スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

安全な食べ物って?

「鑑札」「注射済票」に関するアンケートに
ご協力ください!







20060710215333.jpg








ご近所の方から、ダンナの金魚をお分けしたお礼にとこんなたくさんのお野菜をいただきました。
ありがとうございます。
今は自家製の野菜ほど安心して食べられるものはありません。(ここらへんの土にはダイオキシンとか含まれてないよなあ?)
私は新鮮な野菜を食べる事は、ステーキを食べるより贅沢だと思うんですよ。

私はどちらかと言うと食品添加物などが気になる方です。
かと言って、今の時代有害な添加物を避けて食生活をしようと思っても、それは不可能です。
だから分かる範囲内でも避けられるものなら避けたいと思っています。
スーパーで食品を買う時も執拗なほどに原材料名を見ます。
ダンナは「そんなもん、いまさら気にしたって・・・」と言います。
でも私は若い人よりもある程度歳を重ねてきた人間の方が気を付けなければいけないと思うんです。
医学的にはわかりませんが、発ガン物質が体内で蓄積されている可能性が高いと思うのですが・・・

それともう一つ、最近とても気になるのがシャンプーです。
ずっとラッ○スを使っていたのですが、最近頭皮が痒くて仕方がないのです。
シャンプー後のすすぎは勿論丁寧にしています。
なので石けんシャンプーに変えてみたのですが、髪がきしむのです。
超クセ毛の私は一向に髪の毛がまとまりません。
またトリートメントだけはラッ○スを使っています。
どなたか、髪にも良くてスタイリングもよくまとまるシャンプー、トリートメントってご存知ないですか?

食品添加物についてリンクしておきますね。

わかりやすい食品添加物


食品添加物の現状


これは添加物というのではないけれど、以前テレビでフグの養殖業者が病気を防ぐ為にホルマリンを使用するのだけれど、人体に悪影響を及ぼすとしてもホルマリンを使い続ける・・・というような事を言っていました。
業者側としては生活がかかっているのだから、きれいごとを言っていられないのは分かります。
でも人間が口にするものですから、危険性はあっても禁止されていなければ使って当然・・・というような考え方って怖いです。
国交の為なら、アメリカ産の牛肉の輸入を認めるという国ですから、自分達の安全は自分達で守るより仕方ないです。
しかし、守りきれるのか?






暗い話題だったので、モモの可愛い寝顔でお口直しを・・・






20060710211620.jpg

コメント

今日父のいなかに行ってきたのですが、畑で作っている無農薬野菜をたくさんもらって帰りました。
スーパーの野菜には虫はついていません。おそらく、農薬が使用されているからでしょうね。。
自給自足ならともかく、商品として出荷する場合には農薬は避けて通るのが難しいのかもしれませんね。。。

私も添加物気になります。同じくらい気になるのが原産国(汗)
これはある意味イコールかもしれません。
国産といえど、偽装事件もたくさんありましたから何を食べさせられているか分からない世の中ですよね。。
どこまで信じていいのか迷いますが、取り入れてしまった添加物も排出するように(母はよく野菜を食べて毒消しになるといいます)心がけています。
あとは同じものばかり偏って食べないこと。
友達の家は朝はいつもサンドイッチで、ハムを毎食食べていたのですが、両親とも大腸がんになってしまいました。
ハムの添加物が関係があるのか分かりませんが、そういう話を聞くと意識してしまいます。。

シャンプー、今は市販の合成ものをつかっているので何とも言えませんが、ボディショップで買った携帯の旅行用のものは使いやすかったです。
少量で買えるし、一度使われてみてはどうでしょう?

添加物、気になりますよね。
私もモモママさん同様、買い物するときは執拗に原材料を確認してます。
そういうこともあって家庭菜園なんかやってるんですけどね。

シャンプーは、コズグロスパシリーズ(www.kozgro.co.jp)が良い感じですよ。
うちで扱ってるテルメディック・シャンプーの人間用ですが、合成のものを使ってないし、私は犬用を2ヶ月間、頭と顔に使いましたがトラブル無しでした。ここの洗剤も汚れ落ちがいいのに泡切れが良いので、犬物は全てこれで洗ってます。
ただ、購入できるお店は少ないようですが・・・。

それと「エスコス」さんという会社のオレンジシャンプーもかなりいいです。
こちらも合成のものを使ってなくて、オレンジの香りに癒されますよ。ただ多分ネット販売してなくて、直接の通販のみのようですが・・・。

この2つの共通点はリンス不使用なこと。
リンス類って本当は髪や地肌に良くないんですよ。(私が美容師をしていた10年以上も前から言われてました)

食べ物もそうですが、石鹸類や洗剤類も毎日のことですから少なからず身体には影響出て来ますよね?

昔のように自給自足で、土や水に囲まれた生活
がいいのかなと日々思います。

ポンチュさん

スーパーで売っている野菜は、農薬が使用されているでしょうね。
たまにJAに行って作った人の個人名が書いてある野菜を買い込んだりしています。
作った人が自分でお店に並べ、時間が来ると売れ残った野菜を回収しています。
何だかそういう野菜の方が安心できるような気がします。
原産国。。。私も気にしますよ。
確かに、偽装事件って明るみにでないものを含めると結構多いんだと思います。
う~ん、サンドイッチのハムね・・・ある意味ハムは添加物の宝庫かも知れません。
同じものを同じ期間食べていても、病気にならない人もいるでしょうから、一概には言えないとは思いますが、同じ物をずっと食べ続けるのは避けた方が良いのかも知れません。
ボディショップ・・・検索してみました。
名古屋にお店があるようなので、今度行った時、チェックしてみますね。
ありがとう。

anegoさん

家庭菜園、良いですね。
私もやりたいんだけど、なかなか出来ません。

、コズグロスパシリーズとエスコスのオレンジシャンプー検索してみました。
汚れ落ちがいいのに泡切れが良い・・・というのは魅力です。
一度試してみますね。情報ありがとう。
やっぱり天然成分のものって安心ですよね。
anegoさんは美容師さんをしていらっしゃったんで
すか?
リンス類ってすすいでも頭皮に残ってしまうもんな
んでしょうね。

>昔のように自給自足で、土や水に囲まれた生活

本当にそれができたら良いですね。


恐い…

私も、以前より食について考えるようになりました。
いつ妊娠するかもわからないから、やっぱり食べ物は気をつけなくては…
出来るだけ、国産のもの。出来るだけ有機栽培のもの、無農薬のもの…
でも、どれも完璧ではありません。
悩みすぎると、逆に体に悪いので、食卓に出るものはどれも美味しくいただくようにはしています。

シャンプー。私もずっと石鹸しゃんぷーです。
しゃぼんだま石鹸の、なんて会社かわかりませんが…
石鹸シャンプーの固形ではなくて、液体のものが出たんです。それのリンスはまあまあよかったですよ。
でも、髪ってやっぱり個性がありますからね(^^;
髪に合えばいいですね。

Rie姉さん

そうですね、お母さんになれば自分の体は自分のものであっても、自分一人のものではなくなりますからね・・・
悩みすぎるのはよくないんだけど、たまに悩み過ぎる事があります。
しゃぼんだま石鹸は良いみたいですね。
髪の個性・・・私は性格は素直なのに(???)・・・髪にはとってもクセがあるんですよ(笑)

すっかりご無沙汰しています

申し訳無いくらいに、お久し振りです<(_ _)>
色々とありましたが、くま父ちゃんの体調も少しずつ良くなって、なんとか続けて会社に行けるようにもなり、落ち着いてきました。
ご心配して頂き、ありがとうございました。

ところで、今回のテーマ『安全な食べ物』
育ち盛りの子供を持つちょびも、とても気になります。
本当は、もう少し良い物を食べさせたいなと思っても、値段との兼ね合いで断念してしまったりする事もあり、気になるところです…

ただ田舎暮らしの主人の実家の周辺にある無農薬農家といっても、周囲の農家が農薬を使っていたりすると、必然的に、周りから農薬が飛んでくるわけで、完全なる無農薬というのは難しいんだろうな…と思う事もあったりで、なかなか大変なんでしょうね。
食べ物の表示も、疑い始めると、どれを信じれば良いのか分からなくなったりで、迷ってしまいます(→o←)ゞ

そうそう!モモママさん、最近光一君のテレビ出演が続いてますね~
さっきも笑っていいとも!で楽しませてもらいました(^ー^* )♪

ちょびさん

お久しぶりで~す。
ご無沙汰はお互い様なので気にしないで下さいね。
旦那様、回復されてきた様子なので安心しました。

うちもそんなに良いものは食べていませんが、子供も育ち盛りはとっくに(笑)過ぎたので、以前ほどは量が必要でなくなってきたかも知れませんね。
そうですね。
無農薬と言っても、近くで農薬を使っていたり、土そのものが何かで汚染されていたらその影響も受けるでしょうしね・・・

そうなんですよ~♪
光一君がソロシングルを出すので、今いろんなTV番組に出演しています。
今日の「笑っていいとも」は丁度お昼から出かけなければいけない用があって見られませんでした。

私も今年は家庭菜園してますよ~、土いじりをしたことがないので???な事ばかりですけど・・・前は輸入物の野菜でも全然気にしていなかった私には大きな一歩です。
そうですよね、私もバトラを通して色々な事を考え、モモママさんを始め色々な方々に勉強をさせてもらって、動物実験をしていないメーカーの大島椿のシャンプーにしてみたりファンケルの化粧品に替えたりして自分の生活を試みている所です、自分なりに一歩ずつですけどね。

私も添加物とかすごく気になります。
必ず表示はチェックします。
だけど、わからない化学薬品が使われてますよね。
それから、添加物てんこ盛りな危ない国の輸入品は絶対に買いません。
防腐剤って怖いですから。
だけど、この世の中、安全な食品にはなかなかお目にかかれないですね。
だけど避けたいのが人情です。
厚生省も考えてほしいものです。

バトラママさん

家庭菜園、いいですね。
私も昔1年だけやった事があるんですよ(笑)
借りたところが広かったので、トマト、とうもろこし、きゅうり、なす、スイカ、さつまいも、かぼちゃ、いろいろ作りましたが、野菜作りも結構難しいものですね。
私も中国産の食べ物には拒否反応を示してしまいます。
シャンプーは勿論、動物実験をしていない事も条件ですが、このさい天然成分のものに変えてみようかなと思っています。
少しお高いかとは思いますが、使い続けていて頭皮が痒いというのは、やっぱりいろんな石油系の添加物のせいではないのかなという気がするのです。
自分の生活を変えて試してみるというのは、大切な事だと思います。

chobimameさん

添加物、化学薬品、表示してないものもあるし、お肉でも生育の段階で使われている薬品の作用も気になります。
添加物てんこ盛りな危ない国の輸入品・・・私も買いません。
本当に国でちゃんと規制して欲しいです。

シャンプーのこと

こんばんは。
いつも読み逃げしてすみません (`_´;)

シャンプーの件、私も頭皮痒いんです。。。
フケや吹き出物は出来ていないので、我慢しているんですけどね。

アロマセラピストの友人いわく、石鹸シャンプー等無添加のシャンプーは
最初は髪がきしむけれど使い続けることで
頭皮の状態が健康になり、自分に必要な脂が出てきて髪が潤うそうですよ。
その期間は個人差があるそうですが。

最近の若い女性は、TVで宣伝しているメーカーのシャンプーを使い続けていますよね。
それらは、毛穴を詰まらせてしまうとのこと。
しかも、すすぎも十分ではない為、頭皮からいろんな添加物が体内に吸収されているそうです。

出産のときに胎盤からシャンプーの香りがしたというデータもあるそうですよ。怖いですよね。
そんなお腹から出てくる子供は既に汚染されていということですもの。

きしむ髪にしばらく耐えられるか。。。考えているところです(笑)

yukayamamixさん

とってもお久しぶりです。
ご無沙汰していました。
私も読み逃げの常習犯です(笑)
やっぱり頭皮がかゆいんですか?
市販されている一般的なシャンプーは、使い続けていると毛穴をつまらせてしまうという事はあるでしょうね。
きしむ髪にしばらく耐えられるか。。。それは私にとっても問題です。
シャンプーもそうですが、化粧品、歯磨きなどもやはり長く使うものですから気を付けなければと思います。

モモママさ~~ん、いつもありがとう♪
ブログ変わったね~何か海の中でお話しているみたいよ(^▽^)(海大好き人間)
今日は暑かったよ~ぉ。私も車で公園に行って散歩してまよん、早朝に行ければ一番良いんだけどね。。
添加物は気になりますね!出来る限り私も気を付けてみて買っていますけど・・でも負けない体にするのも必要かと思っています。
でも・・結構体に良くない生活かも・・・?笑
シャンプーはメチャメチャ市販の物ですぅ~~
従兄弟の子が花王に勤めていて送ってくれるの!中でも今お気に入りはASIENCE(アジエンス)って言うので何処でも売っている物よー。

モモちゃん気持ち良さそう~♪
スースーって寝息が聞こえてきそうだわ!
たまにぷーってね(^▽^;) それはタク・・(爆)

タクまま さん

このテンプレ涼しそうでしょ?
タクままさんの海好き・・・分かりますよ~(笑)
今年は北海道と言えども、暑いみたいですね。
こちらは今日の最高気温は35度だそうです。
死ぬう~~

シャンプー、市販のものでも花王のものは良いみたいですよ。
アジエンスは花王だったんだね。
頭皮に良くて、まとまりも良いのが欲しい~~

非公開コメント
プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。