スポンサーサイト


愛知県の県民性!?

地元の恥を暴露してしまうようで、ちょっと気が重いのですが、事実は事実として受け止めないとね><


テロップに「怪しいお米セシウムさん」


リハーサル用の仮テロップだったとしても、こんなふうに書くこと自体人間性を疑ってしまいます。
お粗末過ぎです。










私が仕事に行っているお弁当屋さん、給料明細と一緒に社内報みたいなものが入っているのですが、そこに県民性について書いてあるコーナーがあります。
今回は私の住んでいる愛知県の県民性について書いてあったので、ちょっと紹介しますね。


(愛知県人はこんな人柄だ!)

流行が素通りする保守王国の噂も。。。
タモリが名古屋弁のことを「ミャーミャー」とか「海老フりャー」などとからかってから、愛知県は依然、全国区の知名度を誇る県へと変心した。ただし大都会があるわりには田舎者の住む街だと・・・
 その県民性は、すべての面において保守的である。ファッションなどはその典型で、最新の流行は東京から大阪へ伝わり、ついで九州へ。名古屋はその折り返し後とか。

お金に細かいのも愛知県人の特徴だ。かつて尾張藩が貯蓄を奨励した名残えできた県民性と言われるが、今でも愛知県人は利に堅実で利にさとい。外食するにしても、店を選ぶ基準は一に安さ、二にボリューム、味は三番目になる。
稽古事がさかんな地であるが、これは資格さえ取っておけばいつかお金になって返ってくるという考え方が根底にあるせい。

贈り物は質より量、デート費用も惜しむ?
用心深くて、よそものには冷たい。新聞は中日新聞、野球はドラゴンズと徹底的に地元をひいきする。これは裏返せば東京や大阪への対抗心が強いせい。
愛知県人に何かプレゼントしようと思ったら、重くてかさばる物を贈ると喜ばれる。
男性は純情で奥手の人が多い。時に恋愛においては自分から打ち明けることができない。ただし金銭にはシビアなので、デート費用も大して支出しない。女性を選ぶ基準も顔や性格よりも、節約家で何かの資格や免状持ちを喜ぶとう話があるくらい。
愛知の女性は「お金は男が出すのが当たり前」という感覚の持ち主。
そのうえ見栄っ張りな面もあり、某下着メーカーの調査によるとブラのCカップ以上が売れる割合が最も高いのは名古屋。なのにバストサイズは全国平均以下というデータもある。



何だか良いことは書いてありませんね~><
これは何県の人が書いたんでしょうね~?
当っている所もあるけど、そんなことないよ~という事がほとんど。
まあ、県民性と一口に言っても、性格や考え方はそれぞれですからね。

だいたい、今は名古屋で「ミャーミャー」言っている人はいないし、名古屋では「海老フりャー」なんて言いませんよ。
「行こうよ」というのを名古屋弁では「行こみゃー」、「食べよう」というのを「食べよみゃー」とか言いますが、私の年代では殆ど使う人はいません。
確かに、一昔前は名古屋は大きな田舎って言われていましたね。
ファッションにおいても保守的かな~?今の若い子はそんなことはないと思いますけどね~

私の場合は、お金に細かかったらもっとお金が貯まっていただろうなと思います。
貧乏なくせに、あると使ってしまうので^^;ちょっとお金がある時くらいはちょっと贅沢しないと一生貧乏臭い生活しなきゃいけなくなるからって思います。
資格さえ取っておけばいつかお金になるという考え方は確かに私にはありますね。その割りに忙しくて大した資格は何もないですけど・・・

贈り物は質より量、店を選ぶ基準は一に安さ、二にボリューム、味は三番目というのは私の場合は絶対にありません。
やっぱり頂くなら、質の良いものを少しだけの方が良いし、食いしん坊な私は外食はまず味です。味が良いと評判のところがあったら、行ってみたくなります。

うちは中日新聞だし、旦那はドラゴンズファンだけど、中日新聞は長年取っているので、読みやすいからに過ぎません。特別地元びいきということはないと思います。
個人的に言えば、東京や大阪はそれぞれにいい所があって、敵対心なんてないし、食文化に関しても私は名古屋独自の食べ物が好きですけど、その土地へ行けばその土地の美味しいものを食べたいと思います。

「お金は男が出すのが当たり前」という考え方は無きにしもあらずですが、男のメンツもあるだろうし、おごって貰えるなら素直におごってもらいますよ。でもたまには私が払うよという心遣いはします。









配達のお仕事で行っているあるおばあちゃんち。
年齢の割にはテキパキした方です^^
この間から、チワワのパピーを買い始めました。
むちゃくちゃ可愛いです。以前、○イフルのCMに出ていたくーちゃんみたいです。
ペットショップで13万円で買ったそうです。
どういうところで買ったのかは聞きませんでしたが、健康で何事もなく育ってくれるといいと思います。
ずっとケージに入れているようです。
ただ心配なのは結構ご高齢なようだし、一人暮らしなので、最後まで飼えるのかな~という要らぬ(?)心配をしてしまいます。
一人暮らしの高齢者、癒しと心の支えのためにワンニャンを飼いたいという気持ちはよ~く分かりますけどね。
以前雑種くらぶのオーナーさんが提唱されていたように、ワンコを飼う高齢者の方をサポートするシステムができるといいのにと思います。
我が家はもしこの次ワンコを飼った場合、何とかしてくれるという息子の発言はありましたが、その時になって子供達がどういう状況にあるかわかりませんものね。ペット不可のマンションに住んでいるかも知れないし・・・








にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村





にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村

コメント

楽しく、県民性を読みました~
私のイメージは、結婚が豪華ってことだけでしたよ~(笑)
あと、モーニングも豪華ってことね(^^)
どなたのイメージが解らないけど、大阪の方が、もっと酷く言われそうですよね(^^ゞ
ガラって面でね(笑)

色々なことが有るから、どーにかして欲しいと思い続けて長くなっていますよね(-.-;)
こんな世の中だから、今後、ペット禁止マンションとかなくして欲しいです(-.-;)

こんばんは

当たっている所もそうでない所もありますよね~
私は京都に住んでいましたが、京都の人もよそものには冷たいような??
ファッションもあまり変わりないような気がします。

名古屋に引越して来た時は、学校で方言を笑われました~
今ではすっかりこっちの言葉に慣れました・・・実家では京都弁、名古屋弁、三河弁などミックスです。
外食は美味しい所に限りますよね!安くて美味しいのが一番です(笑)
ボリュームはいらないです。

資格は・・・私は今の仕事の為に取ろうと頑張ってます^^)

我が家はマンションですがペットを飼っている方が三分の一ぐらいです。
マナーを守れば、苦情なども出ませんよ。

今夜は花火が大きく見えました。
ワンコ達にはちょっと可哀そうかな・・・

県民性っていっても色々有りますよね!
べつにどこでもけちな人はいるし重い贈り物が好きな人もいるし
人それぞれだと思いますよ~~

確かに名古屋圏のイメージは質素倹約だけどそれは江戸時代の話ですよね~~
今は時代も違います(^O^)/

気にする必要はないですね♪

資格は一時期もてはやされましたが実務をしていないと
使い物にならないのも一部あります!
自分次第だと思います~~

うちもそらが居なくなったらどうするのかな~~
たまに考えちゃいますね!

こんばんは

ご無沙汰しています
暑いですね!札幌も連日30℃超えの日が続いて去年と同じ猛暑です~
先日は義母にお悔やみを頂きありがとうございました<(_ _)>今年も淋しい夏になってしまいました。

昨日でタク…1周忌になり、明日は天使1才の誕生日です
去年の誕生日に行く予定だった海に今日行って来ました~
時が経つって本当に早いですね

県民性ってそれぞれあって面白いですよね。
そこそこで歴史があるんだなぁ~って
私はそれ程拘らないって言うかあまり札幌の事が分かんない??(産まれも育ちも札幌なのにね 笑)
ただね、鳥の唐揚げの事はこちらではザンギって言うのがメジャーじゃない事を先日知ったけど^^;

県民性の本、一時期流行りましたよね。
深く読んだことはないですが^^;

昔、一人旅をしていた時、偶然愛知のご夫婦とお話したんですが、広島と方言(イントネーションかな?)が似ていると話しておられたのを思い出します。あ、みゃーみゃーは言ってなかったですね(笑)

県外に出てみると、自分のいた県のことがよくわかります。
広島、北海道、宮崎を客観的に見て思うのは、早く宮崎を脱出したいということかな(笑)
あそこは保守王国ですから(汗) 逆におおらかでしがらみのない北海道は第二の故郷です♪

近所にも、80代で7歳の柴犬を飼っている腰の曲がったおばあちゃんがいるんですが、何度か犬に引っ張られてこけているので、散歩でしばらく見ないと心配になります。
高齢者が犬を飼うのは、賛否両論ありますが、犬のことを考えるのであれば、自分の健康寿命を考えて家族に迎えるべきだと思います。
先日コービー君が亡くなりましたが、今はチワワを預かりされているそうで、数年前に保護犬で迎えたレブちゃんが亡くなったら、成犬の保護犬を迎えたいと話しておられました。
まだ先の話ですが、私も老後はそうしたいなと思います。

こんにちは。モモパパです。

愛知の県民性。
たしかにそうかもって思う部分もありますが愛知県民からすると「行こみゃー」とか「海老フリャ-」なんてまったくと言っていいぐらい言いませんよね。
こんな名古屋弁。
今誰も使ってませんよね。
せいぜい河村たかし名古屋市長ぐらいかも(笑
この記事誰が書いたんだろう?
ファッションについても見当はずれなこと書いてあるし。
でもまぁそんなに目くじらをたてて「違う!」って騒ぐ必要もないことだし・・・
そういうイメージなのかもしれませんね。

こんばんは~
愛知の県民性
う~~ん  あたってるのもあるけど~あたってないほうが多いような気がします。
私もミャーとは使いませんし~貧乏ですが~~美味しい物を

パソコンが変になりました。.ご免なさい

おはよう~
昨日の夜は、パソコンが途中でエラーになり~送信ボタン
押してないのに~^送信されたりして~ビックリ~
ごめんなさい~

改めて~

続き~
私も美味しい物少しです。どなたが書かれたんでしょうね。???

老人がワンコを~
今の世の中誰がどうなるのか~分かりませんよね
我が家も私が どうかしたら~頼むね~ってドックシッターさんに~お願いしてあります。
そのために~お金も貯めておかないとね~
あまり貯まりませんが~ふふふ
幼犬を飼うのは、大が最後だと考えています。
もし~もう少し生きられたら~盲導犬協会のお仕事をしたいなぁ~??あ~~もう駄目ですね。きっと
私が面倒見てもらう状態かも???
お互いに~健康で~生きたいですね。
モモちゃん~~秋になったら~大とデートしようね~

県民性と 名古屋弁には・・・おもわず苦笑いです(^^ゞ
確かに 量も値段もだけど 
やっぱり 味が美味しくないとね~!ですよね(笑)
名古屋弁は 大昔の名古屋弁ですよね(爆)
さすがに『エビフリャァ~』とは 言わないもん(^^ゞ

我が家も もし 私が入院でもしたら・・・
誰が お世話をしてくれるんだろうって 時々、不安になります。
年老いてから ど~うしても犬や猫と暮らしたいと思ったら保護団体の子達の一時預かりなどをしようと思っています。

自分の年齢と犬と猫の寿命を考えると 子犬子猫から一緒に暮らすのは今、居る子達で最後です。
モモママさんも おっしゃってらっしゃるように子供達には子供たちの生活があるだろうし(^^:
高齢者に子犬 次の飼い主探しまでして・・・ってペットショップの店員さんは そこまで考えてないですよね(汗)
ゲージ暮らしのチワワちゃん 健康に育つといいですね。

v-286りん子さん

県民性って、結構興味はあるんですけど、その県の人は皆同じ性格じゃないですしね~
うちの結婚式は豪華じゃなかったけど、愛知県では昔は結婚するとお嫁さんが持ってきた家具などを皆さんに見せるっていうのが本当にあったらしいです^^;うちなんか少なくって見せられないワン!
愛知県のモーニングは有名ですよね。これだけは愛知に住んでいて良かったなって思います^^
大阪は、怒られそうだけど結構恐いイメージが・・・でも人情には脆い方が多いんでしょうね~

ニャン子を飼っている私の友達が、またマンションの管理人から猫を飼うなら出て行けって言われたそうです><10年も飼っているのに。。。

v-286ミンゴさん

こんにちは~
娘の最初のつれあいが京都出身で、両親の家にも行きましたが、確かにどこか違うな~という感じはありましたね^^;
ファッションに関しては変わらなですよね~

方言を笑うのは笑う方がナンセンスだと思います。私は方言は文化だと思っていますから。ガチガチの名古屋弁は使いませんが、名古屋弁も胸を張って使いたいですね。

外食もスイーツも美味しいのに限ります!
そうそう、安くて美味しいのがいいですけど、ボリュームばかりあっても食べられません。

資格は必要だと思うものは取りますけど、将来役に立つかも知れないと思って取った事はないですね。

マンション、マナーを守れば大丈夫だと思うのですが、守れない飼い主もいるみたいですね。

日曜日の夜、花火の音がしていましたね。
モモが怖がって私のストーカーしていました^^;

v-286かざふさん

県民性って、こういう人が多い、、、かも知れない(笑)というだけですけどね。ずいぶん的が外れているのでかえって取り上げてみたくなりました^^;
そうそう、名古屋でもケチな人もいれば、気前の良い人もいます。ほんとは私も質素倹約してお金を貯めないといけないんだけどね~

資格、私の友達も英検や簿記の資格持っていますが、実際には役に立っていないみたいです。

う~ん、ワンコのこと、難しい選択ですが、やはりその時の自分の年齢や状況を考えないと、ワンコが不幸になってしまっては困りますものね。
私の場合は、絶対にワンの無しの生活はできないと思うので、成犬の保護犬を譲り受けるか、保護犬の一時預かりをする事になると思います。

こんにちは♪
はーい。私も愛知県ですよ。
でも姉が言うのですよ。姉はフラワーアレンジの講師しているでしょ。主婦相手にやってるけど、自分の作りたいものはいいもの作りたくってもお金は出さないらしいです。
だからやりにくいと言ってました。(._.;)
みゃーとか使うのは、名古屋の人の年配の方かな?
私は名古屋ではないからもちろんみゃーは使いませんが、
そして共働きの多い県だそうですよ。
結構お金持ってても出さないらしいです。
でも名古屋嬢は知ってますか?
ブランド持って髪の毛巻いてさっそうと歩くこれ名古屋嬢らしいです。
娘も髪の毛巻くものなー。
ブランドのバック持つもんなー。そう思います。
ファッションはそう、モモママさんが書かれているように
思えます。東京から名古屋には来ないです。
大阪行っちゃうのですよね。
だから神戸とか横浜とかお洒落な町に比べると名古屋の人ってセンスあんまりないなって思います。
名古屋の悪いことばかり書いてしまって、アッ私も愛知県だった。(._.;)
でもいい所いっぱいありますよね。
最近美味しいものいっぱい有名なものもあるし、人情身は
あると思います。
あれこれくらい?
まあまあ。県民性ってどうなのかな?

v-286タクままさん

こちらこそ、ご無沙汰さいていました。
お義母様のこと、寂しいですね。でもきっといつも見守っていてくださると思います。
私はお義母様はタクままさんのこと、優しいお嫁さんだと絶対に思っていらしてと信じていますよ。

タクちゃん、もう一周忌・・・早いですよね。
あまりにも急に逝ってしまったタクちゃん。ままのことタクちゃんもちゃんと見守っていてくれますね。

県民性、占いもそうだけど、私は自分で合ってるとか間違ってるって判断しちゃう方なので、拘ってはいないけど、それって違ってるよ~って言いたくなっちゃいますね^^;
そこに長く住んでいるとかえって分からない事ってあるかも知れませんね。
そちらでは鳥の唐揚げの事はザンギって言うですか~
こちらでは鶏肉の事をかしわって言うんですが、これもメジャーじゃないですよね^^;
地方による呼び方の違いとか、独自の食べ物とか面白いですよね、また記事にしちゃうかも~笑。

v-286ポンチュさん

テレビの「噂のケンミンショー」は好きでよく見ているんですよ。県民性と言っても、性格はさまざまですから、そういう傾向があるという程度のものなんだと思いますが、ついつい愛知県民として文句言いたくなっちゃいました~笑。
そうそう、愛知県民、みゃ~みゃ~は言っていないですよね~
広島と愛知、イントネーションが似ているんですかね~こちらのイントネーションも独特なものがありますからね^^
宮崎もやっぱり保守王国なんですね。私の姉の旦那だった人(笑)も鹿児島県人なんですが、すっごく保守的な性格していますよ。
確かに、色んな県に住んでみると違いがわかるでしょうね。私は愛知にしか住んだ事がないので、ある意味つまらないです。北海道には憧れますが、冬には住みたくないです~!

うちの近くでも、モモのお散歩の時によく会う柴を連れたおばあちゃん、昔からの乳母車を引いてそのワンコの散歩をしていたんですが、ある時からパッタッと出会わなくなって・・・そういうのって気になって仕方ないですよね。

その方は一人暮らしなんですが、お孫さんがが欲しがるんでとおっしゃっていました。集合住宅で飼えないからおばあちゃんの所に遊びに来た時にというかとらしいです。息子さんか娘さんがもしもの場合には何とかしてくれるならいいのですが・・・他人事ながらワンコの事になると気になってしまいます。
私ももうこの先は子犬は迎える事はないと思っています。成犬の保護犬。。。私もそう考えています。それと子犬ならやっぱり預かりですよね。

v-286モモのパパさん

こんばんは~
「海老フリャ-」はタモリが勝手に作った名古屋弁みたいですね。昔の人だって「海老フリャ-」なんて言いませんよね~
一般的には名古屋弁はきたないって言われますが、元々の名古屋弁は「なも」とか「えも」というのが語尾についていて、きれいな言葉なんだそうですよ~
河村市長はわざと名古屋弁使っているんですかね~
私もこの記事書いた人が気になるんですよね~愛知県民ではないような気がします。ケンカ売りたいのか~っていう感じですよね~笑。
そうですね~そういうイメージがあるのかも~

v-286ルル&マロンさん

どうしちゃったんでしょうね~
パソコンがおかしいと言うより、もしかしたらFC2のほうに不具合があったのかな~
でも良くなって良かったです^^

そうですよね~美味しいものを食べたいです。量より質ですよね!
ほんと一体誰が書いたんだか~v-293

老人がワンコ・・・もしもの時にサポートしてくれる人がいるのら良いのですけどね・・・
もしもの時、プロの方に頼めるのなら安心ですけど、我が家にはその余裕はないです(泣)なので、そういうサポートをしてくれるシステムがあるといいなあと思いますが、やはり成犬を迎えるとか考えないといけないですね。
盲導犬協会のお仕事も意義がありますよね~
私も考えないではないんですけどね~
あら~、ルル&マロンさんはまだまだパワーがお有りですから大丈夫ですよ~♪
そうそう、お互いに健康でないと何も出来ませんものね~!

モモより
エーっ!大ちゃん、私とデートしてくれるの?ほんと楽しみにまってるからね~へへ、うちのお母さんも大ちゃんのファンだけど、何を隠そう私もイケメンで優しい大ちゃんの大ファンなんだ~♪

v-286犬白ママさん

そうですよね~食べ物はまず美味しくないとね~
昔の人が使う名古屋弁は、語尾に「なも」や「えも」が付いて、きれいだったと言われます。何で「みゃ~」とか「ぎゃ~」ばかりが強調されるのかな?
「エビフリャ~」はタモリの造語だって言われてるみたいですよ。

人間は老若にかかわらず、いつどうなるかわからないというのはありますよね。
私もワンニャンのたっめに長く元気でいなければと思っています。
犬白ママさんはまだお若いからもう一世代くらいはパピーから飼えるように思いますけど・・・
私がモモを迎えたのは50代に入ってからですよ~

高齢者に子犬・・・売る側は何にも考えていないと思います。
チワワちゃん、まだ数回しか見ていませんが、いつもケージに入っています。外にも出すのでしょうけど、私がワンコ好きだって言っているんだから、触らせてくれてもいいと思うんだけどな~
以前にも犬は飼っていたことがあるそうですが、いろんなこと考えて飼ってくれrんだと思いますけど・・・

v-286Loveママさん

こんばんは~
は~い、Loveママさんは バリバリの愛知県民ですよね~笑。
お姉さまが講師をしていらっしゃるアレンジメントの生徒さんはケチなんですね~あっ、ごめんなさい<(_ _)> 倹約家さんが多いんですね~でも何でもそうですが、良い物を作りたいと思ったら、それなりにお金はかかりますよね。

私は結婚するまでは名古屋に住んでいたので、名古屋弁使いますけど「みゃ~」というのは私たちの両親もあまり使っていなかったようです。もっと昔の人たちが使っていたのかな~
愛知県は共働きが多くて、お金持っていても出さない・・・やっぱりケチなんだ~笑。私はお金持っていないから出さないけど、たまたまお金があるとついつい奢っちゃったりします。なのでお金が貯まりません><
名古屋嬢っていうのは聞いたことがありますよ~巻き髪にブランド・・・娘さんもそうなんですか?
ファッションは名古屋通り越して大阪行っちゃうんですか~確かに神戸や横浜はおしゃれな街というイメージがありますね。
そうそう愛知の良いところ、いっぱいありますよ~
美味しいものがいっぱいあって、人情味があって・・・それだけでも立派に素敵な県民性だと思いますよ~♪
非公開コメント
プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

