スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シッポのこたち

前回の記事の「挑戦します!」では、何だかみなさんにご心配をかけてしまいました
倒れる覚悟でやらないと、納得のいく絵は描けないけど、やっぱり本当に倒れてしまったら困るので、皆さんがおっしゃるように、まずは自分の体のことを第一に考えます。

大切なのはまず時間配分ですね。
平日は一日30分、土曜日は1時間、日曜日は出かけることもあるしやりくりして平均2時間。これくらいを絵を描く時間に当てれば、年内に30号2点は何とかなるかな。9月にある小品展の絵も平行して描かなければ・・
ただ絵は描いているうちに迷ったり描き直したり躓いたりするので予定通りには行きませんが、とにかく毎日の積み重ねなんですよね。
好きでやっていることなのに何でそこまでしなくちゃいけないのという思いがないではないけど、まあ一度くらいは十分に描いたぞっていう作品にしてみたい思いはあります。

何だか最近絵の話ばかりになっていますが、ワンコのことは忘れてはいませんよ~^^

シッポの子達もみんな元気ですよ~





まずはモモちゃん。



画像 2165

あれ~、何でソッポ向いてるの~
お母さんがずっとほったらかしだったから怒ってるの?
展覧会の間、ろくにお散歩も行かなかったから拗ねてるの~><





画像 2188

モモ「お母さんったら、何言ってんだか~お母さんのこと一番理解しているのは私でしょ~頑張っているお母さんに我侭なんか言ったことないじゃない」

モモママ「そうだったよね~、モモがお利口さんに留守番しててくれるから、お母さんも好きなことができるんだよね~ありがと~、今度は一緒にどこかへ遊びに行こうね~でも今度の日曜日もその次も予定があるから、もうちょっと待っててね~^^;」




モモ「いいわよ~私は寝て待ってるから~」

画像 2184

手前のおもちゃ、随分ばばっちっくなっちゃたね~お洗濯しなきゃね^^;


画像 2185


画像 2186

はは、モモちゃん、お顔がつぶれてぶちゃいくになってますけど^^




こちらの方はニトリで買った夏用ラグでせっせと爪とぎをしていらっしゃいます。
ワンシーズン使えればいいとは言うものの、まだ1ヶ月も経っていないのに、わやくちゃになってますが~

画像 2181

ゴエモン「へへ~、今度はどのへんで爪とぎしちゃろうかの~」


もう一人の人間嫌いなシッポの殿方は、なかなか写真にも収められません^^;







さて、こちらは展覧会の会期中に、東京で受賞した二人のお祝いということで総勢6人で行ったイタリアンのお店です。


レストラン イタリッチ

県美から歩いて5分くらいの所で、なかなかお洒落な高級感漂うお店でした。
ワールドカップで日本がデンマーク戦に勝った時だったかな~記念にワインをボトルで半額にしてくれると言うことで、赤ワインを頂きました。どこの何年ものだったかは聞いたけど忘れてしまいました^^;



画像 2183

いつものように食べるのと喋るのが忙しくて、写真はこれ1枚だけです^^;
パスタは太めで、モチモチして美味しゅうございました^^
パンにはオリーブオイルを付けていただいたのですが、これはちょっとお味が物足りなかったかも。
で、オリーブオイルの話になって、我が家ではワンコのご飯を作るのオリーブオイルを使うと話したら「え~ッ。犬にオリーブオイル!もったいない!」って言われました^^;
すいません、これはワンコは家族と思っているワンコ仲間の話に留めておかなければいけなかったのかも~



今度の日曜は、会の方ではなく、住んでいるT市の美術協会主催のスケッチ会で福井県に行ってきます。
朝が早いので、起きられるかな~
またまたスケッチよりも旅行気分で行ってきます。
暑い日になるみたいなので、ちょっと大変ですが楽しんできますね~
モモちゃ~ん、またまた留守番たのむね~






line_asi11.png

LWDから

国の文化や風習の違い:イランの犬


犬は清潔ではないのでペットにすべきではない」イランの聖職者が定める

ほんとこんな国に生まれなくて良かった!

コメント

モモママさんは絵を描くときは時間帯はどうなの・・・?
いつでも描けるのかなあ・・・

私が油絵をしていた時は、日中は用事が入っているし、時間が空いても電話、お客さんたちに気が途絶え、結局皆を寝かしてからでないと・・・
夜中なら集中できましたね。

モモちゃんが安心してリラックスしていますね。
ブチャイクではないですよう・・・可愛いよ~・・・

オリーブオイルはもっぱらサラダ用に使っています。

スケッチに行く時は水分補給を忘れないようにネ

そう。何といってもからだが一番大事!

ふふ。モモちゃん、前もかわいいけど後ろ姿もすっごくかわゆいわん。
モモちゃんもモモママさんの健康を一番に願っているはず。
お互い、バランスを考えてがんばりましょうね。

>オリーブオイルの話になって、我が家ではワンコのご飯を作るのオリーブオイルを使うと話したら「え~ッ。犬にオリーブオイル!もったいない!」って言われました
^^;

→あ~、価値観のちがう方を相手にしちゃいましたね^^;

モモちゃんが、一番理解して、一途にモモママさんの応援隊だもんね~(^^)
気にせずに~って言ってますね(笑)
ゴエモンちゃんは、逆にモモママさんの気をひいているのかな?(^^)
ワンコ家族以外だと、かなり目をパチクリされてしまう会話に、なってしまいますよね(笑)
年々だんだん、話はしなくなってます。
だって年々費用がかかっているから(^^ゞ

こんばんは!!
いろいろ絵を描くって大変な事だろうけど、素敵な事でもあるから、頑張ってくださいね。
御苦労もあるだろうけど、
モモママさん宅のしっぽのある子三頭なんですか?
モモちゃんは最近よくよくわかりましたが、猫ちゃん二匹かな?
ワインのんでよかったですね。
美味しいお料理が食べれてね。
無理のないように絵頑張って下さいね。

体が一番大事ですよ~~
油絵は判らないですが小さい紙にデザイン画を検討して
から良ければ一気に描き上げるって出来るのかな?
素人でm(__)m

何かしら時間を短くいい絵が描けるように出来ると良いですね(*^_^*)

ももちゃん達も見守っているから無理せずファイトですよ
気分転換もね(^O^)/

ホント、無理し過ぎだけはしないで下さいね。
精神年齢は私より若くても、母と同世代ですから、心配しています。(←そればかり^^;)

つぶれモモちゃん、ぶさかわゆい(笑)
モモママさんのブログでお初!?じゃないですか?
ホクも、退屈光線を出しながら、つぶれ肉まんじゅうになりますよ(爆)

マロ殿(笑)写真に写ってなくても元気が一番ですね☆

モモちゃんとのお散歩が、気分転換になって、もっともっと素敵な絵を創作されるんじゃないかなって思います。

でも、短くても、モモちゃんはモモママさんとお散歩の時間を楽しんでますよ、きっと。
量より質!私はそう思って、ホクに留守番をお願いしてます^^;


オリーブオイル、わんごはんに普通に使いますよね(笑)
うちはかど屋のゴマ油も使ってますよ♪
似たような経験ありです☆
職場で首にクールバンダナをしている人がいて、うちの犬もたまにするんですよ^^といって、ドン引きされましたw

良かった~倒れないように
頑張ってくださいね。
モモちゃんは本当におりこうさんですね。
サラにも見習ってほしいものです。
国によって、ワンコに関する考えが
違うのは分かるけど、罰金なんて!!
私も日本で良かった・・まだまだ
改善することも多いですが。

☆コメントありがとうございます。お返事です^^

♪ノンノンさんへ

絵を描く時間帯は・・・早朝の仕事に行くために、午前3時過ぎに起きなければならないので、夜中に描くのは無理なんです。なので、夜か昼間の配達の仕事が入っていない半日のうちの中の時間。でも主婦なのでいろんな事に時間を取られますよね。ネットをする時間もいるし、モモのお散歩も行かないといけないし・・・

はは、モモの寝顔や笑顔を見るのが私の癒しです^^
モモがいなかったら私の精神衛生は保たれていないだろうな~
へへ、モモ、ブチャイクじゃないですか~何しても可愛いんですよね(親ばか炸裂^^)

オリーブオイル、私もサラダにも使っています。いろんなものに使えますよね^^

スケッチは何だか雨模様になりそうです。でも水分だけは忘れずに持って行きますね。


♪マロりんママさん

何だか興奮してしまって、倒れても~なんて言ってしまいましたが、倒れたら好きな絵も描けなくなっちゃうし、シッポン子達が可哀想ですもんね。

へへ、モモの後姿もなかなかでしょ~^^
可愛くてついツンツンなんてしたくなっちゃいます~♪
モモにはやっぱり私がいなきゃね~旦那には任せておけませんから~

ついつい違うところでも、犬バカぶりが出ちゃうことがあるんです^^;相手を考えて喋らないとね^^;


♪りん子さんへ

モモは放っておいてくれた方が良いなんて思ってたりして~
ゴエモンはね、どっちかと言うと媚びるようなところはありますね。いつもモモと私との間に割り込んで来るんです^^;どっちかにヤキモチやいてるんだろうか。

そうなんですよね~私達って、ワンコは家族だし、大切にして当たり前って思いますよね。犬は人間より下等な生き物だと思っている人には話が通じないみたいです。
ワンコも年齢がいくと病院にかかる費用もどうしてもおおきなりますよね。
同業の奥さんで老ワンコを飼っている人は、犬は犬、病気になってもお金が勿体無いから医者には行かないって言われました。私はいや犬は子供だから放ってはおけないと反論しました。


♪Loveママさんへ

こんにちは~
ただ普通に絵を描く分には、特別大変なことはないのですが、団体に所属しているといろんなことがあるのです。でも絵は会のために描くのではなく、自分自身のために描くのだから、そこだけは自分の考えを主張していきたいです。

ハイ、うちのシッポの子は、犬が1頭、猫が2匹です^^
ワイン、美味しかったです。もっと飲みたかったな~
ありがとうございます。頑張ります!

☆コメントありがとうございます。お返事です^^

♪かざふ♪さんへ

そうですね~体が一番ですね。ご心配かけました^^;
小さな紙にデザイン画を描いて・・・そうやっている人もいますが、私の場合小さな紙に描いても大きさや絵の具なども違うとやっぱりしっくり来ないんですよね。結局大幅に直したり悩んだりは同じみたいです。でもアドバイスありがとうございます。
時間短縮して、良い絵・・・これが理想ですが、やっぱり時間をかけないと色の深みなんかは出せないかも~

ブログでもみなさんに応援していただいて、とっても幸せな私ですが、我が家にもシッポの応援隊がいました~


♪ポンチュさん

あは、ポンチュさんにもいつも心配かけます。
そうなんですよね~精神年齢だけはなぜかポンチュさんより若い私。ついつい調子に乗ってしまいます^^;
精神年齢は若くても体が付いて行かない年代ですもんね。

たまにモモのブサイク顔を披露していますが、つぶれ顔は初めてかな~
元が可愛いので(またまた親バカ)ついついブサイクな顔も載せたくなっちゃいます^^
マロは人間に懐かないのが元気な証拠なのかな?

来年も影の絵にするつもりなので、お散歩に行って影の写真を撮るつもりなのですが、なかなか良い写真が撮れません。お散歩は量より質!そうですね!

ゴマ油もいいですよね~
どうも犬バカが表にでてしまって、ついついそんなにワンコが好きではない人にも調子こいて話しをしてしまいます。
ポンチュさんも同じなんですね^^


♪エメラルドさんへ

ありがとうございます。
無理しないで頑張りますね^^
モモ、お留守番のついでにたまに盗み食いすることもありますが~笑

文化や風習の違いがあるのは分かるけど、ワンコを不潔にしておくのは飼い主なんですよね。ごみ屋敷の住人なんかよりワンコの方がよっぽど清潔だと思います。
そうですね、日本もまだまだ動物に関しては改善するところが大ですね。
非公開コメント
プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。