

広島原爆投下の日

今から66年前の今日、広島に原爆が投下されました。
次いで8月9日には長崎に。

広島の平和記念式典は勿論、色んな所で原爆に関しての催し物が行われると思います。
でもそれを単なるイベントにしないで欲しいです。犠牲になったたくさんの尊い命。
戦争の犠牲になったのは広島や長崎だけではありません。
各地で行われた大空襲や、国を守るために戦い散っていったたくさんの命。
たくさんの人たちが戦争で夫や子供を亡くし、悲嘆に暮れ、絶望の生活を強いられたのです。
計り知れない犠牲の上に今日の平和があるという事を忘れてはいけません。
戦争の話を風化させてはいけないのです。
これから先もずっと平和を守るために。。。

原爆の投下により、広島市の人口35万人(推定)のうち約14万人が死亡したとされる。



過ちは二度と:原爆66年・秋田/1 長崎で被爆、三浦亮子さん(75) /秋田



<追記>

8月6日「NHKスペシャル」より


広島・長崎あわせて20万を超える人々の命を奪った原子爆弾。これまで日本は、アメリカが原爆攻撃の準備をしていることを知らないまま、“想定外”の奇襲を受けたとしてきた。しかし実際は、原爆投下に向けた米軍の動きを事前に察知していたことが、新たな証言と資料から明らかになってきた。日本軍の諜報部隊が追跡していたのは、テニアン島を拠点に活動するある部隊。軍は、不審なコールサインで交信するこの部隊を、「ある任務を負った特殊部隊」とみて警戒していたのだ。8月6日、コールサインを傍受した軍は、特殊部隊が広島に迫っていることを察知。しかし、空襲警報さえ出されないまま、原爆は人々の頭上で炸裂した。そして9日未明、軍は再び同じコールサインを傍受、「第2の原爆」と確信した。情報は軍上層部にも伝えられたが、長崎の悲劇も防ぐことはできなかった。
番組では、広島・長崎への原爆投下を巡る日本側の動きを克明に追う。情報を掴みながら、なぜ多くの人々が無防備のまま亡くならなければならなかったのか…。原爆投下から66年、その問いに初めて迫る調査報道である。



軍の上層部が原爆投下を察知していたという事実は衝撃でした。
何らかの手を打っていたら2度までの原爆投下は防ぐことができたかもしれないとしたら、軍の上層部は広島や長崎の市民を見殺しにしたという事なのか?
原爆投下の時、空襲警報さえ発令されることなく、悲惨な核爆弾の元に沢山の人が晒された。






にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村





にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村

コメント

こんにちは。モモパパです。

確かにそうですよね。
戦争で命を落とされた方があっての今の日本の平和の礎が築かれたのですから戦争というおろかな行為を風化させちゃいけないと思います。
それなのにいまだ世界のどこかで戦争が行われてる。
このおろかな行為が無くなる日はやってくるのだろうか・・・。

広島では祈りの一日でした。
今日は53年ぶりに8月6日に広島でカープの試合があるようで、試合前のセレモニーでは、黙祷ののち、被爆ピアノのレクイエムや詩の朗読などがあったみたいです。
イベントを通じて、66年前に起こったことを風化させないで欲しいです。

NHKスペシャルの、軍の上層部が原爆投下を察知していたこと、私も衝撃を受けました。
形は違いますが、ある意味今の日本政府と同じように思いました。
メルトダウンを知りつつ国民に知らせなかったこと、スピーディで放射能の拡散予報が分かっていながら公表しなかったためにたくさんの人が被曝したこと‥。
いずれもパニックを避けるためというのが大義名分なら、戦時中から何も変わらないということですよね。。
いつも犠牲になるのは、国民の命。

v-286モモのパパさん

残酷な現実ではあるけれど、語り継いでいかなければならない事だと思います。
今の日本、原発の事もそうだけど、ちゃんと見ていないと政治はどっちに向かっていくかわからないような気がします。
同じ人間同士が、国や肌の色、宗教の違いなので殺し合うことが愚かな事だと気付いて欲しいですね。

v-286ポンチュさん

いろんなセレモニーやイベントを通して、沢山の人がこの日の意味を考えてくれるといいですね。53年ぶりに8月6日に広島でカープの試合があるというのも、何かの因縁なのかなあ。

NHKスペシャルを見ていて、軍の蛮行は何だか今の政府に似ているなと私も思いましたよ。背筋が寒くなりました。戦時中は大日本帝国だから仮に仕方ないとしたとしても、民主国家日本でも、事実を隠蔽しようとしたり自分達の保身ばかりを考えるトップばかりで全く進歩していません。
当時、特殊部隊で情報を知ったのに、すべてを隠蔽するためにデータを燃やすように命じられた人たち、悔しい思いで何十年を過ごして来られたのでしょうね。
空襲警報でも出されなかったというのが事実なら、ほんとうに惨い事だと思います。
非公開コメント
プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

