スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

廃墟の鳩(追記と報告を加えました)

ずっと震災関連の記事を見ていて、少し前から頭に浮かんだ1曲の歌がありました。

それはザ・タイガースの「廃墟の鳩」という曲。

GS・・・と言ってもガソリンスタンドの事ではありませんよ~
同じ年代の方ならご存知だと思いますが、一世を風靡したグループサウンズの事です。
グループサウンズ全盛時代の真っ只中で、私は思春期を過ごしました。
歳がバレますが・・・もうすでにバレてるかも^^;
このタイガース・・・野球のタイガースじゃないですよ~
私はファンではなかったのですが、加橋かつみのきれいなボーカルで流れるこの曲が好きでした。
当時はこの曲から、核戦争ですべてを失った人間が、自分たちの愚かさに気が付き一羽の鳩に復興を決意する・・・そんなイメージを持っていました。
今回の震災は戦争ではないけれど、瓦礫の山を見た時のショックと同時に、人間は必ず立ち直ることができるんだという確信を持ちました。


ユーチューブから、戦争を映像にしてありますが、残酷なものでなく本当に一羽の鳩が的確に描かれています。
ぜひ見て聞いてみてください。
埋め込みコードが即出てこないので、下にリンクしますね。


「廃墟の鳩」



震災復興のためのASKAがカバーして配信されているようです。
やはりこの曲は震災復興に繋がるイメージがあるんですね。


福島にある東電の原発は水棺という措置を取るようですが、莫大な水量に絶えられるのか、問題は山積みです。
原発には賛否両論あると思います。
反対するのは簡単だけど、伸び続ける電力の消費量に原発なしで済まされるのか・・・
節電ですることでどれだけ賄えるのか・・・節電しなくてもいいという意味ではありません。現実問題として考えた時の事です。
しかし、地震国日本、再びこのような事故を起こしては絶対にいけません。
今回の原発事故、過去の外国での事故を鑑みても、原子力を思うように操るのはまだまだ人間の力が及んでいないと言う事だと思います。
絶対という安全性がなければ、原発は核爆弾にも勝る殺戮兵器になってしまいます。

廃墟の空にしてはいけない。
人間はいけないことに気づくことができる、考えることができる生き物なのだから。





。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

何だか暗いお話になってしまいましたが、GWは始まりましたね。
私は今日はお弁当屋さんのお仕事がお休みだったので、朝はゆっくり寝ることが出来ました。
明日1日行ったら、5連休です。でも配達のお仕事のお休みは1日から3日までです。
お休みって嬉しいな~
どこにも出かける予定はありませんが、もしかしたらふらっと出かけることもあるかも~
それ以外は県美術館に出品する100号の絵の制作です。
好きな事ができるんだから、これからの私はもう泣き言は言いません。頑張ります!

みなさんはどんなGWを過ごされるのかな~


5月15日は東京に行きます。
また前日の夜から深夜バスにての強行スケジュールですが。。。
今回の東京での本展、入選はしましたが、受賞はできませんでした。
でも自分の絵の方向性が決まりつつある手ごたえはありますので、このまま頑張ります。





<追記>

この間行ってきたスケッチの時の絵、風景にワンコを入れたと言っていましたが、風景にワンコを入れたというよりも、ワンコの絵に風景を入れたと言う感じかな~
まだまだ漫画チックですが~
今回はブログのお友達ワンコを入れさせていただきました。
ちょっと似てないかな~
飼い主さんはわかるかな?
もう虹の橋に行ってしまった子ですが、今回愛知県まで出張してきてもらいました^^




画像 2514


これからもスケッチの時はこんなふうにモモやお友達ワンコを入れたいなと思っています。
私ってやっぱり重度の犬大好き病に侵されているんだわ~
風景画までワンコにしちゃうんだから^^;

この絵は、水彩画などの額に絵を飾る時、額縁と絵の間に白いマットを入れますが、そのマットのいらないものをカットしたものに描きました。なので紙代はタダです。画用紙だけでなくいろんなものが絵の支持体になります。
ただ表面がツルッとしているので、水彩絵の具は乗り難いだろうなと思い、、アクリル絵の具を使いました。あとパステルも少し使ってあります。
アクリル絵の具も水をたくさん使うとこんなふうに水彩っぽい絵になります。苦手なものも楽しく描く工夫をしなくちゃね。


<報告>

『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』

以前、このブログでもリンクさせていただきましたが、ご協力くださって方々にお礼申し上げます。
4月30日が締め切りでしたが、私もギリギリで投函してきました。
4月28日現在: 282,641名
凄い数ですね。
私は以前ブログにも書いたように、犬を飼っていて同じ犬バカ仲間だなと思っていた人から、どうかと思う発言をされて出鼻をくじかれ、今ひとつ数が伸びませんでした。ナーバスになってしまって、ただ犬を飼っているだけ人にはまた同じことを言われるのかと思うと、二の足を踏んでしまうところがありました。
こんなことではダメですね。

今回この署名は締め切られましたが、この問題は私たちがずっと努力していかなければならない問題だと思います。
ペット同伴で避難所に行けたとしても、実際に災害が起きた時にちゃんと取り纏めのできる責任者がいなければ上手くいくとは思えません。
地域で、自分たちの住んでいる場所での地固めも必要だと思います。
そのための第一歩として今やろうとしている事があります。
まだ報告はできませんが、すべてのワンニャンが幸せに暮らしていけるために、できることをしていけたらと思います。

コメント

原発は難しいですね!
必要悪なんだと思います
火力に移行しようとすれば燃料を必要として枯渇させてしまうし環境を破壊するし
でも原発の事故は恐ろしい
今後難しい判断をしなくては行けなくなりますね

お~~入選したんですね!
まずは第一歩段々固まってきてるから大丈夫ですよ~
自分を信じて♪

GWゆっくり過ごしてくださいね!

モモママさんごめんなさいね。
更新されてますね。
dogwoodさんのことも書かれてましたね。
知らずにいたーと思って(汗)
どうして更新気づかないでいたのかな?
タイガース知ってますよ。
私は小学生だったと思うのですが、もう凄く有名だったので、覚えてますよ。
この歌は知らないです。
ほんとうに原発のことは難しいですね。
どうすることも今は出来ないのでしょうね。
必死になってやってても時間も限られているようですし、

東京の絵の方入選おめでとうございます。
絵の方も頑張ってくださいね。
応援してますよ。(゚∇^*)

追記のコメント(笑)
絵の中にワンちゃんの絵いいですね。
是非入れてください。m(__)m
このペット可の署名私もブログで発信したので、皆さんに
ありがとうと報告しました。
私は姉のお花の生徒さんにも頼みました。
皆さん結構犬飼っていらしゃいました。
でもこのような署名があるということすら知ってみえないのです。だから署名して頂けますかと言うと皆さん心よく
してくださいました。
ギリギリセーフで出してきました。
でも凄い数でしたね。
同じ犬バカここにもいますよ。
私はモモママさんの事とっても犬や猫チャン愛する人だなあって尊敬してます。
私も犬バカだから、(笑)
でも私は意見が違ってもその方の考え方と思うようにしてます。一度私もブログの前のホームページの時に行ききしている方と盲導犬のことで、言い争いみたいになりました。言い争いと言うと変ですが、私が真剣に書いたことが
その方のカンに触ってしまって、別に喧嘩しようと思ってもなかったから、言い方が悪かったら謝りますと言いましたが、それ以来、いききがなくなりました。
しかたないことと今では諦めてます。
意見の相違ってありますよね。でも私は争い事は嫌いです。まだスルーしてくれればよかったのにと思いました。そんなこともありましたので、(笑)

v-266かざふさんへ~

原発は、良いとか悪いとか一言では片付けられない問題ですよね。反対するのおは簡単だけど、今の快適な生活を人間がどこまで我慢できるか。企業や工場だって原発がなかったら立ち行かないでしょうしね。
でも事故が起きたら人命に関わる事ですから、もっと完璧な安全対策が必要になりますよね。想定外のことまで考えた安全対策をしないと。
絶対ということはあり得ないし、やっぱりこんな経験を繰り返しながら人間は原発を使い続けるのでしょうね。犠牲になる人間はたまったものではないですが。

ハイ、入選は毎年しているのですが、賞はまだまだほど遠いですね。でも私はあくまでも自分のために絵を描いているので気にはしていないんですが、周りからあまり言われると取れないのも何だか悔しい気がします。でも自分のメッセージが届けばいいなあと思っています。

GWはしっかり寝て疲れを取りたいと思います^^

v-266 Loveママさんへ~

いえいえ、私なんかいつも気まぐれコメントしていますし、記事のアップも不定期なので、気が付かれなくても当然なので、気にしないで下さいね~
dogwoodさんの事は、他のお友達のところでも書かれていて、こういう方達がいるから救われるワンコもいるんだと思いました。頭が下がりますね。

タイガース、ご存知でしたか~
Loveママさんは私よりお若いので、小学生くらいだったのですね。
凄い人気でしたものね。私はジュリーには興味がありませんでしたが・・・苦笑。
原発は本当に難しい問題ですが、福島の原子炉だけは早期に問題を解決しないと。復興もできない状態ですからね。

絵、何とか入選はしましたが~
また次の絵に向かって出発です^^
Loveママさん、いつも応援して下さってありがとうございます。
ワンコ友達からのエールは特に嬉しいです!

v-266Loveママさんへ~

追記のコメントありがとうございます(笑)
ハイ、私はいつでも何処でもワンコがいるのが幸せですから~
今度マーガレットちゃん、是非入れさせてくださいね~♪

署名、凄い数になっていますね。ポチたまや松本君の名前の力もあるんでしょうけど、それだけみなさんが関心を持っていて下さるんですね。
私たちの所では津波や原発の事故の危険性はないけど、東海地震がもし起きた時には、今回の原発20キロ圏内の動物たちのような事にならないようにしないといけないと思います。

あはは~、Loveママさんとは犬バカ仲間ですよね~♪
今回の署名の件でのアクシデントと言うか、普通はこのくらいの事ではめげない私なんですが、何故だか同じ犬バカだと思っていた人なので、ちょっとショックで、後を引いてしまいました。
私も、ブログでは同じように犬たちのことを大切に思っているはずなのに、考え方が合わずに決別した人が何人かいましたよ。意見や考え方が違うのは当然あることなのですが、犬の幸せの事を訴えるなら、人の気持ちも大切にしないとダメなんだと思いました。
そうなんですよね、考え方が違っているならスルーしてくれた方がいいです。

何度もコメントありがとうございました~

原発 どうなってゆくんでしょうね
電気は生活に必要だけど・・・便利や快適より
安全を求めます。

モモママさんも連休ですかっ! 
お休み楽しんでくださいね~!
えへへっ 私も連休を楽しんでます(^^ゞ

Salsaちゃんかな?
署名集め 同じように犬や猫を飼っていても
思い方が違うんでしょうね
お願いするのには言い出す勢いが必要でした(^^:

5連休、ゆっくりして下さいね~
そして、東京行き、ワクワクしていらっしゃるよね(^^)
絵は個性ですもの、好きに思いっきり描くのが良いんですよね?違ってたりして(^^ゞ
ペットの付き合い方って、本当に様々ですよね。
私も今回の震災の事で、どうするかって話をした時に、その違いに驚かされました。
堂々と私の意見を言ったら、かなり変みたと思われたかなぁ~なんてね(^^ゞ

v-266犬白ママさんへ~

快適な生活と人間の命を引き換えにはできませんものね。やっぱり安全第一でないと!

ハイ、連休でした~♪
でも明日の午後から配達のお仕事が始まります。
あっ、Salsaちゃんだって分かりましたか~良かった^^
署名の件は、こんなことでめげずにワンニャンのためにもっと頑張らなくちゃと思います。

v-266りん子さんへ~

ハイ、連休中は良く寝て、ちょっとだけ絵を描きました^^;
東京行き、最近は何だかワクワク感も薄れてきてしまいました^^:
違っていませんよ~絵は個性です。自分が思うように描けばいいんです。
私たちって、自分たちの動物に対する思いは当たり前だと思っているけど、普通の人には当たり前には思えないのかも知れません。でも自信を持ちましょうね~♪

こんばんは~

原発の問題
まだまだ時間がかかるでしょうね~私では、先のことが分からず心が痛みます。
その中でも松本君の署名運動沢山の人の協力があったんですね~私も生徒さん達に声をおかけして署名をしていただき送りましたよ。私も何かがつく位の動物好きなので~ふふふ 一緒ですね。

入賞 おめでとうございます。今は、東京にあるんですね~又 アップしてくださいね
風景画のなかに~ワンコ~素敵ですよ~~
私もお仕事で~5月末に東京に行きます。

明日からお仕事かなぁ~?頑張って下さいね

v-266ルル&マロンさんへ~

原発の問題、東電の社長が避難所で土下座していましたが、それでなにも解決出来る訳でもなく、全く空しいですね。
ルル&マロンさん、署名や募金、物資を送ったりと頑張ってみえますよね。
フフ、ルル&マロンさんも、何かがつく位の動物好きなんですね~同じで嬉しいです^^

入賞ではなく、入選しただけなんですけどね^^;
ハイ、絵は今は東京に行っています。
風景画のなかに~ワンコ~何だかやっぱり漫画っぽいです^^;
ルル&マロンさんの東京行きは5月の末なんですね~
お仕事、もう始まってしまいました~頑張ります!ありがとうございます。
非公開コメント
プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。