スポンサーサイト


秋祭りと里親募集

前の記事では、皆さんからの誕生日のお祝いの言葉をありがとうございました。
そして、腱鞘炎と耳鳴りのことをちょこっと愚痴のつもりで書いたのに、皆さん親身になって心配して下さって、本当に感謝しています。
もう少し様子を見てから、どうしても治らないようだったらお医者さんに行きますね。
早く行きなさい!って叱られそうだけど^^;



さてさてこの間の日曜日は、私の誕生日のために娘とチビ、息子と彼女ちゃんも集まってくれました。
息子の彼女は23歳、息子は30歳なので、けっこう若い彼女です。
今どきの女の子にしては落ち着いているし、派手ではないし、ちゃんといろんなところに気も使ってくれる子です。
あの子なら、このまま結婚してお嫁さんになって欲しいなと思える子です。
お友達感覚で、娘が一人増えた~と思ってお付き合いしたいです。

日曜日はちょうど地元のお祭りだったので、みんなで夕方から出かけました。
歩いて15分くらいの所にお宮さんがあるのですが、旦那はたったの15分歩いただけでえらそう(疲れた)でした。
私は配達などで鍛えてあるので、そのくらいはお茶の子さいさいです^^
旦那、最近は以前リサイクルショップで買ってきた自転車漕ぎのマシーンを使っているようですが、よく忘れるみたいだし、もっと足腰鍛えなきゃダメだよね。

息子達は彼女の実家のお祭りにも行って来たそうで、お祭りのハシゴだったみたいです。

こちらの地元のお祭りは、以前にも紹介しましたが、「大脇の梯子獅子」です。



画像 2298


この写真は「六人おかめ」と言って、厄年の男性がお化粧をして女装して踊るのですが、うちの旦那はちょうど厄年の時は仕事が忙しくて出れませんでした。旦那の女装姿、想像しただけで気持ちが悪くなるので出来なくて良かった~笑

梯子獅子の醍醐味は何と言っても高さ11メートルの櫓の上でする獅子舞と一本竹です。
息子が梯子獅子の演技を止めてからは、冷静に見られるようになりましたが、やはり身内がやっていると演技が終わるまで「落ちないだろうか」と心配です。
うちの息子「今でもやれって言われれば、喜んでやるけどね~」なんて言っていました。根っからのお祭り男ですね。
無形文化財に指定されていますし、こういう文化はやはりずっと守っていって欲しいと思います。そのためには根っからのお祭り男の存在も必要なんでしょうね。



娘たちからの誕生日プレゼントはコレ。

画像 2301


私のお気に入りの植田山ロール。これはハーフサイズです。一緒に入っているのはコルネ。これは何故か私の口には入りませんでした。
天白区のレイクウッドというお店のロールケーキです。
ロールケーキはいろんな所のを食べてみましたが、わたし的にはここのが一番好きかも~
旦那の口には合わなかったみたいで~甘味が足らないんだそうです。食べ物にはやっぱり好みがありますね。


LAKEWOOD


赤い壁が印象的なお店で、中でも食べられます。




そして、お孫ちゃんからのプレゼントはこちら~






画像 2300

名古屋市科学館でこういうののセットを売っているらしいです。
オパールの原石だそうです。



そそて、これも~


画像 2299

一番上のはクラッカーだそうです。
で、左下のはカボチャのお化けとコウモリ。このコウモリがなかなかよく描けていると思います。さすが私のお孫ちゃんだね~笑
で下の真ん中の絵がワインのコルク栓を抜いたところ・・・芸が細かいですね^^
で、下の右がテントウ虫だそうです。

世界でたった一つのプレゼントだね^^嬉しいな~♪
久しぶりに賑やかな半日になりました。

モモはみんなにシッポフリフリ~
ゴエは命の恩人である息子には何時来ても寄って来ますが、マロはいつもの通り一緒に暮らしていたことのある娘達でさえ逃げて行きます。



image3307.gif。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

雑種くらぶさん、LWDも書いていらっしゃいますが、犬の咬傷事件です。

<事故>愛犬散歩中、大型犬に襲われ76歳女性けが 豊橋


LWDから

軽井沢で起きた咬傷事故

何故こういった咬傷事故?事件?が後を絶たないのでしょう。
我が家ではモモではなく先代犬のコロの時、今のところに引っ越して来て間もなくの頃、立て続けに4回くらい大型犬に襲われました。
そのうちの3回は近所のシェパードで、私にはすっごく懐いて顔をペロペロしてくれるような子なんです。
その飼い主さん、家のすぐ裏の田んぼで日常的にリードから放していたようです。で飼い主さんの言うには「こんな事するような子じゃないんだけど・・・」
って、ワンコのお散歩コースだし、時間的にもいつ他のワンコがきてもおかしくない時間・・・そんな所で犬を放すこと自体おかしいんじゃないの!
新参者への挨拶だったのか、別に噛み付かれてはいなかったし、シェパードちゃんは遊びたかっただけなのかもしれないけど、私だってびっくりしてコロをかばおうと思って転んで擦り剥いたし~まだ若かったから骨折まではしなくて済んだのかな。
そのシェパードちゃんの2回目の攻撃には、いくら優しい?私でも怒りましたよ!「放さないで下さい!!」って。
2回目の時は、工場の敷地にまで侵入して来て、それを見ていた義兄が何とかしようと思ったらしく、近くにあった鉄の棒を持ってきたそうです。そうしたら飼い主さんが「ごめんなさ~い」って言いながらやってきたので鉄の棒をかくしたそうです(笑)
あとは黒ラブさんと、もう一件もシェパードでした。それ以来シェパードが嫌いになりましたが、ブログでシェパ飼いさんともお友達になり、シェーパードの良さもしっかり味わうことができた、今では勿論シェパードは大好きな犬種です^^
コロの場合は小型犬ではなかったし、咬まれてはなかったし、飼い主さんが近くにいたから事なきを得ましたが、ノーリードにするのは持っての他。
最近の咬傷事件の多さを思うと、散歩に出かけるにもいつどこで何が起きるかわからないという危機感を感じます。
大型犬を飼うにはそれなりの心構えと知識が必要ですよね。






image3307.gif。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




里親募集

犬白ママさんのブログ



moblog_da46896f.jpg

こんな可愛いワンコを家族にしたいと思いませんか!?
雑種には雑種特有のよさがあります。
里親募集はこちらから~



いつでも里親募集中





ブログ村のバナーをずっと貼り付けていませんでした。
圏外になっていますが、また出来ればポチお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村

コメント

No title

息子さんは彼女ちゃんと一緒に~(^。^)
可愛い娘が もう一人♪増えそうですね~楽しみですね♪
そして お約束のお孫ちゃん オンリーワンなプレゼントに
モモママさんの嬉しそうなお顔が目に浮かびます(^^ゞ
家族みんなからが集まって~お祝いしてくれるのって
すごく幸せですね~ 

犬の事件 悲しいですね~
どちらも事件を起こしたのは大型犬・・・。
豊橋の事件は 迷子犬なのか野良犬なのか それとも脱走犬?
アゴの力もあるし 噛まれた小型犬は気の毒でした・・・。
どんな犬でも 適切な飼育環境を飼い主が準備して
飼い主自身が犬と一緒に暮らすことを楽しめなきゃ 犬の側も不幸だと思います。

さっそくリンクを貼ってくださり ありがとうございます!
写真が・・・今回も携帯でうつしたんですが あまりにブレブレで
どうか ご縁がありますようにっ(^^: 

No title

おっ!息子さんの彼女の採点が高得点からスタートですか?(^^)
これからが、楽しみだわ~~~(^^ゞ
お孫さんのプレゼントは、やっぱりかわいいね~。
目の中に入れても可愛いって、やっぱりそうですよね?(^^)

ミニチュアピンシャーが亡くなったのが、残念です。
こういう事故が起きるたり、マナーの問題が起きるたび、共同生活がまたまた遠くに行く気がして、悲しいです。

No title

わ~~~~~沢山のプレゼント凄いですね
手作りの物って良いですよね!
心がこもっていて宝物です(*^_^*)
良い誕生日になりましたね!

犬の事件悲しいですね
飼い主がちゃんとしていればこんな事にはならなかったのに・・・
ノーリードはやっぱり怖いです!

No title

ご家族が集まって。。。楽しいひと時でしたね。
お孫ちゃんのプレゼント、
どんなものよりも嬉しいものだったのでは?

犬の事件、悲しくなりますね。
HanaやSalsaも襲われたことありますが、
飼い主が気を付けていれば防げる可能性は高いのですよね。

No title

可愛いプレゼントにモモママさんのお孫ちゃんらいい
上手な絵、嬉しいですね~。
こうして集まってくれるって幸せですね。
ノーリード、我が家も追いかけられた経験があります。
まだサラも小さくて、サスケを引きながら、サラをダッコして
逃げました。どんなに大丈夫って思っても保障や絶対は
ありませんからね。
可愛いワンちゃん、優しい飼い主さんに出会えますように。

No title

ほんと、コウモリがよく書けてるし、
クラッカーがパッカーン!とかワインの栓がポーン、っていう
音的なものまで描写していて
いろいろなことをちゃんと理解していることがうかがえますね^^。

私も小さかった頃に家のわんこの散歩中
となりの北海道犬にわんこの首根っこを咬まれちゃったことがあります。しばらくトラウマになりました。

No title

お誕生日だったのですね。
すみません。
遅くなりましたが、(o^ー゚)/'`*:;,。・★オメデトー☆・:.,;*
お誕生日おめでとうございます。
でも嬉しいですね。
お孫さんの絵良くかけてますね。
嬉しい贈り物ですね。
ハロウィンのかぼちゃも書いてあるのですか?
中々絵の素質ありですね。

犬のこともそうですね。
後をたたないですね。
我が家の前に犬首を噛まれてひん死の状態でした。
手術してなんとか、生き延びましたが、

No title

家族が集まって、楽しいお誕生日のお祝いでしたね^^
でも、何より、お孫ちゃんからのプレゼントが一番だったのでは?
ホント、描写が細かい素敵な絵ですね♪こりゃ、隔世遺伝でしょう(^_-)-☆将来が楽しみですね^m^


こういう事件が起こると、本当に悲しくなります。。
犬はちっとも悪くないのに‥飼い主が悪いだけなのに‥。

こうちゃんが小さい頃、リードが離れたシェパが猛スピードで突進してきた時には、一瞬恐怖で固まりそうになりましたが、とにかくこうちゃんを抱えて頭の上に持ち上げようと必死でしたが、ジャンプしたり、両手でのさばって来た時には、ゴメン(>_<)と思いつつ、ケリをいれました。(犬には当たってないです、威嚇のため。)
シェパは遊びのつもりだったんでしょうが、こうちゃんが吠えて逆にやられると思ったので必死でした。
連れていた飼い主はまだ子供で、謝りもせず、リードをつかんでも、引っ張られるようにして走って行ったのを見て、勘弁してくれよって思ったことがあります。
ちなみに、そのシェパ、ほとんど散歩に連れてってもらえず、(ちゃんと散歩できる人がいなかったんでしょう。。)、その後誰かに引き取られたとか、処分されたとか。 
特に大型犬は、最低限のしつけをして、ちゃんと制御できる飼い主が必要だと思います。

可愛い子犬ちゃんですね。素敵なご家族とご縁がありますように^^

No title

素敵なお誕生会?になりましたね~♪息子さんも~娘さんもちゃんと集われるって、言うのが素敵なファミリーですね~。

お孫ちゃんの手作りのプレゼント~♪オパールなんですかーーっ!!フレームに入って~お洒落~~♪クラッカーとか・・ハロウィンでカボチャなのかな・・?手描きの絵も~世界にたった1つのすごく素敵なプレゼントでしたね~♪

グッドなタイミングで~~お祭りもあったんですね~。梯子獅子のお祭り~♪以前は、息子さんが梯子を登ってましたもんね。次の世代へと・・?ずっとずっと受け継いで行って欲しいですよね~。こう言った伝統は地域で守って行かなくちゃ!ですね。

犬は何も悪くないんですよね~・・バカな犬も居ないはずですし~・・こう言った飼い主は~・・どこから学び直せばいいんでしょうね~・・?繰り返しちゃうんですね~・・・他人事だと思ってるからなんでしょうね~。うちの子に限ってって・・・
どう頑張っても~犬の知能ですもんね。アクシデントに巻き込まれたりして、パニくっちゃったら・・・
人間と共存して行く術を、飼い主がきちんと教えてあげなくては!ですよね。

子犬たち~!段々犬らしく可愛くなって来ましたよね~。小さ過ぎるので~・・譲渡は、少し先になる様ですが・・・何とか今年中に!!お家が決まってくといいですよね~。み~~んなに幸せになる権利がるはずですよね~♪

☆犬白ママさん

お嫁さんが来ても、本当に娘が一人増えたと思って付き合えたら最高ですよね。
お金のかかったプレゼントよりも、こうやってバーバのために作ったり描いたりしてくれたものはまた違った嬉しさがありますね。
ハイ、嬉しくて垂れ目がもっと垂れ目になりました~笑

どうしても大型犬の方が加害者になってしまい易いんでしょうね。
でも大型犬だって、ちゃんと躾して、愛情を注いでいれば、そしてノーリードにしたりしなければ、こんな事件は起きないはずですよね。

リンク、お役に立つかどうかは分かりませんが、犬白君やアム君のきょうだいですからね、早くいいお家が見つかるといいです。

☆りん子さん

ハイ、息子の彼女、第一印象もなかなか良かったですよ~
まだ私たちのお付き合いは浅いので、分からない面もあるでしょうけどね^^;

お孫ちゃん、目の中の入れたらやっぱり痛いけど~笑、やっぱり可愛いかな~

随分前ですが、うちの近所でも同じような事件がありました。大型犬を連れていたのは子供だったようです。
マナーの問題、犬を飼う以上はちゃんとして欲しいし、できないなら飼うべきではないですよね。
こんな事、もう起きて欲しくないです。

☆かざふ♪さん

小さい頃の絵や作品って、大人になってしまったら絶対に同じものは作れないですからね。そういう意味では希少価値があると思います^
今年はみんなが集まってくれて賑やかでした~やっぱり嬉しいですね。

本当にこういう事件が起きる度に暗い気持ちになります。
すべて飼い主の責任だと思います。
ノーリードって問題外ですよね。うちの子に限って・・:・なんという考え方は浅はか過ぎます。

☆anegoさん

みんなが集まって、いつになく賑やかな夜でした~
チビのプレゼントは嬉しかったですね^^

咬傷事故、毎年何件も起きているのに、何故改善されないんでしょうね。
HanaちゃんやSalsaちゃんもそういう経験があるんですね。
飼い主のモラルの低さが嘆かわしいです。

☆エメラルドさん

うちは子供たちの保育園の頃のお絵かき帳も取ってありますが、こういう絵は今しか描けないので、思い出になりますね。早速パソコンの横の壁に飾りました^^

エメラルドさんのとこも追いかけられたことがあるんですね。
本当に怖いですよね。
サラちゃんもサスケちゃんもエメラルドさんも無事でよかった!
どんなに大丈夫と思っても、決してノーリードにしないの事は、飼い主としての責任ですよね。

子犬たち、いい飼い主さんとの出会いがあって、幸せになって欲しいです。

☆マロリンママさん

最初、一番上のクラッカーが何か分かりませんでした~笑
カボチャのお化けも面白いけど、コウモリは私でもこんなふうには描けないかも。

やっぱり・・・マロリンママさんも小さい時に、そういう経験がおありだったんですね。
目の前で自分ちのワンコが襲われるのはショックですよね。

☆Loveママさん

ハイ、モモと一週間違いの誕生日でした。
とんでもないです~Loveママさんはシアトルに行ってらっしゃったし、ご存知なくて当然ですよ~
お祝いの言葉をありがとうございます。
絵、記念になって嬉しいです^^
うちの孫ちゃんは、何故かハロウィンが好きで、同じ10月なので描いてくれたんだと思います。

咬傷事故、これだけ色々報道されているのに、何故減らないんでしょう。やはり飼い主のモラルの悪さゆえなんでしょうね。
Loveママさん のところもやはりあったんですね。
一命を取り留めたものの、大変でしたね。

☆ポンチュさん

ロールケーキもとっても美味しかったけど、やっぱりお孫ちゃんのプレゼントが嬉しかったですね^^
あはは~、私に似なければ絵の素質があるでしょうけどネ~

毎年毎年、何件もの咬傷事故が報道されますね。
こういった事件を起こした大型犬は最悪処分されてしまいますものね。いつも悪者扱いされるのは犬の方。

こうちゃんの時もシェパだったんですね。
コロの時と同じような状態だったみたいですが、コロの時はもう大きくなっていてシェパに抵抗しようとしてコロも暴れるし、上に上げることも出来ず、飼い主が止めに入るまでが凄く長い時間に思えました。
シェパが猛スピードで突進・・・これって本当に怖いです。下手したら人間の方だって咬まれるかもしれないし。
シェパを連れていたのが子供だっただなんて~信じられません!
何という無責任な飼い主なんでしょう!
そんな人間に犬を飼う資格はありませんね。

子犬たち、きっといいご縁があると信じています。

☆ロッタとパーシーのおかあさん

娘たちは日曜日に来ることになっていたんですが、息子たちは夕方になって娘が電話した、急遽来ることになったんです。彼女ちゃんの実家である和歌山から帰って来たところで、疲れていたと思うんですが・・・

オパールの原石と言っても安いものだと思うんですが、こういうのも売っているんですね~
私たちはあまり馴染みがないんですが、最近はハロウィングッズも売られていますよね。お孫ちゃん、何故かハロウィンが大好きなんです^^

お祭りは毎年10月の第二日曜日なんです。
今年は私の誕生日と近くて、ちょうどいい具合になりました~
息子は仕事の都合で梯子獅子を止めましたが、正直言ってホッとしてはいますが、やはりこういうものは後世に伝えていかなければなりませんね。

本当に、これは犬が問題なのではなくて、飼い主にすべての問題があるんですよね。
もうこういう飼い主には犬を飼えないようにして欲しいです。
うちの子にかぎって・・・って思う飼い主は、人間の子供の場合でもそうだけど危機管理ができていないんでしょうね。
常に万が一の事を考えて行動して欲しいです。
犬を飼うことって結構難しくて大変なんですもん。可愛いからとか格好いいからとか、安易な気持ちで飼うのは止めてもらいたいです!

子犬たち、見事にナマコから(笑「)犬に変身して可愛くなりました~
生後2ヶ月は経たないといけないですよね。
この子達、絶対に幸せになってもらわなくっちゃ~ですね。

非公開コメント
プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

