子は多いですね。インコちゃんもなんですか~モモもそうですよ~

梅吉君は爪切りをされると怒るんですか~
爪切りの好きなワンコってあまりいないみたいですね。モモも嫌いで、怒りはしませんが、怖がります。

この日の早朝の弁当屋さんのお仕事は、時間が間に合わないのでお休みさせてもらったんですが、配達のお仕事は午後からなので頑張りました。

本当に、ここのとこと暑い日が続きましたね。
今日は午後から配達のお仕事ですが、雨が本降りになるみたいです><でも頑張らなくっちゃ~

☆りん子さん

ただいま~♪
えへへ、だって時間が有り余っているので、朝食も軽く2回行けるんですよ^^
ドッグカフェじゃなくて、ハードロックカフェなんですよ~
ロックミュージックがかかっているカフェです。
でもわたし的にはドッグカフェの方が良かったな~

ハイ、そうなんです。
これからもまだまだ迷うと思うけど、一応こうゆう方向へというのが決まったので、次回からはやり易いかな~と言いながら、来年の今頃はまた迷ってたりして~

90歳、私もその年まで生きていたら、絵とワンコのことは続けていたいな。
りん子さんも90歳まで頑張って~♪

ハイ、沢山食べ過ぎて~今度お会いする時にはブタママになっているかも~

お帰りなさい!

モモママさんお疲れさまでした~
ちょっと不安だったけど絵好きな方達と早めに
会う事が出来て良かったですね!

それにちゃんと先生の話も聞けて良かった♪
本当にかざふ♪が言う事ではないですが
今回の絵のタイトルと描写は良いと思います
自分の感性で描き皆さんが認めてくれているのは良い事です!
これからも頑張ってくださいね(*^_^*)

短い時間に一杯色々な所みて凄いですね~
打ち上げも最初の話以外は盛り上がったようで(笑)
とっても良かったです♪

日頃のストレス発散になったかな?

モモママさん、東京の展覧会おつかれさまでした。
東京へいらっしゃれて充実した時間を過ごすことができて本当によかったです。
今回の絵で、新たな道筋が見えてきたようできっと気持ちもパワーアップなさったことでしょう。
私もようやく抱えていた仕事が一段落しました。
タイミングが悪くてお会いできなくて残念だったにゃ~。
モーニングのはしご、お供したかったです~^^

☆なつままさん

ハイ、自分の好きなことをやっていると疲れませんね~仕事はすぐに疲れますけど~爆
良く食べて、寝るのはやっぱりお家でみたいには寝られませんでしたが、昨年よりずっと快適でした^^
何だか今年は色んな所を見ることができました。

絵日記の方、見てくれてありがとう!

☆ノンノンさん

ただいま~♪
朝ごはんのハシゴ、暴露するのはちょっと恥ずかしかったけど、出先だからこそ出来ることですね。
複数の方たちと、自分の動物に対する思いを語ることができました。どこまで理解してもらえたかは分からないけど、満足です^^
ハイ、私はもう迷いません。私が信じて行く道はこれしかないんだもん・・・って大そうな言い方だけど^^;

しっかり遊んだ後は、働かなきゃね~

☆Loveママさん

ただいま~♪
車中2泊、けっこうキツイですが、背に腹はかえられません^^
でも確かに体力がないとこの強行軍には耐えられないですね。
娘さんの絵の入選で東京へ行かれたんですね~♪
娘さんはどんな絵を描かれるのかな~見てみたいな~
家族で新幹線だとまたまた出費が嵩みますね。
でも我が娘が入選となれば、当然行きますよね。
私の旦那は一度も来てくれたことがありませんが(ハクジョウモノーー;)

ありがとうございます。
マーガレットちゃんの絵も喜んでいただいて、とっても嬉しいです^

歳をとっても、できることなら生きているうちは絵は続けたいですね。
Loveママさん も今、素晴らしいことをなさっているじゃないですか~♪

☆nacco さん

入れ違いになっちゃったみたいですね~
nacco さんは東京、よくご存知のようなので、今度は是非お会いしたいですね~♪
上野は飲むよころがたくさん・・・イヒヒ楽しみだな~

ハイ、絵は私のライフワークになりつつあるので、何とか自分で納得いく作品を作りたいです^^

☆かざふ♪さん

ただいま~♪
ありがとうございます。
仲間達とも朝から会えたし、絵に関してもまだまだ納得がいく作品には程遠いですが、方向が決まったことが何よりです。
えへ、絵のタイトルは最高でしょ~!
自分でもコレしかないと思って決めました^^
ハイ、これからも頑張ります♪

結構濃密に時間を過ごすことができました。
でも不忍池がわからなくて、おじさんに聞いたんだけど、おのぼりさんだな~って思われただろうな~
しっかりストレスの発散になりました~

☆マロリンママさん

ありがとうございます^^
今年は何だか有意義な東京行きになったようで、迷っていたけど行って良かったです。
ハイ、パワーアップしましたよ~問題はこのパワーが電池切れにならないかどうかです(笑)

マロリンママさん、お仕事が一段落したんですね。
今回はお会いできなくて残念でしたが、またお会いできるのを楽しみにしています^^

ホホ~、モーニングのハシゴはいいですよ~♪

モモママさん、帰ってきてすぐ
お仕事されているんですね~本当に
タフだわ!!私だったら、絶対ダラダラして
余計疲れそうです。
ご自分の絵の方向が決まってきているようですね。モモママさんらしい、満足のいける仕上がりになったのでは?

☆エメラルドさん

お返事が遅くなってすみません。
夜行バスで帰ってすぐ仕事・・・もう年齢とともにキツクなってくると思います。できるのは今のうちだけかも。

そうなんですよね~
人とは違う、自分らしい絵・・・絵を描く者にとってはそれが一番の醍醐味だと思います。
まだまだ満足はいきませんが、一歩ずつでも近付けたらなって思います。
非公開コメント
プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。