スポンサーサイト


動物愛護論!?

「暑い~!」という言葉しか出てこない今日この頃です。
愛知県地方、ちょっと気温は低めのようなのですが、炎天下は暑かったです><

私の仕事場は両方とも暑いので~夏は超大変ですが~水分を摂りながら頑張ってま~す♪
スポーツ飲料は仕事中に一日に合計1リットル、家に帰っても色んな飲み物を1リットルくらいは飲むかな~
でも死にそう~笑。
みなさんも熱中症には気をつけてくださいね。
食欲がない割には最初の頃のようには体重が減りません(><)何でだろ~

配達のお仕事で色んなワンコに会うのも楽しみなんですよ~
すっごくフレンドリーな黒柴ちゃんがいたり、吠えまくるダックスちゃんがいたり~、新しいお客さんの所はマンションの7階でシーズーを2匹飼っていますが、こちら人懐っこい子でしっかり遊んでくれます^^!ワン友が増えて嬉しいワン!



画像 2503

上から引っ張って体を支えています。お天気のいい日にはこうして日向ぼっこさせてもらっています。


お客さんの所ではないんですが、後ろ足がちゃんと立たないワンコがいるんです。
その子がお外に出ていると「頑張るんだよ~!」と声をかけて来ます。そしてその子の飼い主さんはうちの子供たちが保育園に通っていたいた時のクラスメートのお母さんだったんです。
その方に今日声をかけられました。
「暑くて食欲がないのでフードにヨーグルトを混ぜたんだけど、ワンちゃんにヨーグルトをあげても良いの?」って。
私は「ワンちゃんには乳糖を分解する酵素がないので、牛乳やヨーグルトをあげるとお腹を壊す子もいますよ」と言いました。
結構ご存じない方もいるのですね。
うちの牛乳屋さんの所長も店長も知らなかったんですよ~
宅配のお客さんを増やすために、ワンちゃんを飼っている家庭に「ワンちゃんのために牛乳を」というチラシを作ろうかとと言うもんだから・・・

ちなみにワンニャンに与えてはいけないものは・・・
ここに来て下さる方はご存知だと思いますが・・・


ワン・ニャンが 食べてはいけない物 リスト


うちの旦那はタコやチョコレートを平気で犬に与えます。
私がダメなんだよ~と言っても聞かないんです(><)
なので、食卓には出しません。
でもこの間、私が食べたチョコレートを出しっぱなしにして寝てしまって、翌朝見たら残っていた3個ほどのチョコの紙が散乱していました~(><)
そうそう、出しっぱなしで忘れた私がいけないんです。モモには罪はないですよね~
何ともありませんでしたが、気をつけなければ~

加熱した鶏の骨がダメというのは知らない方もいますね。この間娘たちが遊びに来た時に手羽先のから揚げをしたんですが、相方さん(じゃなくてもう入籍したので旦那さんですね)が骨をモモにやってしまいました。一応説明しておきました^^;
生の豚肉に関しては、免疫力を高めるためには良いという説もあります。私はスペアリブなど生で時々与えますが、ここら辺はいろいろ説がありますので、いやそれはいけないと思われる方は与えないで下さいね。
甘いものは、私が大好きなので、食べているのを欲しそうに見つめられると、ついついちょっとだけあげてしまうダメ飼い主です^^;


画像 053


お母さん、そんなところは甘くてもかまわないよ~byモモ








え~と以前ブログに、動物のお勉強を始めたので~という事を書いたような書かなかったような~
で、少々かた苦しいお話になってしまうかも知れませんが、人間と動物の関係についてちょっと書いてみたいと思います。

動物愛護論、というと少し堅苦しくなってしまいますが、西洋では昔はどんな動物理論が主流だったかというと・・・
ギリシャの哲学者アリストテレスは「動物は理性がないから人間に利用されるために存在する。自然は動物を人間のために作った」と言い、トマス・アクィナスというキリスト教の神学者は「不完全なものは完全なもののために存在するのが秩序である。神の意思により自然の秩序の中で動物は人間が利用するために存在する。それゆえ人間が食べるために動物を殺しても、またどのように利用しても神の意思に反しない。」と論じました。
そしてかの有名なデカルトの動物機械論にいたっては唖然とするばかりです。
「動物は時計と同じ原理によって支配されてうる。動物の行動が時計の動きよりも複雑であるとするならば、それは人間が作った機械であるのに対して、動物は神が創った複雑な機械であるからである。動物には理性、つまり思考する能力がないから自動機械である。どうして理性がないのか。それは言語を持っていないからである。そこで動物は理性を持っていないから心がない。心がないから意識がない。意識がないから感覚がない。感覚がないから痛みを感じない。焼けた鏝(こて)を当てられたり、刃物で切り付けられたりすれば
動物は身をよじったり悲鳴を上げるが、それは蝶番(ちょうつがい)が音を立てるのと同じでそれ以上のものではない。」

私はこの文章を読んで口をあんぐりとあけてしまいました。
かの有名な哲学者たちがいかに間違った動物論を展開していたか。。。
がっかりしました。
今はそんな考え方をする人間はいない。。。いや少ないとと思われますが。わが国でも平気で動物を捨てたり、殺したりする人間は、根底にこんな考え方があるのでしょうか。

私がブログで動物保護に関する記事を書いた時に「たかがワンころ、野良犬なんて処分されて当たり前」と心無いコメントをした人がいました。勿論即削除しましたが。
いろんな考え方があっていいとは思いますが、自分たちよりも弱い立場の者たちを守れない人間が繁栄するはずはありません。

動物には心がないという考え方、それは動物と共に暮らした経験がない人間が思うことだと思います。
いわゆる下等動物と言われる昆虫などには意識や痛みは無いのかも知れません。
たとえそだとしても日本では「一寸の虫にも五分の魂」という言葉があります。いきとし生けるものの命にはそれぞれの意味があると思います。

昔、うちの子供たちがまだ小学校年生くらいだった頃、ある学校の先生が「子供たちがゴキブリさんや蚊も殺すのは可愛そうだよと言いました。でもゴキブリさんや蚊は人間を病気にする悪いばい菌を運ぶので、可愛そうだけど殺すんだよ~」と言ったそうです。
人間にとって害があるものは害獣だったり害虫だったりして殺されます。
でも子供たちのそんな無垢な心だけは大切にしたいものですね。
動物大好きな私ですが、ゴキブリや蚊はやっぱり殺します。ちなみにゴキちゃんは大っ嫌いなので自分では殺せませんが~ぎゃ~って叫んで逃げます。
話はそれますが・・・
昔、古いアパートに住んでいたとき、ネズミはいるし、ゴキブリはいるし~
夜中に寝ていたら何だか足がムズムズする感じがして目が覚め、手で触ったらゴキちゃんだと分かり丑三つ時に「ギャー~~~~~~!!!!」という叫び声!!!

その後、猫を飼うようになってからはあまりゴキちゃんは出てこなくなりましたとさ!

また機会がありましたら、動物愛護に関して、身近な問題を例にして取り上げてみたいと思います。
お付き合い下さいましてありがとうございました。



明日の日曜日は長野県の寝覚めの床へ、市の美術協会主催の日帰りスケッチバス旅行に行ってきます。
お天気も良さそうだし、暑そう~
みなさんはどんな休日を過ごされるのかな~!?




<追記>

先日、「お願い」として転記させてもらいましたキリコちゃんのことです。
足を切断しなくても良くなったことは書きましたが、凄い回復力を見せているようです。
みなさんんからの寄付で治療費は賄えるみたいです。



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


先生からのお話・・・。

右手はほぼキレイになったそうです♪
そして肝心の左手!!
本当に本当にキリコちゃんの回復力はすごいようです!!
まだはっきりしたことは言えず治療方針は来週初め頃はっきりするそうですが
皮膚移植もしなくても大丈夫かもしれないほどの回復力を見せてくれてるそうです!!
なんとガッツリと見えてた骨もすでに見えなくなったそうです。すごいっ。
先生方の治療がとても良いのもあるんだろうけどキリコちゃんの力もすごいんだと思います。
そして何より皆様の応援。力がきっと届いてるんだろうなぁって思います。
本当にありがとうございます!!!

皆様のおかげです。
当初は両足切断の可能性大と言われたキリコちゃん。
命さえ危なかったキリコちゃん。骨が見えとても酷い状態だったキリコちゃん。
それが今では皮膚移植もしなくていいかもって・・・!!
まだわかりませんので皮膚移植に関しては来週中にご報告できると思います。
先生方もこの回復力のすごさには驚いているようです。
ご飯も最近では好き嫌いが出てきたらしく(笑)病院ではいい子にしているようです





にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村

コメント

こんばんは~
ホンと~^暑いですね~
いつもお仕事ご苦労様! 水分補給をしっかりしてくださいね~~いろんなワンコちゃんにも会えるので~~癒されますね。

デカルトの~~~のお話 私も お口がアングリしてしまいましたぁ~

ワンコは、人間に対して気遣いの出来るパートナーですもんね~

明日も暑いかなぁ~~気をつけて行ってらしてね~

毎日暑い日が続きますね。
日帰りスケッチバスの旅はどうでしたか?

モモママさんと多分同じお勉強、実は私もやってます(笑)
一昨年は願書の締切に間に合わず、去年は手術するからと見送り、都城に帰ってからのネットワーク作りのため今年受講することに♪
動物愛護論では、大学受験の倫理で勉強していた哲学者たちの名前が!
最大多数の最大幸福のベンサムが出てきたとき、懐かしさがこみ上げました(笑)

今日は、その会主催の犬と猫の適正飼養の一般公開セミナーに行ってきました。
広島にいる間に色々勉強したいです☆

また是非ブログで取り上げて下さいね。

モモママさん、ご無沙汰でした(;^ω^)
こちらも毎日暑いですよー。

動物愛護論、ビックリですよね。
いろんな人がいて色んな動物がいますから、
様々な考えがあっていいとは思いますが、
「命ある生き物」だということは忘れないでいただきたいものです。

お勉強、もしかして試験とかあるやつですか?
お仕事しながらは大変でしょうが頑張ってくださいね。

v-266ルル&マロンさん

こんばんは~
お返事が遅くなってすみませんv-436
は~い、ありがとうございます。倒れたら大変なので水分補給しまがらお仕事頑張っています。
そうなんですよ~大のわんこ好きだから、よそ様のわんこに会えるのも楽しみなんです^^

昔の哲学者はなんでそんな考え方をしていたんだろうって思いますね。今だったら動物愛護団体に袋叩きに遭うんじゃないかしら~笑。

このところちょっと暑さが和らいだような気がしますね。
雨降りばかりの梅雨も嫌だけど、お天とうさん、そんなに頑張って出てこなくていいよ~って言いたくなります^^;

バス旅行、楽しかったですよ~♪

少しご無沙汰してしまいました。m(__)m
モモママさんの書かれてこと読んでいてうんうんと思うものも多くあります。
犬に牛乳はよくないですよね。
犬用の牛乳ならいいのですが、
チョコレートこれは知ってました。確か血液の組織を破壊
してしまう?だったような。
だから人がよくても犬にはよくない食べ物って意外に多いですね。あっ血液の組織を破壊するのは、玉ねぎだった。
!(^^)!
玉ねぎ、ねぎもいけないですね。鳥肉の骨もだめだし、
後血が出ないいかとかもだめですよね。
人と犬についての事、
昔はそうだったのですか?中国では犬を食用しますものね。
そう思うと、何か今の事とは違うような気がしますが、
でも友達のおねいさんが犬が亡くなった時、お父さんが
犬は昔は食べたものだと言ったとか、(笑)
こうして一緒に住んでいると家族同様だしね。
食べたとか論外だしね。

きりこちゃんのことありがとうございました。m(__)m
ほんと切断せずにすんでよかったとおもいました。
月曜日あわてて、寄付出来ました。もたもた自分がいろいろあって、もう元気になりましたから、ご心配おかけしました。トラブルは嫌ですね。モモママさんみたいな方達だったらあのようなトラブルにもならなかったと思います。

v-266ポンチュさん

ほんと、暑い日が続きますね。でも愛知はここのところちょっとだけ暑さが和らいできたかな~
バス旅行、何とか雨には降られず、楽しかったですよ~また記事をアップしますね^^

あは、ポンチュさんもでしたか~
なかなか勉強する暇がなくて、試験に落っこちると恥ずかしいのえ、はっきりは書きませんでしたが、同じ講座ですね^^
大学受験の時に、ベンサムの名前が出てきたんですね^^
そういうセミナーがあるんですね~

講座の内容で、知っていた事もありますが、こうやって改めて勉強してみると、再認識させられる事も多いです。

"動物は理性がない"
どうしてこう言いきられるのか…
人間も動物で、それこそ、理性がなくなっている状態も有りますよね。
なんせ、大事にして欲しいと願うだけです~

キリコちゃんの回復力、嬉しいです~
聞くと勇気が出ます。
やっぱり支えてあげる人の力が大きいからなんだろうなぁ~って改めて思います。

v-266anegoさん

こちらこそ、ご無沙汰していました^^;
宮城が暑いんですから、こちらが暑くて当たり前ですよね。ここんところちょっと暑さもマシになっていますが、またすぐに復活するでしょうね。

動物愛護論、こういう考えがあるっていうのは以前ネットで検索していて知ってはいましたが、改めて文章を読んでいると考えられないですね。

お勉強・・・そうなんですよ、試験とかあるやつです。
試験に落っこちると恥ずかしいので、ここだけの話にして下さいね。。。ってみんなにバレてるか~笑。
なかなか勉強が進みませ~ん(汗)

v-266Loveママさん

こちらこそ、ご無沙汰していました~
牛乳はワンちゃんによっては平気な子もいるみたいですが、たくさんは飲ませない方がいいですよね。ワンコ用の牛乳なら安心です。
チョコレートは中毒を起こして吐いたり下痢したり、酷いと痙攣を起こしたりするそうですが、モモにもこの間私が食べ残したのを食べられてしまいました><量が少なかったので何ともありませんでしたが~気をつけなければ^^;
食べさせてはいけない物、案外犬を飼っていても。知らない方も多いみたいです。
血が出ないもの、タコ、エビ、イカ、カニなんかですよね。消化が悪いみたいですね。

人と犬について・・・
昔は今みたいに動物と一緒に生活をするということがなかったでしょうし、こういう考え方は人間が動物を利用したり食べたりするには都合の良い考え方だったんでしょうね。
中国では今でも犬を食べていますね。そうそう、日本でも昔は犬を食べたみたいですよ。
モモとお散歩に行くとよく出会うおじいさんが「こういう色の犬は美味いんだよ~」と言います。モモを食べないでね~><
私も犬を食べる人は嫌いです!

キリコちゃん、本当に良かったです!
Loveママさん 、元気になられて良かったです♪
犬を飼っている人が、本当の意味での愛犬家とは限りませんものね。
私もお散歩の時に腹立たしい思いをすることもあります。
でもやっぱり犬じゃなくて、飼い主の問題なんですよね。

v-266りん子さん

動物は理性がない・・・動物と暮らしたことがない人間の考え方ですよね。今では盲導犬をはじめ補助犬が活躍していますが、理性がなかったらお仕事できません。
人間でも理性のない人間がいますからね。
嫌いな言葉ですが「犬畜生にも劣る」って言いますが、犬以下の人間がたくさん居ます。

キリコちゃんのこと・・・本当に生命力ってたくましいです。みんなに助けられて元気に頑張って欲しいです。
非公開コメント
プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

