スポンサーサイト


保護犬、暑さ対策

今日は保護犬の里親探し活動について書いてみたいと思います。

最近は私も膝の調子が良くないので、野良が産んだ子犬の捜索活動には参加していません。
捜索活動ではアップダウンのキツイ所や道なき道を歩きますから、悲しいかな自分の足がついていかないので足手まといになってしまいます。こんな所にはさすがに年齢を感じてしまいますね><

Oさん(モモを譲渡してもらった方、個人で野良が産んだ子の捜索などをして里親探しをしていらっしゃいます)とも、用事のある時しか連絡を取らないようになってしまいましたが、このブログはたまに見ていてくださるそうです。
でも、野良の存在は今でも続いているわけで、少しでもたくさんの子たちが保護されて、新しい家族が見つかって幸せな暮らしが出来る事を願っていることに変わりはありません。
このブログの冒頭に、モモの生い立ちを描いたフラッシュ動画がありますが、モモのような生い立ちの子が少なくなっていく事を願ってやみません。

ブログ村のカテゴリも「ミックス中型犬」から「捨て犬、元保護犬」に変えました。ブログ数もこちらの方が少ないしね~笑。
捨て犬という言い方はあまり好きではありません。
好きで捨て犬になったわけではなく、身勝手な人間に捨てられてやむなく捨て犬になってしまったんだものね。
捨て犬というよりは捨てられ犬かも知れません。
あくまでも捨て犬がいるのは捨てる人間のせいなんですから。
私は犬という名の付くものはすべて好きですが、結婚する前に飼ったマルチーズを除いては、飼った犬はすべて雑種です。
雑種の持つ個性と丈夫さが好きです^^個性と丈夫さ。。。飼い主もそうかも~笑。
ネットのサイトにも雑種を扱ったものがあるのは嬉しいです。
リンクしてある「雑種くらぶ」さんもその一つですが、オーナーさんが3月の震災で被害に遭われ、ご無事な事は分かっているのですが、最近は更新されていません。
midorimushiさん、お元気かな?心配しています。

さて話を保護犬の事にもどします。
少し前に息子の彼女が 実家である和歌山県の友達が犬を欲しがっているという話をしてきました。
でもOさんをはじめ里親募集をされている方の多くは室内飼いであることが条件だし、必ず家庭訪問を兼ねてご自分でお届けされますからね。
だれでも気軽にハイどうぞというわけにはいかないんです。命あるものですからね。
その旨、彼女ちゃんにはお伝えしました。息子はそれを聞いて「なっ、そうだろう~」と言っていました。さすがに息子には私達の主旨が最初から分かっていたようです。

それから先日は、私がモモと出会うきっかけを作って下さったSさんからお電話がありました。
先代犬のコロを亡くして、ワンコを探していた時、動物病院にあった里親募集の張り紙を見て、Oさんの所に「絶対に間違いのない方ですから」と電話をしてくださったのがその方なんです。
確かに私は間違っても飼育放棄をしたり保健所に持って行ったりしませんからね~犬が好き過ぎて周りから引かれる事はありますが~笑。

Sさんは数ヶ月前に、やはり我が家の先代犬と同じ名前のコロちゃんを病気で亡くされたそうなんです。
しばらくはワンコのいない生活をしていたそうですが、やはりご本人も家族の方もそろそろという気持ちになられたようです。
コロちゃんも名古屋の愛護センターから引き取った子だったのですが、私と同じで雑種が好きなんだそうです。で、今回も保護犬からということで、Oさんの所には生後5ヶ月の子がいるようで、一応その子とお見合いをされるようです。
5ヶ月というと子犬というよりちょっと大きい子という感じがしますが、今回で決まるかどうかは分かりませんが、良いご縁があるといいなあ~

ネットをされない方なので、Oさんがメールで送って下さった画像をプリントアウトしたものを家まで取りに来て下さいました。
Sさんは以前していたお仕事の関係で知り合った方なんですが、とにかく私と同じでバカが付くくらいのワンコ好きで、旦那がリビングで昼寝をしていたので、玄関先でワンコ話が止まりませんでした^^;
モモを貰ってきたばかりの時にわざわざ見に来てくださったのですが、その後一度用事があっていらしたことがあるような気がしますが、久しぶりに会って大きくなったのにびっくりされていました。
もう6歳9ヶ月だもんね^^




・・・と、ここまで書いていたら~
今日。Sさんから「飼うことにしました~!」という報告!
さくらちゃんという女の子なんですが、とってもフレンドリーな子なんだそうです。


CAZ9O8S1.jpg


ちょっとユニークな感じの子ですよね^^
高校生の息子さんと一緒に見に行かれたそうなんですが、あっ、ご主人も一緒だったのかな~
お見合いして即決まったそうです^^

良かったねーさくらちゃん、Sさんのところなら幸せは保証付きだよ!!

私も良いご縁のお手伝いが出来てとっても嬉しいです♪


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

お友達のポンチュさんのところで見て、気になっていた「POCHI」クイッククール、私も他のものと一緒に買っちゃいました~
お散歩の時と、配達のお仕事の時も使えるかな~と思って~



画像 2537


思ったより羽根の部分が大きかったです。
早速氷と水をい入れて、シュッ!!

灼熱の太陽の下で効果があるかどうかはわからないけど^^;


モモに向かってシュッ!ってしてみたら~


画像 2536

「お、お母さんったら~訳の分からないもの持って来ないでよ~怒!」




画像 2535

「私は要らないからお母さん使ったら~私は一緒にあったビスケットの方がいいよ~」

興味ナッシングでした^^;

 
画像 2538



ちなみに~。ポンチュさ~ん、登録する時に紹介者のところにポンチュさんの名前を書いておきましたが、紹介者に何か特典があるのかな?





にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村


コメント

さくらちゃんとSさん、
ステキなご縁があってよかったですね☆
こちらでは被災によって飼えなくなったという子達が多くて。。。
中には飼育放棄的なものもあったりして
悲しく思っているとこです。

マジクール、うちはミニサイズを使ってますよ。

呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃ~ん(笑)
モモママさんおはようございます☆
胸騒ぎがしました(^^ゞ

紹介者の特典、そんなのがあったんですね^^;
POCHIのカタログによると、初回特典でモモママさんは購入金額の2倍ポイントがたまり、私のお名前を書いた下さったということで、私にはモモママさんの購入金額分のポイントがもらえるみたいです。
ちなみに、1050円ごとに1ポイントで、100ポイントで5250円分のお買い物ができますよ。
ポイントの有効期限は、最終購入日より一年間なので、細々と長く貯めていけます(笑)

クイッククール、散歩の時はちょっと重たいので、セラピーの時とドライブの時に重宝してます♪
ホクにクールマックスシャツを着せて氷水をスプレーしてファンを回すと、気持ちいいみたいでじっとしてますよ^m^

さくらちゃん、真黒口にマロ眉、富士額が可愛いですね~(*^_^*) 
お耳がどう変化していくのか楽しみ~☆
凛々しいお顔に成長されそうな感じがします♪
大切に可愛がって下さるご家族に巡り会えて本当によかったですね。
私も雑種が大好きです☆
捨てられ犬のこうちゃんですが、9月に広島の長寿犬で表彰予定です(*^^)v
かわいそうなわんこが一匹でも幸せになることを願ってやみません。

midorimushiさん、私もずっと気になっています。
お元気だといいのですが‥。

Sさんの元に、さくらちゃん決定おめでとう~\(^o^)/
こうして、両方が幸せになれるんですよね。
まずは、飼育放棄がない世の中になって欲しいのと、売るシステムのことも、変えないといけないんでしょうね。
たくさんの子が、幸せになって欲しい♪

クイッククール、モモちゃん(笑)
いらないね(^^ゞ
暑いけど、絵留もなにもしていません~
首に巻くのも、体冷やしても~とか考えちゃって、結局、夜中ずーと扇風機回してます
節電になってないですね(^^ゞ
昼間は、クーラー付けたり消したり…
これまた非国民状態?(^^ゞ

v-286anegoさん

ほんとにさくらちゃんとSさん、良いご縁があって嬉しいです^^
被災地では、自分達が生きて行くのが精一杯で、どっちみち飼えるような状態じゃないから保護してもらわなくていいと言う飼い主さんがいるって聞きました。
確かに分かるけど、悲しいですよね。家族じゃななかったのって思います。

マジクール。ミニサイズはanegoさんのショップでも扱っていらっしゃるんですよね。
お散歩の時はミニの方が手軽で良いかも知れませんね。

v-286ポンチュさん

おはようございます。
えへへ~、出てきてくれてありがとう~
呼んだ甲斐があったわ~笑。
両方にポイントが入るんですね~あまりたくさんは買っていないので、ポンチュさんの所にはそんなに沢山はポイント入らないかも~
そっか~、コツコツ貯めるといいのね~♪
そうそう、クイッククール、お散歩の時に持って歩くにはちょっと重たいですよね。
ストラップを取り付ける所もあるけど、首からぶら下げるのもね~
ホクちゃん、涼しいってちゃんと学習したのね~シャツとセットで使うと効果があるのかな。

さくらちゃん、雑種独特の愛らしさがありますよね^^
そうそう、このお耳、どうなっていくのかな~って私も興味深々です^^
Sさんは子供達が大きくなったら、Oさんと同じように保護活動をしたいとおしゃっていて、どんなワンコにも愛情が持てる方です。
さくらちゃん、相手の都合で2度も出戻って来たそうなんです。今度はきっと大丈夫だと思います。
ポンチュさんとは雑種大好き仲間ですもんね^^
わ~!こうちゃん表彰されるんだ~!嬉しいですよね!
雑種でセンターから引き取られて幸せになった子の代表選手ですね~♪

midorimushiさん、どうしていらっしゃるんでしょうね・・・

こんにちワン。
モモママさんのブログ内容見ていたらモモママさんもほんとうに犬を愛している方だなあって思いました。
犬好きすぎてひかれちゃうのですか?
私もそうなのかな?
でも、いい事ではないのかなって自分の中で、(笑)
私も独身の時は実家で飼う犬は雑種でしたよ。
結婚してから、すぐに飼った犬も雑種でした。
独身の時にマルチーズ私が買ったのですが、家族になっちゃたから、結婚する時は置いてきました。
父や母が寂しがるから、(笑)
よかったですね。
私もこうして盲導犬のことしているけど、でも保護された犬のことも気になるわけで、お見合いして決まると嬉しいですね。
捨て犬って自分で捨てる訳ではないのだから、人間が一番いけなのですよね。
飼ってたら捨てたり出来ないけどね。
いろんな人がいますから、
最後の氷を入れたりするのですか?
知らないなー。(笑)
でも涼しそうですよね。

こんばんは~
さくらちゃん~幸せをつかめましたね。モモママさんの~ワンコニャンに対するお気持ち~本当に~頭が下がります。私も一応~犬に対する気持ちが半端じゃないと~家族に思われています~(笑)先日も~私の留守に~クララが足の脱臼になった時も~帰った早々~主人と母で~
私達 な~~んにもしてないのよ~って口をそろえて強調
ふふふ何かあると~私が気が狂うと 思われてます。

v-286りん子さん

ありがとうございます。
素敵なご縁が出来て本当に嬉しい限りです^^
保護された子が、暖かい家庭で幸せに暮らせるっていうのは最高です!
そうなんですよね。飼育放棄!本当に考えられない事ですが、絶対に許される事ではないですよね。
売るシステム・・・動物を取り扱う業者にはもっと厳しい規制が必要だと思います。

クイッククール、モモには無用のシロモノみたいです^^;
配達のお仕事の時に私が使おうかなと思っています。
夜中じゅうも扇風機なら省エネになっていると思いますよ~
こんだけ暑ければクーラー、うちだってガンガンつけていますよ!

v-286 Loveママさん

こんばんワン^^
あはは~、ワンコが大好きなところは私達同じですね~♪
そうなんですよ~ワンコの事になるとついおせっかいになったりして、引かれます。なるべく気をつけてはいるんですが・・・
そうですよね~それだけワンコの事を愛しているっていう事ですもんね。悪い事ではないですよね^^
Loveママさんもどんなワンコでもお好きなんですよね。
私も飼うには雑種ですが、純血種もワンコはみ~~~んな好きです^^
私も結婚する時にマルチーズを置いてきたんですが、その子は結局よそに貰われて行ったんです。その後も幸せに暮らしたようですが、手放してしまったのが心残りです。
ハイ!Sさんとさくらちゃん、こういうご縁があって幸せになれる子がたくさん増えるといいです!
お届けの日、私が貰うわけでもないのに、何だかウキウキしてしまいました(笑)
動物を捨てる人間だけはどうしても許せません。たとえ飼えなくなった事情があったとしても他に手立てはあるはずですもん。

クイッククール、氷水を入れると冷たくて気持ちがいいのですが、暑い所だとすぐに温くなってしまうかも~

v-286ルル&マロンさん

こんばんは~
さくらちゃん、幸せを掴めて本当に嬉しいです!
いえいえ、私はバカみたいにワンコが好きなだけで、たくさんのワンニャンがみんな幸せになって欲しいと願っています。
クララちゃんの脱臼にはびっくりしましたよね~
私もモモに何かあったら発狂するでしょうね~
お互いに大事な大事なワンコたちですもんね^^
非公開コメント
プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

