スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

福井に行って来ました~

娘と息子が旦那のお誕生日に~実は還暦だったんです~温泉に行っておいでとくれたお金で行って来ました~
還暦って、あんまり嬉しい響きじゃないですけど・・・あっ、言っておきますけど、私はまだ28歳ですから~
えっ!?それは精神年齢だけだろうって~
またまた年齢査証をはたらいてしまいました^^;

歳のことはさておき...

娘が調べてくれた温泉で、信州の方に「千と千尋の神隠し」のモデルになった旅館とか、いいなあと思う所はあったけど、一泊で行くのは遠いのと、お値段が折り合わず。。。
結局泊まったのは福井県の芦原温泉。岐阜県の奥飛騨や伊豆の温泉には何度か行ったけど芦原は初めてでした。
ここを選んだのは、近くに釣り雑誌にも載っている有名な投げ釣りスポットがあるからそこで釣りがしたいという旦那の要望があったからです。
名古屋方面からは北陸自動車道を通れば2時間半から3時間くらいで行けます。
が~、しかし~
よりによって3連休を選んでしまった私。
渋滞にはまりましたよ~(><)

画像 2216




事故渋滞14キロ。
北陸道に入る前、名神で完全に車が止まってしまいました~
息子の車(何故か以前は旦那の車でした)を借りて行ったのですが、フロントに置いてあったこのワンコのぬいぐるみ↓

画像 2215


おでこの模様は違うけど、何だかモモに似ていません?
この子に勝手にモモちゃんと言う名前を付けて、旅行中ずっと癒されていました。
お家に置いてきたモモが恋しかったけどね^^;





画像 2211

カ~ッと照りつける太陽、モクモクと湧き上がる積乱雲・・・真夏ですね~



予定より時間がかかってしまったので、最初の日は回ったのは「一乗谷朝倉氏遺跡」のみ。
歴史に興味のない人はあまり行かないのかなと思いましたが、結構にぎわっていました。




画像 2217

これは私が撮った町並みの写真。道路がど真ん中に来ていて、完全に黄金比を無視していますね。
山をたくさん入れたかったのですが、まだまだ構図ができていませんね~





この枠から見るのが一番いいと書いてありました。

画像 2218




時間が中途半端になってしまい、芦原には4時近くに着いてしまいました。
芦原温泉は温泉街という感じの所ではなく、普通の街中に温泉旅館があるという感じの所です。
近くにはそんなに見て回る所もないので早めに旅館にチェックインしました。



部屋食でゆっくり食事を頂き(写真はありません。ハイ、毎度食べるのが忙しくて撮るの忘れました)旅館の売店へお土産を見に行ったら、旦那がスナックへ行きたそうだったので、久しぶりに水割りを飲みながらカラオケ。
私は歌いませんが、旦那は結構上手いんですよ^^演歌専門ですけどね。
10時頃には就寝。
ワンンニャンはどうしてるかな~とやっぱりちょっと心配でした。
ご飯と散歩は息子に頼んで来ましたけどね。




二日目~

朝食を頂き、ロビーの喫茶コーナーでモーニングコーヒーを・・旦那はコーヒーが好きじゃないのでオレンジジュースです^^;

画像 2210


この日も超暑い日でした

まずは東尋坊へ~



せっかくなので遊覧船に乗り、海側から東尋坊の絶景を楽しみました。
まずは遊覧船からの写真です。


画像 2206

東尋坊に浮かぶ雄島です。





画像 2204

このあたりから自殺をする人が多いんだそうです。
止めましょうね!こんなところから落ちたら痛いじゃん!
生きていればきっとまたいいことだったあるんだから!




これは海沿いの陸地から見た風景です。

画像 2207




画像 2203


人が写っているあたりまで降りていきましたが、足が~
登りは平気なんですが、下りがきつい!
二人揃って翌日からふくらはぎのあたりが筋肉痛になりました^^;





あと、永平寺に行きました。写真は撮りましたが
あまりいいにがなかったのでボツ。



その後、旦那の念願の釣りスポットに行きました。
1時間くらいの間にキスが20匹くらい釣れました、とっても小さいです。
でも頑張って天ぷらにして食べましたよ。
私は旦那が釣りをしている間にスケッチ。


画像 2201

釣り人が漫画になってる~



炎天下でフラフラ。
スポーツドリンクは燗ががついていました^^;





私はほとんど寝ていましたが、帰りはちょっとだけ渋滞していて、でも行きほどではなく何とか無事に家まで帰れました。

久しぶりの旦那との一泊旅行でした。
娘と息子に感謝しなくちゃね^^

コメント

いい旅行でしたね。
この前言ってたので、行かれたのですね。
三連休だったから、渋滞もしますね。(>_<)
温泉いいですよね。
最近温泉に行ってないから行きたいですね。
今の還暦の方って凄く若いですよね。
我が家の主人も後何年かするとやってきますから、皆同じですよ。
さすが、モモママさんスケッチしてたんだ。(*'-'*)

福井まで行かれたのですね^^)
東尋坊、恐そう・・・
でも綺麗な色ですね!
温泉はいいですよね~
絵がとてもステキです。娘は
今は体育大会に向けての看板に追われているそうで・・・
夏休みだというのに毎日お弁当持ちの部活です^^;)

あっ28歳だったのですね。
私は24歳(笑)なあんだ~あまり変わらないじゃありませんか(爆)

ステキ~♪
各スポットも勿論だけれど、
パパさんが釣りしてらっしゃる横で
モモママさんがスケッチ。
いい旅行になったようですね☆

1番目の画像、真っ先にぬいぐるみが目に入りました(笑)
お留守番のモモちゃん達の様子も興味津々です。

良かったです!

娘さん良い事をしてくれますね(#^.^#)

行きは渋滞だったけどでも楽しい時間を過ごせたみたいで
良かったです♪
構図なんて関係ないですよ
自分の切り取りたい風景を撮れれば十分です(^◇^)

釣り釣れて良かったですよ~~~
それにスケッチ良いじゃないですか!
こういう感じの絵も良いと思いますよ(*^_^*)

リフレッシュ出来たみたいで嬉しいです(^O^)/

まぁ~~~。
娘さんと息子さん、素敵なプレゼントじゃないですか~。
お金だけど(笑)
これをちゃんと、夫婦の旅行に使ったのも、モモママさんの優しさですね(^^)v
私達夫婦も、夫婦のみも一泊旅行なんて、何年していないかしら~(^^ゞ
「一乗谷朝倉氏遺跡」興味津々!
ここって、ワンちゃんは、普通に歩けるのですよね…

旦那さんが釣りをしている間にスケッチ。
夫婦別でも、一緒の空間は、ご主人大満足ですね(笑)

改めて、ご主人の還暦おめでとうございます~\(^o^)/

ご主人様、還暦で、20歳に若返ったのですね。

おめでとうございます。

エッ、モモママさんが28歳っていうことは、年上女房?・・・(笑)

ご主人様が20歳に生まれ変わったので、若い気持ちになって溌剌として、毎日を元気で過ごして欲しいですね。

お子さん達の嬉しいプレゼントは、第2の新婚旅行になりましたね。

ご主人様がつりをして、モモママさんが絵を描くって素晴らしいです。

モモちゃん人形が応援をしているって、嬉しいですね。

☆Loveママさん

ハイ、旦那の誕生日は3月31日だったのですが、私が東京へ行ったり展覧会やスケッチ会があって忙しかったし、旦那も仕事が入っていたのですが、やっと行くことが出来ました。
三連休を選んだわけではないのですが、行ける時に行っておかないと何時行けるか分からないので、空いている旅館を探して予約してしまいました。

景気の良い時は、たまには温泉にも行けましたが、最近はなかなか行けませんでした。
たまには温泉でのんびりというのも良いですね^^
還暦って、凄い年みたいな感じがしてしまうけど、確かに今の人はまだまだ若いですよね。

ハイ、私は釣りはしないので、一緒に釣りに行く時は必ずスケッチブックと絵の具を持って行きます。

☆ミンゴさん

ハイ、福井まで行って来ました~♪
東尋坊は下から見上げても怖いけど、上から見ても怖そうですね~
のんびり温泉に入るのもたまには良いもんです^^
絵は、超簡単に色を付けただけですが、まっ、こんなのもたまには良いかなと・・・
娘さん、体育大会の看板ですか~楽しそうでいいじゃないですか♪
お弁当持ち・・・お母さんが大変ですね^^;

ミンゴさんは24歳でしたか~笑
あまり変わりませんね^^

☆anegoさん

お互いに趣味は違いますが、こうして同じ場所でも楽しめるというのは良いことなのかも知れませんね^^
久しぶりの旅行だったので、楽しめました~
でもモモが一緒じゃないのが淋しかったな~

さすがanegoさん、ワンコグッズにはすぐに目が行きますね^^
出かける時に、何時もとは様子が違うのを察したのか、何だかモモの顔つきが違っていました「行っちゃうの~!?」という感じでしたが、息子に聞いたらやっぱりモモは淋しそうにしていたそうです。

☆かざふ♪さん

あはは~温泉旅行は最初で最後のプレゼントかも知れないですね^^
写真のセミプロの方から見れば、拙いもんですが、そうですね~好きなように撮れば良いんですね^^

とっともかわいらしいキスでしたが、量だけはまあまあ釣れたので、旦那も満足していたよううです^^
ちゃんとした絵の具を持っていかなかったし、マンガチックな絵ですが、これはこれで良いかな~

ハイ、ちょっと疲れましたが、楽しい旅行でした~♪

名無しさ~ん!

このコメントはりん子さんかな?犬白ママさんかな?

ハイ、やっぱりこのプレゼントは嬉しかったですね。
娘に、生活費に回したらいかんよ~って釘を刺されていましたので、ちゃんと貰ったお金は旅行に使いました~笑

「一乗谷朝倉氏遺跡」はワンコOKだと思います。
戦国武将の貸衣装をやっていましたが、暑いので誰も借りて写真を撮っている人はいませんでした^^;

ハイ、やる事は違っていても、旦那が釣りをしている間何もする事がなくて退屈すると言うことは私達にはないですね。私はスケッチブッと絵の具があれば、何処でも遊べますから~

ありがとうございます\(^o^)/
還暦っていう年代になったんだと思うとあまり嬉しくないけど、この年まで大きな病気や怪我もなく生きて来られたことに感謝しないといけないですね^^

☆ノンノンさん

あっ、そうだった~!
還暦で二十歳に戻るって忘れてた~
やだ~、ノンノンさん、私はまだ二十歳になっていないから、年上女房じゃないですよ~笑

そうなんですよ~
うちの旦那ったら、前向きじゃないので、じょげてるんですよ~もっと若々しい気持ちでいて欲しいですね。
第二の新婚旅行か~そう思うと一層嬉しいですね(中身は旧婚だけど~笑)

ハイ、お互いに趣味を持っていて良かったと思います。

モモ人形には癒されました。本物のモモと一緒に旅行が出来たらもっと良かったんだけどな~
非公開コメント
プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。