スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モモのシッポ危うし!?&動物たちのこと

「モモのシッポ危うし!?」
と言っても、このブログのことではないんですよ~
本物のモモのシッポです。

最近はワンコのもアレルギーが多いらしく、モモもご他聞にもれず季節の変わり目になるとよく痒がります(><)
特に、口の周りやシッポの先が痒いらしく、時々必死になって噛んでいるんです。(口の周りはお手々でカキカキしています)
見かねて制止することもあるんですが、痒いものは痒いよね><
数年前にもシッポが腫れたみたいになって、ロッタとパーシーのおかあさんにウィラードウォーターを教えてもらって使ったりしていました。
その後もそんない酷くなる気配もなく過ごしていたのですが・・・
先日気がついたらこんなになっていました~

画像 2136




掻き過ぎて血が出て固まっているのかなとは思いましたが、ほんとに小豆みたいに固くて~出来物だといけないと思ってお医者さんへ行って来ました。
案の定、掻き過ぎて炎症を起こしていたんだそうです><
抗炎剤と抗アレルギー剤を処方されました。



画像 2135


まあ、炎症を起こしているだけなら、時間が経てば治ると思います。
それにしてもお医者さんへ行った時の最近のモモの怖がりようには困ったものです。
診察台から飛び降りようとするわ、キャーン、キャーンって鳴くわ~、挙句にうんP もらすし・・・
恥ずかしいったらありゃしない><
以前はこんなことはなかったのに。


シッポから見たモモの風景?

画像 2134

最近何だか毛が長くなってきたような気がする。






。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

宮崎県を襲った口蹄疫は依然として猛威をふるっているようです。
これ以上の感染拡大を防ぐために、莫大な数の牛や豚が殺処分されつつあります。
畜産農家の被害は勿論ですが、このままでは宮崎の畜産は勿論、日本の畜業業界の壊滅も免れられないでしょう。


宮崎・口蹄疫問題 10キロ圏内で全頭処分を決定


宮崎の口蹄疫問題、種牛49頭の殺処分正式決定




テレビでも連日口蹄疫のニュースが報道されています。
でも報道されない殺処分の現実、畜産農家の計り知れない苦悩を知って欲しいと思い・・・

ブログのお友達のポンチュさんのご主人のご実家は宮崎です。
そしてポンチュさんのお友達の後輩くんは獣医さんとして殺処分を実行しました。その苦悩を思うとやり切れません。



口蹄疫 ←ポンチュさんのブログ



川南町のムッチー牧場さんのブログ


お肉は食べない方もいらっしゃると思います。
嗜好の問題だけではなく、動物の肉を食することの問題点も多々あるかとも思われます。
私も実は、食べられ殺されるために生産される牛や豚、鶏などを全く食さないわけではないけど、食べることを減らすことで生産される動物が少しでも減っていけばと思っている人間です。
肉食の是非は別にして、たとえ所詮は殺されて食べられてしまう彼らだけども、こういった形で命を絶たれるのは不本意でしょう。
畜産農家にとっても手塩にかけて育てた牛や豚たちを、感染拡大を防止するためとは言え、殺処分することは断腸の思いだと思います。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



犬オークションの現場



年間約35万匹の子犬が、オークションを介して市場に流通している。つまり現在の犬の流通は、オークションなしには成り立たなくなっているのだーー。


それが現実なんですか?
オークションって、犬は物じゃないんですけど・・・

コメント

モモちゃん、大丈夫!?
ソファに寝ているモモちゃん、心なしかグッタリしているような。。。
痒いのも嫌だけど病院はもっと嫌だよね。
早くよくなります様に。。。お大事にしてね。

口蹄疫、ニュースを観るたびにやりきれない気持ちになりますね。
会社のお客さんにも畜産農家の方は沢山いらっしゃってて、
狂牛病の時の苦悩も記憶に新しいところです。
宮崎だけの問題ではないですよね。

犬のオークション、宮城にもあるようです。
ペットショップはそういうところから仕入れるようですが、
そこで競り落とされなかった子はどうなるのか?
気になってます。

モモちゃん、大丈夫ですか~~~~~。
薬を飲んで、良くなってまるよね。
こんな小豆みたいなのが出来たら、ビックリですよね。
モモちゃん、かなり病院は、嫌みたいね。
ウ○チ漏らすぐらいだものね。
絵留はなんせ、月1回の通いで、病院は、触診って思っていると思う。
たまの注射の事は忘れているんじゃないかなぁ~(笑)
診察台の上で、じーとはしていないけど、抑える程度で、大丈夫です(^^ゞ
モモちゃんも、病院慣れできたら良いね(^^ゞ

口蹄疫…
まだ発症していないのも含めてなんですよね。
その方々のお気持ちを思うと…(-.-)
今年の気候で、米や野菜も…
食の有難さ、いかに捨ててているか、ちゃんと考える時期なのかもって思いました。

モモちゃん大丈夫ですか???
これは凄いですね
掻かないようにしないといけないですね
エリカラ必要かな~~
お大事にしてくださいね!

口蹄疫凄いですよね
地元の人の事を考えるとニュースも見れないです
外国でも有名な病気らしいです
人間には移らないようですがどうにかならないのかな?

モモちゃんっ!!(T_T)痒いの可哀想に・・
↑このお写真ですと~よく分からない・・そんなに酷い感じもしないのですが~・・?
薬が効いて早く良くなるといいですっ!!痒いのも~・・落ち着いてくといいですっ!!
いつもこのくらいの時期でしたっけ~・・?
私も~・・初夏・・?この時期になるとアレルギーが出て来ちゃうんですよね~・・何だか痒くて~ポリポリしてると赤くなって腫れてんです~・・モモちゃんの辛いの・・よ~~く分かります。
ウィラードウォーター!優れものですよね!うちは~ず~~っと、飲み水に混ぜてます。何かあった時は、原液を塗ってます。
でも、進行を遅らせたり止めても~治癒まではやっぱり薬ではないので無理ですから~・・場合によっては、病院に行くべきだと思いますので軽い?うちに行って診て貰ってよかったです。日にち薬で早い回復を祈ってますっ!
りん子さんの所でコメント拝見して心配してましたよ~~(T_T)

怖がりの要素を持ってる子は~年々出て来ちゃうとかって聞きましたが・・モモちゃんまでとは・・(>_<)
モモちゃん!脱糞しちゃったのね~~(^_^.)うちのヨルくんと同じじゃんっ!!本当に怖くてたまんないですよね~・・ロッタも家以外は、どこも怖い・・誰しも怖いのですが~・・病院は、行き慣れてて・・?(^_^.)診察台の上では、岩の様にひたすら伏せてんですよね~・・ガタガタ震えてるのですが~怖くてじっと固まってんですよ~(^_^.)だから逆におりこうさんだね~・・なんて、言われちゃって~~触られ放題?コレが、お散歩だと~・・寄って来る人・・手を出して触ろうとする人には、歯をムイムイしてウーーっ・・って、唸ってんですが~・・チキンっ!!なヤツなので~・・病院では触られても大人しくしてんですよね~・・
モモちゃんは~・・慣れてなくて痛い事される場所って、分かってるので~・・行く度に怖さが増すんでしょうね~。

モモちゃんのシッポ・・本当にフサフサして長いですよね~・・?ロッタのシッポと来たら~・・貧相なんですよ~(>_<)

口蹄疫・・・毎日ニュースで見る度に胸が痛みます。近隣にお住まいの方々は~殺処分される時の泣き声なんかも聞こえて来て辛くてたまんないとか・・・本当に気の毒です。鬱になっちゃう方もあるんだとか・・心のケアにも力を入れて行かなくてはいけないほどとか・・
処分されちゃう子達だって・・・こんな風に命を落としちゃうなんて・・
ニュースを見る度に聞く度に・・・申し訳ない気持ちで・・可哀想でなりません。酪農家の方々は、気の毒でなりません。

犬のオークションの記事も読みました。
規制が緩いんですよね~・・どうして同じ命だと思えないんでしょうね~・・いつになったら改善されるんでしょうね~・・悲しいです・・

モモちゃん・・お大事にして下さい。

モモちゃんのしっぽ痛そう。
我が家もサスケが口の周りを
掻き毟っています。抗ヒスタミン剤は
飲ませてはいますが、効いているのかどうか。
宮崎県にとって、深刻な話ですね。
酪農家の方々の悲鳴が聞こえてきます。
早くいい方向に向って欲しいと思います。
犬のオークション、初めて知りました。
我が家はペットショップで買ったのでは
ないけど、ショップで大きくなった
ワンちゃん達の事も気になります。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

痒いのって 見てる飼い主も辛いですよね
シッポの先が小豆 (汗)
犬白も毎年 この時期 よく皮膚トラブルを起こしてましたが 今年は肉球以外は 特に問題もなく過ごせてます。
我が家もウィーラードウォーター使っています
人間も猫パンチで血が出た時にスプレーでシュッ
お薬で早く 治るとイイですね!!

モモちゃん痛そう・・・かわいそうだね。
カミカミもいけないよう・・・

早く治ってね~…元気なお顔を見せてね~。

アハッ…りん子さんこんにちは~

私は今、どこからだと思う?・・・(笑)

主人と新しいお風呂水春へ来てま~す・・・(笑)
昨日に続きお風呂のはしごで~す。

岩盤浴から出てきて打っていま~す。

眼鏡を持ってないので、目を皿のようにしてやってま~す。

早く良くなりますように

ゴメ~ン…名無しの権兵衛は私で~す

モモちゃん可哀想ですね。
尻尾が~かきすぎたのかな?
早くよくなりますように、▼o・_・o▼
モモちゃん診察台も怖いのかな?
何かトラウマありましたか?
犬のオークションですか?
犬や猫はほんと物ではないですよね。
何だか凄いですね。

モモママさん、さっき岩盤浴から出てパソコンがあったので、ブログを見てリン子さんからコメントが入っていたので、目をヒンガラメにしながらコメントを入れました。

朝方、モモちゃんの事を見たが、目がヘロヘロで読み逃げしたので、リン子さんのをコピーして、貼り付けたら、リン子さんの名前を消すのを忘れて入ってる~・・・

モモままさん、リン子さんゴメ~ン 

モモちゃん、大丈夫ですか?
ホクも先日、病院に行きました。昔に比べ、病院嫌いになっています。。モモちゃんもお大事にして下さいね。


口蹄疫‥今こうしている間にも、処分の時を待ち続けがらお世話を続けておられる農家さんがたくさんいます。
ミルクローリーではなく、廃棄物処理車が牛乳の回収に来たなんて聞くと、現実は本当に、本当にむごいと思います。。
それでも、搾乳しなければならない‥殺処分されると分かっていても。。

感染した肉や牛乳を食べても、人には発症しないけれど、食べた人間はキャリアとなってウイルスを運び、人から家畜に感染します。

人それぞれ信条はあると思いますし、それは自由ですが、命を頂いて生きていることを改めて実感したいと思いました。

それにしても、今回の報道は、現地の声をそのまま届けているようにはどうしても思えません。
以前から、報道の偏向は気にはなっていましたが‥。
政治とカネの問題。
情報操作。。
情報が氾濫している現代だからこそ、一つのことも色んな視点で見て判断する眼を持つ必要があると思いました。

モモちゃんシッポカイカイですね~。
季節の変わり目になるとカイカイが出るの?
うちもよく痒そうにしていたのでアレルギーのテストをしてもらったら主要なアレルゲンはダニだということがわかりました。
あとは乳製品とかビーフね。
最近は耳の調子もいいし、あまり痒がらなくなりました。
モモちゃんも早く治りますように。。
診察台の上でビビウン、マロリンも小さい頃してました^^;

☆anegoさん

嫌いな病院に行って疲れちゃったのかも知れません^^;
薬でだいぶ改善されてきたようです。ありがとうございます。

口蹄疫、現場は本当に悲惨な状態みたいですね。
畜産農家の方たちは、金銭的なこともあるでしょうし、手塩にかけて育てた子たちを処分しなければならないって、こんな残酷な事ありませんよね。

犬のオークション、いろんな所でやっているんでしょうね。
競り落とされなかった子は・・・考えただけで辛いです。

☆りん子さん

ありがとうございます。
ハイ、薬でだいぶ良くなってきたいます^^
小豆にはびっくりしました~><
お医者さんで、ちょっとだけだったんだけど、うんPにはこれまたびっくりでした。
絵留ちゃんはお医者さん通い、いつもで慣れてしまったのね~
あはは~、何もなくても週一くらいでお医者さんへ遊びに行ったりして~

口蹄疫、ウイルスが蔓延するのを防ぐために、発症していないのも全て処分なんですよ。
畜産農家の方たちの思いは、想像異常に辛いものだと思われます。
米や野菜不足も心配ですね。
キャベツなんかも一時期お高くて買えなかったし・・・
お肉にしよ野菜にしろ食べれて当たり前・・・じゃないんですよね。
貴重な物だと理解して食べさせてもらわないといけないんですね。

☆かざふ♪さん

ありがとうございます。
前からシッポの先はよくカミカミしていたんですが、こんなに酷くなったのは初めてです。
エリカラ、あまり掻くようだったら必要かも~でも薬でだんんだん良くなってはきているようなので、このまま良くなっていくといいです。

口蹄疫、外国でも発症しているようですね。特にイギリスではすごい被害だったようですが、徹底的な管理をして克服したようですね。
人間にはうつらないみたいですが、人間が媒介して広まってしまうケースが多いんですよね。
早く治まって欲しいです。

☆ロッタとパーシーのおかあさん

りん子さんのところで書いて、ご心配かけちゃいました~
2枚目の写真の時はもう少し良くなてきていて~でも小豆粒の時はびっくりしました~
前のときは、ロッタとパーシーのおかあさんちで、モモの誕生会をしてもらった時・・・あの時はうちと犬白ママさんだけでしたが、犬白ママさんが「モモちゃんのシッポ~!」って気がついてくれたんですよ~困った飼い主ですね~^^;
ロッタとパーシーのおかあさんもアレルギーなんですね><
痒いのって辛いですよね。うちは娘と旦那が酷いです。
ウィラードウォーターも常用するといいんですよね。
怖がりの要素・・・音に対する怖がりもそうだけど、お医者さんにもこんなに酷くなってしまいました~
やっぱりロッタちゃんとは怖がり姉妹なのかな~
でもロッタちゃん、怖くて固まっているにしても、お医者さんで大人しくしてくれるのは助かりますよね。モモ、あんまり暴れると私だけで抑えられなくなっちゃう><
脱糞!恥ずかしいです~><
まあ出るものは仕方ないけどね^^;

モモもパピーの頃はゴボウみたいなシッポでした。シッポは先代犬のコロの方が立派だったかな。

口蹄疫で殺処分される動物たちの事を思うと、胸が痛みますね。
現場で作業をしていらっしゃる方たちは本当に辛いと思います。鬱になってしまうのも分かります。
人間の勝手な都合で産まれさせられて、勝手な都合でゴミみたいに処分されて廃棄されるなんてたまりません。

犬のオークション、規制が甘いですね。
ネットでのオークションもそうだけど、これだけ守ろうとしている人たちがいるのに・・・
ショップなどで買う側も流通経路を知って欲しいですね。
競り落とされなかったり、ショップで売れ残ってしまった子達のことを思うと、胸が痛いですが、こういう構造を根本から断ち切らないと、不幸な子達はやっぱり無くならないんだから。


☆エメラルドさん

酷い子になると、骨が見えるようになるまで噛んでしまう子も居るってお医者さんが言っていました><
サスケちゃんもなんですね。

口蹄疫、宮崎だけでなく全国に広まってしまったらそれも困りますからね。
早く食い止める為に殺処分、それは分かるのですが、辛い現実です。

犬におオークション、こんな物自体がおかしいと思います。
欧米ではないと思いますが、犬は物ではないので、ショップだってちゃんとしたブリーダーさんから仕入れるべきだと思います。
このオークションにどんな場所から子犬が集まって来るんだか・・・
悪徳ブリーダーなんから来た子だと、病気があったりするんじゃないでしょうか。

☆秘密コメントさん

大変な時にコメントをありがとうございまいた。
頑張って下さい・・・としか言えませんが、復活を楽しみにしていますからね~♪

☆犬白ママさん

ほんと、見ている方も辛いですよね。
ハイ、まるで小豆でした~
何がくっ付いているの~!って思いました><
血が固まってコテコテになっていたんでしょうね(汗)
犬白君は今年は皮膚の方には異常がなかったんですね。良かったです^^
犬白家もウィーラードウォーター使っているんですよね。
猫パンチで血、うちもありますよ~

☆ノンノンさん

名無しのゴン子さんでもお風呂のことでノンノンさんだとすぐに分かりましたよ~♪
岩盤浴から~ありがとうございます。

ありがとうございます。
モモ、お薬でだいぶ良くなってきているみたいです^^

☆Loveママさん

そうなんですよ~、モモ、シッポを掻き過ぎてこんなになっちゃいました~
診察台の上がるのも嫌みたいです^^;
トラウマになるようなことは特になかったと思うんだけどな~

犬のオークション、こんな叩き売りみたいな事は止めて欲しいです。

☆ノンノンさん

岩盤浴にもパソコンが置いてあるんですね~凄い!
メガネがないと見難いですよね~私も近眼と老眼両方ですから~
名前のことは気にしていませんよ~♪
わざわざありがとうございます。

☆ポンチュさん

ありがとうございます。
だんだん良くなってきているみたいです^^
ホクちゃんも病院嫌いになってきたんですか~

口蹄疫‥何も知らなかった私達は、旦那と人間には感染しないんだったら、殺処分しないで肉を出荷すればいいのに、なんてお気楽な事を言っていました(汗)
人間が肉を食べることによって人間は発症しなくても、ウイルスを撒き散らしてしまうことになるんですね><
処分する他に選択肢は残されていないんですね。
ミルクローリーではなく、廃棄物処理車・・・
肉牛だけでなく、乳牛も処分されるんですね。
こんな悲劇が拡大しないように祈るばかりです。
私もお肉は食べますし、人間のために自らの命を提供してくれている動物達がこんな形で処分されていくことには本当にやりきれない気持ちでいっぱいです。

報道の世界はどんな場合でも偏りがちですね。
卑近な例では、家の前で若いお母さんが幼いわが子を殺した事件があった時、事実と違うじゃない!って思いました。
報道もそうだけど、私達も報道を鵜呑みにしない判断力を持つことも必要ですね。難しいことだけど、そういう目だけは持っていたいです。

☆マロリンママさん

そうなんですよ~
カイカイはやはり季節の変わり目が酷いですね。
マロリンはアレルギーのテストをしたんですね。
アレルギーのテストはなかなか分からないし、お値段も高いと聞いてまだ受けていないんですが・・・
アルゲンがわかると、それを避けることができますものね。
ビビウン、マロリンみたいに小さい時なら可愛いけど、モモはいいオバサンですからね~><

モモちゃん大丈夫ですか?
病院は恐がりますね^^;)
梅吉もブルブルしていますから・・・
首の少し下(人間でいうと肩)ぐらいに直径2センチぐらいの腫瘍が見つかりました(><)

コリコリしていますが、触っても痛がりもせず手術もできないのでこのまま様子見です。
おじいちゃんなので仕方ないですが・・・
昨日、母を見て吠えたそうで(^^;)
声で母と解って機嫌をとっていた梅吉です~
奥歯が無くなってきましたーー;)

☆ミンゴさん

ありがとうございます。
薬でだいぶ良くなってきたみたいです。
梅吉君も病院は怖がりますか~
あまり好きな子はいないでしょうね。
ワンコは高齢になると、できものがたくさん出来るようになりますね。悪性でなければいいのですが・・・
梅吉君、ガンバレ~!
私はいつも梅吉君を応援しているからね~!!

目が見え難くなるとね^^;
あとでお母様の機嫌をとっているところが可愛いです^^
非公開コメント
プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。