

変わったもの、口蹄疫は終わっていない!

少し前に、何の番組だったかは忘れましたが、テレビでやっていました。
バニラアイスクリームに梅干を入れると、アンズジャムみたいで美味しいと・・・
で、変わったもの好きのモモママ、やってみました~


で、お味はと言うと・・・
果肉を取ってそのままアイスに入れたので、ちょっと塩味が残りました。でもちゃんと小さく刻んで混ぜたら結構いけるかも~でもアイスを食べるのにわざわざまた梅干を用意する気はないかも~
皆さん、試してみる気はありますか?^^


変わったもの好きの私、今度の話題は食べ物ではなくて言葉です。



「在所」

私達の周りでは、実家のことを在所と言います。
「今度のお盆には在所へ帰らっせるのきゃ~?」なんて言います(私達の年代はこういう名古屋弁は使いませんがーー;)
意味を調べても、郷里。くにもと。「生まれ―」 という意味もちゃんとあります。
でも実家のことを在所という地域は限られているのでしょうか。
以前ある人に、それはおかしいと言われたことがあります。
なのでブログでは使わないのですが、みなさんのところはどうでしょう?




line_asi11.png



口蹄疫:都城で移動・搬出制限解除 畜産の本丸、安堵 /宮崎


確かに移動・搬出制限が解除されたことは喜ばしいことです。
この調子で口蹄疫の終息宣言がされればもっと良いことです。
でもラジオのニュース番組でも言っていましたが、牛や豚たちは処分されても、その糞尿を埋めるところがないのだそうです。
糞尿の表面は消毒できても、中の方でウイルスが生きていることは事実で、そこからまた新たな発症に繋がりかねないと・・・

そして、制限が解除され、終息宣言が出たとしても、27万頭の処分された牛や豚たち、そしてその畜産農家の方たちの悲痛な叫びを忘れてはならないと思います。




お友達のポンチュさんのブログから・・・

光と影


繁殖農家の牛飼いさんのブログ

*☆気ままにウロンコロン☆*


川南在住の画家、児玉美音子さんの「祈り」というポストカード

ころころ帖

コメント

モモママさん、リンクしてくださってありがとうございます。


口蹄疫が発生してから二ヶ月以上経ちますが、日本の畜産のために殺処分というかたちで犠牲になったたくさんの命と、たくさんの命を見送った多くの方々の思いを、消費者という命を頂く立場として知ることも大事だと思いました。

現地はまだ気が抜けない状態だと思いますが、まずは一日も早い終息宣言と、宮崎の畜産復興のために、いろんなカタチでの支援が続いて欲しいです。

アイスと梅ぼしですか~(笑)
モモママさんの意見を聞いたら無理はしないかな~~(#^.^#)

口蹄疫は本当に大打撃とりあえず終息気味だけど・・・
本当に終わってないですよね
殺処分は本当に残念です
このままもう殺処分が出ない様に祈ります!

アイスはアイスだけで食べたいかもしれないですね。
( ̄ー ̄;
私は多分やらないと思います。(笑)
モモママさんが言われた在所母が使ってました。
在所に帰っておいでと言われた事思い出しました。
名古屋ではないので、帰えらっせるのかー?
とは言いませんが、
確かに在所と言ってました。私は実家といいますが、

エ~、初めて聞きました。

在所という言葉は知っているが、実家につながるとは思いませんでした。

梅干とアイスクリームですか・・・私は遠慮します・・・(笑)
ところで、小鉢に納豆をかきまぜ、納豆を別の器に入れ、ネバネバの容器にアイスクリームを入れてかき混ぜると、確か、トルコアイス?だったかな?トローンとのびるアイスになるとか・・・

やったことはないが、1度試してみて~・・・(笑)

口蹄疫で、沢山犠牲になった、牛や豚を思うと、やりきれないですね、そして糞尿から・・・不気味です。

早く安全になって欲しいですね。

私もチャレンジャーですが、梅干とアイスを用意するのは、邪魔くさいかも(笑)

在所って初めて聞きます。
実家は、実家です(^^ゞ
それより、「…帰らっせるのきゃ~」って、「きゃ~」なんですね。
てっきり、「にゃ~」かと…(^^ゞ

口蹄疫は、心配です。
解除は喜ばしいけど、その後の対処の事の説明が放送されてませんものね。
畜産農家の方のことを思うと、国に対応を早く聞きたいです。

☆コメントありがとうございます。お返事です^^

♪ポンチュさん

口蹄疫が発症しなかった地域は、ホッと安堵しているかも知れません。でも病気が蔓延するのを防ぐために犠牲になった動物達や、農家の方たちは本当に断腸の思いだったと思います。
「悲しいけど、悲しくないんだよ。」この言葉にはたくさんの思いが含まれているような気がします。
宮崎の畜産復興のために、善意の手はたくさん差し伸べられているみたいだけど、政府はどんな形でどこまで支援してくれるのでしょうね。


♪かざふ♪さん

はは、梅干アイス、不評のようですね^^;
無理にお薦めはしませんよ~

口蹄疫、慎重に対処しないとまた広がりかねないですよね。このまま終息してくれれば、殺処分はもうでないと思いますが・・・


♪Loveママさん

そうですよね~アイスはアイスだけで食べるのが一番美味しいですよね。私は試しにやってみましたが、もうやるこよはないと思います。

「在所」お母様が使われていたんですね。
私は実家と両方使いますが、両親や近所のお年寄りが使っています。
私もバリバリの名古屋弁は使わないのですが、知多の方はまた名古屋弁とも違うんでしょうね。


♪ノンノンさん

ノンノンさんのご実家のほうや滋賀では「在所」は使わないでしょうね。やっぱり名古屋近辺だけなのかな~

あはは~梅干とアイスクリーム、やっぱり遠慮しますか~
納豆とアイスクリームも同じテレビ番組でやっていましたよ^^;
でも私は納豆が嫌いなので、見向きもしませんでしたが~

口蹄疫、動物たちは殺処分しても糞尿が危険みたいです。
早く終息して欲しいですね。


♪りん子さん

りん子さんもチャレンジャーなんですね^^
おはは~梅干とアイスクリームは邪魔くさいんですか~笑
我が家には普通に梅干があるのでやてみました~

「在所」はやっぱりりん子さん地方でも使わないんですね。
あまり「きゃ~」は使わないんですが、うちの近所のお店のおじさんはよくそう言っていました。「にゃ~」は肯定する時に使うかな|「そうだにゃ~」とか。言い切る時には「そうだぎゃ~」かな(笑)

口蹄疫、国はどんな処置を取ってくれるのかまだ分かっていませんよね。相撲の野球賭博や暴力団の関係もそうだけど、どういう方法で対処して改善していくのかはっきりさせて欲しいです。

畜産農家の方々のブログにお邪魔してきました。
お別れの画像、切なかったです。
涙が止まりませんでした。

アイスと梅干、興味あるようなないような。。。
うちは母が梅干を作ってるので常時あります。
今度アイス食べるとき試してみようかな♪

在所、初めて聞きましたよ。
こちらでは実家は実家かなぁ?

口蹄疫のこと、あやふやなままですよね。
なんだかみんな選挙のことでいっぱいな感じだし。
きちんとした対応をして欲しいですね。

アイスと梅干し...イケるかも。
ただし、アイスはバニラアイスに限るし、
梅干しはあんまり酸っぱくないものにした方がいいかもしれませんね。

私も「駐在所」なら聞いたことありますが、
ただの在所というのは聞いたことがないです。
場所によって聞いたこともないようなことばが
あるのって楽しいですね。

☆コメントありがとうございます。お返事です^^

♪エメラルドさん

本当に涙が止まりませんよね。
どうか畜産農家の方たちも早く復活して欲しいです。
そのためには国の早い対応が必要ですね。


♪anegoさん

そうですべ~家に梅干があったらついでに試してみるのも良いかと・・・わざわざ買ってきて食べるほどの代物でもない気がします^^;

宮城でも「在所」は使わないですよね^^;
やっぱり愛知だけかな~

今度の日曜日は参議院選挙。もう選挙一色ですよね。
口蹄疫もどこ吹く風。こんなんでいいのか。でもだからこそ投票にだけはちゃんと行かなくちゃね!


♪マロリンママさん

マロリンママさんならきっと大丈夫でしょう・・・って何が大丈夫なんだろ~笑
機会があったら試してみてくださ~い。

あはは~、駐在所と在所は同じ字だけど、全く違ったものですね~
私、こういうの大好きなんですよ~
場所によって違う食べ物があったり~も好きだし、一つの文化ですね^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント
プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

