

モモママです!!地震!!!

日本の観測史上最大の地震が起きてしまいました。
皆様の所は大丈夫だったでしょうか!?

宮城のブログのお友達のところは、お家が結構な被害に遭ってしまったようです。海の近くではないので津波の心配はありませんが、ライフラインもストップしてしまっていますが、自宅で過ごされているようです。
ワンコとご家族はご無事だという知らせを聞いてとにかく一安心ですが、余震の心配もあるし気がかりです。
東京や千葉にもブロ友さんがいます。大丈夫でしょうか!!??

愛知県は震度4だったそうです。地震の時、私は配達の仕事の途中でした。
多分車を運転していた時のようです。なので地震の発生は知りませんでした。カーラジオを何時もつけているので、ラジオで東北や関東で被害が酷かった事を知りました。
この地方で地震を感知した人たちは口を揃えたように言っています。最初は地震だと気が付かなくって、何だか揺れているみたいで気持ちが悪かったのでおかしいなと思って上を見上げたら電気が揺れていて地震だと分かったとか・・・

家へ帰って、テレビで次第に被害の凄さが明るみに出るにしたがって、胸が締め付けられる思いでした。
我が地方も東海地震がいつ起きてもおかしくなと言われています。
大地震は他人事ではありません。
地震や津波の被害に遭われた方々には心よりお見舞い申し上げます。
犠牲になられた方々には心よりお悔やみ申し上げます。
被害が拡大しません事を心よりお祈りしています。




<追記>

お友達のポンチュさんのサイトで見たので、リンクさせて頂きます。
スーパーやコンビニなどでも今回の東北地方太平洋沖地震の義援金に協力することができますが、ネットでもできるので紹介しておきたいと思います。


グルーポン

コメント

私の所でさえ、震度3でした。
絵留は気づいてませんが(^^ゞ
本当に大変な状況になっていますよね。
モモママさんの所も、ご無事で何よりです。
ブログのお友達が心配です。
そして、被害の合われた方が頑張って欲しいですよね。

私もマーガレットの調子が悪く、家にいて、様子見てました。たまたまマーガレットが竹藪の近くで、おしっこをしてたので、全く揺れは感じなかったのですが、娘が
凄く揺れていると外に飛びだしてきたので、わかりました。そして、家に入ろうとしたけど、まだ家の中の電球が
揺れています。長いなあって思ってすぐパソコン見ましたら、凄い地震でした。
びっくりして友達にすぐメール、家族の安否はわかったけど、そのうち、ブログ友達のことも気になりメール知ってる方達にしました。
皆さん、停電してなかったら、返信があったので、よかったと思いましたが、マンションの9階とかだと凄く揺れて
と怖い事がかかれてました。
皆さんの安否はわかりましたが、停電になってる方は
そのうち携帯のメールの電池がなくなっていくのです。
そうすると不安になっていくようで、
人事ではない気がしましたので、お手伝いしたいと思ってます。何か出来ることから、したいと思ってます。
心からお見舞いもうしあげまます。

恐かったですね

私も仕事の最中でした。
震度4で長い揺れを感じましたよ。

TVを見ると東日本が大変な事に・・・
ワンコ達も助けられている映像を見て、家族だな・・・って感じましたよ。

まだ救出されない方が心配です。
自然の力は本当に恐いですね。
被害に遭われた方頑張って欲しいですね。

ご心配かけました!

ご心配ありがとうございました!
やっと昨日電気が復旧して1夜が過ぎ少し安心して過ごせてますがお店は渋滞、ガソリンは売り切れこれからどうなるのか不安です!
でも被災者の事を考えると胸が詰まる思いです
まだ帰る家が有って良かったと思わないと・・
一人でも多くの人が助かる事を祈るばかりです
本当に有難うございました!

本当にすごい事が起こり、ビックリしましたね。

母と弟はいわきなので、電話がつながらず心配をしていたが、母、弟から連絡が入りホッとしました。

でも、すごい事になっているので、これから被害や余震が起こらないよう祈るばかりです。

たまたま仕事を休んでいたので、地震速報をテレビで見ていたのですが、田畑や家屋を飲みこんでいく津波の映像に、現実に起きていると理解するまで時間がかかりました。でも決して、映画でも夢でもないんですよね。。

北海道、東北、関東の友人や元上司の無事が確認できたのは安心しましたが、今なお寒さと不安に押しつぶされそうな被災者の方々のことを思うと、胸が痛みます。

本当、他人事ではないですよね。。

一人でも多くの命が助かることを祈るとともに、みんなで少しずつでも出来る支援の輪が広がればと思います。

ご心配、ありがとうございました。
マンションの13階はやはりかなり揺れました。
エレベーターもストップしましたし
ガスの安全装置も作動してストップしました。
ガスの方はすぐに復旧できましたけど
エレベーターは翌日まで復旧しませんでしたわん。
本当に恐ろしいことが現実となってしまいましたね。
こちらは今はいつもの日常となんら変わらない感じに戻っていますが、決して戻れない方々がいると思うと心が痛くてしかたありません。

☆りん子さん

地震が起きた時、家にはワンニャンだけだったので、どんな様子だったのかは分かりません。モモは音には怖がるけど地震はどうだったんだろうな。
テレビでだんだん死者行方不明者の数が増えていくのが居たたまれない思いです。
宮城のお友達はさすがに心配です。
まだ電気も復旧していないのかな。
大変だと思うけど、被災された方たちには頑張って欲しいです。

☆Loveママさん

竹藪のそばだとあまり揺れを感じないものなんですね。
長い揺れだったみたいですね。私は多分車の運転中の時だったようです。
被災地域の方と一応の連絡が取れても、余震は続いているし、ライフラインも復旧していないみたいだし心配です。
マンションの上階に住んでいらっしゃる方は余計に揺れを感じるでしょうね。
結婚前にビルの12階の会社に勤めていて地震を経験したことがありますが、そんなに大地震ではなかったのdすが、凄く怖かったです。
私もあまり携帯にメールをしてもいけないかなと思い、心配な方の所にはパソコンで連絡をしましたが、やっぱり宮城の方のその後が心配です。
本当に、私たちにできる事があるならお手伝いしたいですね。でもなかなかそれも出来ないので、私も募金をします。この募金も間違いのないところへしないといけないし。
とにかく被災地が早く落ち着いてこれからの復興に向けて進んでいけるように国も最大限の援助をして欲しいです。
死者行方不明者の数が日に日に増えていくのが辛いです!

☆ミンゴさん

ミンゴさんも地震のときはお仕事中だったんですね。
相当長かったみたいですね。
私もラジオで情報は聞いていたのですが、家に帰ってテレビで悲惨な映像を目の当たりにしてショックを受けました。

津波に巻き込まれながらも助かった方、遺体で発見された方々、明暗がありますが、助かった方々も家を無くされこれからの生活は不安がいっぱいだと思いますが、頑張って生きていって欲しいです。

☆かざふさん

地震当日は本当に大変だったと思いますが、かざふさんご一家がご無事で本当にほっとしました。
計画停電などで被害を受ける会社は多いでしょうね。
こんな時だから一般に人間は協力しなくてはと思いますが、停電のために会社の存続自体が危うくなってしまっては何にもなりません。計画停電しるにしてももっと色々考えて実行して欲しいと思います。
電気やガスや水が使えて当たり前と思っていましたが、普通の生活がこんなにも有難いものなんだと本当に感じました。
死者行方不明者の数だんだん多くなっていくのが胸が痛いです。
被災された方たちにも早く物資が行き渡りますように。
頑張って下さいと言うより他ありませんが・・・

☆ノンノンさん

津波の被害もそうですが、福島の原発の成り行きの心配です。
福島原発からの半径30キロ圏内に避難勧告が出た時にいわき市の一部が入っていてようですが、お母様の所は原発のある場所からは離れているのでしょうか?
いずれにしても、被災された方達が早く正常の生活に戻れるよう願っています。
今日も津波の被害に遭って4日ぶりに助け出された女性がいましたが、まだ救助を待っている方がいるかも知れません。尊い命が一人でも多く助け出されますように。

☆ポンチュさん

本当に、津波で全ての家が流され破壊されていく様子をここまではっきりと映像で見たのは初めてで、相当なショックを受けました。
原発のこともあり、普通ならもっと早くライフラインが復活するはずなのに、被災地の方達は不安な日々を余儀なくされているんですね。
救助の手も入って、避難所にも食料や物資は入って来てはいるようですが、まだまだ足りないものが沢山あるようですね。
私たちは祈るしかないですが、せめて出来る範囲内で義援金という形で役に立てればと思います。

☆マロリンママさん

大きな災害が起きた時に、やはり心配になるのはお友達のところが無事だったかという事です。
関東のみなさんはご無事な事が確認できましたが、やはり宮城に住んでいるお友達が心配です。
マンションの上階はやっぱり揺れが酷いですよね。昔名古屋でビルの12階で仕事をしていた時に、地震を経験しましたがそんなに大きな地震ではなかったけれど酷く揺れて怖い思いをした事があります。
何気ない毎日、普通の生活ができるという事が、こんなにも幸せなんだという事を強く感じています。
非公開コメント
プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

