スポンサーサイト


市美術協会展&スケッチと食。

今年愛知県美術館へ出品した作品と、秋に名古屋のギャラリーで行われた会の小品展の作品をそのままT市の美術協会展に出しました。
展覧会は日曜日まででした。昨日の午後4時が搬出だったのですが、仲間たちとのスケッチ会があったのでそちらにも行って来ました。

スケッチ会に行ったのは愛知県岡崎市の東公園の近くにある池です。
あまり知られていない場所のようですが、写真を撮る方たちが早朝から訪れたりするようです。
市街地からほんの少し狭い道を入って行っただけで、こんな街中にこんなところがあるのと思うような場所です。
だいぶ、木々が色づいていました。





画像 2412-2





画像 2414-2


立ち枯れの木があるんですが、分かり難いかな?
愛知の大正池?



わたし的には風景画っぽい構図より、こんな感じが好きです。

画像 2420-2

ただの杭なのですが・・・
きれいな景色を描くよりも、自分が心を惹かれたもの、たとえば水溜りに写った風景や物でもいいし、人とは違う絵を描きたいなと思います。普通のスケッチなら絵葉書でいいもの。
ただ私は目が悪いので、少し離れた所にあるものがよく見えないのが難点です。でも見えなければ見えないように、あるいは自分でアレンジしてしまえるほどになれると理想です。


私ったら、今回は水彩絵の具ではなく、スケッチブックにアクリル絵の具で描こうと思って支度をしたのですが、箱が二つあって、空の箱の方を持って行ってしまったのです^^;重さで分かりそうなものなのにね~
まあ事情を言えば、誰かが絵の具くらいは貸してくれるのですが、下絵だけ描いてそのまま持って帰って来ました^^:
なので今回は?今回も?スケッチのアップはなしです。



岡崎市美術館館が近くにあるので、美術館の中にあるレストランでお食事をし、3時半には返って来ました。
お魚コースのランチを食べたのですが、写真、撮り忘れました。
ちなみに前日の土曜日の夜は仕事仲間とお好み焼き屋さんでパーティーだったのですが、こちらも写真はなしです^^;
2700円(だったかな~)の会費で食べ放題飲み放題。でもアルコールは別だし、コースによって注文できるものの範囲は決まっています。
生中1杯とピーチサワー1杯しか飲みませんでした^^
あっ、帰りは仕事仲間で近所の人にちゃんと送ってもらったので大丈夫です。
色々頼んで、みんなでつついて食べて・・・楽しかったし、美味しかったです^^
何だか慌しい週末と休日でした。







。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




先週の日曜日、久米宏さんの「新ニッポン人の食卓」を見ました。途中からですが・・・



幾つかの家庭の一週間の普段の食事を写真に撮るという試みをしていました。
びっくりしたのは、簡単に家族が好きな時に食べられるようにと、食卓に菓子パンが置いてあるという光景。
このあたりから見始めたのですが、菓子パンは食事ではなくておやつでしょ。
日本の食卓が崩壊しつつあることは知ってはいましたが、でもこれはほんの一部の事ですよね。そう思いたいです。

75歳前後の女性の方たちがスタジオに来ていて、その方たちの家庭での料理や若い時の暮らしなどを紹介していました。
その方たちの娘さんたちは、母親が作ってくれた家庭料理というものを自分で作ることができない。
それは何故かと言うと、自分の子供と言えどもああしなしこうしなさいと強いることはできないからと・・・何も教えなかったかららしい。
戦中戦後に子供時代を経験している75歳前後の方たちにはおふくろの味と言うものがないという。
食べ物がなくて芋のツルや不味い種芋まで食べて飢えを凌いできた時代だからです。生きて行く事さえままならない時代に、家庭の本当の意味での温かい食卓というものを提供できなかったのでしょうね。

私たちが子供の頃に、インスタントラーメンや温めるだけで食べられるボンカレーなどが登場しました。
物珍しさで食べてみて、結構美味しいものだなと思いましたが、それだけが食事になるという事はなかったです。
私が小学校へ入学すると同時に、母親が仕事に行き始めたので、小学校3年生からおさんどんをしていました。3年生ですからちゃんとした料理もできないので、出来合いのお惣菜を買ってきて並べるだけがほとんどでしたが・・・
考えてみれば味気ない食生活を送っていましたね、私って。
私の母親は元々あまり料理が好きではなかったように思います。
中学生くらいから、学校で調理実習の時に作ったものを家で作ってみたり、母親が持っていた料理の本を見たりした、色々なものを作ってみたいという思は持っていました。
私の場合は教わらなかったけど、本やテレビを見ながら失敗を重ねて試行錯誤しながらも、レパートリーはそれなりに増えていったように思います。
なので、教わらなかったら料理ができないというわけではないような気がしますが・・・その人のやる気なのでは?

そんなふうでしたから、私も母親から料理を教わったことはないし、私も娘に料理を教えたことはありません。
娘が結婚する前に、「ふーん、これはこうやって作るんだ~」と言って見ていたことはありますが・・・
だから結婚する時はあまり料理はできませんでした。でも作り方がわからない時は電話で聞いてきたりしていました。
旦那はちゃんと教えておかないと娘が苦労をするぞと言っていましたが、主婦の大先輩である人から「女性は家族に対する愛情や優しささえあれば、お嫁に行って料理を作らばならない状況になればちゃんとできるもんだよ」と言われましたが、その通りではないかと私は思います。
娘の料理はあまり食べたことはありませんが、旦那と交代で何とかやっているようです。旦那様が家事の分担をしてくれるところが羨ましいですね。

私は肉じゃがもブリ大根もサバの味噌煮、きんぴらごぼう、炊き込みご飯、いわゆるおふくろの味というものを母親から教えてもらった覚えはありませんが、ちゃんと作れるし、お料理学校へいかなくてもレシピはいくらでも氾濫している今の時代ですから、今の若い主婦の方たちだって作る気さえあれば作れると思います。

この先日本の食卓はどうなっていくんでしょうね。
食の乱れは生活そのものの乱れですよね。
たまに手抜きするのは仕方ないです。私もやっていますから~たまにじゃなくて、よく・・・だったりして・・・^^;
作る時は気合を入れて作れば、手抜きもOKだと私は思いますよ。主婦だって忙しい時や作りたくない時もありますもん。






image3306.gif。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


コメント

スケッチ会の公園良い公園ですね!
景色も水面に写っていて素敵ですよ~
でもモモママさんのつぼは杭でしたか(*^_^*)
でも感性って人それぞれなので良いと思いますよ!

美術会展お疲れ様でした!
良い展覧会になったかな?
慌ただしい休日でも楽しい時間が過ごせて良かったです!
飲み放題だったら良かったのにね(^O^)/

お料理は別に勉強すればどうにかなるので構わないと思いますよ!
親の料理が食べたいって思っている男の人は多いみたいだけどかざふは気にしないな~~
でも今の食卓はちょっとおかしいですね
菓子パンが食事になっているには昔見ました
運動もしない食事も偏食良くないですね!
変わって欲しいものです!

杭のある水辺の風景、素敵ですねo(^-^)o
なんだか想像力が膨らみそうです。
この杭は、朽ち果てるまで、毎年毎日、色んな風景を見てきたんだろうなって。
モモママさんの素敵な作品が見られるの、期待していますo(^-^)o

毎日病院食の私からしたら、ランチって響きだけでウキウキしちゃいますね。
私も、退院したら、あちこち食べに行くぞ~!


うちの母は専業主婦で、外食もレトルトも使いませんが、料理をあれこれ習った記憶はなくf^_^;
小学生の頃から、学校で家庭科の授業で習ったのを家で作ったりするくらいで、一人暮らし始めてから、レトルトから始まり、料理の本を買って、失敗しながら、母に電話で聞いたりしてとりあえず覚えました(笑)
手の込んだものは作れませんが、最後は鍋です(爆)
私の作るハンバーグは、母と義母のより美味しいと、私もダンナも自負してます(←単に、慣れただけかもですがf^_^;)

こんばんわ~

岡崎にこんな素敵な場所があるんですね~機会があったら行って見たいワァ~
県美術館に出されてたんですね。一つの事に集中出来るって 素晴らしい事ですね~自分の思いを描くって~~夢のようです。私も描きたいなぁ~って言う時代もあったんだけどね。なかなかです。

我家も母は、仕事を持ってたので~姉妹で協力して作りましたよ~主に姉が良くしてくれました。私は、もっぱら食べる方で~へへへ

現在は、実は、お恥ずかしいんですが~
次女が食事担当というか~仕事も栄養士なので~
私の料理では、駄目だしばかり~涙 ふふ
去年の9月から長女夫婦と同居になり~
私は、母の介護と 孫の守 そして 仕事があり~
フル回転な毎日が始まり~次女が見るのみかねて
食事担当をしてくれるようになりました。
でも将来 次女がお嫁に行ったら~どうなるんだろう???困っちゃう~~なんて
どうにかなるさ~っと言うお気楽な生活をしてま~~す

モモママさんは、お料理がお上手ですね~羨ましいです。

岡崎に こんなイイ雰囲気の場所があるんですね~

あぁ~ 食事のお話は耳が痛い(^^ゞ
私自身 お腹が膨れれば何でもいいやっ!て食生活で
好き嫌いは 余りないけど 
麺、パンが好きだから~米粒を2、3日食べてなかったなんて事も・・・犬白達の手作り食のほうがよほどバランスがとれてるかも(汗)
忙しければ 昼間は菓子パンにコーヒー片手に仕事なんて事も(^^:ダメダメですね~

絵の具、忘れたって、不思議な話ですね~(笑)

食卓の話…
私達の食卓じたいが、何年前とは違っています。
昔は、今ほど、お惣菜を買わなかったし、冷凍も買わない。
どんどん、簡単な方向へ行ってます(^^ゞ
ふと感じるのは、昔の方が食材も美味しかったですよね~?
特に魚系は、昔のが美味しかったなぁ~って(^^ゞ

インターネットが繋がらないって、そんな事が発生するのですね(@@)
今、スケッチに時間が取れますね(^^)v

☆かざふさん

近くにこんな良い所があるなんて知りませんでした。灯台もと暗しですね^^水に映った景色はまた別な雰囲気がありますね。
一番きれいだと思ったのは池に映っている紅葉が始まった景色なんですよ~でも絵に描くのは人と同じじゃつまらないから、自分だけのモチーフを探せれたら最高ですね。でも結局いつもみんなと同じ様な所を描いてしまう自分が嫌いです^^;

美術協会展は公募団体の方の展覧会とは全然違う雰囲気なんです。私はあまり力を入れてはいないんですが^^;でも面白い絵もあって、良い展覧会でした~

お料理はやる気さえあれば、ちゃんとできるようになると私も思います。
お料理は味の好みは人それぞれだし、個性があっていいんだと思います。
私が初めておはぎを作った時に、旦那におふくろの作ってくれたのと違うと言われてムカッときたことがありました^^;作る人が違えば違って当然ですよね。それからいろいろ研究して今のおはぎに落ち着きましたが~笑
菓子パンの食事で、ゲームばかりやっていたらとっても恐ろしい人間が育ってしまうような気がします。
食べる事って、とっても大事な事だと思います。

☆ポンチュさん

絵葉書に出てくるのと同じような絵ではつまらないと思うんですよ。
心に触れたものを大きく捉える描き方が好きです。
そうなんですよね、ポンチュさん、以前いなかのおじいちゃんおのお家に行った時に、何の木だったか忘れてしまったけど、この木はずっとここでいろんなことを見てきたんだな・・・って書いていらっしゃいましたよね。
風景や木や木の葉一枚でもいろんなドラマがあると思います。
せっかくスケッチして来たんだから、アップできたらしますね~ってあんまり期待しないで・・・って期待してないか~笑。

今のポンチュさんにはランチっていう響きだけでもお腹が鳴っちゃうかな~笑
早く治って、ランチ食べに行ってね~♪

やっぱりポンチュさんもお母様からお料理を習った事はないんですね~
試行錯誤しながら、何度もやっていれば覚えることができるものですよね。
ハンバークが上手に作れれば大したものですよ~
私もハンバーグに関しては、ある情報があってまた進化しました。

☆ルル&マロンさん

こんばんは~
そうなんですよ~私も岡崎にこんな所があるなんて初めて知りました。
ハイ、東京都美術館と愛知県美術館に毎年出させていただいてます。
ルル&マロンさんも絵を描かれるんですか~?
今はお忙しそうなので無理かも知れませんが、是非描いていただきたいですね^^

うちも結婚する前、父が亡くなって母だけになってからは姉夫婦と一緒に住んでいましたが、私は勤めに出ていたので主に姉が家事全般をやって、お休みの前のご飯作りやお正月のお節料理なんかは私が作っていました。
食べるのも勿論大好きですが、作るのもそれなりに楽しかったかな~
次女さんは栄養士さんなんですか~いいですね^^
栄養バランスの取れた美味しいお食事なんでしょうね^^
娘さんお二人に助けられ、お母様の介護は大変かと思いますが、恵まれた生活ですね~

私のはお料理上手と言うか、食べることが大好きなんだけど、誰も作ってくれる人がいないので、どうせ食べるなら少しでも美味しいものを食べたいと思い、いろんな情報を仕入れてきてやってみる事が好きなんですね。根本は食いしん坊根性なんです^^

☆犬白ママさん

市街地から少し入っただけの所に、こんな場所があるのが何だかとっても不思議でした~
自分で行ってもきっと見つけられそうに無いです。この池には名前も無いらしいと聞きましたが・・・

ワンニャンのご飯の方が栄養バランスとれているだろうなと言うのは我が家も同じですよ^^;
菓子パンにコーヒー、私もありますよ~でも何時もじゃないしね^^

☆りん子さん

柔らかい濃さの違う鉛筆だけでスケッチすることもあるので、絵の具を持って行かないこともあるんですよ~
でも今回は箱を取り違えて絵の具を忘れました~笑
何しに行ったんじゃ~ですね^^;

確かに、昔と今の食卓は違っていますね。そしてこれからもどんどん変わっていくんでしょうね。
大切なことは生きていく上に、食べると言う事は大事な事なんだというのを忘れないことなんでしょうね。
レトルトや冷凍は私も使うけど、その中でも安全そうなものを選びたいです。

インターネット、昨日直りました~
ネットやってなくてもスケッチはかどらなかった~
寝てばかりいたかも~
非公開コメント
プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

