

被災者の方たちの心にも、きっといつか桜の花が・・・

この間の日曜日、東京の本展へ送る絵の搬入日でした。
今年も東京都美術館が改装中で使用できないため、上野の森美術館で展覧会が行われるため、例年よりも早い搬入でした。
支部長が変わった(若返った)ため、色んな面でシステムがが変わり搬入もスムーズに行き、例年になく早く終わりました
本展へは2点出品しましたが、入選するのは大抵1点です。
何だか慌しくて、持って行く前に写真を撮ろうと思っていたのですが、忘れました^^;
会場で写真を撮って来たら、またアップしますね。

これでやっと一息・・・と言いたいところですが、まだまだ息を抜けないんです。
6月に行われる愛知県美術館での中部展には、審査はありませんが100号クラスの絵を出さなければならないので、2ヶ月弱の間に出品できる所まで描き込まなければいけません。
今、キャンバスを張り替えてもらっていますので(経費節約のため、新しいキャンバスを買うよりも安いので)出来次第取り掛からなくちゃ。
これは来年の本展の絵として使えるので良いんですけどね。
でもこうやって自分の好きな事ができるって、本当に幸せだなって思います。
頑張れるときには頑張っておかなくちゃ~ね、何事も。
また点描法でいくつもりですが、今度は画面がでっかいので、点を打つのが大変。
ただ点を打つのも嫌になってくるから、今回はお友達ワンコの名前を点で並べてみるとか、何か楽しく点が打てる方法を考えます^^






桜ももう散りかけて、というが葉桜に近くなっていますが、月曜日にモモと近所の公園へお花見に行って来ました~♪



画像 2486




画像 2489



画像 2491



画像 2498

モモちゃん、こっち向いてよ~




画像 2492

反対側に行くと、またあっちの方を向いてしまいます。
勿論、これはカメラを向けた時だけですよ^^;



画像 2497

あ~、やっとこっち向きの写真が撮れた~♪
この表情、昨年の秋にコスモス畑で撮った写真と表情が似てるね~
そうそう今のプロフィールになっているお写真だよ^^



画像 2499







.....................................................................................



『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』

締め切りは4月30日です。





被災者の癒やしにも…ペットと避難の支援進む



新潟県でペット同伴の避難所設置 (転載)

東日本大震災で、県内の一部の避難所は18日までに、避難者のペットを保護するため、専用スペースの設置を始めた。
 新潟市西区の西総合スポーツセンターでは避難者が寝泊まりする体育館とは別棟の屋内ゲートボール場をペットの保護所として開設。「家族同然のペットと離れずに済むことが被災者のストレス軽減にもなる」と、市保健所が無料でゲージの貸し出しもしている。
 東京電力福島第1原発の事故に伴い、県内には18日も福島県からの避難者が多く、同センターでは保護する犬が20匹近くに上った。同日朝に犬を連れて一家5人で避難してきた同須賀川市の矢部誠さん(39)は「車で犬と一緒に寝泊まりするしかないと覚悟していた。助かりますね」と喜んだ。
 県生活衛生課によると、18日までに新発田市や阿賀野市の避難所でもペット用スペースが設けられた。同課は「中越、中越沖と地震が続いたため、県内にはペット同行避難に理解を示す市町村が多い」と見ている。





youtubの動画です。

東日本大震災被災ペット その1【ペットと暮らしたい被災者の苦悩】


ペット同伴の避難が進んでいるところもあります。
これを全国的に広げて行きたいですね。
そして、災害時にペットと避難する側も、嫌いな人、犬猫アレルギーのある人への配慮を欠かしてはならないと思います。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


お友達のanegoさんのところからの転載です。




犬友のやってるアジ道具や“ドッグスポーツJAM”さんにて、
復興支援ステッカーを販売しています。
以下転載です。

*―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―**―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―*

3月11日に起こった東日本大震災は、多くの人々の日常を変えました。
未だに余震が続き原発問題も抱えて、先の見えない状態に不安な思いで過ごしています。
  
震災より3週間が過ぎ、幸いにも私たちの住んでいる地域は
従来の生活を取り戻しつつあります。

しかし、炊き出しや復興支援作業で沿岸部に行き震災被害を目の当たりにしてきました。
復興にはまだ遠い状態で、日本、世界中の人々から様々な支援の手が差し伸べられています。

私たちは、炊き出しに参加したり復興支援作業をしてきましたが
他に何が出来るのか?今の私達に出来る事はないだろうか??
被災地の皆さまに元気を取り戻してもらいたい。
スタッフや仕事の仲間、皆で出来る事を考えました。 
被災者だけれども…被災者だからこそ!
立ち上がり・前を向き・復興へ向けて進める様に自分達から 動き出そう!!

『がんばっぺ!東北!!』を合言葉に全ての人が元気を取り戻し、笑顔で過ごせる様に、
そんな思いを込めてステッカーを製作しました。
   


◆ステッカー  

ganbappe1.png



サイズ: 横 25?×縦 8?
価格: 1枚 500円(税別+送料)
   
◆楕円ステッカー 


ganbappe2.png

サイズ: 横 8?×縦 4?
価格: 5枚セット 500円(税別+送料)

◆セット
がんばっぺ!!東北! ステッカー大×1枚
がんばっぺ!!東北! ステッカー小×5枚
価格: 1,000円(税別+送料)
--------------------------------------------------------------------------------

クロネコメール便での発送になります。

--------------------------------------------------------------------------------

◆お問い合わせ:お問い合わせはこちら
ステッカーの製作には、山形県の?クラフト社様のご協力を頂きました。
製作費の一部を除いた収益は、被災された人々の復興活動の費用に、
または支援の為にと活動している団体へご協力させて頂きます。

また、弊社は「ドッグスポーツ」の活動に従事しておりますので、
この度の地震で被災したペット達の保護や支援を行なっている
NPO団体(WAN WAN パーティ クラブ、他)へもご協力致します。

私達はこんな事しか出来ませんが、これからも微力を尽くしていきます。

どうか、皆さまのご協力をお願いいたします。

*―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―**―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―*




そして、これもanegoさんのところからのリンクです。

笑顔のリレー

20110411164507128.jpg





ブログ村のバナーをずっと貼り付けていませんでした。
圏外になっていますが、また出来ればポチお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村

コメント

モモママさん、御無沙汰しておりました。

励ましのお便りも有難うございます。

母も弟も無事なのに、ものすごく心が痛み、車や家並み、人たちを見ると突如、景色が一変したらと思うと、辛かったですね。
この1カ月は私は時計が止まったようだが、また、進み続けようと・・・

絵の方、頑張っていますね。
100号を点描で・・・スゴ~イ・・・身体を壊さないでくださいね~。

モモちゃん、お久しぶり~・・・サクラを楽しんで来て良かったね~。

また、 近いうちに会おうね。


久々の!

モモママさん絵頑張ってますね~~~
盛況に行くと良いですね(*^_^*)

久々のモモちゃんとの散歩風景~
やっぱり良いですね!

桜綺麗です~~落ちた花びらも良いですね!

お体にはお気をつけて!

ご無沙汰しております~

こちらのほうも 先週末が桜満開でしたが もうすでに
散り始めて葉桜になっちゃってます。
モモちゃんがこっち向いてるお顔、すごく可愛い!
プロフィールのお写真と同じで きっと ママと爽やかな風の中
キレイなお花を見て~ 穏やかで楽しい時間を過ごせているから
こんな優しい可愛い表情になるんですね☆

震災で被害にあわれた方々はもとより 被災して飼い主さんを
失ったり、離ればなれになってお腹をすかしてさみしいおもいを
してる子たちのことが気になって仕方ありません。
最初は街頭募金や日本赤十字社に少しの寄付をしたんですが 最近は
被災ペットのためにっていうところに寄付するようになってしまって~・・
友人には あたりかまわず募金や寄付はしないほうがいいよって
言われてるんですが。(詐欺も横行してるようなので)

はやく 人も動物も元気に笑える時がくること祈ってます。
こちらの震災より被害の規模が大きいのでなかなか時間もかかり
難しいですが・・ね。

モモママさんも お仕事や絵のほう頑張りすぎてお疲れのでませんように。

お久しぶりで~す。
モモちゃんとお花見されたんですね~。
サクラを見て愛でるモモちゃん、
さすが日本生まれだね~。
東京はもう葉桜になってしまいました。
お散歩に行くとマロ姫のあんよの毛にたくさんの花びらが
からまってしまいます。
ま、これも風物詩のひとつかな。

絵の方もがんばってますね。
そう、いつもと変わらず、ただ
東北の皆さんのことも想いながら普通に元気に毎日を
送ることが私たち日本人の務めですね。

モモママさんのブログのタイトル通り、被災地の方々の心の中にもいつかきっと桜の花が咲くことを信じています。
私も限られていますが、出来ることを少しずつ協力していきたいです。

モモちゃんとお花見散歩されたんですね^^
満開が少し過ぎた桜が、昔古文で習った(?)もののあはれを感じて、私は一番好きです。
シバザクラもきれいですね。
モモちゃんの笑顔も素敵です(*^_^*)

絵のほうも頑張っておられるんですね。
お忙しいと思いますが、どうかご自愛下さい。

広島のNPO法人 犬猫みなしご救援隊の活動をブログに転載したのですが、救援物資も募集しているので、よかったら見て下さい。

モモママさん、絵の方が大変な中の転載ありがとうございます(ωV_vω)ペコ

ステッカーの犬友は実際に津波被害の後片付けにも行っていて、
その悲惨さを目の当たりにしていますが、
想像を絶するようなものらしいです。
人優先になるのも仕方ないけど、
動物も何とかしてくれ!そういう思いで作ったそうです。

被災地にもしっかと桜は咲きましたよ♪
モモちゃんもお花見したんだね~。
たまにはカメラ目線になってあげようよ!

モモママさん、絵のアップ楽しみにしていますね♪
そして、次も頑張って下さいね~♪
桜の大木、さすがモモママさん、迫力満点です。
男前だぁ~~(^^ゞ
私も何かお手伝いに行きたいと思ったり、一時預かりわしょうかと思ったり…
でも、なかなか何も出来ないでいます(-.-;)

モモママさん昨日も来たのですが、全てゆっくり見たいと
思い、コメントが今日になりました。
絵の方も頑張ってくださいね。
応援してますよ。
モモちゃんとの桜のお花見よかったですね。
モモちゃんも嬉しいのですよね。
いろいろ犬情報も見させて頂き、心が痛くなりました。
原発での保護してまわっている方のブログは見たことありました。
それも、犬はなんなんでしょうね。もちろん人の命だって
大切な事はわかりますが、犬は野良犬になりますか?
亡くなっちゃう犬もいますよね。
そんな事、震災で起きてから仕方ないのかな?
どうにかならないのでしょうか?
そう思ってこの震災から一か月毎日犬と震災のこと書いてきました。
でも結局義援金を送ることと、後は避難場所に入れるように署名すること、それくらいしか出来ないのが現状です。
でもそんな自分に情けないなあって思ってね。
心が痛いです。

☆ノンノンさん

こちらの方こそ、ご無沙汰していました。
お母様、お元気でいらっしゃって安心しました。わざわざお知らせのメールをありがとうございました。
ノンノンさんがブログに書かれていた事は、貴重な内容です。お辛いのに書いて下さってありがとうございました。
さすが、ノンノンさんですよね!何時までも止まってはいない。歩き出されましたものね。それぞれが自分のできる分野で頑張ることが東北だけでなく、日本の復興になるんだと思います。

ハイ、絵を頑張ることは私の生き方なんだから、これからは弱音を吐かず続けて行こうと思います。
ご心配ありがとうございます。

モモより・・・
ノンノンさんのおばちゃん、こんばんは~
お母さんときれいな桜を見に行って楽しかったよ~でも、私は本当は桜よりも美味しいものの方が好きなんだけどね~そういうのを「花よりダンゴ」って言うんだよね。ワンコはきっとみんなそうだと思うよ^^
あっ、またノンノンさんのおばちゃんに会えるのかな~嬉しいな~♪

☆かざふさん

ハイ、ありがとうございます。好きな事が出来るんだから、弱音を吐かずに頑張る事にしました。東日本大震災があってから本当に普通の生活が出来る有難さを知りました。

私はここ数年、モモとの近場のお花見ばかりですが、何処の桜もそれなりにきれですね^^
私も~、満開の桜もきれいだけど、絨毯のように落ちた花びらとか桜吹雪が好きです。

ご心配ありがとうございます。倒れない程度に頑張ります^^

こんばんは

毎日お忙しいですね。
今度は愛知県美術館ですか!
6月~7月、私も名駅の方で講習&受験です^^;)
頑張ります・・・

モモちゃん、サクラの絨毯でキメのポーズですね(^^)

一昨日の新聞だったか覚えがないですが、福島のワンコ1匹が誰もいない街でカメラマンに尻尾をふっているのが載っていました。
カメラマンの人ワンコを助けてあげたかな?
気になって仕方ないです。私達はそこの街に入れないのだから、入れた人が写真を撮るだけでなく、
その後何をされたか知りたいです。報道は必要ですが・・・

☆ greendog さん

お久しぶりです。
ミクシィの方にもなかなかお邪魔できず、お元気にしていらっしゃうかな~と思っていました。

桜も、あっと言う間に終わってしまいましたね。
モモ、可愛いですか~嬉しいです^^
いつもモモには忙しい時期にいろんな事を我慢させてしまうので、時間がある時はいっぱい遊びたいと思っています。

本当に、人間の命も勿論大切ですが、ワンニャンの命も同じく大切なものです。
私もどうしても動物関連の記事を載せてしまいます。
義援金詐欺なんていうものが横行するのは、本当に腹立たしいです。

被災された方や、一般のお国民がこんなに頑張っているのに、先日の国会の討論を聞いていて政治家たちの情けなさに原が立ちました。復興に向けてちゃんとしたビジョンを持って、イニシアチブをとって欲しいです。

ありがとうございます。頑張りすぎることのなうよに頑張りますね^^

☆マロリンママさん

ハイ、私もモモとお花見に行って来ましたよ~♪
もうこちらもしっかり葉桜になっています^^;
マロリンは毛が長いから、桜の花びらもくっつきやすいのかな~
車で桜吹雪の中を通ると、フロントガラスに花びらがくっつくのがいいです^^やっぱり桜って風流でいいですよね~

絵も、もう一頑張りです^^
そうですね、直接東北の方達を助けることは出来なくても、私たちがいろんな事を頑張ることで、復興に繋げればと思います。

☆ポンチュさん

津波で折れてしまった桜の木から、きれいな花が咲いているのをテレビで見た時、とても感動しました。
元気でがんばらなければと、津波の被害があった地域でもお花見が開かれた所もあったみたいです。地元住民の方達は少しずつ元気を取り戻そうとされているようですが、まだまだ苦しんで途方にくれている方もたくさんいらっしゃると思います。早く本当に元気になって欲しいです。

桜、散っていく姿もきれいですよね。
私は百人一首の「花さそふ 嵐の庭の 雪ならで ふりゆくものは 我が身なりけり」という歌が好きです。
芝桜と桜のコラボ、きれいでしょ~
えへ、モモの笑顔も満開です^^

絵も好きなことなので、頑張れるところまでは頑張りたいです。いつもご心配をおかけします^^;

犬猫みなしご救援隊の活動、見てきました。
本当にこうして現地で実際に活動されていらっしゃる方達には頭が下がります。
私もできることがあれば協力したいです。
またこちらのもリンクさせていただきますね。

☆anegoさん

いいえ、私の忙しいのは知れていますから~^^;
津波の被害があった地域は、現実に見るときっと悲惨なものなのでしょうね。

人が優先、それは当然のことなんだと思います。でも動物たちも助けなきゃと思います。命・・・どちらが重くてどちらが軽いという問題じゃないですものね。

被災地に桜・・・被災された方々の心が少しでも明るくなってくれえばと思います。
モモもお花見しましたよ~でもきっと花より団子だと思っているんでしょうね^^;
そうそう、たまにはカメラ目線になって欲しいワン!

☆りん子さん

ありがとうございます。
今年も5月半ばに東京へ行く予定なので、会場で写真撮って来ますね^^
100号の大作の方、キャンバスが来たので取り掛かります。頑張りますv-91
木もお花も、下から見上げるアングルって良いですよね^^あは、男前って木のこと?私のこと?
私の事なら嬉しいな~♪

私も、現地に行くことは出来ないけど、一時預かりをしたいという気持ちはあります。
とりあえずは自分たちが出来ることを・・・ですよね。

☆Loveママさん

Loveママさん 、再度ゆっくり見に来て下さってありがとうございます。
絵の方の応援、ありがとうございます。頑張りますね~

モモとお花見に行って来ました~忙しいといつもほったらかしにされるモモ、少しでも時間が取れる時には、一緒に居られる時間を大切にしたいと思います。

福島の原発の地域をワンニャンを保護して回っている団体や個人のボラの方、色々あるようですが、なかなかできることではないですよね。頭が下がります。
ワンニャンを助けに現地に入った方は、被災地に来れるのなら人間の物資や食糧を持ってきてとか、言われるみたいですが、人間を助けるボラや自衛隊は動物は助けてはくれません。動物を助けるための人間もいなかったら、みんな死んでしまいます。
何と言われようとやっぱり動物を助ける人は必要なんです。
Loveママさん 、私だって同じですよ。義援金を送ったり、署名をお願いしたりしか出来ません。
でも私たちの小さな力もきっとどこかで役立っていると信じています。
野良を無くしたい、殺処分される子を無くしたいと思ってブログを続けてきましたが、それも本当に草の根運動なんです。
はちどりのひとしずくなんです。森が山火事になった時他の動物は一目散に逃げたけど、ハチドリは自分にできる事をすると言って、くちばしにためた水を一滴づつ落としたとういあれです。
Loveママさん はできる事を一生懸命やっていらっしゃるんですもん。情けなくなんて思わないで下さい。

☆ミンゴさん

こんばんは~
ミンゴさんも受験に向けて頑張っていらっしゃるんですね~私も頑張らなければ!

フフ、モモの決めポーズ、サマになっていますか~!?
報道関係のカメラマンは、まず動物を助けることはないと思います。よほど個人的に動物への愛情がある人間でない限りはね・・・
私も津波で被害うを受けて瓦礫の山になった町でワンコがうろついているのをテレビでみましたが「かわいそう」を連発するだけでした。可哀相だったら保護してやってと言いたかったです。
そうなんですよね、現地に入れる環境にあるなら何かして欲しいですよね。
非公開コメント
プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

