

鬼の居ぬ間の日曜日!

今日は日曜日。
旦那は早朝から私の軽四に乗って、伊良湖まで釣りに出かけました~
何故私の軽四に乗って行ったかと言うと、旦那の車はずっと調子が悪くて、ちょっとした長距離でも心配で乗って行けないというからです。
旦那の車、調子が悪い原因は分かってはいるのですが、修理すると20万くらいかかるそうで、さりとて車を買い替える経済的な余裕も無く、仕事の納品なども私の車が空いていると勝手に乗って行ってしまいます。なので夕方私が買い物に行こうかなと思うと、車がな~い~!
車のキーは玄関のフックにいつもぶら下げてあるから、隠しとかなきゃいけないかな~でも仕事で使うなら仕方ないけどね~

と言う訳で、今朝はせっかく旦那がいないのだから(笑)旦那のマニュアル車に乗って知り合いの喫茶店でモーニングに行って来ました。
スポーツタイプの車は、背が低い私には乗りにくいです(汗)うんと前に座席をずらさないと足が届きませ~ん。。旦那とは身長が25センチも違うので余計にですね^^;
やっぱり私には軽四が合っているかなと思います。
ただ最近の軽四輪はエンジンの割には車高も高いし幅も広いので、出足が悪いのが難点ですね。
近場のスケッチ会などでたまに車を出すことがあるんですが、高速に乗る時には怖いです。特に2人とか3人とか乗せていると走りませ~ん^^;

で、今日はお絵描き三昧の一日になりそうです^^
来週の日曜日がいよいよ大きい絵の搬入日なので~
何とか間に合うように頑張りますというか間に合わせま~す!


話は変わりますが、最近ちょっと思う所があって、動物のお勉強をしています。
知立市に住んでいる外猫のサポートをしている友達と話し合って、ちょっとやりたい事があるのです。
人間の動物に対する考え方、18世紀くらの哲学者が持っていた思想を知ると驚きです。
そんな話題も、ちょっと落ち着いたら書いてみたいと思っています。


先週の木曜日だったかな~
早朝、お弁当屋さんで仕事をしていたら、途中から眩暈がして、真っ直ぐ歩けないくらいになりました。でもすぐに治るかなと思い仕事を続けていたら、気持ちが悪くなって我慢出来ずにトイレに駆け込みました。
で、少しもどしたら楽になったので、そのまま7時まで仕事をして一旦家に帰りましたが、まだ気分の悪いのは治らず、旦那の朝ごはんの支度も放っておいて寝ていました。
で、この日は午前中の配達のお仕事もあるひだったので、眩暈がするようでは無理かな(車の運転は座っているので大丈夫)とも思いましたが、最悪の場合は事務員さんについて行ってもらって、運転だけはしようかなと思いましたが、何とか無事に一人で配達を済ませることが出来ました。で、その日の午後には嘘のように元に戻りました。
前から左耳が耳鳴りがしたり、たまに聞こえにくかったりすることがあるので、そのせいかなとも思いましたが、寝不足と疲れのせいかも~
それ以来はそういう症状もでません。
牛乳屋の配達さんにその話をしたら「もう若くないんだから、無理しちゃダメだよ~」と言われました。娘や息子にもよく言われます。この言葉は相当にショックですね~自分ではまだ若いつもりでいるのに~
まだまだって、自分では思っているんですが、体がついていかないのかな~><




<追記>

お昼ごはんを食べてから、テレビを見ていたら。。。
東海テレビの「スタイル+」で名古屋繁盛店SPというのをやっていました。
これはこの地方限定の番組ですね。

ハンバーグも美味しそうだったし、ビアガーデンも産直の野菜も魅力だけど、東海仕事人列伝の和菓子職人さん。
北区大曽根のお店、一度行ってみたいワン!!
小さなお店がやっていこうと思ったら、人と同じ事をしたいたらあかん。手間ひまかけて独自のものを作り出さんと。。。
あんこを作るだけでも3日かかり、「あんばい餅」は蒸した餅を一度冷凍させて、また蒸し上げ、10個ずつ仕上げて、売れて無くなったらまた仕上げて出すのだそうです。
和菓子に対するこだわりを語る73歳の店主の顔は青年のように輝いていました。
「あんばい餅」の「あんばい」は良い塩梅のあんばいだそうです。
元板前さんで絵の会でのお兄ちゃん的な存在の人が近所にいるのですが、出品する絵を家に見に来てもらった時に、普通はコーヒーなどを出すのですが、その時はぜんざいを出したんです。
あんこは塩加減次第というのがその方の持論で、かつて他の方のところでやはり手作りのぜんざいを頂いたのですが。いくらなんでも砂糖が少なすぎるだろうというお味で、体にはいいのでしょうけど、そのお兄ちゃんが塩を持ってきてと言って、びっくりするくらいのお塩を振りいれたんです。
で、私も真似をして思い切り塩を入れたらとっても美味しくなったんです。
それ以来、辛いと思う一歩手前まで塩を入れるようになりました。
その方のぜんざいに対抗意識を燃やしたわけではありませんが、お兄ちゃんにはぜんざいに及第点を貰いました^^
絶対にお世辞は言わない人ですから、味、良かったのかな~と思います。
ただ、味には好みがありますからね~とにかく甘いあんこが好きなうちの旦那、徐々に砂糖を少なくしていって、今では文句を言わないようになってきました^^;
でもあんこって、簡単なようだけど、まだまだ今の自分の作り方には不満があります。
まだまだ研究の余地あり!

コメント

来週の日曜日までの、絵、無理せず、仕上げて下さいよ~。
本当に無理は禁物です!
左耳が耳鳴りで、眩暈って、自律神経系か何かかしら…
モモママさん、全身調べて貰った事有りますか?
そういう私も無いんですがね(^^ゞ
私は絵留が居る間は、生きていたいと思っています。
パパさんは、一人でも生きていけると思うし(笑)
いやいや、生かされているんだから、元気で長生きする事が大事ですよね(^^ゞ
"動物のお勉強"、モモママさんにピンと来たことって何かしら…(^^)

来週の日曜日まで何ですね~無理をせず頑張ってね~って変だけど~ふふふ

耳鳴りそして目眩~一度調べてもらってくださいね。
実は、私もよくある症状なんですよ~女性は、多いようです。疲れるとすぐに~なるんですよね~危険信号ということかしら~

動物のお勉強してらっしゃるんですね~今度聞かせてね~

私も高速は、あまり好きではありません~
運転下手なので~~

大丈夫ですか?
ストレスから目眩や耳鳴りなどあるそうですよ。
メニエールとか・・・
安静が一番だと聞きました。
私の職場の方もなりましたので。耳鳴りは私もしょっちゅうです^^;)
セミが鳴いているような・・・
今日は天気予報が外れましたね。折角の休みで色々としようと思ったのに、今にも泣き出しそうな空。
部屋を少し模様替えしました。


モモママさんが体調悪しって困りますよ。
耳鳴りって中々治らないって聞きましたが、姉が耳鳴りすると言ってました。最初はめちゃ気にしてましたが、何かあったら余計にすると聞きました。ストレスもひきがねに
なったりするから、一度診てもらいましょうね。
ってどこかの先生みたいですね。私。
おばも耳鳴りがするって北海道まで行ったのですよ。
どうしても耳鳴りを治したいからってね。薬を飲むのだそうですが、一旦耳鳴りが少しよくなったらしいですが、泣かな完璧には北海道まで言ったけど、まだ治ってないらしいです。気持ち悪くなるのはいけませんね。
お大事にしてくださいね。仕事もあるとは思いますが、
絵も画かなきゃあですね。

ここの所名古屋も美味しいものみなおされて沢山ありますよね。
ひつまぶしや、味噌煮込みうどん、てばさきだったり、凄くあります。
でもモモママさんが作ったおはぎは最高でした。
今でもまた食べたいです。←いやあ。作ってくださいなんて言ってないですから、(汗)

v-275りん子さん

眠気には勝てないので、結構睡眠は取ってはいると思うのですが、仕事場でのストレスが最近は酷いかも~中○人拒否症候群だったりして~中○人がすべて嫌なわけではないんですが、一緒に仕事をしている人があまりに酷くて精神的に疲れちゃいます。
全身調べて貰った事。。。ないです。
私もまだまだ遣り残していることがたくさんあるから、まだ死ぬ訳にはいかないですね。
う~ん、うちの旦那は自分では何もやらない人だから、心配で先には死ねないな~笑。

動物のお勉強のこと、またた近いうちに書きますね~

v-275ルル&マロンさん

日曜日に絵を集めるので~トラックで県美まで運んでもらうのは火曜日なんですけどね。
ハイ、無理せず頑張りますね~笑。

ルル&マロンさんも、耳鳴りに眩暈、あるんですね><
やっぱり疲れるとなるんですね。もう無理してはいけないお年頃なんだと思うんだけど、やっぱり抱えていることはやらなくちゃ~と思ってしまうんですよね。

動物のお勉強・・・今度書きますね~

私も運転下手くそな上に、過度の方向音痴なんですよ~でも帰って来れなかった事は一度も無いのでいっかな~笑。

v-275ミンゴさん

ちょうど昨日、テレビのたけしの家庭医学で「眩暈」のことをやっていましたが、耳に中にある石が原因で眩暈が起きる事があるって・・・
それも加齢とカルシウム不足に原因があるっと。酷い人だと立っていられないくらいグルグルと目が回ってしまうみたいですね。
耳鳴りや眩暈って結構多いんですね~

日曜日、私も絵を進めなきゃと思いながらも、何だかダラダラと過ごしてしまいました><

v-436v-275Loveママさん

ご心配をおかけしています。
ハイ!Loveママ先生(笑)
自己判断でストレスや加齢や疲れと判断しても、本当に怖い病気が潜んでいる場合もありますものね。
おば様は北海道まで治療にいかれたんですね。それでも完治しないというのは、耳鳴りって結構やっかいなものなのかもしれませんね。
うちの旦那も耳鳴りから突発性難聴になってしまいましたが、治らないみたいです。
ストレスには強い方だと思っているのですが、朝の職場での人間関係が影響しているのかなとも思います。
本当にご心配ありがとうございます。

名古屋には結構美味しいものがありますよね。
食いしん坊なので、美味しいものがあると聞くとついつい食べてみたくなってしまいます^^;これじゃあダイエットも無理だな~笑。
あはは~、おはぎ、そんなに褒めていただくと、今度お会いする機会があったらまた作って行っちゃいますよ~
非公開コメント
プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

