

先週の木曜日、絵の会でお世話になった女性が旅立ちました。享年76歳。
もうすでに会は数年前に退会していらしたのですが、私が初めて会に絵を出品する時にお宅にお邪魔していろいろ教えていただいて以来、本当によく面倒を見てもらい親切にしてもらいました。
長い年月の間には、反発して生意気な事を言ったこともありました。
どんな時にも一生懸命な方で、誰に対してもそんなことまでするのというくらい面倒見のいい方でした。

ご自宅は、いつも仕事帰りに通る道を少し入るだけの場所だったのですが、退会されてから私も仕事が忙しくなり遊びに寄ることもあまりありませんでした。
もともと若い時からリュウマチという持病がありましたが、今回は違う病で入院をされて、一事退院された時に友達と一緒に自宅へお見舞いに行きました。
ふっくらした方だったのに、とても痩せてしまって痛々しいくらいでした。
最後に握手して、頑張って元気になること、また絵を描く事を約束しましたが、その約束は果たされませんでした。

斎場でお葬式をされることが多い昨今ですが、この方はご自宅に小さなギャラリーがあり、そこに祭壇を設けての式でした。なので中に入れるのは本当に身内の方だけで、私たちは式の間の約1時間、ずっと外に立ちっ放しで、寒い日だったのでコートは着て行きましたが、足の先が冷たくてジンジンしました。
寒かったけど、自宅のギャラリーでお葬式ができるなんて、絵を描く者にとってはこれ以上ない見送り方だと思いました。
最後のお別れに「○○さん、本当にありがとうね」と声をかけました。
生意気だったこと許してもらえたかな・・・
貴女が私たちにしてくれた一生懸命さ、優しさを少しでも私たちが受け継いでいくからね。
いつまでも忘れません。
安らかに・・・








image3306.gif。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

絵。
影の形がなかなか決まらないままに、日にちだけが経っていき、正直焦っています。
来年、東京に作品を出すのは4月ですが、今年は下見会を兼ねて愛知県の刈谷市美術館で展覧会をするのでそれまでに何とか形を整えないといけません。
年末、大掃除もしなくてはいけないけど、会の会計をしているので、そちらの帳面と、自分ちの帳面も溜まっています><
誰か大掃除しに来て~~~!
まあ掃除しなくても死にはしないか~と毎年開き直っていますが~^^;


しばらくはコメント欄、閉じさせていただきます。
時間に余裕があるときは開けさせていただきますが・・・勝手なことで申し訳ありません。
掲示板をリンクしておきますので、よろしければこちらからコメントをお願いします。
みなさんのところにはお邪魔したいと思いますので~




「モモのシッポの掲示板」






久しぶりに「モモのシッポのギャラリー」を貼っておきますね。
スライドショーです。
新しいものはまだアップしてありませんが、随時アップしていきたいと思っています。

プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

