スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

土用の丑とうなぎ

昨日は「土用の丑」でしたね。
みなさんはうなぎを食べられましたか?
私は食べ損ないました。
別に「土用の丑」だからと言って、うなぎを食べなければならない事はないのだけれど、うなぎ、うなぎと言われるとつい食べたくなちゃうんですよね。

スーパーの駐車場から車を降りたら、モワーっとうなぎの蒲焼の良い匂い・・・
買って帰ろうかなと思ったのだけれど、1匹1280円。
国産だけどそんなに大きくもないし、ちょっと高いなと思って買うのを止めました。
そしたら夜、家のみんながうなぎが食べたいと言うのです。
今からうなぎ屋さんに行っても混んでいるだろうし、持ち帰りなら良いかなと思って、たまに行った事のある近所のうなぎ屋さんに電話をかけてみました。
「取りにうかがいますので、今からでもお願いできますでしょうか?」と言ったら「1時間くらいかかります」というので1時間は長いけどお店で待ってる訳じゃないからいいかと思ってお願いしました。
1時間経って、お店に取りに行ったらあと30分かかると言うんですね。
ちょっとムカッときたけど、まあ仕方ないかと思って待つことにしました。
うちから近いので一旦家に帰って30分経ったところで「もう出来てますか?」と確認の電話をしました。
そうしたら今度はあと10分と言うんです。
さすがに頭にきましたね。
娘が電話の近くで「もういらないっ!」と大きな声で言いました。
「もういらないって言ってます」
お店の人「わかりました、すみません。
次回はまたよろしくお願いします」
私・・・心の中で「次なんて行くもんかい!
だいたいお店が混んでいて無理なら無理と最初から言ってくれれば良いじゃない。
それを約束しておいて2回も約束破るなんてあんたんとこのお店なんかもう行かないよ」
折角うなぎが食べられると思って1時間半も待ったのに、食べそこなってしまいました。


ところで、みなさん「ひつまぶし」ってご存知ですか?

n009800ps1.jpg






うなぎの蒲焼を細かく切ってタレと共にご飯に混ぜただけのものなんですが、「蓬莱軒」という名古屋の熱田区にあるうなぎ屋さんが発祥の地なんです。
最近は名古屋の食文化も流出していて、東京にもこの「ひつまぶし」を出しているところがあるみたいです。
ほかにもきっとあるでしょうね。
この「ひつまぶし」、お櫃に入っていてお茶碗によそって食べるのですが、1杯目はそのまま食べて、2杯目はネギなどの薬味といっしょに、3杯目はお茶漬けで・・・となっていますが何で食べ方まで決められなきゃいけないのと思ってしまいます。
私はお茶漬けにするのは好きではないので、そのまま食べます。
「ひつまぶし」お家で試してもいいし、もし食べる機会があったら食べてみて下さい。

それからもう一つうなぎの話なんですけど、うなぎが嫌いな方がいらっしゃったらこめんなさい。
私が住んでいるわりと近くで、愛知県の一色町というところはうなぎの生産高は日本一なんですよ。
一般的にはうなぎの養殖は浜名湖が有名ですけどね・・・
一色のうなぎがすべて良いという訳ではありませんが、スーパーなどで買う時はやはり一色産を買います。
中○産は安いけれど、私は買いません。
だってエサにどんなものを使っているか分かりませんから。

さてうなぎの話はこれで終わりです。






お友達のなつままさんがクールボードを使っていると聞いて、モモにも買ってみました。
クールボードではなくて、クールシートです。
そのままでも使えるし、冷蔵庫でひやしてもOKです。


20060724185119.jpg



また私の足が登場してごめんなさい。
サイズはMですが、写真だと大きさが分からないかなと思って・・・



でも・・・モモはアルミが光って見えるのかクールシートがちょっと怖いようです。
せっかく買ってきたのに上で寝ないんですよ。




20060724185136.jpg





モモが使わないんだったら、私が使おうかな・・・

コメント

ふふふ

なんだか読みながら笑ってしまいました。ごめんなさい。
食事を待つって人間、不得意ですよね。お腹が空いていると精神的によくないですよね。
「ひまつぶし」と読んでしまいましたが「ひつまぶし」知ってますよ。
と、言っても食べた事はなくてTVで見ました。

クールシート、残念!これはモモママが使うしかなさそうですね(笑)
お風呂上りにど~~ぞ~~(*^^)v

「ひつまぶし」は・・・

お店で食べたことがありません。。。
以前名古屋に行ったときに「食べたいな~」と思っていたのですが、いかんせん0泊3日の強行軍だったので、ひつまぶしエビフライ味噌カツも食べられませんでした~v-406

Tシャツ着たモモちゃんカワイイ~v-238
クールシートを無視して寝ている姿が可愛さe-35です!

知ってますよ!

「ひつまぶし」今や全国区?
近所のスーパーとかでもお弁当として売ってますよ。
それから、愛知県産のうなぎもちゃーんと売ってました。
残念ながら私はうなぎ嫌いなんで・・・でも味噌カツ、味噌煮込み、きしめん大好き♪です。

クールシートの類は嫌いな子が多いですね。
HanaもSalsaもやっぱり嫌いなので、クーリングタンクトップ見つけた時は「これだぁ!!」って叫びましたもん。
お洋服なら着せちゃえばこっちのもの(これも好き嫌いあるんでしょうが)。
使ってくれないクールシート、寝苦しい日の枕代わりとかにGOODですよ。

なつままさん

いえいえ、確かに人間ってお腹が空いていると、ましてや食べられると思ったものが食べられないと怒りっぽくなります(笑)
「ひまつぶし」と間違えないでと書こうかと思ったんですよ。
クールシート、私が使いました。
ひんやりして気持ちが良いです。

ひつまぶし!
名古屋が発祥の地なんですね☆
一度食べてみたいと思っていますが、まだ食べたことがありません。。
祖母があなごのひつまぶし(←なんか違うかしら‥)を作ってくれましたが、やっぱりうなぎには負けますね^^;

946で土用のうなぎは食べませんでしたが、実家でちょっと早めに食べました^^やっぱりあのタレと焦げ、たまりません(笑)
ちなみに946は暑くないので夏バテもなく、精をつける必要もないかもしれません(爆)

クールボード、こうちゃんの持っているのは硬い物なのですが、怖がって使いませんでしたよ。
ホクもせっかく買ったジェルの湯たんぽが怖いようです。苦手な子はモモちゃんだけじゃないですよ~。

ねーさん

腰の調子少しは良くなったみたいですね。
私も今は小休止していますが、なかなか元に戻りません。お大事に・・・
0泊3日はキツイですね。
今度名古屋の方にいらっしゃる事があったら食べてみてくださいね。

このTシャツはブログのお友達のポッキーパパさんに頂いたものなんですよ。
ちょっと大きめなんだけど(ゴールデン用なので)抜け毛が少しでも防げるかなと思って着せてます。
モモ、せっかく買ってきたのに無視するんだもんね。

anego さん

「ひつまぶし」は全国区ですか?
そちらの方にも愛知県産のうなぎは出回っているんですね。
知らなかった。
anego さんはうなぎが嫌いなんですか?
私も以前は嫌いでしたが、タレに惚れました(爆)
味噌カツ、味噌煮込み、きしめん・・・美味しいですよね。
HanaちゃんもSalsaちゃんもクールボードは嫌いなんですか。
クーリングタンクトップなんてあるんですね、私が着たいかも・・・
クールシートは私が枕代わりに使います。

ポンチュさん

「ひつまぶし」は名古屋が発祥の地なんですよ。
因みに、3杯目はお茶漬けではなくダシをかけるらしいです。
「ひつまぶし」と言ってもうなぎが小さくきってあるだけで、普通の蒲焼とかわらないんですけどね・・・
お祖母様の手作りのひつまぶしなんていいですね。
私はあまり脂ののってないさっぱり系のうなぎが好きです。
タレと焦げ・・・たまりませんね、ヨダレがでそう(笑)
確かに、946では夏バテ防止は関係ないでしょうね。
こうちゃんやホクちゃんもやっぱり怖がるんですね。
クールシートは私の安眠枕にします(泣)

食べたこと、あります!

櫃まぶし、食べたことありますよ~
名古屋に以前出張に行った時に、支社の方に連れて行っていただきました。
とっても美味しかったですが、9時には閉まってしまうお店だということで
大急ぎで食べたのを覚えています(笑)

ところで、うなぎ・・・食べれなくて残念でしたね~
モモママさんのお怒りはごもっとも!
空腹時に1時間半以上も待たされるのは辛すぎます・・・(^_^;)

うなぎ

土用の日の前日にうなぎを食べた我が家です。
私はうなぎが苦手なので、1切れだけ食べて
残りは父ちゃんにあげました。
疲れ気味なので精力・体力をつけてもらわなくっちゃ!!
うなぎの値段にびっくりですね。
こちらは中国産のうなぎが1尾880円、国産が1,280円ほどします。
中サイズの国産のうなぎ980円を買って食べましたよ。

お店の対応悪いですね。
電話注文しているのに指定した時間以上に待たせるなんて。
私も同じ経験がありますが、店長呼び出して
めちゃくちゃ怒ったことがあります。
「客を何だと思ってるんだ、電話注文してる意味がないじゃないか」って。
それ以来、二度とこのお店には行っていませんけど。

ぶらっくパンダ さん

名古屋にいらっしゃった事があるんですね。
大急ぎで食べなきゃならになんてもったいない!
どうせなら味わって食べたいですよね。

はい、食べれなくって残念でした。
1時間半以上も待たされたらやっぱり怒りますよね。

おさぴさん

うなぎが苦手な人は結構いらっしゃるんですね。
私も以前はダメでした。
タレの味と香ばしさに魅かれて食べるようになりました。
うなぎ、高いですよね。
私がスーパーに行ったのは当日の夕方近くだったので、売れ残りの高いのしかありませんでした。

私もね、文句言いたかったんですけどこらえました。
そしたら家族から「文句いったりゃあーいいんだわー・・・これ名古屋弁・・・散々待たされたんだから、甘すぎる!!」って言われました。
私もこのお店にはもう行きたくありませんね。

私うなぎ駄目なんです。だから息子の分だけ。

シートはなんで嫌いなんでしょうね。
うちも高いのに2枚も買ったのに、バーゲンでなく正規の値段でかったのに・・・・・
今年で2年目。何に使えばいいんでしょうかv-406

シュナままさん

シュナままさんもうなぎお嫌いなんですね。
でも息子さんだけには・・さすがお母さん。

シートもったいないですね。
シュナままさんも暑くて寝苦しい時の安眠枕にしてみたら・・・

ウナギ屋さんの稼ぎ時ですからねぇ
しかし、随分な対応でしたね。
自分の店のキャパを考えないで商売するのは
感心できませんよね。
中国産のウナギは、恐ろしく安いです・・・
5串550円で売ってました。
だけど防腐剤が怖くて買えません。
中国産のウナギはよく問題になってますからね。

ももちゃん床の方が涼しいのかぁ~
モモママさん、ちょっとガッカリでしたね。
親の心子知らずかな。笑

chobimameさん

そうですよね、お店で食べなくても客は客。
いい加減な応対をすると口コミで広がって評判落とすよと言いたい。
衣類ならともかく、中国産の食べ物は買いたくないです。

モモはシートがアルミでできているので、その微妙な光が怖いんじゃないかなと思うのですが・・・
暑いから少しでも涼しく・・・と思って買ったのに。
悔しいので私が使います。

財政困難にて・・・


 ウナギは食べる事ができませんでした。
その代わりに、98円のサンマの蒲焼カンヅメ
をいただきました。

なかなか美味しかったですぅ~v-406

ポッキーパパさん

うちも財政困難ですが、普段は粗食なので(笑)ここぞという時は奮発することもあります。
サンマの蒲焼カンヅメっていけますよね。
ダンナの晩酌のおつまみにしたりします。
非公開コメント
プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。