

テレビデジタル化の怪!、くらがり渓谷

今日は絵の会の仲間達とスケッチ会に行って来ました~
行き先は岡崎市くらがり渓谷


うちの子供たちがまだ保育園に入る前、30年近く前に水遊びに行った事があります。

まずは動画で渓流と水の音を楽しんでください。


[高画質で再生]

渓流 [ホスティング]




スケッチはさておき、今回も楽しみだったのは勿論昼食!
素敵なカフェがありました。
昔はこんなお店はなかったな~
お店の名前は忘れました^^;
私はジャージャー麺セットを、みんなは味噌カツや鶏唐揚げのセットを頼みました。
ハイ、また写真撮るの忘れました~ブロガー失格ですね^^;
勿論美味しゅうございましたよ!
お店の従業員さんの笑顔がとっても素敵で、気持ちよくお食事をする事が出来ました。

テラス席はワンコOKになっているようで、私達が食事が終わる頃に、ボーダーコリーちゃんと飼い主のご夫婦が入って来られました。
犬バカな私、勿論声をかけずにはいられなくなって、みんなを残してテラス席のボーダーちゃんの所に行きました。
触らせてもらって、お写真も撮らせてもらいました.




画像 2540

渓流で遊んで、フリスビーで遊んできたそうです。
私も今度はモモと一緒に行きたいな~~~!








。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


いよいよ今日7月24日から完全デジタル化になりましたね。
皆さんのところは地デジ対策はお済みだと思います。
勿論、私の所も昨年デジタルテレビ買いましたよ。というか娘と息子に誕生日プレゼントで買ってもらいました^^;
普通はデジタル用のアンテナを立てるか、ケーブルテレビなどに加入するんですよね。

私が住んでいる所は、すく近くに中部電力の変電所があり、鉄塔もたくさん立っています。
これらは確実に電波の障害になるわけなんですよね。
なので、アナログ全盛期から電波障害を解決するために共同アンテナでテレビを視聴してました。
私がこの市へ結婚して引っ越してきた時には、区費とともに共同アンテナ視聴料なるものを徴収されていましたが、途中でそれがなくなり、無料で視聴できるようになりました。中電が地区住民に対する共同アンテナの費用を持ってくれてたからです。
でも考えてみれば、中電のせいで電波障害がおこりテレビがちゃんと見る事ができないなら、共同アンテナにかかる費用を中電が持つのは当たり前なんじゃないかなと思いますが・・・
地デジ化にあたり、電波障害は解消されるので、7月24日以降は中電は共同アンテナから撤退し、各家庭でアンテナを立てるなりケーブルテレビに加入するなりして視聴して下さいということなのです。

やっと最近になってその図式が見えてきたんですが・・・
要するに、今までは共同アンテナはケーブルテレビが管理していたというか、共同アンテナから引かれたケーブルを通して視聴していたんですね。
そんな初歩的な事も知りませんでした。名古屋に住んでいた時は普通にアンテナはたてていたけど、勿論屋内にケーブル用のコンセントなんてありませんでした。
私達の地域にはそのことに関する通達が中電からも市からもなく、数ヶ月前にケーブルテレビの会社(このへんはCCネットです)の人が来て、今はデジタルテレビを見れていてもCCネットに加入しないと7月24日からは見れなくなります・・・と言って来たのです。
周りの人に聞いても、中電が電波障害に関する共同アンテナから手を引いても、現在見れているんだから7月24日以降も見れるでしょうという人がほとんどでした。
我が家もケーブルテレビ会社が儲けるためにそんな事を言ってくるんじゃないかといつことで、加入はしませんでした。
そしたら、またケーブルテレビから「CCネットに加入の申し込みがないお宅は7月25日から順次ケーブルの引込み線の撤去に伺います」という案内が送られて来ました。
そりゃ引込み線を撤去されたら見れなくなるわな~と思い、アンテナを立てるにしても結構な金額がかかるみたいだし、台風などの災害で破損した場合は直すのも自費だし・・・そう思って仕方なくケーブルテレビに申し込みをすべくメールを送りました。
そしたら数日後にケーブルテレビから電話があり・・・
ケーブルは我が家が主になっていて、甥っ子の所とそのまた隣の義兄の工場が一緒になっていて、どこかがケーブルテレビの契約をすればみんな見る事ができるようになっているんだそうです。
甥っ子の所から先に申し込みがあったので我が家は申し込まないでも使える状態にある事がわかりました。
でもこのまま黙ってうちだけタダで観るわけには行かないので、甥っ子の所へ話をし、折半にすることになりました。
たまたま我が家の場合は親戚だったからよかったけど、赤の他人だったら話がやっかいになりますよね。
それに我が家ががたとえば他人に家を売ったとしたら、甥っ子は新しい住人と話し合いをしなければならなくなります。その場合は甥っ子に近い側の電柱からケーブルを引き込む工事をすればいいのですけど。

それと、リビングにはデジタルテレビがありますが、とりあえずは見れなくなってもいいので、ゆっくりとチューナーを取り付けるか買い換えるか考えればいいと思っていましたので、私の部屋はアナログテレビのままなんです。
でも今日の正午を過ぎても観れます。
我が家だけではなくケーブルテレビを契約している所はそうらしいです。
でも観れるのは2015年の3月までなんだそうです。
これって常識であって私が知らなかったでけなんですか?
ケーブルテレビに加入していても、デジタルテレビを買わなければ観る事ができないと思って買われた方も結構いるんじゃないでしょうか。


ああああああああああ^、ややこしい~!
私はやっぱりアナログ人間なのかな^^;




<追記>

上のくらがり渓谷のカフェ、素敵な所だったので、一生懸命名前を思い出しました~
確か、くらがりカフェ・・・みたいなシンプルな名前だったと思い、調べてみたら~ありました~

Cafe くらがり


また生きたいな~~~♪





にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村


コメント

ブロガー失格じゃないですよ~~
わんちゃんの写真撮っているし~(笑)

わが家も、アナログTVが見れます。
マンションだから、ケーブルが入っているのか、何なんのかは解りませんが、誰かが払ってくれているってことなんでしょうかね…(汗)
なので、買い換えるつもりが、このままで見ます~(^^ゞ
もう一台はチューナーだし(笑)
2015年までって知りませんでした。
情報嬉しいです~\(^o^)/

涼しそうな渓谷ですね☆
そして、すごくオシャレで素敵なカフェ♪
料理の写真なくても、カフェのリンク貼って下さってるから、そちらでお料理みてきましたよ!
テラスがわんこOKなのも嬉しいですね(^^)
モモちゃん、今度連れてってもらえるといいね(^_-)-☆


ケーブルに加入していると、アナログでも2015年まで見れるんですね。
都城のテレビは地デジですが、ケーブル解約したので、民放2つとNHKしか映らないんですよ(汗)
あそこはフジの月9が土4なんです(笑)
ま、私テレビ見ないし、しばらく広島だからいいんですけどね^^;

うちはナビがアナログです(笑)
チューナー買うお金があれば、ホクのおやつ買うかな(爆)

v-286りん子さん

お返事が遅くなってすみませんv-436
ワンコの写真は抜かりなく撮っているんですよね~大好きだから~
食べ物の写真は、食いしん坊なので、早く食べたくって写真を撮るのを忘れます^^;

りん子さんの所もケーブルテレビなんだと思います。マンションの持ち主さんが払ってくれているのかな?
私は共同アンテナが何であるか今までよく分からなかったんです^^;
2015年までっていうのはテレビで言っていたので、間違いないと思います。

v-286ポンチュさん

とっても涼しかったですよ~
私は皆より上の方で描いていたんですが、ノースリーブ着てたら寒いくらいでした。
このカフェ、とても気に入りました。もう一軒あった和食のお店が満員で入れなかったんですが、こちらにして正解だったかも^^
モモちゃ~ん、当てにしないで待っててね~笑。

うちはナビがありませ~ん!

こんばんは~
渓流の水の音~~涼しい気分になりましたよ~~

カフェにも~ボーダーちゃんがいたんですね。ワンコ大好きなモモママさんのことですもん~~
お写真がしっかり撮れてますね~可愛いワン

我が家は、16年前家を建てたときにケーブルにしたので~そのまんまですよ~

v-286ルル&マロンさん

おはようございます。
渓流の水の音で、少しは涼しくなって頂けましたか~♪

えへへ~おっしゃる通り、ワンコ大好き人間なので、ワンコを見るとお友達になりたくてしょうがないんです^^;
ボーダーちゃん、飼い主さんが気になってあまり遊んでくれなかったんですよ~涙。でもそれだけ飼い主さんとの絆が強いという事ですよね~

ルル&マロンさんの所もケーブルなんですね。
うちは電波障害で中電がずっとケーブルを引いて代金も中電が持っていてくれたんですが、デジタルになったので、各家庭で契約しなければならなくなりました。
非公開コメント
プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

