

岐阜県八百津

「鑑札」「注射済票」に関するアンケートに
ご協力ください!






今日は岐阜県の八百津というところへ、絵の会の人達5人でスケッチに行ってきました。
集合時にはまだ小降りだった雨は、高速の環状線に乗る頃は本降りに、そして八百津の町に着いた頃には土砂降りでした。
4月のお花見の時には、降っていた雨がピタリと止んだのに・・・
私の晴れ女伝説は空しく幕を閉じたのでした・・・チャンチャン!

今回この八百津行きは、3年前に亡くなられた絵の会の方のお墓参りに行く事も一つの目的でした。
大正生まれで、一本筋が通っているのだけれどとても優しい方でした。
絵の事や人生の事やいろんなアドバイスを頂きました。
みんなに慕われる・・・そんな方でした。

お宅にお邪魔した後、お墓参りの時はもう土砂降りでずぶ濡れ・・・でも誰も恨み言を言う人もなく「きっと本当に久しぶりに皆が会いに来てくれて歓喜の涙雨だよね」と言っていました。
絵・・・命の方でしたから・・・

奥様の心づくしの手作りのお弁当を頂いて、雨だけどせっかく出かけてきたので一枚くらいはスケッチをしようという事になり、やっぱり雨には降られたけれど、車の中や民家の軒を借りて何とかスケッチらしい事をしてきました。
えっ、スケッチですか?
見せられるものではありません。
修正して何とかなったらアップしましね。
風景画は大の苦手です。
でもスケッチに出かけるのは大好き!
なんでやねん!!






20060717195030.jpg


杉原千畝記念館

杉原千畝は日本の「シンドラーのリスト」と呼ばれ、、第2次世界大戦のさなか多くのユダヤ人を救いました。




20060717194943.jpg


蘇水峡

ここでスケッチをしました。






20060717195052.jpg


これも絵になりそうです。








20060717195114.jpg




蘇水峡から八百津の町に向かう途中・・・
写真ではよく分からないかも知れませんが、両側から伸びた樹の間の向こうに開けたところから光が射し、思わずみんなの口から「オオー!!」という声が発せられました。
とても美しい光景でした。















20060717201659.jpg


モモちゃ~ん、ただいま~~!
あ、人間用のお土産は買って来たけど、モモのお土産忘れちゃった、ごめん。





画像掲示板

掲示板にみなさんの可愛い子の写真をハリハリしていってね
お絵かき機能もありますよ。トライしてみてね
お願いしまーーーす。

コメント

お帰りなさ~い

お墓参りできっと天国から「よく来てくれましたね、ありがとう」と言っていることでしょう。
忘れられない人っていますよね。その方の人柄がよくわかるようです。
そういう人間になりたいものですが、難しい事ですね。
風景画、楽しみにしています~
風景って苦手~と言うか苦手どころか描いた事もないのですが(爆)
遠近感がすごく難しそう。何か技法があるのでしょうね。
こないだ教育TVでスケッチの描き方なんてやっていました。
ああいうのを見ると、「なるほどね~」なんて思うのだけど、思うのとやるのでは大違い(笑)

モモママさんも、なつままさんも絵が書けるってすごいですね^^
私はお絵かき止まりですよ。
すごいなぁ
八百津っていいところですね。絵心があれば、あそこもここも書きたいですね。私は見るだけで感嘆です。
高校からの仲間はずっと思ってくれるだろうけど、他はどうだろう。そんな思いを持ってくれる付き合いしてないからなぁ。自分をまだまだ磨きたりません^^;

涙雨ですか‥。
みなさんに慕われてらっしゃった素敵な方なんですね。
写真で拝見しても、絵になりそうな素敵な景色ですね^^
絵日記のほうで拝見できるの楽しみにしています。

あは☆モモちゃんのお土産は、無事帰ってこられたモモママさんですよ~!
でも、モモちゃんちょっと不満顔?

なつままさん

ほんとにこの方は、忘れられない人です。
私もそういう人になりたいですが、なれません。
風景は本当に難しいです。
写真からおこすのはわりと簡単かと思いますが、実際に風景を目の当たりにした時、何処をどう描いて良いか分からなくなってしまいます。
それと油絵ばから描いてきた私には、水彩絵の具の扱い方はとても難しいです。
一緒に行った方が上手に描けなくてもいいんだよ、自分の感動を自分なりに表現できればいいんだから・・・と言われました。
でもその自分なりにという事さえなかなか出来ないんです。
教育TVでスケッチ、私は一回しか見なかったんですが、確かにあれうを見てると上手に描けそうな気がするんですけどね。

シュナまま さん

絵って誰でも描きなれればまあまあかけるものだと思います。
私は絵が下手なんで・・・なんて言っている人の中に以外に上手な人はたくさんいます。
シュナままさんもぜひ挑戦してみて下さい。
絵日記にね・・・実はこのままボツのしてしまおうかと企んでおります(笑)
八百津は良いところです。
お墓参りに行ったその方も、八百津が気に入って住み着いたようです。
そうですね、こんなふうに亡くなられても慕わしくみんなが集まってくる人というのはなかなかいないようです。

ポンチュさん

外見はあんまり格好良くないおじいちゃんなんですけど、とても素晴らしい人でした。
涙雨・・・嬉し涙雨でしょうか。
ほんとに土砂降りでした。
水もしたたる○○な女になりました。

老舗の和菓子屋さんがあって、そこでいろいろ買い込みました。
甘いものには目がないので(笑)
モモにも少しだけわけてあげました。

素敵なところですね!
どこも絵になるって感じで、描き応えありそう!
どうですか?良いスケッチは出来てでしょうか。

モモちゃん、お土産なしですか。
拗ねちゃいますよぉ~~~笑

chobimameさん

なかなか良いスケッチは出来ませんでした。
でも楽しいスケッチ旅行でした。
何人かでワイワイいいながら出かけるのは幾つになっても楽しいです。

モモは雨でお散歩に行けないし、よけいに拗ねていました(笑)

素敵ですね。
いろんな方との出会いをもたらしてくれるもの…
それが犬であったり、絵であったり。
人それぞれですが、見つけたものを大事にしていきたいですね。
写真で見ても、とても綺麗な風景ですから(^^)
ぜひ、スケッチも見てみたいです♪

Rie姉さん

いろんなものを介しての出会い、本当に大切にしたいですね。
Rie姉さんも素敵な出会いがたくさんあると思います。
こういう出会いって自分を成長させてくれますよね。

ほんとに気にしないでくださいね。
見てきました。私はラッキーだったんですね。
産むだけでこんなに大変なんだって今気づくなんてね・・・・
先生のアドバイスのおかげかなと思いました。
なんごともなく子供たちが元気で幸せな事に感謝です^^

シュナまま さん

ありがとうございます。
そう言って頂けると嬉しいです。
もう気にしない事にしますね。
「なんごともなく子供たちが元気で幸せな事」
それが何よりです。
非公開コメント
プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

