スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

美味しいもの色々・・・と、犬のこと

お友達のLoveママさんからこんな頂き物がありました~♪
スイーツ好きの私にはたまりませ~ん


画像 2133

コーヒーと一緒に美味しく頂いております。
Loveママさん、ありがとう~♪


画像 2129

「これは私が食べられるものですか~!?」

モ、モモちゃん、そのお顔、怖いよ~
あとで、内緒で一口だけあげるからさ~
ワンコはお砂糖の入ったものは良くないんだよ~^^;

お届け物があると、ストーカーになるモモちゃんでした^^




こちらは、やっぱりLoveママさんのブログで拝見して作りたくなったイチゴジャム。


画像 2130

小粒のイチゴだったんですが、殆ど潰さずにそのまま作ったので、田舎風?イチゴゴロゴロジャムです^^
ヨーグルトに入れて食べました~美味ぃ~!

一昨年、イチジクのジャムを作って、美味しかったので、イチジクが出てきたら今年は是非作りたいと思っています。
市販品はなかなか美味しいのに当たらなくって~
イチジクの赤ワイン煮もいいなあ~







こちらは先週末だったと思いますが、家から撮った夕焼けです。

画像 2132


画像 2131


家に居たら、何だか窓から見える景色がオレンジ色で、さっきまで雨が降っていたのに、夕焼け~?と思って外を見てみたら、こんな景色が広がっていました。
せめてコンデジくらい持って来ればいいものを、とっさに手に取ったのは携帯でした~><
この時間の空は時々刻々様子が変わっていくんですよね。1分後、5分後なんてもう全く違った空になっていますから~


今年も、我が家の工場の軒下にツバメが来ているようです。
今年は無事に育ってくれますように。
昨年みたいに辛いシーンは見たくないです。







<追記>

この先は動物ブログです・・・ってみんなそうかな~



リビング・ウイズ・ドッグスから幾つかの犬情報を取り上げます。
もうご存知の方もいらっしゃると思いますし、狂犬病の予防接種に関しては、ここにコメントして下さる方は当然していらっしゃいますので、関係ないことなのですが、世間にはまだまだと言うか、何十年も狂犬病なんて発症していないんだからとか、外には出さないからとしない人が意外に多いのには驚きです。


ペット葬祭業を登録制に 動物愛護法改正を視野 環境省


 埼玉県飯能市の山林にペットの犬や猫の死体が多数捨てられた事件。
心が凍りつくような事件でした。
亡くなった愛犬、愛猫と最期の悲しいお別れをして、ただでさえ悲しみに打ちひしがれている飼い主さん。
わが子の亡骸が山中に遺棄されていただんなて・・・

是非ともペット葬祭業者を登録制とすることを、廃棄物処理云々ではなくて、動物愛護法として制定して欲しいです。



愛犬の狂犬病予防接種済みましたか?

平成20年度の接種率は75㌫を割っているそうです。

犬ニュース01


登録頭数は前年度よりも増えているのに、注射の接種率は軒並み減っていますね。
この数字を見ていると、色んなことが見えてくる気がします。

狂犬病予防接種は飼い主の義務ですが、残念ながら副作用が全くないわけではないようです。
接種の前にワンちゃんの容態を聞かれたりしますよね。
そして接種後は安静にしていて下さいと言われたり、注意書きを渡されたりしますね。


ワクチンと副作用 ~知っておきたいワクチンのこと~ [予防医学]

ワクチンについてはもっと書きたいこと、知りたいことがあるのですが、長くなるのでまたの機会にします。




ヤフーニュースでは記事が削除されているので、サイトから転記します。
ドーベルマンがトイプードルをかみ殺すという悲惨な事件がまた名古屋市で起きました。

17日午前9時40分頃、名古屋市中川区服部の路上で、近くに住む無職男性(90)が
 小型犬(トイプードル)を連れて散歩中、突然、リードの付いていない大型犬が現れ、
 男性の犬に襲いかかった。

 男性は止めに入った際に転倒し、頭を打って病院に運ばれ治療中。男性の犬は
 かみ殺された。大型犬は間もなく、飼い主側に取り押さえられた。

 県警中川署の発表によると、大型犬は、近くに住むリフォーム会社役員男性(64)が
 飼う雄のドーベルマンで、体高約80~90センチ。現場から約150メートル離れた
 自宅兼会社で、従業員が掃除をしようとおりを開けたところ、突然逃げ出したという。
(痛いニュースから)



こういう事件が起きると、大型犬が悪者にされがちですね。
現にこういう犬種は一般家庭で飼うべきではないと明言されている方もいます。
確かに飼育、躾がしにくい犬種であるかも知れません。
しかし闘犬として扱われたピットブルなども、最近では家庭犬として改善されてきているようです。
このドーベルマンは殺処分されたとか。
やはり飼い方、躾の仕方が問題なのではと思うのですが。
誤って逃がしてしまったでは済まされません。
私も以前住んでいたいた近くに闘犬(土佐犬)がいて、この犬は飼い犬としてではなく闘犬として飼われていましたから、散歩で見かけると正直言って怖かったです。見かけると避けていましたから。



<追記>

ちょっと急いで記事を書いていたので、情報を検索していて、子犬をかみ殺したドーベルマンは殺処分されたと解釈したのですが、別の所では中川区の保健所が飼い主に厳重注意をしたとありました。
数年前やはり愛知県で主婦を噛んだグレートデーンは殺処分されたようですが、今回の場合は保健所側が取り押さえたわけではないので、飼い主の下へ帰っているのかとも思われます。
はっきり調べないで書いてしまってすみません。

コメント

イチヂクが、6月に有ると良いのに…
なら持って行けるのに(^^ゞ
携帯からの、夕焼け綺麗ですね。
朝焼けも、良い感じでしょう~。
私が行く時間で、少しの時間の差で、かなり景色が違うので、私もいつも、コンデジ持ってくれば~~~って思いながら、チャリンコこいでます(笑)

ドーベルマンは殺処分されたって…
ふと…こうなったら、これって強制なんですか?

かわいい♪

犬がすごくカワイイでス!(犬好き♪)    

ゴロゴロイチゴのジャム 美味しそう~♪
モモママさん 何でもパッパッ!って作られちゃう!!
マメですね~! ^^
夕方の空 刻々と色が変わって なんとも素敵な色ですね!
中川区で そんな事件が起こったんですか・・・
ドーベルマン どうなったんでしょうね~(-_-;
呼び戻しが 出来なかったんでしょうか? 
犠牲になったトイプーも気の毒だし ドーベルマンも・・・

ジャム、フルーツゴロゴロのが美味しいですよね~。
私だったらあっという間に食べちゃいそうですよ^_^;

夕焼けって瞬間瞬間で表情が変わりますものね。
同じ場所でも随分違いますね。

狂犬病、うちはHanaの体調のことがあって昨年は未接種です。
今年も体調をみて。。。の予定です。
義務付けてるから発症していないのでしょうから、やはり必要だと思いますが、
老犬や持病のある子の接種は危険性も伴いますので配慮が必要だと思います。

こちらの集団接種では問診表に異常を書かなければ、
受付け後即注射、で「安静に」の一言も無しです。

うちではSalsaが心雑あったので、その旨を話したら『病院で』と言われましたが、そういう知識がない人の方が多いですから。。。

ドーベルマンの件、痛ましい事件です。
そうですよね、飼う側の責任が問われますよね。

美味しそう~

モモママさまのところに来ると美味しいものが沢山見れますね~♪
モモちゃん少しもらえたかな・・・
梅吉もあげちゃいますよ。
少しならいいかなって。チョコとかはあげませんが。
この夕焼け、私も見ました!
窓がオレンジで・・・娘とびっくりしていましたよ。
綺麗でしたね。

わぁ~~☆美味しそうなものが一杯ですね~~♪モモママさん!幸せですね~~(*^。^*)ニマニマしてますね~~へへへ~~っ。
苺のジャムも~♪プレザーブ タイプの果肉がゴロゴロのがまた美味しいですよね~♪私も果肉が残る様に作ります~。
イチジクのジャムも最高ですよね~~っ!!
もう出回る様になりましたが~・・まだまだお高いですもんね~。
私たち・・本当に食いしん坊ですよね~(^^ゞ

そうそう!いつだったか・・?お空がすごくオレンジに染まった日がありましたよね~。あまりにオレンジ色で~ビックリしちゃいました。不思議な感じがしましたよね・・?

狂犬病もワクチン接種も・・重い疾患を抱えてる子とか~老犬とか~・・配慮されるべきですよね。保健所によっては、その旨を伝えると配慮される所もあるみたいですね。老犬の場合 長生きの表彰状もちゃんと届けてくれたとかって、聞きました。
うちのお子たちのホームドクターもその辺の事は、ちゃんと配慮して下さいます。姉んちの老犬、老猫たちは晩年 ワクチンとか狂犬病とか打たない方がいいですね。って、打ってなかったみたいです。
私は、集団接種ですとその他大勢できちんと問診とかして貰えない気がするので~絶対ホームドクターの所でお願いしてます。

ドーベルマンの事件!
またかよっ!!って、感じですよね~<(`^´)>
悪いのは、犬ではなくて~飼い主なのに・・どうしても犬が悪い!みたいな印象がついちゃいますよね~・・処分されてなくてよかったですが・・この飼い主・・・この先も心配ですよね・・しっかりと厳重注意!指導が必要ですよね!!きちんと服従訓練とか躾けが出来ないのであれば、ドーベルマンを飼う資格ないですよねっ!!

自分で作ったジャムは安心して食べられるし、皆が喜んでるのを見るのと2重の喜びになりますね。

夕焼けがとっても綺麗ですね。

昨年は見たが、今年はまだ見てないなあ・・・

気持ちにゆとりがないのかな?・・・(笑)

大きいワンコを、飼うからには逃げちゃった~では済まされないですね。

殺されたワンコや飼い主さんの気持ちを思うと、つらいし、ド~ベルマンにはストレスがたまっていたか・・・これもつらいですね。

きゃあーお恥ずかしい私のお菓子が写真載ってる。すみません。m(__)m
モモママさんのまだ趣味がわからずに何を贈っていいのかわからずに、食べ物にしちゃいました。
一番いいのかなって(-"-;A ...アセアセ
お菓子も作られるので、どうかなって思ったのですが、
早速、作られたのですね。ジャム。
私はつぶしちゃたけど、つぶさなくてもいいですね。その方がイチゴが手ごたえあり、ヨーグルトとかに入れるにはいいのかもしれないですね。
今度はそうやって作ってみようと思いました。
でもたっぷり作ってしまいました。(笑)

ドーベルマンの話トイプードル殺しちゃたのですね。怖いですね。
おじいさんも怪我されたのですね。

マーガレットも大型犬になりますが、ラブは温厚なのでそういうことはまずないと思いますが、
雑種で、マーガレットよりもはるかに大きい白い犬が飼い主さんがひっぱられてマーガレットの足を噛んだことがあります。
血が出たくらいで済みましたが、
大型犬あまりに大きいと飼い方に問題あると怖いですね。


☆りん子さん

あら、何だかイチジクの請求しちゃったみたいだったかな~笑

本物の夕焼けはもっともっときれいだったんですよ~♪
朝焼けもきれいに見えますよ~
本当に、朝焼けや夕焼けは見る見るうちに色も形も変わっていってしまいますね。
写真撮るよりもずっと見ていたい気もするし~
りん子さんはチャリンコでお仕事に行くのね~健康的!!

ドーベルマンは殺処分されていないかも。追記に書きました。
人を襲った場合は処分の対象になるんでしょうか。私もどういう基準があるのかまだよく分からないのですが。

☆千秋さん

ありがとうございます。
可愛いでしょ♪

☆犬白ママさん

ジャムは本当に簡単にできちゃうんですよ~♪
食べることに関してはマメかも~それ以外の事は・・・汗。

この夕焼け、確か犬白ママさんが携帯から虹をアップされた日だと思うんだけど。

ドーベルマンのこと、私もたまたま知り合いから聞いたんです。
ちゃんと訓練をして、逃げ出さないような対策も飼うには必要ですよね。
そうですよね、トイプーも、ドベルマンも被害者だと思います。

いちごのジャム、ヨーグルトにかけるとおいしそうですね~。
ブルーベリーも同じようにして作れるのでしょうか。

狂犬病の注射、老犬はしない方がいいんですね、知らなかったです。(←無知~)
何歳くらいからしない方がいいのかしら。。

ドーベルマンの件、同じような事件が本当に多いですね。
気をつけてはいてもあっという間に事が起きてしまうということもありますからね。トイプーもトーベルマンも被害者ですね。
でも、目の前でトイプーちゃんを奪われたおじいちゃんがいちばん気の毒でしかたありません。

☆anegoさん

私も~、ジャムって、ヨーグルトに入れても、パンにつけても美味しいんだけど、そのままおやつ代わりに食べちゃうんですよ^^ていうかつまみ食いでほとんど無くなっちゃいます^^;

夕焼けの2枚の写真、1分くらいしか経っていないと思います。自然の成せる芸術ですね~

先代犬のコロも10歳くらいまでは狂犬病のワクチンしていましたが、それ以降はしませんでした。
体調を見て、お医者さんと相談するのが一番良いですよね。
高齢になっても市から予防注射の葉書が来ますが、行政もソコまでは強制はできないと思います。
老犬や持病のある子は勿論配慮が必要だと思います。
モモは集団接種は受けたことがないのですが、コロの時はほとんど集団接種でした。
体調は何ともないですかという獣医さんからの念押しはありました。で、終わった後の心得みたいな注意書きをもらいました。行政によって違うんでしょうね。
なにかにつけ、病院でした方が安心ではあるんでしょうね。

ドーベルマンの件・・・こういう事が過去にも何件か起きているのに、なかなか教訓にはならないで繰り返されてしまうんですね。残念なことです。

☆ミンゴさん

このブログには食べ物がたくさん出てくるでしょう~それは私が食いしん坊だからです^^
モモにも少しあげましたよ~♪
傍でヨダレダラダラで見ているんですもん^^;
梅吉君ももらえるんですね^^

この日の夕焼け、やはり見られましたか!
とっても不思議できれいな夕焼けでしたね~

☆ロッタとパーシーのおかあさん

美味しかったですよ~
もうぜ~んぶ食べちゃいました^^
ハイ、甘いものを食べている時が一番幸せです♪

ジャム、こういうのプレザーブタイプっていうんですね~潰して滑らかなのも美味しいし、それぞれですね^^
イチジクのジャムがまた美味しいんですよね~♪
私もこの間スーパーでイチジクさんにお会いしましたが、まだお高かったですね~
あはは~。食いしん坊仲間は多いほうがいいです!

ロッタとパーシーのおかあさんもあの夕焼け見られたんですね~外がオレンジ色でしたね~!

狂犬病の予防接種、勿論持病のある子や老犬は危険な場合がありますから、そこまで義務付けることはできないと思います。
先代犬のコロも10歳過ぎてからはしませんでした。フィラリアの薬も高齢になって体力が落ちてくると止めた方がいい場合もあるみたいですね。
うちもモモはずっとお医者さんでやってもらっています。
接種後何かあった場合に備えて、午前中い接種した方がいいとサイトに書いてありましたが、私はそこまで気がつきませんでした。確かに言われてみればそうですよね。

ドーベルマンの件、大きくて性格的にも獰猛な犬なら、繋いでおけば良いってもんじゃないですよね。
何があるかわからないから、やはりちゃんと躾や訓練はしなくちゃいけませんよね。
それをされないで飼われたら、ワンコの方が可哀想です。


☆ノンノンさん

手作りのものは良いですよね^^

昨年はノンノンさんのブログにも夕焼けの写真がたくさん載っていましたね~
気持ちのゆとり・・・忙しいとつい空を見ることも忘れてしまいますね。
でもきれいな空はタダで誰にでも見られるので、見ないと損ですよね~笑

本当にそうです。大型犬を飼うにはそれなりの知識と訓練も必要です。
トイプーの飼い主さん、どんなにか気を落とされていることでしょう。自分がその立場だったらと思うと、やりきれません。
ドーベルマンの方も、ストレスが溜まっていたんじゃないかと思われますね。十分なお散歩などちゃんとしていたのかなあ。

☆Loveママさん

へへ~、勝手にお菓子のお写真載せちゃいました~だってとっても嬉しかったんですもん♪
とっても美味しかったです。改めてありがとうございました~!
私もLoveママさんと電話でお話が出来て嬉しかったです^^
私、食いしん坊なんで、色々自分でも作りますが、やっぱり甘いものには目がないです。和菓子も好きだし~

ジャム、私は今度は潰して作ろうかな~って思っています。どちらも美味しいですよね^^

ドーベルマンの話はまったくやりきれない思いがします。
おじいさん、怪我をした挙句、最愛のトイプードルちゃんを亡くして、どんなにか落ち込んでいらっしゃるんでしょうね。
マーガレットちゃんもそんな経験があったんですね。
私も大型犬を飼いたい気持ちがかつてありましたが、躾ができていたとしても、何かの時に自分で制御できないワンコは飼えないと思いました。
ラブやゴールデンなどではこういった話は聞きませんものね。
こういう事件を教訓のして、二度とこんな事が起きないように飼い主さんんも努力をして欲しいですね。

☆マロリンママさん

イチゴジャム、ヨーグルトにかけるととっても美味しいです♪
ブルーベリーも同じように作れますよ~
マロリンママさんの所は、ブルーベリーが生るんでしたよね~

狂犬病の注射、うちの先代犬コロは10歳までしかしませんでしたよ。その子によって違うと思いますが、予防接種やワクチンはけっこう体に負担がかかると思われます。接種後の事故もわりと小型犬に多いようなことも書かれていましたが、どうなんでしょう。

ドーベルマンのことは、まったくやりきれない思いでいます。
目の前でトイプーを殺されてしまったおじいさん、自分に置き換えてみたら・・・発狂します!

手作りイチゴジャムが一番♪
我が家も今年初のイチゴ収穫できましたが
ジャムができるほどではないなぁ…(残念!)

とてもおいしそうなお菓子とコーヒーそばにはモモちゃん♪幸せなひと時ですね^o^v

☆*美~湖*さん

そうそう、手作りが一番ですよね~♪
来年はジャムができるくらいイチゴが収穫できるといいですね^^

大好きなお菓子とコーヒー、そしてモモ・・・
私って、お金はないけど(笑)幸せな生活をしているんですね~改めて感じました♪
非公開コメント
プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。