スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「頑張って」という言葉

画像 2454



震災が起きてから、あるラジオ番組で言っていました。
「頑張っている人に頑張ってと言ってはいけない。よく頑張ったねと言おう」・・・と。
でも阪神淡路大震災の時も「がんばろう神戸」でしたよね。
確かに、震災に遭われた方達は、ここまでよく頑張ってこられたと思います。
そしてまだまだこれからも頑張っていかなければならのは大変なことだと思います。
でも私たちは、決して安易な思いで頑張ってと言っているわけではないんです。
ブログのお友達やご家族でも被災された方がいらっしゃいます。
絵の会でも、石巻市にご実家がある方がいて、生まれ育った家が津波で壊れていくのをテレビの映像で見たと聞きました。
今回の震災は、私たちにとっても遠くはなれた場所の関係ない出来事ではないんです。
だからこそ、心から頑張って!と言いたいのです。
明日は、もしかしたら私たちのところが大きな地震や災害に巻き込まれる可能性は十分あるのですから。
だからこそ、頑張って!と私は言います。




先週は愛知県の刈谷というとことにある美術館で、支部の仲間の展覧会がありました。
いつもはこの時期には展覧会はないのですが、今まで名古屋で9月にやっていた小品展を止めにして、東京の本展に出す絵の下見会を兼ねての開催です。
正直言って、この時期に絵なんか描いていていいんだろうかという気持ちもあります。
5月に行われる東京での本展も中止ではないんだろうかと思いましたが、予定通り行われるそうです。
一応、全国規模の公募団体なので、今回の地震で被災され出品できない方もいらっしゃると思います。何となく心苦しい気もします。
でも今回の展覧会の会期中に、仲間同士でいろんな話をしました。だからこそ絵を描くことのできる私たちは、いい加減じゃなくて、一生懸命頑張って描かなければねと・・・



そんなわけで、朝の仕事と配達の仕事の合い間を縫って、名古屋に出るよりも車で行けば近い私は5日間の会期中づっと半日は会場に詰めていました。
家へ帰れば手抜きと言えども家事はしなくちゃいけないし、もう一点の方の絵も進めなくちゃいけないし・・・ほとんどネットを開く時間もありませんでした。
お風呂に入れば30分以上も湯船で寝ていたみたいで、ブクブクっと行きかけて目が覚め、またそれの繰り返し。お風呂でそのうち溺死するかも~笑。
受付に座っていても、人と話をしている間はいいのだけれど、一人になるとコックリコックリする始末。
最終日の日曜日には、仲間と4人で外へお昼ご飯に出かけたのだけれど、真っ直ぐに歩けないし、食事の後でお金を払う時にちゃんとお金が出せない始末。

お弁当屋さんの調理師に「日曜日だけでは疲れがとれないから、たまには週休二日がいいな~」と言ったら「いやいや日曜日にゆっくり休んで」と言ってとりあってくれないし・・・
私は日曜画家ですから、画家じゃないけどね^^;日曜日は休んではいられないのよ~
で、疲れが溜まりまくった挙句、今日はしっかりはっきり超朝寝坊をしてしまいました。
まっいっか~という感じで、遅刻覚悟で出かければいいものを、しっかりズル休みをしてしまいました。
悪いやっちゃ~!

絵はまだ完成したわけではなく、今回出品した作品も手直しし、もう一点も描きかけなので仕上げなければなりません。東京へ発送するための搬入日は4月10日です。
それが終わると、愛知県美術館での6月の展覧会に向けて100号クラスの作品を出品しなければならないので、寝られない夜はずっと続きます><
でも寝ますけどね~笑。
本当にこうして絵が描けることが、つくずく幸せなことだと感じています。
だからこそ頑張らなければと思います。




さて話は変わりますが・・・
大切なシッポの子供たち。
我が家ではモモに迷子札を付けていますが、時に今回のような災害が起きた時に迷子札は必要不可欠なものですね。
テレビで迷子になった犬たちが映されていました。
迷子札をつけましょうという記事を、お友達のLoveママさんが書いていらっしゃいます。


ペット達に迷子札をつけましょう・・・・・・。




仙台市動物センターに震災後に保護された子たちのお写真が載ってます。

保護された子達の写真。


迷子掲示板


私も迷子犬を保護したことがあります。
いつも思うのは、迷子札があったらすぐに飼い主さんに連絡が取れるのに・・・ということです。
マイクロチップも有効だと思いますが、読み込み器がないと何にもなりませんものね。
まずは迷子札!
みなさんのワンちゃんは付けていますか?
そういう私、マロには付けてないわ~!
人に懐かないマロ、流血覚悟でないと付けられないけど、その前に捕まらないし~どうしたものだか・・・



<追記>

実は私、先日トイレに携帯を落としてしまいました。
トイレに携帯を持って行くことはまずないのですが朝は携帯のアラームで起きるため、寝る時は自分の部屋に持っていって枕元に置いておき、朝起きると携帯をもってリビングに行くのです。その途中でトイレに寄るため上着のポケットに入れるのです。
でもちゃんときれいなお水の中でしたからね~汗。
速効電池パックを外して、ティッシュで拭いて陰干ししましたが、ダメでした。
ドライヤーの冷たい風で乾かした方が良かったのかな?
知り合いが携帯を洗濯してしまったことがあって、新しいのを買ったけど2ヶ月後くらいに使えるよぷになったと言っていましたが、2ヶ月携帯なしでも困るし~
ソフトバンクのショップに持って行って修理してもらいました。
修理代金は5250円。
電池パックも変えた穂が良いといわれましたが、保険に入っているけどあと2~3ヶ月くらいでタダで変えれるそうなので、それまで待ちます^^;
で。データはすべて消えてしまいました。
お友達関係は一部わかる人もありますが、ブロ友さんでわからなくなってしまった方もありますので、その時はまたお聞きしますね^^よろしく。

コメント

モモママさんが、ズル休みするなんて
よっぽどお疲れだったのね~体がきっと
訴えていたんですね。無理しても体を
壊したらなんにもならないですから。
きっと少しは疲れも取れたのでは?
迷子札、我が家も付けていましたが
何度も無くして、ここ何ヶ月してなくて
先日頂いて、とても感謝してます。何か
会った時、やはり必要ですね。私も何度か
迷子犬を保護したけど、やっぱり迷子札付けてなくて
連絡の取りようがなくて困りました。
もしもの時・・・無いにこしたことはないけど、起きてしまったらの事を考えると必要だと思っています。

こんにちは、お久しぶりです

相当お疲れのようですね
倒れては元も子もないのでしっかり休養とってくださいね
モモちゃん達のために健康でいなくちゃね(^_-)-☆

我が家も迷子札付けてます 
鑑札も付けた方が良いかと検討中です

水没した携帯ですが密閉容器にシリカゲル(お菓子やのりの乾燥材)を敷き詰めてその中に置いておくとデーターも復活しますよ ぜひお試しあれ
ってもうショップで修理済みでしたね(^_^;)
データー損失残念です・・・

絵の方、頑張って下さいね~(^^ゞ
確かに頑張っている方に、頑張っては、重荷になるかもだけど、遠くなら言えることは、頑張ってと言う応援しかないですよね~。
今を過ごしておられる方々に、私も心から、頑張って欲しいです。
携帯…残念でしたね。
落としたんじゃなく、寿命って事で(^^)v

お仕事休みたくても休めないんですね・・・
大変ですね。

頑張ってしか言えないじゃないですか。頑張ってみえるけど。皆、何かがあるから頑張れると思います。

今日、3週間ぶりにワンコが救出されましたね!
嬉しいニュースでした。
飼い主さんが無事ならいいのですが・・・


☆エメラルドさん

ハイ、まずズル休みする事はないんですが、体が起きる事を拒否していました^^;
やはり朝の仕事だけでも一日休むと体が楽になりますね。

迷子札、うちも以前は何度も無くしていましたが、今のビーズカラーに作り付けの迷子札にしてからは無くす心配がなくなりました。作り付けでなくても落ち難いものがあるみたいですが、そこに辿り着くまでが大変なんでしょうね。
何かあった時、やっぱり迷子札は絶対必要だと思います。

みにーままさん

ご無沙汰しています。
はい、ちょっと疲れていましたが、展覧会が終わってちょっと楽になりました。ありがとうございます。
そうなんですよね~シッポの子達のためにも、私が倒れるわけにはいかないんです。
でもどうしても色々な事を抱え込んでしまうとダメですね。頑張り過ぎは禁物ですね。

みにーままさん ちは迷子札付けていらっしゃるんですね^^観察も保健所やセンターに保護された時は役に立つと思うのですが、我が家は付けていません。

水没した携帯、シリカゲルにいれると良いんですね~
良い事をお聞きしました。ありがとうございます。ネットにアルコールに漬けるといいと書いてありましたが、このやり方は何だかちょっと心配です。
おちょこちょいなので、またやってしまった時には試してみます。

私もニュージランドの地震で彼を亡くされた方の手記が
今回載ってました。
それを読んだら、頑張ってと言っては欲しくないそうです。
これ以上どう頑張ったらいいのって書いてありました。
ただ抱きしめてくれたら、ただ、手を握ってくれたら、
そう書かれてました。
確かに自粛するべきところはした方がいいとは思うのですが、心はいつも被災地の方達のことはあるのだから、
私はそう思うのですが、元気でいられることが一番だから
いろいろ普通に生活感謝してしましょうよ。そしてやれる
ことはしませんか?
と私もそう言われました。
主人もトイレで携帯落としてしまいました。
すぐだったため、ドライヤーでかわかして使えたので、
やったーと言ってました。

頑張ってという言葉も、状況によって、
使っていいものか悩むこともありますよね。。
私が入院している時も、患者仲間でそんな話になりました。
リハビリを一生懸命やっている時、頑張ってと言われるのは、私は励みになりましたが、それは整形外科だから。
治る見込みがある人への声かけは、頑張ってる人であっても、頑張ってね、はいいと思いました。
でも、同室で抗がん剤を使用している患者さんが緊急入院された時の声かけは、悩みました。
結局、無理しないで下さいね、というのが精いっぱいでした。

が、これも人によっては、無理しないといけない状況なのに、無理しないでって言われても!って言い返されることもあり‥(職場の人ですが)身体に気をつけて下さいね、と言って逃げました。。

こちらは心配して、なんとか励ましたい、頑張って欲しいと思って声をかけても、相手の方にうまく思いが伝わらないことってありますよね。
言葉ってそういう意味で難しいなと思います。


モモママさん、お疲れのようですが大丈夫ですか?
でも、日常の生活が送れることって、本当に幸せだしありがたいことですよね。
私も一日を感謝しながら出来ることを頑張って過ごしていきたいです。

☆りん子さん

ありがとうございます。
絵、ここまで来たら頑張るきゃないですね^^

そうなんですよね。近くにいる人だったら黙って抱きしめる事もできるかも知れない。不特定多数の方に向かって言う時には、やはり頑張ってになってしまいますね。
テレビで、今日もお母さんと幼い弟を亡くした息子さんとお父さんが出ていました。せつなくってやるせなくって涙が出ました。大変だと思うと期が狂ってしまうから、頑張りしかないです・・・みたいに言っていました。

携帯、おっちょこちょいな私、当然と言えば当然なのかもね。これからは気をつけなくっちゃ~

☆ミンゴさん

仕事、ギリギリの人数でやっているので、調理師はともかくとして、一緒に仕事をしている人に負担になるからと思うと、どうしてもという時以外はなかなか休めないんですよね。

最愛の家族をなくしたり、何もかも失ってしまうとなかなか立ち直れないですよね。
でもやっぱり言いたいのは、生きてさえいれば何時か必ず良いことだってあるという事です。

3週間ぶりにワンコが救出・・・私も見ていました。
とても嬉しかったのですが、やはり飼い主さんがどうなのかが気がかりです。
せっかく助かったのだから、幸せになって欲しいです。

☆Loveママさん

抱きしめてくれたら、ただ、手を握ってくれたら・・・身近な人ならそうするでしょうね。
遠い所の人だと、どうしても頑張って・・・になってしまいますが、Loveママさんが紹介された柴田トヨさんの詩のような言葉をかける事ができたらいいなあって思います。
そうですよね、日本中がすべての事を自粛してしまったら、景気だって余計に悪くなってしまうし、心では思っていてもすべての人間が暗くなってしまうのは逆効果かもしれません。

携帯、ご主人はドライイヤーで復活したんですね。
私もすぐに拾ったんですが、ダメでした。
このコメント欄にもお友達が書いてくれましたが、シリカゲル(乾燥剤)の中に一日漬けておくといいらしいですね。ドコモのサイトにも書いてありましたよ~

「がんばって、がんばろうね」
応援の気持ちがこもったことばだから
私だったらうれしいと思います。

救出されたパンちゃん、
飼い主さんのところに戻れたみたいですね。
よかったよかった。

携帯、ドボンしちゃったんですね。
もう新しいの買った頃かな?

☆ポンチュさん

そうですね、「頑張って」という言葉も時と場合によってはふさわしくない事もありますね。
今回でも震災で家族や家も全部失ってしまった人たちにしてみれば、とうやって頑張ればいいのって言いたくなるでしょうね。
他によい言葉がみつからないと、ついつい頑張ってと言ってしまうのはボキャブラリーが貧困なのかも知れませんね^^;
確かに、言葉は難しいです。

はい、この時は疲れもピークに達していましたが、大変なのを承知でいろんな事を抱え込んでいるんだから、仕方ないですよね。出来ないのであれば、何かを止めるしかないんです。
被災された方達の事を思えば、今の自分は本当に恵まれていると思います。感謝の心を忘れないでいないといけませんね。

☆マロリンママさん

私はマロリンママさんの「ダイジョウブ」という言葉にもよく勇気付けられます。
自分が不安に思っている時に、ダイジョウブって言われると、そうやっぱりダイジョウブなんだと安心できます。

パンちゃん、飼い主さんと会えてとっても嬉しそうでしたね。嬉しかったです。

携帯、まだ変えて1年も経っていないので、修理してもらいました。
おっちょこちょいなので、気をつけなくっちゃ~

先日は 搬入の忙しい時に℡してしまいスイマセンでした!
携帯 私もよくポケットから落としますが 水没だけは、今のところ免れてます シリカゲルへ漬けておくといいんですね水没させた時のために憶えておきます(^^ゞ
モモママさん 体調はどうですか?
あまり無理をされませんように!
「頑張って」という言葉は使い方が難しいですね
自分自身に頑張ろう!ってハッパかけることはあるんですが 他の人にも子供にでさえも 頑張って!は重荷になるような気がして(^^:

迷子札 何かの時のために 絶対!必要だと思っています
迷子札じゃなくても良いから 首輪に直接 ℡番号が書かれていれば飼い主さんの元へ連れて行けるのに!と迷子犬を保護した時に思いました。

☆犬白ママさん

とんでもないです。
私の方こそ、時間がなくって物資を集めることができなくて、協力できなくてすみません。

携帯、無くした事は2回くらいあるんですが、水没は今回が初めてでした。
ネットでアルコールに漬ける方法も書いてありましたが、何だか液体に漬けるのは心配なような気がして、シリカゲルなら試してみてもいいかなと・・・

この間は寝不足がマックスに達して、そうとう酷い状態でしたが、何とか復活しました。好きでやっていることだから、泣き言は禁物ですよね。ちょっと愚痴っちゃいましたが~
頑張って・・・は確かに使い方が難しいですね。言葉はいつでもそうだけど、自分の思いを的確に伝える言葉があるといいのですけど。

迷子札は、絶対必要ですよね。
私は先代犬の時は首輪にマジックで直接書いていました。月日が経って見え難くなるとまた書き直していました。
これだと首輪がすっぽ抜けない限りは、落とす心配はないですね。
非公開コメント
プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。