スポンサーサイト


点との闘い!

連休中、何処に行っても混むかなと思うと、なかなか出かける気にもなれません。
こう思うのは歳のせい?
いやいやまだまだ若い!?
やっぱりまじめに家で点を打とうと・・・
点を打つって・・・ご存じない方には何のことだかさっぱり分からないですよね。



画像 2515


100号の絵です。
さすがに2年も30号の絵を描いてきた後に100号を実の前にするとでかい!
やっと地塗りが終わりました。今回は何度も地塗りをしましたが、まだまだ納得できる状態ではないです。
ここに以前と同じ大きさ(小ささ?)の点で画面を埋め尽くそうと思うと、失神しそうになるので(笑)こんなふうにいろんなワンコの名前で遊ぼうかと・・・


画像 2519
画像 2518


いえいえ、遊んでばかりいませんよ。それぞれの子たちや飼い主さんとの出会いを思い出しながら、心を込めて描いています^^


でも点で埋め尽くすので、結果的にはこの名前は消えていくと思いますが・・・気持ちの問題です^^;
会の先輩の方達は点の形には拘らなくていいとおっしゃいますが、私はどうしても少しでも丸に近い点を打ちたいのです。 
でも普通に筆を使うと、すぐに毛先が割れてきて、筆の反対側というか毛の付いていない柄の方の先に絵の具を付けて打ってみましたが、 この方法は柄の部分は木なので絵の具を含むことが出来ず、しょっちゅう絵の具を付けないといけません。楽な方法はないかと検討中ですが、なかなか良い案はうかびません。^^






画像 2518
                                                                                                      今年も工場の軒先にツバメがやって来ました。
向かって右側の巣はツバメが自分で新たに作った巣なのですが、スズメがイタズラしたらしく穴が空いているようです。なので今回は左側の十数年前に作った巣箱の方に来ています。  
ツバメのシッポが見えていますが、分かりますか?
今年も無事に巣立って行ってくれますように。
ツバメの雛たちにはよくアクシデントがあるますからそれだけが心配です。
野生の命になかなか人間が手を貸すことができないですから。                       kもうこんな思いはしたくないですから・・・


ツバメの雛が~><                                                                                                                                                                                                                                                    







 復興支援の曲としてリクエストの多いとテレビで紹介されていました。




 何度でも
(ドリームス・カム・トゥルー)
No6
作詞:吉田美和 作曲:中村正人/吉田美和 編曲:中村正人
  



こみ上げてくる涙を 何回拭いたら
伝えたい言葉は 届くだろう?

誰かや何かに怒っても 出口はないなら

何度でも何度でも何度でも 立ち上がり呼ぶよ きみの名前 声が涸れるまで
悔しくて苦しくて がんばってもどうしようもない時も きみを思い出すよ

10000回だめで へとへとになっても
10001回目は 何か 変わるかもしれない

口にする度 本当に伝えたい言葉は
ぽろぽろとこぼれて 逃げていく

悲しみに支配させてただ 潰されるのなら

何度でも何度でも何度でも 立ち上がり呼ぶよ きみの名前 声が涸れるまで
落ち込んでやる気ももう底ついて がんばれない時も きみを思い出すよ

10000回だめで かっこ悪くても
10001回目は 何か 変わるかもしれない

前を向いてしがみついて胸掻きむしってあきらめないで叫べ!

何度でも何度でも何度でも 立ち上がり呼ぶよ きみの名前 声が涸れるまで
悔しくて苦しくて がんばってもどうしようもない時も きみの歌を思い出すよ

この先も躓いて傷ついて傷つけて終わりのないやり場のない怒りさえ
もどかしく抱きながら
どうしてわからないんだ?伝わらないんだ? 喘ぎ嘆きながら
自分と戦ってみるよ

10000回だめで 望みなくなっても
10001回目は 来る

きみを叫ぶ声 力にしていくよ 何度も
明日がその10001回目かもしれない…

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                   

コメント

渋滞情報を聞くと 家でこもってるのが1番かも(^^ゞ
100号のキャンパスに点 
犬白とアムロの名前も 点々してくださって(笑)
ステンシルの筆は たしか先っぽがスポンジみたいになってるのがあったような・・・何せ14、5年前の記憶だけど どうでしょう?
でも 筆にしてもスポンジにしても 1点描くのに動かす腕の動きは省略できないから 大変さは一緒かな(^^:

桜が咲いて ツバメが飛来して季節は廻ってるんだと感じます。被災地へも季節は廻り 時間は流れてると・・・
ツバメのご夫婦、今年は上手に子育てしてくれると良いですね~


頑張ってますね!

かざふも近場しか出かけて無いですよ~
渋滞嫌いです(笑)

点今年も頑張ってますね~~
本当に凄いな~って思います~~
ファイト(^O^)/

何度でも、良い歌ですよね~~~
被災地が早く復興する事を祈ります(*^_^*)

ツバメちゃん今年も頑張って欲しいな~~
去年の様にはならないようにね!

点の作業、とっても時間がかかりそうですね。
簡単な方法は、つまらないしゃないですか~(笑)
こうして、色々な名前わ描きながらって、モモママさん、楽しい発想ですね(^^)v
頑張って下さい~\(^o^)/

ツバメのシッポ見えます。
生きるって大変なんですよね。
巣立ち、羽ばたいて欲しいです♪

点描...気が遠くなるくらい大変な作業ですね。
でも、打ちながらいろいろな思いがわいて来たり
何かグッドアイデアがひらめいたりするかもしれませんね。
根気のいることですが、がんばってねv-106

ツバメちゃんもがんばってほしいな~。
シッポがちらりと見えます。
かわいいですねv-398

ホクト!ありがとうございます^^
ロッタちゃんの名前もうっすら見えますね。わんこのことを思いながら点を描かれるのって、すごく想いがこもってて、きっと素敵な作品が出来上がるんだろうなって思います☆

↓Salsaちゃん、ひと目でわかりましたよ^^
わんこも自然の一部、素敵な風景の一部ですよね。
写真を撮る時も、敢えてホクを景色の一部にして自分なりのストーリーを作ってます(笑)

母が退院したばかりだし、膝が悪いので人混みは行かないようにしているので、GWはホクの散歩以外家でおとなしく過ごしました^^;
今は毎日が日曜日なので、人手が少ない平日にホクとおでかけしようと企んでいます(笑)

ツバメ、無事に巣立つといいですね。

v-266犬白ママさんへ~

GWも終わってしまいましたね~
犬白ママさんはお掃除三昧だったのでは?不精な私は家に居てもお掃除はせず仕舞い。
犬白君とアム君、書かせて頂きました~
やっぱりこうすると思い入れが違いますね。ロッタちゃんやパーシーも書かせてもらいました^^

ステンシルの筆・・・検索してみましたが、先にスポンジが付いているのもあるし、何だか良さそうな感じがしますね。ちょっと試してみようかな~
一点ずつ描く作業は同じだけど、絵の具をよく含むものだと、一回でたくさんの点が描けます。

ほんとに、季節はめぐり間違いなく時は流れていますね。
のほほ~んとしているとあっと言う間に月日が経ってします~汗。
ツバメたち、毎年無事に巣立って行くと寂しいけどホッとします^^

v-266かざふさん

あはは~渋滞の好きな人はあまりいないですよね。
私は本当に何処へも行きませんでした^^;

ハイ、今回からまた100号の大作になりますので、キャンバスを目の前にしただけで、目が眩みそうでした~笑。
エールをありがとうございます。
絵を描けることの幸せをかみ締めながら、頑張りますね~♪

この歌が主題歌だったドラマは見ていなかったんですが、改めて聞いてみるととっても良い歌ですね。元気が出ます!

ツバメちゃんたち、無事に巣立って行ってくれる事を願うばかりです。

v-266りん子さん

点を打つのは本当に時間がかかります。
点描をしている人は、一度にたくさん点を打つために、筆をたたくさん束にしてみたりするそうですが、やっぱり一点ずつ打つのが不揃いでかえって味が出るみたいです。
名前わ描きながら・・・いい発想でしょ~
絵留ちゃんの名前も書かせてもらいましたよ~音符
漢字だから難しかったよ~笑。
ありがとう、頑張りますね~♪

v-266マロリンママさん

ハイ、点を打つ作業は本当に気が遠くなります^^;
なのでこうやって工夫しないと滅入ってしまいます。
マロンちゃんの名前もこれから入れさせてもらいますね^^ッドアイデアが閃くといいなあ~
根気が無い性格なので大変ですが、頑張りますv-91ありがとうございます。

ツバメちゃん、シッポが見えますよね。無事に巣立ってくれますように!

こんばんは~
100号のキャンバスに~点って~気が遠くなる作業ですね~モモママさんんの集中力凄い~~~手は、痛くなりませんか?変な質問かしら~ごめんなさい

お仕事をしながら~ご自分のお好きな事に没頭されるって素晴らしいことですね。あっ~いつも 可愛いモモちゃんがそばにいますよね~

ツバメさん  アクシデントがありませんように~
無事に巣立ってほしいです。

v-266ポンチュさん

ホクちゃん、名前だけですか^^;
こうちゃんも入っていますよ~本名は女だけどコウスケですよね^^
ハイ、思い入れだけは十分あると思います^^;

Salsaちゃん、分かりました?良かった!
ワンコと風景。私もポンチュさんのブログの写真、そんなふうな感じて見ていましたよ~

ポンチュさんも、Gwはお家組でしたか~同じだ!~笑。
そうそうお出かけは人が少ない時がいいです。

ツバメ、何とか無事に巣立って行って欲しいです。


100号に絵を描いていらっしゃるのですね
スゴイ!出来上がるのが楽しみだわ♪

我が家にも燕の巣があります
毎年来ていたのですがヘビに雛達が襲われてしまいました
ヘビは線香の匂いを嫌うというので翌年からは毎晩蚊取り線香を焚いていました
私のミスで一晩焚くのを忘れてしまいました
その晩にヘビに襲われてしまいました
自然の摂理なので仕方ないのかもしれませんがやりきれない気持ちになったのを覚えています
それでも毎年燕はやってきます
ですがここは危ないと思うのか居着くことはなりました
少し寂しい初夏です・・・
雛達無事に育つといいですね

こんばんは!!
出遅れてます。すみません。m(__)m
100号凄いですね。
点ですか?
凄い点ですね。きっと!!
この前、皆さんが我が家にバーベキューしにきてくれた
時にモモママさんがマーガレットを描いてくださった絵を
見て、誰かに描いてもらったの?
と一人の方が言われました。
よく街でたまにみかける似顔絵描く人より凄く上手いよね。
と皆さんが凄く褒めてみえました。
思わず、自分が描いたのではないのに、凄くマーガレットに似てるでしょと自慢してしまいました。
ほんとマーガレットの絵は私の宝物です。
ありがとうございました。m(__)m今頃?
でもそのくらいモモママさんの絵を褒めてました。
つばめが巣を作るといい事があると聞きますが、
いい事ありましたか?
また巣立っていくのですね。
復興の為の歌ですね。ドリカムの曲はいい曲ですね。
好きですよ。

v-266ルル&マロンさん

こんばんは~
点・・・打っても打っても、なかなか進まなくって、本当に気絶しそうになります。って言うか、点を打ってる間息を止めているみたいで、酸素不足で本当に気絶したらどうしよう~笑。
手、痛くなりますよ、腕が疲れて~
集中力がないからなかなか進まないんですよ。ちょっと描いては休み~休んでいる時間の方が長いかも^^;

そうなんですよ~可愛い(親ばか)モモがいるので、いろんな事に頑張れます。それからエールを送って下さる皆さん方も私の活力源です^^

ツバメ、無事に巣立っていく事を願っています。

みにいママさん

こんにちは~
100号の絵は大変ですか頑張ります

みにいままにさんの所にもツバメがやって来るんですね~♪
ヘビは大敵ですからね。

Loveママさん

お返事が遅くなってすみません。バソコンが壊れてしまったので携帯からレスしています。
マ-ガレットちゃんの絵皆さんが褒めてくださいましたか~嬉しいです
あの絵は私も気にいっています。

ツバメの巣、いい事があるって言いますよね、でも我が家は別にいい事なかったな~
でもこうして普通に暮らせてるのがいい事なのかも~
無事に巣立って行って欲しいです。
非公開コメント
プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

