スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

映画「星守る犬」見てきました~♪

以前、このブログでも紹介しました「星守る犬」
映画を見てきました。

アニメ本を読んだ後、娘とチビたちが来たので本を貸しました。
そしたら、先週の日曜日、ちょうど展覧会の最終日で美術館にいた時に、親子3人で映画を観て来たよ~そして「星守る犬」の2巻も買って来て読んだよ~という報告を娘から受けました^^
号泣だったよ~と言っていました。
なので、この映画は是非見に行きたいと思っていました。

ただ犬を飼っているのではなく、心から犬を愛している人たちには必ず心に響く映画なのではないかと思います。



「星守る犬」


感想は・・・とにかく泣けます!
私は普段使いのバックを持って車で一番近いイオンにある映画館に行ったので、不覚にもハンカチもテイッシュも持っていかなかったのです。車の中にボックスのティシュがあったので、それを持って行けばよかったかな~
何もなかったので、ずっと手で涙を拭っていました。
鼻水は出でるし~仕舞には鼻が詰まるし~笑
皆さん、この映画を観に行かれる時は必ず涙を拭くものを持って行って下さいね。

アニメにはない設定もあって、玉山鉄二演じる市役所に勤める主人公と一緒に旅をする女の子がいたり、描き方もお父さんとチビのことが前後していて、原作とはちょっと違います。
でもアニメとは違う視点で見れば、十分見ごたえはあると思います。

リストラ、離婚、孤独死・・・と悲しいことが続いてしまうハッピーの飼い主のお父さんですが、もっと要領が良ければ奥さんから三くだり半を突き付けられないで済んだだろうし、最悪の結果を招く前に他に手段があったんじゃないかな・・・なんて現実的には考えてしまいます。でもこの映画が言いたかった事は、やっぱり飼い主であるお父さんとハッピーのハッピーな関係(ダジャレですみません)なんだと思います。
それこそが私が今、絵で描きたいと思っている人間と動物の「絆」なんです。

お父さんとハッピーの旅した軌跡を辿る市役所の職員、彼もまた相次いで最愛の肉親を亡くし、愛犬との別れを経験したのです。彼は言います「もっと遊んであげればよかった」「縁石や電柱の匂いを嗅がせてあげればよかった

これは私もいつも思います。
忙しいからと散歩の時間を短縮したりしていますから。
もっと遊んであげたい。モモが大好きな事は誰にも負けないんですけどね^^
帰ってから思わずモモをぎゅっと抱きしめましたよ~「モモ、大好きだよ!」って。
飼い主と犬との関係は無償の愛ですからね。
玉山さんも舞台挨拶で言っていますが、犬は飼い主を選べません。どんな悪人の飼い主であったとしても愛するしかないんです。
悪人とまではいかなくても、どんな体たらくな飼い主でも愛してくれるんです。

映画の中で悲しかったこと・・・
このシーンは原作にもあるんんですが、お父さんが心臓の発作で亡くなってしまった後、キャンプ場へ食べ物を探しに行ったハッピーは楽しそうにバーベキューをしている家族に遭遇しました。
昔、お父さんたちとお家でした楽しいバーベキューパーティーの事を思い出して、思わずその家族に近付いていったのです。
その家族は「野犬だ~!」と叫んでお父さんらしき人がハッピーを目掛けて傍にあった薪を投げつけました。
それが命中してハッピーの目の横に辺り怪我をしてしまい、足もやられたのかびっこを轢き(原作にはここまで細かい描写はありませんでしたが)これがきっかけになり、ハッピーはもう自分で餌を探しに行こうとはしなくなりました。生きようと思えばハッピーはもっと生きられたのに・・・

映画の中では、犬が突然現れてびっくりした一家のお父さんは家族たちを野犬から守るために薪を投げつけました。
思わず「野犬じゃない~そんな事しちゃダメ!」と心の中で叫んでいました。

映画から話はそれますが、愛知県でもかつて吉良町や豊田の鞍ヶ池公園で野犬がいるという事で通報があり、行政によって毒餌が蒔かれるとという出来事がありました。
他にも野犬ではないけど、瀬戸市で主婦が放された大型犬に噛まれるという事件があって、噛んだグレートデーンは殺処分されました。
その時もブログに書きましたが、野犬や野良はこちらが何らかの行動を起こさない限り襲っては来ません。
野犬に出会ったら知らんふりをして下さい。
大きな声を出したり、何かを投げつけたり逃げたりしないで下さい。

映画の中ではハッピーは薪を投げつけられて怪我を負っても、人間を襲ったり勿論はしません。
これっがきっかけになったのでしょう。すでに亡くなったお父さんに寄り添う代に死んでいったのです。

この映画は犬と人間の絆を描いているのですが、お父さんを通して今の社会の行き難さも描いています。
小泉政権が残したものは何か・・・突き詰めると政治ブログになってしまうので、多くは語りませんが、私たち町工場をやっている者も大きな影響を受けてきました。
一所懸命働いてきたのに、肩をたたかれリストラされる。
経営者にとっても苦渋の選択であることもわかりますが、やりきれませんね。
そして私がこのお父さんの奥さんの立場だったら、離婚届けを突き付けたくなる気持ちも解らなくはないです。

この映画、1年ほど前に今回震災のあった東北地方でロケをしています。
その時にエキストラで出演された方で、津波の被害に遭ってなくなられたそうです。
美しい町や海が一瞬にして変わり果ててしまった悲しみがここにもあったのですね。


何だか支離滅裂な感想文になってしまいましたが・・・汗。
くれぐれも、みなさん観に行く時には、ハンカチかティっシュ忘れないで下さいね~
観終わって映画館を出るときには、涙と鼻水で化粧は取れてしまいますので、女性の方はお化粧直しの道具もね~


それから~書き忘れましたが、この映画のタイトル「星守る犬」について・・・
「望みつづけるその先に、きっと希望があると思う。」
決して手に入らないのに、ずっと星を見上げている犬。
私も希望を捨てないで、夢を見続けたいと思います・

そして最後に、平井堅さんの「夢のむこうに」も素敵な曲ですので、紹介しますね。






コメント

そうそう!
この映画始まっているんですよね。
水曜日が、レディースデーだからと思いつつ、まだ行けていませんでした(汗)
モモママさん、ハンカチもティっシュも忘たなんて、ははは~~ダメですやん~
わんちゃん映画は、フェイスタオルぐらい要りますよね(笑)

"犬は飼い主を選べません"
あらすじが解り、ゆっくり見て来ます(^^)

こんばんは~観てこられたのですね。
よかったですね。
私も是非観たいと思ってます。
一人でこっそりその時間だけ作り行きたいなあって思ってるのですが、今フード三回になりましたから、いけない事もないのかもしれないです。
絶対に観たい映画なんです。
本は読みましたよ。もう本だけでも泣けました。
映画は余計泣けるのもしれないのですね。
バスタオルくらい持っていかないといけないな。(笑)
本当、野良犬も何もしないので、考えて欲しいですね。
そんな映画の中でまきを・・・のシーンがあるのですね。
早速明日行こうかな?

v-266りん子さん

テレビでも映画のCMやっていますよね^^
私もレディスディーに行きたかったんだけど、土日の方が体力があるので(笑)土曜日に行ってきましたが、結構空いていました。

あはは~、やっちゃいました~
ワンコ映画で泣けるの分かっているのに、ハンカチもティッシュも忘れて最悪でした~
フェイスタオルなら安心ですね^^
私もアニメを見ていたので、あらすじは分かっていましたが、それでも泣けました~

v-266Loveママさん

こんばんは~
観て来ましたよ~
Loveママさん も絶対に観たいとおっしゃっていましたものね。
Loveママさん ならきっと感動して泣きっぱなしだと思うので、バスタオル持っていってもいいくらいだと思います。
映画館は上映中は暗いので、バスタオルで涙拭いていても気づかれないかも~笑。
パピーちゃんがいるから大変だけど、合間を縫って行ってきて下さいね~♪

野犬や野良についてたくさんの人に知ってもらいたいですね。攻撃は絶対にしないで欲しいです。
非公開コメント
プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。