

お墓参り

残暑お見舞い申し上げます。

暑い暑い~猛暑の愛知県地方です。全国的に夏ですけどね~でも名古屋近辺は特別蒸し暑いと言われていますよね。

「名古屋を含む濃尾平野では、西側に鈴鹿山脈(御在所岳1,210m)があり、それを超えて吹きおろすことによって猛暑になりやすいそうだ。また、名古屋市から見て東北部が暑いのは、名古屋市域のヒートアイランド現象による高温域が、風で東方に移流するためという。」


もうここらへんの暑さはどドヨ~ン!としていて、暑気が体にまつわり付くという感じです。京都も盆地なので蒸し暑いと言われていますよね。

暑さの中の仕事からやっと開放されて、昼間のお仕事のお休みは13日から15日までです。
早朝のお仕事は16日までお休みです^^
この時期特にお休みが死ぬほど嬉しい~ちょっと大袈裟かな?

今日は久しぶりに私の方の家のお墓参りに行って来ました。
息子と娘親子と旦那と私の5人です。愛知県の春日井市にお墓があります。車で下道通っていくと1時間位です。
久しぶりのお墓参りです。父ちゃん母ちゃん、ご先祖様、御免なさい。
お盆くらいは毎年行かなくちゃね^^;

実は私の母の13回忌が昨年の8月だったのですが、兄とちょっとしたトラブルがあって、私と姉は法事に出ることが出来ませんでした。別に大喧嘩をしたわけではなく、私たちが忙しさにかまけて、お盆にも実家へいかなかったりしたのが原因みたいです。私たちも悪いんですよね。反省しています。
日にちの連絡もしてもらえなかったのです。「そんなやつ等に連絡なんかせんでいい」と兄が言ったそうです。
大好きな母の13回忌に行けなかったのはショックでした。
姉からその知らせを受けた時何故!?と思いました。
下手に電話をすると喧嘩になりそうな気がして、1年間連絡しませんでした。
今年は私たち家族だけで、お墓参りだけでもいいから行こうということになり、一家揃って出かけました。

そうしたら、まるで待ち合わせしたかのように、実家の義姉親子が墓参りに来ていたのです。
先にこちらの方が気がついたのですが、まさか一緒になるとは思っていなかったので、どういう言葉をかけようか迷いましたが、こちらが年下なんだし、下手に出れば相手も怒ることは出来ないだろうと思い、勘違いをして一年後だと思い込んでいた事を謝りました。むこうもばつが悪かったのか、何も責めるような事はいいませんでした。
かえって私たちが亡くなった両親の事を蔑ろにしているわけではないことが分かってもらえて良かったのかなと思いました。
もしかしたら、亡くなった母が、「兄弟仲ようしないかんよ」と、私たちをわざと会わせてくれたのかも知れないと思いました。

そして、お孫ちゃんは一晩泊まっていくことになりました~やった~!と思ったけど、「R泊まっていってもいい?」と聞く娘に平然と「別にいいよ~」と答えて・・・
今年は何時泊まりにくるんかいな~と待っていたくせにね^^;
明日はまた朝マックに連れて行け~と言われるのかな~私、マックは好きじゃないからお孫ちゃんがいなかったらまず行く事はないと思います。
お孫ちゃんと言うより、もうお孫くんですね~小学3年生ですもんね。





モモは今日もお留守番。


画像 2562

「フン、いいわよ~どうせ私なんか~すねてやる~!」




モモちゃんゴメンね~
今度は一緒に遊びに行こうねっ!





クリックしてください。
    ↓
動物愛護法改正のパブコメお願いします!







にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村





にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村

コメント

こんばんは~ 十三回忌の法要の知らせが来なかったのは悲しかったでしょうね・・・
兄弟だからこそ~毎年って思いもあるんでしょうが・・・偶然の鉢合わせ 私も きっと!お母様の願いだと思います。

ワタシも今日 1年ぶりに母方の祖父母のお墓参りへ行ってきました(^^: 知多も 暑かったです(汗)

リンクを貼ってくださり ありがとうございます!m(__)m

こんにちは!!
お母様の十三回忌の法要の知らせがないことは悲しいことですね。
お母様のきっと兄弟仲良くねとあわせてくれたに違いないと思います。
私もパピーがいることをいいことに膝の治療に実家の近くに行ってもお墓参りしないので、昨日は母のお墓参りして
母を迎えにいくようにとそうなって主人と喧嘩して
実家に行ったのかもしれないなって思いました。
そうじゃないとまた家でくだくだといただけで終わってしまったのかもしれません。母が悲しがっていたのかもね
なんて思ったのです。だから姉が夕食食べていくと言ったけど、帰って主人と話するからと帰りました。
でもお墓に一緒にいけただけよかったなーと母も喜んでくれたかなって思いました。
モモママサンの所も偶然に逢うなんて中々ないものね。
凄い暑い毎日ですが、母のお墓参りに行くと気持ちも落ち着きました。
モモママさんも下でに出てとっても出来た方ですね。
私だったら喧嘩しちゃうかもしれないし、
でもよかったです。
やっぱり兄弟仲良く出来た方がわだかまりないものね。
そう思います。
お母様喜ばれてますよ。

v-286犬白ママさん

こんばんは~
ハイ、知らせが来なかったのは本当に残念でした。
いくら実家へ行かなかったからと言って、それとこれとは別だと旦那も友達も言っていました。でも私たちが行かなかったのは事実だし、意地を張っても仕方ないので、ここは下手に出るのが一番だと咄嗟に思いました。おかげさまで喧嘩をすることもなく済みました。
本当に暑い日でしたね~
まだこの暑さは当分続くみたいですね><

リンク、お役に立てるといいのですが・・・

v-286Loveママさん

こんばんは~
そうなんです、法事の日にちすら教えてもらえなかったのは、悲しいし腹立たしかったです。でも実家へ行かない私たちが悪いのも分かっているんですけどね。
本当に、同じ日の同じ時間、何の約束もしていないのに出会ったのが不思議でした。もう10分も違っていたら出会っていなかったと思います。
私も絶対に母の仕業だと思ってます。皆の事をいつも心配していた母ですから・・・
Loveママさん のところもきっとお母さまの思いがあったのだと思いますよ。
亡くなった後も、娘の事をずっと心配して見守ってくれているのだと思います。だからLoveママさん も私も幸せだと思います。夫婦や兄弟が仲良くしてくれるのを願っていてくれるんですもの。
何故だかお墓参りって本当に心が落ち着きますね。

あはは~、私は決して出来た人間ではないんですよ~
20年前くらいかな、私と義姉は大喧嘩をしたことがあるんです。私もまだ今より若かったし、売り言葉に買い言葉で・・・義姉には10年間口を聞いてもらえませんでした。
でも母が病の床に伏す少し前から、何となく話すようになって、だんだん元に戻りました。母の介護は出来る限りの事はしたし、お葬式の時も色々ありましたが、何とか上手くやってきました。だから同じ事を繰り返すまいと、ちょっとだけお利口になったのかも知れませんね^^;

こんばんは~
今年は、今までになく~暑いお盆と感じるのは、私だけでしょうか~?
人の行き違いって~ありますよね~自分で~思ってない事が一人歩きする事もあります。

今回は、きっとお母様があわせてくださったんでしょうね~いろいろあるでしょうが~時間が解決してくれる事が沢山ありますよね。
いいお盆になりましたね~

我が家は、クリスチャンなので~お盆は、ありません
5月の連休に~^母を連れて~父のお墓参りをしましたので~簡単です。
心中には、いつも生きてますものね~

我が家は、姉家族がやって来て~忙しいお盆でしたよ~ふふ
あらあら~モモちゃんは、お留守番だったのね~
暑いもんね~お留守番の方がいいんだよ~
人間について行くと~^暑くて苦労するよ~
(大の言葉)へへへ

v-286ルル&マロンさん

おはようございます。
気温的には昨年の方が暑かったみたいですが、何だか蒸し暑い日が続いていて、体力奪われますね><

親が亡くなると、なかなか実家へ帰らない所もあるみたいですが、私たちもそういう不義理をしていたのだから、ヘソを曲げられてしまったんでしょうね^^;
母はきっと、空から私たちを見ていて、ハラハラしているんでしょうね~どこまで行っても親不孝な娘で、生前も亡くなってからも心配をかけています。
クリスチャンのところでは、お盆がなくてお寺でのお参りなんかもないんですね。
そうなんですよね~「千の風の乗って」ではないけど、私は亡くなった人の魂はお墓の中にあるとは思っていません。お墓参りに行かなくても両親の事は忘れたことはありません。いつも両親は私のそばにいてくれていますから。

お姉さまたちがいらっしゃったんですね~賑やかだったでしょうね~
モリコロへ行かれた~って書いてありましたね^^
またブログのアップ楽しみにしていますね~♪

そうそう、大ちゃん、この時期人間について行くと暑いよね~お家でのんびりがいいよね~
非公開コメント
プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

