スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ねこの写真展

愛知県、先週の木曜日は久しぶりに雨が降り、梅雨明け以後2週間ぶりに30度を切りました。
暑さで食欲もありませんでしたが、この日は普通にご飯が食べられました。
しかし~、また暑さが戻って来ました・・・戻って来なくていい(><)










画像 2163

もう巣立って行ってしまったのですが、今年の我が家の工場の軒先で育ったツバメちゃんは3羽でした。
今年は何だか忙しくて、雛たちが大きなお口を開けてご飯を貰うシーンを見られなかったんです。
それだけ気持ちに余裕がなかったんでしょうね。
そして何だか知らない間に巣立って行ってしまいました。
今年はもう2度目の子育てはしないのかな~
また来年も元気で戻っておいでよ~






お友達のLoveママさんのところでも紹介されていましたが、8月14日から映画「きな子」が全国上映されます。

きな子のことは以前から知っていました。
うちのモモは半日くらい「きなこ」と呼ばれていたんです。
娘が「きなこ色だからきなこにしよう」というので、一旦は決めたのですが、どうもしっくり来ない。
そこで候補にあがっていた「モモ」という名前に私が決めました。
その話をブログに書いたら、お友達が何度警察犬の試験を受けても落っこちているきな子というワンコがいることを教えてくれました。




「きな子」


所長役の寺脇康文さん、ドラマ「相棒」出ていた時から密かなファンでした^^
「ミューズの晩餐 」では司会を務めていて「相棒」とはまた違った一面を覗かせています。





line_asi11.png



土曜日、猫友と一緒に仕事を終えてから名古屋の松坂屋美術館へ行きました。
私が昨年保護した子猫のうちの一匹を飼っていてくれる友達です。

行った展覧会はコレです^^

岩合光昭写真展ねこ



もう素直に楽しめました^^
猫達の日常の何気ない仕草から、こんな写真なかなか撮れないよねというものまで。
こうしてみるとやっぱり猫は犬よりも絵になるかも~です。
でも私はやっぱり犬を描き続けますけどね^^



この入場券がこちらです。

画像 2216


岩合光昭さんは猫に限らず、いろんな動物の写真を撮っている写真家です。




それともう一つ展覧会のハシゴをしてきました。
同じ松坂屋美術館の南館で催されている「三岸節子展」です。

以前、三岸節子美術館へ行って絵を見たことがあるのですが、今回の展覧会は晩年の絵も出品されていて、印象もだいぶ異なりました。
94歳で死去するまで独自の画風を貫いた人でした。
正直言って、興味はあるけど好きな絵ではないですね。
フォーヴィスム(野獣派)は「感覚を重視し、色彩はデッサンや構図に従属するものではなく、芸術家の主観的な感覚を表現するための道具として、自由に使われるべきであるとする。」のだそうです。
そう言われれば納得できますね。

友達がお昼ご飯にイタリアンをおごってくれましたが、軽く食事をして行った私はピザが食べきれませんでした^^;美味しかったけど残念!











画像 2219


相当にブレている写真ですが、この二人がこうして仲良く並んでいる時は、必ず旦那が何か美味しいものを食べています。
私の所へはこんなふうに来ないんですよ~






画像 2217

お母さん、暑いね~




画像 2218

コメント

ねこ展 おもしろい入場券ですね~ニャンコの写真だと思ったら(^^ゞ
モモちゃん ゴエくん ふたり行儀良く仲良く並んでお父さんにオネダリ中~かなっ(笑)
でも 本当に行儀いいですねっ!ゴエくん ご馳走に手を出さないんですか?
ウチは タッパーに入れて そのつど蓋をして食べなきゃいけなかったり お刺身は出現する事がなくなりつつあります・・・ニャンコに狙われて~食べてられなくて(^^:
絵の展覧会へも行かれたんですね~野獣派!?
色んな表現方法があり その名前も(笑)
お名前を存知あげない画家さんですが とても偉い方?すいません とんと無知でして(汗) リンクを見ましたが 晩年より若い頃描かれた作品が見やすいというか 晩年の作品は、、、(^_^;)
興味と好みは違いますもんね(^^ゞ

まあ、ツバメの子、かわいいですね。

モモママさんは忙しくてあまり見られなかったのが残念でしたが、来年もきっと来るでしょう。

昔、捨て猫を拾って育てた事を思い出しました。

沢庵が大好きな子で、ある日、1本を机の上においてたら、真ん中をカリカリ・・・(笑)
おばあさんは追い払ったが、私はニャンコを見ると、ミーちゃんを思い出します。

モモちゃんとゴエモンちゃんの神妙な、同じ仕草に思わずかわいい・・・お父さん、クダシャイナ・・・まだですか~・・・2人の声が聞こえそう・・・

2人はおかあさんが黙っててもくれるが、お父さんは中々くれないので辛抱してます・・・頂いたモモちゃんはリラックスしてますね。

行かれたのですね

写真展行かれたのですね~いいな・・・
可愛いですよね!

あの~モモちゃんとゴエモン君?仲がいいんですね。
反省しているように見えるのですが(笑)
可愛い~~v-10
「お父さん、何かくだちゃい」

梅吉も必ずご飯の時は横に来ます。

つばめちゃん、かわいい♪
うん、きっと来年も戻ってきますよ~。

うちも今年は来ない。。。って思ってたら、
知らない間に巣作りしてました(爆)
只今子育て真っ最中、
モモママさんちのように無事に巣立つことを祈ります。

何とも粋な入場券!
取っておきたいですね。

パパさんというのはどこのご家庭でも甘あまなのかちら?
ウマウマもらったかな??

ねこって、どーしてモデルなる事が多いのでしょうね。
昔、猫のヤンキーとかって流行りましたよね~。
何って言ったか、忘れましたが…(^^ゞ

モモちゃんと、ゴエちゃんのツーショットはやっぱり良いぁ~。
こうした風景を見れるのって、多頭飼の醍醐味すよね。
羨ましいす~。

つばめちゃん達も元気に旅立っていかれたようですね。
又来年もやって来るのでしょうね。今度は
子育てのシーンが見られるといいですね。
モモちゃん、ゴエ君のショット、とっても
可愛いですね。ニャンコもワンコも家族になるとこうして
仲良く生活できるんですね~あ~羨ましい!!
私もニャンコと又暮らしたいなってつくづく
思った画像でした。

☆犬白ママさん

この入場券、面白いでしょ~
私、見て思わず笑っちゃいましたよ^^
ゴエも時々食べ物を強奪するんですよ~
モモは人間がいる時はしませんが、誰もいなくなると盗み食いするし~
今日も晩ご飯の時、器にいれておいたはずのジャコがなくなっていて、旦那は食べていないというし、ちゃんと人間は近くにいたんだけど目を離したスキに無くなっていて・・・多分犯人はゴエだと思います。
お刺身の時はゴエは旦那から優先的に貰っています。
犬白ママさんのところはニャンコズが多いから、お食事の時は大変でしょうね。

野獣派・・・面白いネーミングでしょ~
三岸節子はこの地方では案外有名な画家だと思います。ご主人も息子さんも画家です。
晩年の作品はちょっと~っていう感じですよね^^;
私も初期の作品の方がまだ好きです。

ツバメちゃん達巣立って行ったのですね。
私が見たツバメちゃん達は姿がまだなかったから、まだタマゴかな?
もう巣立って行く時期ですか?
写真展は興味ありますね。
今お邪魔してきましたが、プロの方なんでしょうね。
いろんな写真がありましたね。
動物の表情が豊かです。
モモちゃんとゴエちゃんのツーショット可愛いですね。
ほんと一旦涼しくなったけど、また暑いですね。
お体ご自愛くださいね。

ねこちゃんは絵になりますよね^^
小さい頃見たなめネコを思い出しますw

岩合光昭さん、有名な動物写真家さんですよね☆
広島にも来ないかな~?

モモちゃんとゴエちゃんのツーショット、
可愛いです~^^
パパさんから何の美味しいものもらったのかな?
ホクもねこが大好きなので、いつか一緒に
暮らしたいのですが、ダンナが猫アレルギーのため、
残念です。。
暑くてダレダレでしたが、癒されました~^^

☆ノンノンさん

ツバメの子たち、可愛いでしょ~♪
暑さでへたっていて、仕事から帰って来ても行く時もツバメの巣を見上げる余裕がなかったのかも~
今まではそんなことなかったのに~

ノンノンさんも捨て猫ちゃんを拾って育てられたことがあるんですね~
たくあんが好きだったなんて~でもキュウリの好きな猫ちゃんもいますから、肯けるかも~

モモとゴエ、同じような表情をしているのが笑えますよね^^ほんとそう言っているんでしょうね^^
あはは~、私の所へ来ても貰える確立が少ないので、お父さんの方へ行くんですよ~私は人間の食べるものはあまりあげませんから^^;

☆ミンゴさん

ハイ、行って来ました~♪
友達が無料の券を貰ったので・・・
とっても可愛くて、猫好きにはたまらないですね^^

モモとゴエ、仲が良いんですよ~
特にゴエはモモが大好きみたいで、いつもくっついているんですよ~たまにモモはそれが鬱陶しいみたいで「ワン!」って言って怒ります。本気では怒りませんけどね^^
確かに~、この写真、モモもゴエも伏し目がちで、何だか怒られて反省しているみたいにも思えますね^^
ちゃ~んと貰っていたみたいですよ^^
梅吉君も~やっぱりね、ワンコは美味しいものには目がないですよね。

美術展には、ヘロヘロでもちゃんと行かれるんですから~(^_^.)暑くても~ちゃんとご飯を食べてスタミナをつけて下さいよ~!

ツバメさ~ん!今年も無事に巣立って行って~♪モモちゃんちに繁栄を及ぼして下さいよ~~!!

この写真家さんは~保健所に持ち込まれる子の救済の為にも取材して現実を知って貰う為に~って、本とか出された方ですよね~?有名な方ですよね~。
今回のにゃんこの写真展は~何だかホッとする優しい感じのものばかりだったのかな・・?にゃんこは~本当に絵になりますよね~♪いつだって自然体なのがいいですよね!またチケットが可愛いですね~♪洒落てる~~!
私は~見に行くまでも・・(^_^.)家でもですが~・・どうしてーーっ??って、泣けちゃうくらい・・ロッタやパーシーの散歩中に~着いて来るんですよね~(>_<)目が合っちゃうと~鳴きながら着いて来るのは・・どうして~~??緑地の野良ちゃんたちーーーっ!!ベビーラッシュなもんだから~お母さん!お腹が空いて~・・あそこの子達は、人慣れした子が多いもんだから~・・ニャーニャー車まで着いて来ちゃうし~~っ!!にゃんこ恐怖症です~(>_<)もうキャパが、なーーいっ!!でも、飢えた子に知らん顔出来ないので~・・無責任ですが・・車まで着いて来ちゃう子には~会った時だけフードをあげちゃうんですよね~。逞しく生きてくんだよ~~って!

このモモちゃんとゴエちゃん・・何だか笑えちゃうくらい・・すごーーくっ!!耐えて待ってるっ!!って、感じがしますよね~(^_^.)パパさん・・そろそろ何かあげて下さ~~い!って、思っちゃう。

モモちゃんの名前の由来に~そんな経緯があったんですね~。私の友達んちに居座った野良にゃんこ・・ホラ!カッパの先生の所に避妊のお願いに行って~リリースしようと思った子で、どなたかがすでにされてて~(-_-;)麻酔代として半額支払う事となった子なのですが~・・結局 居座っちゃって~・・友達んちの子になったんです。ま~結果オーライなのですが・・・きなこさんって言うんです。やっぱり毛色の感じでそう名付けたみたいです~(*^。^*)

☆anegoさん

ツバメちゃん可愛いでしょ~^^
これはもう巣立っていく前の日くらいの画像です。大きくなって巣がちっちゃく見えます。
最初は雛の姿も見えないし、気が付きませんよね。
anegoさんちのツバメちゃんもきと元気に巣立っていくことでしょう。

入場券、しおりとして使おうかなと思っています。可愛いので捨てるのは勿体無いです。
モモとゴエ、ちゃんと旦那にもらっていましたよ。私よりアマアマなので、ちゃんとどちらへおねだりすればいいか知っていますからね^^;

☆りん子さん

犬派、猫派、それぞれだけど、猫は何故モデルになりやすいのか私にもわかりません。
猫のヤンキーって「なめ猫」ですよね~懐かしいな~♪

種を超えて仲良くしている様子って微笑ましいですよね^^
そっか~うちはワンコは1頭だけだから、多頭飼いじゃないって思っていたけど、ワンコとニャンコを飼っているから多頭飼いなんだ~って今気がついた~笑

☆エメラルドさん

ハイ、ツバメちゃんたち、元気に巣立って行ったようで嬉しいです^^
ちゃんと見ておけば良かったと後悔していますが、来年はきっと可愛い姿を見なくちゃ~

猫同士は喧嘩しますが、ワンコとは良いみたいです。
よく犬と猫って仲良くできるんですかと聞かれます。
エメラルドさんも猫がお好きですもんね^^
また猫ちゃんと一緒に暮らせる日が来るといいですね^^

☆Loveママさん

ツバメたち無事巣立って行って一安心です。昨年は落っこちてしまって育たなかった子達がいたので・・・
Loveママさんが見られたツバメはタマゴか孵ったばかりの雛かも知れませんね^^
この子達は、確か7月の始めに巣立って行きました。
1年に2度、子育てをする時もあるんですよ。

この方は動物の写真を専門に撮ってみえるようですが、勿論プロの方ですよ。Loveママさん はやはり写真には興味がおありですよね^^

ピンボケっていますが、モモとゴエのおねだりポーズはなかなかの傑作ですね^^
またまた暑い日が続いていますね><
お互い暑さに負けないように頑張らねば・・・ですね。


つばめちゃんちゃんと巣立って行って良かったです!
来年も来ると良いですね(*^_^*)

写真展ですか~
色々な写真を見ることで自分との違いとか
自分の方向とか分かったりしますからね!
勉強になりますね♪

モモちゃんとゴエちゃんの写真ナイスショット~
可愛いですね(*^_^*)

モモママさん、お暑うございます~。
朝からバテバテ~。
夏っていつもこんなに暑かったんでしたっけ。
それとも歳をとるごとに暑さが身にこたえるようになるのかな。
でもモモママさんは忙しいなかでもちゃんと写真展とか
見に行ったりして偉いですよ~。

モモゴエ写真、笑えますね~。
目線が一緒であれば種族がちがってもオーライなのね^^

☆ポンチュさん

「なめ猫」が流行った頃は、ポンチュさんまだ子供だったのね^^うちの娘と同世代だものね。懐かしいな~
岩合さんの写真展、広島にも来るといいですね。

モモとゴエ、表情が何とも言えないでしょ~♪
このときは何を食べていたのか忘れちゃったけど、二人ともちゃんと貰っていましたよ^^
ホクちゃん、ニャンコには興味津々みたいですもんね。
ダンナ様、猫アレルギーを克服してくれるといいのにね~

☆ロッタとパーシーのおかあさん

そうなんですよ~絵に関することだとヘロへロでも頑張って出かけちゃうんです^^;
一度涼しくなってから、わりとご飯を食べられれるようになりました~
ロッタとパーシーのおかあさんこそ、犬白ママさんのところで見ましたが、体調大丈夫なんですか~?

ツバメちゃん、我が家へ幸運を運んでくれると嬉しいんだけどね~

以前、ブログで、「セブンディズ」というセンターへ収容された子達が処分されるまでの様子を写真に撮った大石成通さんというカメラマンの方を紹介しましたが、岩合さんもそういうことをされているのかな?私は知りませんでした。
このねこの写真展はそういった視点では捉えてはいなくて、純粋に猫の可愛さ愛らしさが楽しめます。
でも現実の野良の世界は、ただ可愛いだけで済ませられるものじゃないですね。
いくら可哀想だと思っても、キャパを超えて保護することは出来ません。あとはそこ達の生命力と運を信じるしかありません。

モモとゴエ、表情が何とも言えないですよね^^
安心して下さい。うちのパパさんは私よりず~っとアマアマなので、こんな風におねだりされると、ちゃんとあげてますから~

そうなんですよ~モモがきなこになりそこなったお話です^^
そういえば、その野良にゃんの話、聞いたことがあるような気がする!
きなこさんっていうんだ~
そうそう、だいたいきなこっていう子はきなこ色してますよね^^

☆かざふ♪さん

ツバメちゃん、昨年は落っこちてしまって、悲しい思いをしたので、今年は無事に巣立って行ってくれて一安心です。
来年も私達がこの家に居られるように頑張らなくては~笑

写真展は公募展などを見に行った時に、写真部門があると見るくらいなのですが、、写真も絵の為の勉強になります。でもこのねこ展はみんな忘れてただ楽しんできましたけどね~

モモとゴエ、よくこんなシーンを見せてくれます^^

☆マロリンママさん

お暑つうございます~
私もバテています><
あら~、熱中症になるのはお年寄りに多く、それはあまり暑さを感じないでクーラーをつけないでいたり、水分を撮らなかったするからだと言うじゃないですか~
暑さを感じるというのは若い証拠ですよ~♪
今回はお友達に誘われたので行って来ました~タダ券もあったし~

モモゴエ、笑えるでしょ~^^
憎めないヤツラです^^

こんにちは~!

<(_ _)>どしょっぱつから・・大変失礼致しましたーーっ!!↑その大石さんって、カメラマンと勘違いしてまいした~~っ!!
被って記憶してたみたいです~(^_^.)でも、名前は存じておりました~!確か~・・CMとか広告でも見た覚えが~・・?
私の頭は、脳死状態・・?老化してますね~(T_T)いけねぇ~~っ!!

ご心配お掛けしました~<(_ _)>
私の眠れないのとか~・・不調は、今に始まった事ではないので~・・時々しんどいのがドカン!と来ちゃうんですよね~。厄介な身体です~。
旦那も~・・近所の耳鼻科で貰った細菌をやっつける抗生剤が効いて来たのか~痛みが無くなって来たもんだから~・・もう病院には、行かない!って、言ってますし~・・(-_-;)私の身体とは違って~倒れられたらシッポのあるのと無いのとお子達が路頭に迷ってしまうので困るのですが~・・なんせ動物に近い家族・・野良家族なもんですから~・・動物の本能?感で~(^_^.)まだ死なんだろう!って、事で~・・もうちっと先送りになりそうです。私もある部分、頑固ちゃんだけど~・・旦那は、もっと頑固くんで~・・・ま~パーシーじゃないですけど~・・んっ・・?ヤバイんじゃないの?って、感じましたら~有無を言わさず連行する事としますっ!
大変ご心配をお掛けしました<(_ _)>
それより~・・モモママさんですよ~!働き過ぎですもんっ!!人間って~案外タフかったりしますけど~・・壊れ出すと~脆かったり~・・モモママさんの動物の感は・・まだ大丈夫な範疇ですか~・・?(^_^.)って、うちと一緒にしては、いけませんが~~。過酷な労働をしてみえるので~・・・十二分に注意して下さいねっ!!モモちゃんを泣かしてはいけませんよ~~!

☆ロッタとパーシーのおかあさん

あはは~、ロッタとパーシーのおかあさんの頭が脳死状態だったら、私の脳みそは化石化していますよ~爆
この方、動物の写真では有名なんですよね^^

う~ん、体調の悪いのは何時もの事と言っても、やっぱり克服してちゃんと快適に毎日を送りたいですよね。
ご主人も~痛みがなくなったのは本当に良かったけど、ちゃんと調べてもらった方が安心じゃないですか~
そういう私もちょっとくらいおかしいかなと思っても、お医者さんには行きませんけどね^^;
とにかく、みんな健康が一番大切なんだから~でも生身の人間だから、いつどこがおかしくなっても不思議じゃないんですよね。
私は人間は勘もまるっきしダメですが、動物の勘もあてになりません。
体は少々きついけど、今の所は大丈夫みたいですよ^^
旦那はおいておいても、モモには心配かけられませんからね~
非公開コメント
プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。