スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東京の展覧会、「星守る犬}

東京の美術館へ行ったことは、携帯からアップしましたが、改めて書かせていただきますね。
東京の上野の森美術館に展示されたのはこの絵でした。



画像 029





上野の森美術館です。

画像 023


今回は審査員による合評会に応募して、いろんな方から自分の絵に対する批評を効きました。
昨年から行われていたのですが、昨年はまだまだ全力投球できていなかったし(今年だってそうだけど)、こういう描き方に対する自信も無かったのでスルーしました。
いろんな批評を聞いても、まったく正反対の事を言われる事もあるし、あくまでも参考にさせてもらうのであって、全面的に言われた通りにすると言う訳ではありません。
でも見る側から出される意見というのはとても参考になります。
とっても怖そうだな~と思っていた先生から「点描でもこの書き方はまたちょっと違うけど、そしてとっても大変だと思うけど、この描き方続けて下さいね。バックの色がとってもきれいです」と言われました。
あと、ちがう方から「絵の下の部分が間延びしている感じがするから、下の部分をぼかすかトリミングしてなしにした方が・・」という意見もありました。

この絵、今回も支部長の意見がだいぶ入っています。賞に入る可能性のある人の所っを回っているといって、家まで指導しに来てくれましたから・・・汗。
でもやっぱり自分の思うことは曲げてはいけないなとも思いました。自己主張が強いので絶対に曲げない部分もあるんですけどね^^;
横断歩道を入れたのは支部長のアドバイスなんですけど、私が描きたいのはあくまでも犬と飼い主の影、横断歩道が影よりも自己主張するのは嫌なんです。
この絵、確かに横断歩道があることによって助けられてはいますけどね・・・




画像 027







こちらは6月15日から始まる愛知県美術館で行われる中部店に出品する作品ですが、まだバックだけしかできていません。
そうみなさんのワンコの名前を点の中に入れさせてもらったあの絵です。
みなさんのワンコの名前、み~んな入っていますよ~
まだ影がはいっていません。今下書きをしています。
こんなんで間に合うのかな~
この絵、一旦県美に出したら、来年は東京の本展に出します。
でも美術館に出品するからにはいい加減では出せません。
頑張らなくっちゃ~!!





。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

「星守る犬」

お友達のLoveママさんのところでも紹介されていましたが、犬を飼っている知り合いからも「良いお話だよ」と言われて先週の土曜日に本屋さんへ行って買って来ました。
ちょうどその翌日に娘夫婦とチビが用事があってやって来て、チビは早速読んでいましたが、みんなで読みたいからと言って持って行きました。

西田敏行さん主演で映画化されています。

映画の公式サイトはこちら。


「星守る犬」



「星守る犬」とは。。。

「犬がもの欲しそうに星を見続けている姿から、手に入らないものを求める人のことを指す」という意味の言葉である。

私も星守る犬でありたいと思います。
手に入らないと諦めてしまっては何も手には入らないと思う。
ただ眺めているだけではなく、人間はそのための努力をすることを知っている。

私は今、絵で人と犬の「絆」をテーマにしていますが、このお話はそのテーマを深く考えさせられるものです。
このお話は、ホームレスになってしまったご主人と最後は死んでしまいますが、幸せな犬生だったなと思います。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この前の記事に、私たちがパーシーちゃんのお見舞いに行ったことを書きましたが、先週の金曜日にブログのお友達のノンノンさん犬白ママさんがパーシーちゃんのお見舞いに行かれました。
リンクしてあるので、パーシーちゃんの様子が見れますよ~♪

パーシーちゃん、この日は調子が良くて自力で歩けたようです^^
他のワンコがいなかったので、ロッタちゃんも登場してくれたようですよ~
私は仕事で行けませんでしたが、ノンノンさんからおみやげを頂きました~
ありがとうございます。



画像

「ノンノンさんのおばちゃんって、ロッタとパーシーんちで私の事なでなでしてくれたおばちゃんでしょ~私におみやげくれたんだよね~♪」

そうだよ~あの優しいおばちゃんだよ~
大河ドラマでやっている三姉妹のサブレだよ~。



画像 024

「私の分は!?」



画像 034

「ハイハイ、モモちゃんにもちょっとだけお裾分けね^^」
「待て」をさせられている間は、目を背けています。見ていると食べたくなっちゃうからかな?




画像 033

ほうじ茶もいただきました~

ありがとうございました。

コメント

ワオ!久々のモモちゃんだー!
サブレ、甘さ控えめだとわんこにもあげちゃいますよね。
モモちゃん、よかったねー。

モモママさんの絵、生で拝見したかったなぁー。
ニアミス?でしたもんねー。
また上京されるときは待ち伏せしちゃおうかしら( ´艸`)

↓パーシーちゃん、本当に穏やかな表情です。
お母さんを信頼してるのですね。
闘病はわんこにも家族にも大変なことですが、
モモママさんたちのようなお友達がいらっしゃることは
とても心強いですよね。

モモちゃんとも2ショット、
いやモモママさんも入った3ショット?
撮れてよかったですね☆

絵の事は詳しくわかりませんが、点でそれだけ画くって
凄く時間もかかり、大変そうだけど、その画き方なんですよね。
もうほんとうに凄いです。絵を描ける方は才能なんですって!!
私は描けないですから、(笑)
もう今犬か何か画いたらどんなのが描けるのか、漫画は
高校生の時でも描いていたので、この前描いてみましたが、全くダメでした。描けないのです。
情けないよー。だから才能だと思いました。
頑張ってくださいね。応援してますよ。

パーシーちゃんちょっと元気そうでなによりかですね。
見させていただきましたよ。
パーシーちゃんに会いに行った時思いましたよ。
パーシーちゃんはまだまだだって、あんな幸せそうな穏やかな顏しているのだもの。
モモちゃんは、優しい顏してますね。
ほんと優しい子です。

モモママさん、キャ~ッ、恥ずかしいなあ・・・
本当の気持ちだけでゴメ~ン・・・

お声をかけようと思ったが、ロッタとパーシーのおかあさんの体調を考えると気を使わせたくないと、犬白ママさんが行く日に一寸便乗してすぐ帰るつもりだったが、結果はお気を使わせてしまいました~。

今度はモモちゃんにも会いたいで~す。

パソコンの復活おめでとう、見ていたが申し訳なくて読み逃げをしてました~。

とっても優しい絵ですね。

モモちゃんとロッタちゃんはやっぱり姉妹で良く似ていますね。
モモちゃん、今度は会いたいね。

お友達わんこたちの名前が入った作品、もうこんなやわらかい色合いに仕上がってるんですね!
6月15日といえば‥明日から6月ですからまだまだ時間はありますよ☆
あまり無理されず、お身体に気をつけて下さいね。
また素敵な作品が拝見できるのを楽しみにしています(*^_^*)

パーシーちゃんの様子、モモママさんがブログで紹介して下さったお陰で(お見舞いに訪問された方々のブログも拝見させて頂いて)、最近の様子を知ることができて本当によかったです。
おかあさんと先ほどお電話でお話したのですが、パーシーちゃんは本当におかあさんに愛されてて、大切な存在だということがひしひしと伝わってきました。
コースケも、足元ふらふらの時もありますが、16歳とは思えぬほどまだまだ元気です。
シニアになると病気になる確率は高くなりますが、その分進行もゆっくりです。
お写真で拝見したパーシーちゃんの穏やかな笑顔が、今日も、明日も、来月も、来年も続きますように。
愛するシッポの家族が、一日も長く一緒に、幸せな時間を過ごせますようにと願わずにはいられません。

v-266anegoさん

そういえばモモ、久々の登場でしたね~このブログの主人公なのに(汗)
へへ、サブレちょこっとだけね~

東京~本当にニアミスでしたね。私が行ったのは15日でしたが、展覧会は19日までやっていたんですよ~
わ~、待ち伏せ~されたいな~♪

パーシーちゃんはおかあさんの所に来て本当に幸せだと思います。
おかあさんもパーシーちゃんを一生懸命介護して・・・少しでも長く幸せな日々が続いて欲しいです。
私たちは励ます事しか出来ませんが・・・
スリーショットの写真が撮れて良かったです。
ロッタとパーシーのおかあさんのいつものこうした気配りが嬉しいです^^

v-266Loveママさん

絵が描けるのって才能なんですか~
確かに、学校で描いて以来絵を描いていなかったりすると簡単には描けないかも知れませんね。
私の周りにはあまりにも上手な人が多いので、絵は好きなんですが才能なんてあるのかな~って思ってしまいます^^;
ありがとうございます。頑張りますね~♪

パーシーちゃん、私たちが行った時よりも少しは調子が良かったみたいです^^
そうそう、おかあさんがあんなに一生懸命お世話されているんですもんね、きっとお医者様が言われたよりもうんとう~んと長生き出来ますよね!

モモ、優しい顔していますか~
我が家では間抜け顔なんて可哀想な事を言われていますが~笑

v-266ポンチュさん

この絵は、とりあえず出品できる状態に出来ればいいかな~って思いながら描いているので、気合が入っていません。大勢の人の目に触れるのだからそれではダメなんですけどね^^;
いつもご心配頂いてありがとうございます。
今日も絵を進めなくちゃと思いながら、しっかりお昼寝しちゃいましたから、多分大丈夫だと思います。

私たちは家が近いので、簡単にパーシーちゃんに会いに行く事ができますが、遠くにいらっしゃる犬友さんたちに、少しでもパーシーちゃんの様子をお伝えできたらなと思ってリンクさせて頂きました。
ほんと、こうちゃんも16歳とは思えないですよね。まだまだ若いもんには負けていませんよ~笑。
高齢なれば、その日が近くなることは分かってはいますが、本当に少しでも長く家族との幸せな日々が続いて欲しいですよね。

v-266ノンノンさん

すみませ~ん、順番間違えちゃんました~v-436いいえ~私にまでおみやげ下さって嬉しかったです^^
ありがとうございました。

ロッタとパーシーのおかあさん、私も気を遣わせないようにと思うのですが、いつもおもてなしして下さって、恐縮してしまうんですよね^^;
でも美味しいケーキのおもてなしは正直言って嬉しいですよね^^
ほんと、またお会いしたいですよね~モモもそう言っていますよ~

パソコン復活してホッとしました。やっぱり携帯からじゃね~
ロッタちゃんとモモ似ているでしょ~
姉妹だもんね^^でも微妙に違うところもあるんですよ^^

こんばんは~

県美 もうすぐですね~追い込みかなぁ~~
点描写って~気が遠くなるような画法ですね~
でも1点 1点と~真心込めて描かれるんですよね
実物が見たいです。時間を見つけて~見に行こうかなあ~

パーシーちゃん 良いお顔ですね~私達の時より~お元気になられたとの事~良かったです。

ももちゃんとっても~穏やかな 優しいお顔だこと~
癒されましたよ~~ありがとう

v-266ルル&マロンさん

こんばんは~
ハイ、追い込み頑張っていま~す。
本当に気が遠くなりますよ~何でこんな描き方始めちゃったのかな~って後悔していますが、やっぱり出来たときの効果は全然違うので、当分止められそうにありません^^;
県美、見に来てくださるのとっても嬉しいですが、お忙しい方なので、無理なさらないで下さいね。

パーシーちゃん、ちょとでも元気でいてくれると本当に嬉しいですよね^^
このまま病気が治っちゃってくれたらいいなあ~って思いますが・・・

モモ、飼い主に似て優しい顔かな~なんて~冗談です^^;

良いですね!

おはようございます!

絵、やっぱり良いですね~~
年々凄い良くなっていると思いますよ(^◇^)
自分の信じてる絵を描くのが一番楽しいと思います
他人のまねはしょせん真似ですからね~~
技術は盗む必要があるかもですけどね(笑)

モモちゃんだ~~~元気~~~

最近FC2おかしいですね!夜開くと開けない~~

モモちゃん サブレは美味しかったかな~♪
・・・犬白とアムロも 食べてたらジトォーーーって
見つめるもんだから ちょびっとだけ おすそ分けしました(^^ゞ
 
点描 たいへんでしょうが 優しい雰囲気が とっても素敵!
モモママさん そろそろ県美への作品のラストスパートの時期でしょうか?!
県美15日からなんですね~楽しみにしてます~♪ 
 

v-266かざふさん

こんばんは~
絵の方もいつも気にかけて下さってありがとうございます。とっても嬉しいです^^
そうなんですよね。上手に描けることも大切かも知れないけど、自分が絵で訴えたい事を大切にしたいと思います。

モモ、元気ですよ~♪

FC2,夜になると開かないんですか~
メンテナンス情報を見てみたら、3日の午前3時から6時までブログの反映の遅延、コメントが表示されない等・・・とありましたが・・・もう直ったかな?
ご迷惑をおかけしたいますv-436

絵って難しいんですね・・・
15日から出品されるんですか。
忙しい毎日ですね。

モモちゃんお久しぶり~何かお母さんにおあずけされちゃったの?(笑)
やっぱり欲しがるから少しはあげてしまいますよね!

今日、梅吉に会ってきましたよ~
仕事前でしたが、玄関までひょこひょこ来てバイバイしてくれました^^)
少し痩せたかな・・・
最近、夜中にヒンヒン鳴く時があって、母が飛び起きるそうです^^;)
もうそろそろサマーカットにしなきゃ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

v-266犬白ママさん

モモより~
犬白くんのおばちゃん、こんばんは~
サブレ、お母さんが一人で食べようとしていたから、私もジイ~っと見つめてたの。そしたらちょっとだけくれたんだよ~美味しかったよ!!

。。。とモモが申しております^^

県美・・・ありがとうございます。
招待状をお送りする予定でいますが、もし送り忘れたら、受付で私の名前を言ってくださいね、知り合いは無料で入れますから~って忘れるなって^^;

v-266ミンゴさん

アマチュアでも絵の世界は結構シビアなんですよ~
甘ったれていると付いていけません。

へへ、モモには食べ物をあげるときには大抵「待て」をさせます。「お手」は芸なので、私はさせませんが、旦那は待てをさせないでお手をさせます^^;
ほんとは犬には甘いものは良くはないんですが、欲しがるとちょっとだけあげてしまいますね^^;

梅吉君、そうやってバイバイしてくれると可愛いですよね~
夜中に。。。どうしてなんでしょうね・・・
これから暑くなりますからね、サマーカットですよね^^

v-266秘密コメントさん

お世話をおかけしますが、よろしくお願いします。
私の好物をご存知なんて凄い!
あそこのお近くなんですね~
娘もあそこの近くに住んでいるんですよ~
非公開コメント
プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。