

モモと一緒に~♪

福島の原発について書きたいことがあるのですが、何だかとても気持ちが重くなってしまいます。
まずは、4月の10日だったかな、モモと愛知牧場に行った記事と、この間の日曜日に岡崎へスケッチに行った記事を書きます。
モモのスットボケ写真に癒されてもらえたら嬉しいな~





この日は、普段ほったらかしのモモに罪滅ぼしをしようと、出かけることにしたのですが、最初は三好の河川敷に遊びに行こうと思っていたのです。でも車で移動中に急に気が変わって愛知牧場に行きました。
ここは数年前はワンコはダメだったのですが、休日になると家族連れで賑わう所なのですが、来場者からの要望などもあったのではないでしょうか、今はワンコ可になりました。
排泄物を放置しないことと、ちゃんとリードを付けることなおが看板に書いてあります。当たり前のことですけどね。




画像




ここには乗馬クラブもあっていつでもお馬さんが見られるのが嬉しいです。
今回はモモが一緒なので、大丈夫とは思うのですがお馬さんの傍には行きませんでした。


菜の花の迷路です。


画像 2512


小さい子供連れさんもいるので、迷路の中には入らず、モモは迷路の外で記念写真。
モモったら絶対にカメラ目線にはなってくれないんですよ~
見事に横向いていますから~


画像 2509


画像 2510



えへへ~ちょっと騙して何とか前向きの写真!
突然カメラを向けてパチリ作戦。悪戦苦闘ですよ~笑。

画像 2507

しかし、まあ~なんでしょうね。このマヌケな顔は~
もっと格好いい写真が撮りたかったのにな~


画像 2508


画像 2511







この前の日曜日、寒い間ちょっとお休みだったスケッチ会に久しぶりに行って来ました。
行き先は愛知県の岡崎市にある東公園の池。昨年の秋、紅葉の頃に行った同じ場所です。

ここに行くと何故か私が気になるのはこの杭。

画像 2503

画像 2502


新緑の景色よりも杭に拘るのって私ってやっぱり変人なのかな~
本当はヤマザクラを目当てに行ったのですが、駐車場のおじさんの話によるともう終わってしまったんだそうです。画像 2412-2

昨年の秋、紅葉の始まりの頃はこんなでした。
とにかくワンコ大好きな私、風景だけを書くのは物足りないので、これからはワンコを入れる事にしました。絵は創作ですからね、風景画に犬を入れるなんて邪道だと言われようと、描く人の勝手ですからね。
今回のはちょっと漫画みたいになってしまったので、手直しが上手く行ったらアップしますね。
どこまで行っても風景画の苦手な私です。

お昼は岡崎の美術館内のレストランでランチを食べたのですが、例によって写真は撮り忘れました。
絵の仲間とお食事すると、特に話に夢中になって撮り忘れるんですよ~って私が食いしん坊で食べるのに夢中になっちゃうからなんですけどね^^;
岡崎の美術館、ロケーションも良くていい所です。
美術館の写真も撮るの忘れた~




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

さて、福島原発の半径20キロ圏内の件についてですが・・・
お友達のブログでもみなさんが書いていらっしゃいます。
ポンチュさん、Loveママさん、りん子さん、読ませていただきました。ありがとうございます。
参考にさせていただきましたし、署名に関しては私も協力させていただきます。
心が痛みます。
勿論人間様のこもそうなんですが、私たちはどうしても動物たちの事が気になります。


福島第1原発の半径20km圏内の警戒区域内で残された家畜の様子をとらえた映像入手



原発避難エリア置き去り家畜餓死「牛4000頭、豚3万頭」



原発20キロ圏内の家畜、全額補償へ 農水省方針

そんな事は当たり前でしょ!
畜産農家の方々は保証も必要ですが、手塩にかけた牛や豚たちを原発事故という人災によって失うことになったのですから。
精神的な痛手はお金の保証だけでは購えるものではないと思います。

原発20キロ圏の一時帰宅、大型連休明けから 首相表明


一時帰宅は連休明けですか!
それもペットの連れ出しに関しては今回は認めないとラジオで言っているのを聞きましたが・・・

そんな中、助け出されて子たちの知らせは嬉しい出来事です。

dogwood

たくさんの動物たちを保護されました。頭が下がります。
支援の要請をされています。
私は今はまだこうしてリンクすることしかできませんが、出来る方がありましたら、ご協力をお願いします。
5月6月を乗り切ったら、何とかもっと協力したいです。





にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村


コメント

悲しい現実です。
補償って言っても、今の段階の補償で、今後元に戻れるまで何年もかかるし、人間が恩恵を受けているはずなのに…
自分の首を絞めているようです。
でも、これも民意の結果なんですものね(-.-)
モモちゃんの、アヘ顔に癒されます~♪
カメラ向けて、あっち向いてホイ(笑)
やっと正面でも、目線は違うね(^^)
どんだけ~~~カメラ苦手なん~~(爆)
風景とワンちゃんの絵、どんなんになるんだろう~。
影付きかな?(^^ゞ

なるべく!

なるべく多くのペットそして家畜達が救われる事を
祈るばかりです!

モモちゃんの笑顔が最高ですよ~~~
これは宝の写真ですね♪

杭~~気になるの分かる気がします~~
絵になりますよね(^◇^)

私も、前回の日記を書くのに、内容が重すぎて、気持ちが沈んで、実はなかなか書けませんでした。
国による見殺しだけは、本当に許せない。
ただ、海外署名したくらいで、私は国や行政やメディアなど、あちこちにメールや電話まではできませんでした。
それは、人それぞれじゃないかと。。
たしかに、各方面に訴えかけることは必要だとは思いますが、中には感情的になって強制的な方を掲示板でお見かけして‥。
現地でレスキューされておられるボランティアさんは、これまでも許可を取り、保健所等にも連絡して活動されておられるのに、一部の外野が、冷静さを欠いた状態で、何か出来ることをと言葉を選ばず訴えるのが、ファシズム的に感じてしまって‥。
(昔、某愛護団体のフォーラムで感じたそれに近いものがありました。)
特に家畜は、口蹄疫の時もそうでしたが、犬や猫などのペットと違い生産動物ですから、被曝の可能性などで商品価値がないとみなされると、生かしておくままにできない現実もあると思います。。
もちろん、農家さんにとっては、手塩にかけて育ててきた家族同然だと思いますが、補償問題もあって、結論を出しかねておられる方もおられるでしょうし。。
愛護が愛誤と言われてしまっては、物事がいい方向には進まないですよね。
すみません。。こんなこと書いて‥。

ただ、後手後手になっている国の対応に憤りを感じたり、不信感を募らせているのはみんな同じ。
冷静に、効果的に、そして迅速に訴える方法を選んで行動したいと個人的に思いました。


菜の花をバックに、モモちゃん可愛い~♪
久々のママとのおでかけ、よかったね☆
杭、以前ブログで触れておられましたよね。私も覚えてます。杭の気持ちになって(?)色んなこと想像しちゃいましたから(笑)
絵のアップも楽しみにしていますね。

モモちゃん、ママとの久々のデート、よかったね~^^

カメラ目線...私がよく使う手は、口におやつを加えて
写真を撮る方法です。
これだと真剣にこっち向いてくれますよ。
ま、モモちゃんはカメラ目線じゃなくても
十分かわいいけどね~。

動物たちのこと、考えるのがつらいです。
先日も自分がマロリンと3 キロ圏内に
取り残されてしまって誰も助けてくれないという
悲しい夢を見ました。
私は悪夢から目を覚ますことができましたが、
目覚めることができない方々が大勢いらっしゃると
思うと本当にやりきれません。

モモちゃん、こっち向いて~・・・
癒されるな~・・・

ママさんと一緒で楽しかったでしょう。

牛やワンコ、ニャンコを見ると胸が痛いです。

1歩踏み出したつもりだが、やっぱり心が重たかった~・・・

善意の輪で救われました~・・・

v-266りん子さんへ~

本当に、通り一遍の保証では元には戻れないと思います。
畜産農家、農家、漁業、工業・・・色んな所から恩恵を受けていますよね。日本にとって凄い損失だと思います。
そう、私も今の政権に関して憤懣やるかた無い思いですが、今の政権は民意なんですよね。

モモの顔に癒されてもらえましたか~嬉しいです^^
ほんとに、右見て左見てあっち向いてホイ!っていう感じですね~笑
そう正面向いてても、お目々はあっち向いてま~す^^;
以前はちゃんとカメラ目線してくれていたんですよ~私があまりにもいつも写真撮るもんだから、嫌になっちゃったみたい^^;

風景とワンコの絵、今回は影付きじゃないけど、影付きも面白いかも~今度やってみよっと~

v-266かざふさんへ~

動物たちの事、国の方針なんだから仕方ないのでしょうけど、助けられる命をみすみす見殺しにするのは酷いことだと思います。

あは~、モモの笑顔、そう言われれば最高かも~♪すぐその気なる親ばかです^^;

杭・・・普通はきれいな景色に目が行きますよね。
でも何故は気になるんですよね~

まぁ~愛知牧場って~ワンコオッケイなのね~今度行ってみるね。大がお馬さんにどんな反応するのか楽しみ~
ももちゃん! ママさんの方に~~ふふふ
とっても~可愛くて癒されましたよ~穏やかな性格が お顔に出てますね~

風景画
アップされるの楽しみに待ってますね~~

ワンコの事
私もラジオで同じような事聞きました。
早くみんなが笑顔で暮らせる日が訪れますように~~

v-266ポンチュさんへ~

仕方が無いとか想定外という言葉で済まさないで欲しいです。
被災者は現実にこれほどまでに酷い困難に直面しているんですから。テレビでも言っていましたが、政府のトップもせめて1週間くらい避難所で生活してみるといいと思います。それでも被災者の苦しみはわからないでしょうけどね。
本当に、ネットで色々と見ていると、いろんな事が言われていて困惑してしまいます。
こんな時だからこそ。相手の立場も考えて発言することが大切だと思います。
家畜に関しては難しい問題だとは思いますが、離れた地域で20キロ圏内の家畜を引き受けてもいいという申し出があるようなので、食肉や牛乳として出荷はできないにしても、何とか助ける方法はないのかと思ってしまいます。
何処まで行っても解決は難しい問題ですね。

政府に対する憤り、不信感はどうやっても拭えません。
自分の首を賭けてでも、今の状況を良くしようとする政治家はいないのか。自分の保身なんて今は考えている時じゃないし、与党も野党もあんなにたくさんの議員がいるのにまるで烏合の衆。

へへ~、モモのお間抜けな笑顔もまた可愛いですよね~親ばか犬大好き病患者です(笑)
杭、朽ち果てかかったところが捨てがたい!?

v-266マロリンママさんへ~

私にとってもモモとのデートは楽しいひと時です^^
口におやつを加えて ・・そうやっているマロリンママさんを想像してしまいました~笑。でも良い方法かも~やってみますね^^

マロリンママさん、そんな夢を見てしまったのですね。
そうそんな現実から覚めることのできない方達・・・どんなに辛いかと思うと苦しくなります。

v-266ノンノンさんへ~

えへ、モモの笑顔で癒されてもらえましたか~嬉しいです^^
モモ、カメラを向けられるのがお気に召さないようです^^;

私たちは震災の様子を報道やネットでしか見ることができませんが、実際に現地に行かれ、福島にお母様がいらっしゃるノンノンさんは、なかなか思い心を拭い去ることが出来ないと思います。
またいわきに行かれるんですね。気をつけて行って来てください。

v-266ルル&マロンさんへ~

愛知牧場、今はワンコOKなので、是非一度行ってらしてください。
美味しいジェラードアイスとか生キャラメルやワッフルなんかもあるので、飼い主もルンルンですよ~ちょっと体重が気になりますけどね^^;

モモの穏やかな性格・・・我が家ではマヌケな性格とも言われていますが~笑。
風景画、いつ手直しができるかな~

ワンコたちのこと、1頭でも多くの子が保護されますように。
非公開コメント
プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

