スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

可哀想な犬たち、ペット税

「モモからのおねがい」をリンクして下さった方々、コメント下さった方々にお礼を申し上げます。
モモも「私たちみたいな生い立ちのワンコがなくなるといいね」と言っております。


画像 1951

「このお話が出来たときは、私はまだ2歳だったけど、ちょっと年増になっちゃった~熟女の魅力もまたいいでしょ~♪
ドジなお母さんと、ちょっと甘くて怖いお父さんと、相変わらず楽しい生活をしているよ~」byモモ





このお話に関連したわけではないのですが、ブログ巡りをしていて「なぬ~~~!」と思う出来事に遭遇してしまいました。

お地蔵さんのブログから、飼育放棄されたワンコのお話です。

ハニーちゃん








★星に願いをBYオヤジぶー★さんのブログから


飼い主の責任とは



血統書付きのもう1頭ばかりを可愛がって、ハニーちゃんは純血のコーギーではなかったから外でほったらかし。挙句の果てに飼育放棄。
犬は、カバンや靴などのブランド品とは違うんです!
純血犬だって、元は色んな犬を掛け合わせて作った言ってみれば雑種なんですから。
雑種は純血犬より価値が低いという考え方、もいいい加減に止めてください。

飼い主の責任は、エサと水をやることだけなんですか!
同じ生き物としての愛情を持てないなら、はじめから犬を飼うべきではないです!
ハニーちゃんは保護されたけど、この子は死んでしまったんです。
こんな飼い主に巡り合ったばかりに、不幸な一生でした。不憫でなりません。







ペット税!

民主の場当たり「ペット税」 実現性なく、反発だけが…


ドイツの例もあるし、私はやみくもにペット税に反対するものではありません。
しかし、今回の場当たり的に税収を増やす手段としてのペット税には大反対です。
犬を飼うのに一律に何万円という税金をかければ、本当に動物を愛していて保護したワンニャンを何頭も飼って居る所は負担増になります。
一人暮らしのご老人で、年金暮らしだけどペットだけが心の支えという人もいるでしょう。
今の日本でペット税を課したからと言って無責任な飼い主が減るんでしょうか?
かえって税金がかかるなら捨ててしまえと思う輩だっているかも知れません。

「ペットの無責任な放棄を行政が費用負担する負の連鎖に手を打つ」
これは今の殺処分にかかる費用をペット税からと言う意味なのでしょうか。
そんな発想があるなら、今のように殺処分をするのではなくて。シェルターを作り収容した動物たちを里親探しに回せと言いたい。
だいたい公然と犬の殺処分が行われている事自体がおかしいんです!
「狂犬病予防法」という時代錯誤の法律があるからなんです。

話がそれますが「狂犬病予防法」について・・・

「狂犬病予防法」は、「狂犬病の発生を予防し、そのまん延を防止し、及びこれを撲滅することにより、公衆衛生の向上及び公共の福祉の増進を図ること 」を目的とし、昭和25年に制定されました。「狂犬病予防法」の成立から50年以上を経て、我が国において狂犬病の発生は半世紀確認されておりません。
 しかしながら「狂犬病予防法」は、狂犬病予防の目的遂行とは言い難い部分においても、地方自治体における保健所・動物愛護センターなどの運営に多大な影響を及ぼし、日本の動物行政の基礎を作り上げてまいりました。
  「狂犬病予防法」で定められた「抑留所」に「抑留」される犬は、不慮の事故による迷子犬であるケースも多々あるにもかかわらず、2日という短い公示期間の定めのために、飼い主の元へ戻れなかった犬も多数存在すると思われます。狂犬病に罹患していたわけでもないのに、平成の時代になってからも、2,952,597匹の犬が、この法により、殺処分されてきました。(※平成元年〜16年厚生労働省の統計による)
アニマルポリスより。

抑留機関は今は7日ですね。


ドイツではペット税はありますが、ペットショップというものがなく、犬を手にいれるには、ブリーダーに予約を入れて、期日になれば迎えに行くのだそうです。日本のようにペットショップでまるで物のように展示されたりはしていないようです。
そして犬は飼い主と一緒に電車やバスにも乗れるしお店にも入れるそうです。
そのかわりどの犬もちゃんと躾がされているそうです。
そして飼い主も講座を受け、犬も躾教室に参加する義務があるそうです。
ドイツのそんな犬事情があってこそのペット税ではないでしょうか。

コメント

酷いですね。
二件のブログにお邪魔してきました。
でも涙が出てきちやて、仕方ないのですが、
ごめんなさい。もうこれいじよう書けないです。
酷すぎます。
犬の命、命はとっても大切で、尊いもの、どうしてーーーー。
可哀想過ぎる。星に願いをの方のブログにまだ温かいって
書いてあってどうしてわからないのだろうか?
命は一つだってことが、信じられない。飼育放棄いいかげにしてほしい。

ペット税って何ですか(-.-)
システムがそのままの今の日本、本当に安易に考えないでよね~。
もっと裕福な方から、税金取って下さい~って言いたいです(^^ゞ
私のマンションの理事会でも、話題が無くなるとペット問題です(>_<)

確かに、ドイツのような環境なら、
ペット税もあり得ますが、
今の日本では難しいですよね。
もっと根本的な問題の方が大事だと思います。

うちのお客さんにも「雑種=病気をしない=ワクチンやフィラリア予防をしない」というお客さんがいます。
自宅では純血種を飼い、会社では番犬にと雑種。。。
私が「雑種だって犬ですから病気しますよ。」というと、
かなり驚いた様子でした。

こんな間違った考え、まだまだあるのが現実なんですよね(>_<)

☆Loveママさん

本当に酷い話です!
どうして、命の大切さ尊さが分からない人間がいるんでしょうね。
こういう人間をなくさないと、すべての動物達の本当の意味の幸せはやって来ないんでしょうね。
動物は飼い主を選べませんからね。
あまりにも可哀想です。
ワンニャンを飼うには本当に免許制度にしないといけないのかな。悲しいです。

☆りん子さん

本当に、こんなにも安易にペット税をかけることを考えるなんて、信じられません。
そうそう税金はお金持ちからもっと取って欲しいですよね!
マンションの理事会で、ペットを飼うなとか言うんですか?

☆anegoさん

政治家さんたちは、今の日本のワンニャン事情をご存じないのでしょうかね~
本当に根本的な問題を解決してからにして欲しいです。

確かに雑種は体が丈夫だとよくいわれますね。それは言い換えれば、いい加減な悪質ブリダーに生産された純血種に先天的な病気が多いからなのではないでしょうか。
だからと言って、雑種は病気しないなんて、間違った知識をどうして持ってしまうんでしょうね。

ハニーちゃんの事、悲しいですね。

血統書の自己満足?お金儲け?

可愛そうなワンコ、ニャンコをこれ以上増やしてはいけないです。

ハニーちゃん、幸せになってほしいです。

☆ノンノンさん

雑種でも血統書付きでも同じワンコ、生き物に変わりないのに、こんな仕打ちをする人間の気持ちが分かりません。
ハニーちゃん、きっといいお家が見つかって幸せになれると信じたいですね^^

こんばんわ~
あまりにも 辛くて 悲しい事なので~コメントが書けませんでした。命は、全て 平等であるべきです。
人間も 動物も~親を選べません。与えられた環境を如何生きるかですよね。私の姉は東京で~施設の子を引き取って~里親をしてます。その子達は、1年に2回 夏休みとお正月に 我が家に来ます。
家族を知らない子ばかりです。どう言う訳かワンズとは、すぐにお友達になりますよ~~ふふふ
文面とは、かけ離れてしまったのかなぁ~
可哀相なワンコ&ニャンコが 幸せになってほしいです。

☆ルル&マロンさん

おはようございます。
ルル&マロンさん 、辛い思いをさせてしまってごめんなさい。私も辛いです。
でもこんなことが起こらない世の中になって欲しい・・・そんな願いで記事を書きました。

お姉様は里親さんになっていらっしゃるんですね。
とても有意義な立派な事だと思います。そしてその子たちがルル&マロンさん のお宅にもやって来るんですね^^
ワンコと仲良くなれるという事はみんな心優しい子達なんですね~
ワンニャン、みんなが幸せになって欲しいです!

モモママさん あやまる事は、ありませんよ~~
私の書き方が悪かったですね。あまりに辛い現実をどのように書いてよいのか~文章表現が下手なので~~書けなかっただけです。本当にごめんなさいね~
こういう現実は、どんどん 発信すべきだと思います。
いろんな人に知って貰って 少しでも改善出来たらと思います。

☆ルル&マロンさん

こちらこそ~
そんなつもりで書かれたんじゃないことは分かっていますが、ここに来て下さる方たちはみんな心底ワンコが好きな方ばかりなので、こういう話は辛いと思うんですよ。
やっぱりルル&マロンさん がおっしゃるように、私はこういうお話をこれからも発信していきたいと思います。

No title

> 一人暮らしのご老人で、年金暮らしだけど
> ペットだけが心の支えという人もいるでしょう。

その様な人にとって、年金をもらっていて、将来の年金事情が分かっていて、
一部の若者が年金を払えない/払うのを拒んでいるのに、
「人間に使うお金より、ペットに使うお金が大事なのか?」とも思います。

統計上、ペットで認知症が必ずしも予防出来ない様です。
(ペットが嫌いな人は、効果なしのはず。)。

その年齢であれば、ペットとのコミュニケーションも大事ですが、
人とのコミュニケーションが大事でしょう。


命が大事ならば、動物病院にペットを連れていくことも考えて当然でしょう。
ペットが家族であれば、人は住民税を払うのに、「ペットは
住民税は払わないの?」との意地悪な質問は別にして。


> 今の日本でペット税を課したからと言って無責任な
> 飼い主が減るんでしょうか?
> かえって税金がかかるなら捨ててしまえと思う輩
> だっているかも知れません。

> そんな発想があるなら、今のように殺処分をするのではなくて。
> シェルターを作り収容した動物たちを里親探しに回せと言いたい。

「捨ててしまえ」程度の意識で、ペットを飼われるのではないと思いますが、
かつて、アライグマなどの元ペットが逃げ出して、
農作物に被害が出たこともあります。

ところで、刑務所収監の管理コストは、人間1人あたり、
約20万円/月だそうです。

殺処分せず、「そのシェルターの間の食料費・施設・その管理
コスト(人間も含む)で増税」は、納得されないでしょう。

ペットの食費は分かられていると思います。
ペットは囚人ではありませんが、
シェルターの場合、ペット1匹あたり、約1万円/月でも、
ペット税より高額になるでしょう。
残念ながら、財政難の国で、ペットをそこまで保護できる国は
世界中に無いでしょう。


311の頃に、「牛が可愛そう、生命が大事!」って、一部の人(畜産家ではない)が
ブログで言ってましたが、その様な人が、311前に、「この肉料理、おいしい!」との
ブログを見ると、「怖いな」とも思えました。

私(精神年齢 50歳)は、肉も食べる、罪深く, 残酷な人間なので、
命を与えて暮れた鶏豚牛肉を捨てず、食べます。
無宗教ですが、仏教で言う業(ごう)との考えがあるそうです。


話を元に戻して、

ペットショップで、ペット税を課税すれば良いのは?

本当に、動物の命の大事さを知っている人は、
ペットショップではなく、雑種を買うでしょう。
シェルターも作らなくて済むでしょう。

ペットショップで20~30万円もするペットを買う様な人なら、
簡単に税金を払うでしょう。

ブログ主ではありませんが、時折、ペットに服を着せ(家が抜け落ちる
のを防止もある模様)、ペットの糞の掃除用道具も手に持っていない様な
飼い主がペットを散歩させているのを見ると、「この飼い主の動物愛護って
何だかな?」とさえ思います。

ペットを飼う以上、お金(税金でなくても、動物病院代は?)も
愛情も必要だから、生活にキツキツな人が、一時の感情に流され、
ペット税課税と言われた位でNoとなる様な人は
ペットのためにも飼うべきではないでしょう。


> 民主の場当たり「ペット税」 実現性なく、反発だけが…

なお、ペット税構想は、かつての自民党時代からありました(2008年)。
どちらかと言えば、民主を真似しただけかもしれません。

さて、ペット税賛成は、反対の2倍の様です。

http://sankei.jp.msn.com/life/news/120823/trd12082318400022-n1.htm
http://news.jprpet.com/news-bin/Detail.cgi?rgst=00002401

このままの方向性では、将来はペット税導入になるでしょう。
実際、財政健全化が必要になった泉佐野市では、犬税が
導入されようとしています。

No title

v-286命も大事だけど、お金も大事さん

貴重なご意見をありがとうございます。
お返事は書き始めると長くなると思いますので、今はとても忙しい時期、後日改めてちゃんとしたお返事を書ければと思います。
忙しくても新しい記事は書きますが・・・
ただ言いたいことは根本的に動物に対する気持ちが私たちとは違っているということでしょうか・・・
非公開コメント
プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。