スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

防災訓練と災害時のペットとの避難について

8月21日の日曜日、防災の日に先駆けて地元の小学校で防災訓練がありました。
近い将来必ず来るだろうと言われている東南海地震。それとここらへんは2000年の9月に東海豪雨に見舞われましたので、水防訓練も兼ねています。

朝7時から近くの遊園地に集まって(私たちの地区からは14名)、小学校まで10分ちょっとの道を歩いて行きました。
小学校に着くと、消防車や消防隊員、消防団や婦人防火クラブなどの方達がいて、参加者は学区全体なのでかなりの方達が集まっていま した。




画像 2589





画像 2588

災害対策本部と手前は土嚢を作るためのものです。


屋外訓練では煙体験、消火器訓練、心肺蘇生法やAED。土のうの作成など。
屋内訓練では避難所の運営の仕方について。

私は屋内訓練のほうでしたが、消火器の使い方や人口呼吸、心臓マッサージなでは以前婦人防火クラブの訓練でやったことがあるので(でも実際にそういう場に遭遇したら、訓練の時のようには上手くできないでしょうけど)AEDを体験してみたかったです。

屋内の訓練で、私は要介護者の役目になって、担架で運ばれたりする役なんだそうです。
担架に乗ったことがないので、一度どんなものか経験したかったのですが結局なにもしないままでした~。
もし実際に災害が起きて学校の体育館に避難した場合、何時に消灯するかとか、公衆電話を使うのは何時までとかを話し合いました。
実際に災害が起きて、何日の不特定多数の人たちと生活を共にするというのは、結構ストレスがかかるものだろうなという感じがしました。
あと簡易トイレの見本と使い方の説明。
お土産?のペットボトルのお水とレトルトの五目御飯、ビスケット、炊き出しの五目御飯などを貰って帰りました。

災害時の避難で私が気になっていること。それはやはり犬や猫と一緒に避難できるかどうかということです。
災害対策本部の方に聞きましたが、やはり我がT市では動物を避難所へ連れていくことは出来ないとの事です。
その方はどこでもそうですよと言われたので「いいえ、今回の東北の震災の時も多くの避難所はペット不可でしたが、連れて行ける所もありましたよ。人間と同じ場所じゃなくて、ペットだけをまとめて避難させる場所が欲しいです」と言いました。
その方は、そういう案を災害対策本部の方に出してもらえば、その事について検討します・・・と言われました。
案ね~、ちょっと調べて出そうじゃないさ~

でもね、ネットでちょっと調べてみたら、T市の~ 第2編 地震災害警戒・応急対策編、第2部 災害応急対策、キ 避難所の運営状況及び運営記録の作成・・・長~い(><)「避難者が避難所へペットを連れてきた場合は、「避難所ペット登録台帳」に登録するとともに、飼育場所や飼育ルールを飼育者及び避難者へ周知・徹底を図ること。とあります。
災害対策本部の方は知らないのかな~
まあ、こんな難しい文章パブコメの時意外は見ることもないと思うけど^^:
それにしてもペットの事以外にもいろんなことが事細かに書かれているけど、実際に災害が起きた時にどれだけこの通りにできるのか、そしてどれだけの人がこれを知っているのか。
他県でもそうだと思うけど、愛知県でも結構多くの市が同じような文章を載せています。
ちょっと安心しましたが、ただやはり問題なのは実際にペットを避難所に連れて来た場合、どうしてもペットの好きな人とそうでない人の間には色んな問題が起きると思います。
だから出来ればそういう問題に関して、リーダーシップをとる人が必要になってくると思います。








。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


防災訓練が終わった後、恒例の18歳の時からのお友達とのお食事会のために名古屋へ~~~

名古屋での写真はこの2枚しかありません><



画像 2587

セントラルタワーズの12階から。





画像 2586

お食事に入ったお店の前のミニ庭園?




今回は何の予約もせずに行き当たりばったりでしたが、ちゃんと入ることができました。


名古屋伊兵衛

飛脚弁当を頂きました。わりとリーズナブルでしょ^^
私ともう一人の友達はグラスビールを・・・
生中よりも量が少なくて、丁度良かったです(少ないとも言う・・・笑)
あまりビールを飲んでしまうと折角のお食事が美味しくなくなってしまいますもの。おほほほ~

勿論、これも恒例になりましたが、おしゃべりとお腹が空いていたのとで、写真はありませ~~~~ん!

後は高島屋の陶器のコーナーや東急ハンズに行って、色々見て回りました。
そしてまたまたこれも恒例なのですが~高島屋の6階の文の助茶屋へ~ゴ~~♪
私はクリームあんみつを食べました^^
モモちゃんへのお土産は歯磨きセットです^^





画像 2558

モモちゃ~~ん、お留守番ご苦労さん!
何でそんな方向いてるの?みなさんがモモちゃんの可愛いお顔が見たいってよ~~ちゃんとお土産飼って来たのに~

「歯磨きセットのお土産なんて嫌だ~。美味しいものがいい~~~~っ!」byモモ






パブコメの締め切りは8月27日です。まだ出されていない方はご協力いただけると嬉しいです。すでに送ってくださった方々には心より感謝いたします。
まるっとコピーして送っていただいてかまいません。

クリックしてください。
    ↓
動物愛護法改正のパブコメお願いします!








にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村





にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村





コメント

こんばんは♪
一番乗りですね。ってツイッターが飛んでるすみません。
m(__)m
読まさせていただきました。
ツィっター私も写真ブログで載せたのですが、どうも使えなくって、使ってないです。
娘くらいの若さになると何でも使いこなし、ツイッターも
face bookもブログも三つも持ち何やらやってますが、
私もつぶやきたいと言ったらいつもブツブツ言ってる母は
やらなくてもいいそうです。(笑)
モモママさんはきちんと犬や猫達と避難はどうなるか聞かれて凄いですね。
私もいつも心の隅っこに不安はあります。
前にマーガレットの赤ちゃん見てる時はこのまま大きな
地震が来たらこの赤ちゃん達とマーガレットとどうしようと真剣に思いました。
でも今でもパピーもいます。マーガレットだって、パピーは結果協会の犬だから協会がどうにかするんだろうけど、
マーガレットは我が家の犬になりました。
どうしたらいいのかと不安があります。
避難した場合避難所に入れた犬達もいましたね。
どうしてああバラバラなんでしょうね。
そういうことがわかりません。

お友達と会われたのですね。
食事の写真は撮られないのですね。
そうお喋りに夢中になると忘れますが、最近忘れません。
家族にはメンドクサイやつと言われますが、(笑)

突然やってくる災害に、万全の対策をしてないと、2度とおきて欲しくない災害。

ワンコ、ニャンコは家族の1人なので、なんとかしてほしいですね。案だけでなくいざの為さっそく取り掛かって、くださ~い。

美味しいものが食べられるって最高の幸せですね。

こんばんは~

我が家は、4頭飼いなので~いつも~心配です。
絶対避難所には、行けそうもありませんし~
日頃からフード等余分に購入したりしてますよ~

災害は、忘れたころに何とやらですもんね~
ほんと 心配です。家族ですから~

あらら~美味しい物を食べられたんですね~
いいなぁ~

v-286 Loveママさん

こんばんは~
一番乗り、ありがとうございます^^
私なんか、いつも飛ばしてしまっていますから、気になさらないでくださ~い。
Loveママさん もツイッターは苦手ですか?
娘さんのようにお若いと何でもこなしてしまわれるんでしょうね。
私、face bookも登録したんだけど、やっぱり何だかな~という感じで、ブログがやっぱり一番安心できるかな~
あはは~、いつもブツブツ言ってるからやらなくっていいって、面白いですね~

せっかくこういう機会があるんだから、是非聞いてみたいと思っていました。
勿論人間の避難者が大切ですけど、動物を飼っている人は結構多いので、いざと言う時にためにちゃんとした受け入れ態勢を作って欲しいと思います。
阪神淡路大震災があった時、こちらも揺れましたよね。震度3くらいだったかな。あの時はまだ先代犬のコロがいたんですが、地震の後に私のところへ来たんです。揺れが小さかったから良かったけど、もしもの時には私が守ってやらなければと思いました。
今は枕元にリードを置いています。パニックになって危険な方へ逃げて行ったら困りますもん。実際に守り切れるかどうかは分かりませんが・・・
ペットの受け入れは場所によっても違うようですね。
国とか県で受け入れ態勢をきちんと指導してくれると良いんだけど。
まだまだ日本は遅れていますね。

お食事の写真、いつも撮ろうと思うんですよ。
でも4人のうち、ブログをやっているのは私だけで、ついつい食い気とおしゃべりで忘れてしますんです^^;
どんだけ食いしん坊なんだ~
今度のお食事会の時は忘れずに写真撮ろう!

v-286ノンノンさん

突然やってくる災害、その恐ろしさをノンノンさんは今回の震災で目の当たりにされてのでしょうね。
でも災害はいつだって自分の所を襲って来ないとは限らないので、本当に明日はわが身なんですよね。

動物達も家族。。。そんな思いはなかなかすべての人には理解されないんでしょうね。人間が大変な時に犬猫のことなんか~という人が多いです。
でも私たち犬バカが声を上げないと、福島に取り残された犬猫と同じ運命にはさせたくないです!

本当に、美味しいものを食べて、旧友と語り合うのは至福のひと時です^^

v-286ルル&マロンさん

今回はありがとうございました。旦那と一緒に今朝も朝ごはんで頂きました~

4頭いると本当に災害が起きた時、どうしようと思ってしまいますよね。
愛知ではまだまだワンニャンと一緒に避難というのはなかなか出来ないのでしょうね。でもたくさんワンニャンを飼っている人は多いわけで、何とかしたいです。

エヘへ~、でもルル&マロンさんの方が美味しいもの沢山食べていらっしゃると思いますが~

こんにちは。モモパパです。

東海豪雨。
あの時はすごかった。
電車に閉じ込められてまったく身動きがとれなかった。
そして会社の野並支店が水没。
東南海地震。
起きるのは間違いないから対策として訓練してもいざとなったら出来るかどうか。
でもやらないよりもマシかも。
避難所へのペット連れ込み問題。
かなり難しい問題ですね。
ボクだったらテンパッちゃって連れていくかも・・・
セントラルタワーズに行かれたんですね。
ボクも同じもの食べたことあります。
ももちゃん。
こっち向いてよ^^。
すねちゃってるのかな^^?

今回の災害で、改めてペットとの避難環境が考えさせられます
ダメな所の方は、車でずーと居いているとの話を聞くと、どうにかならないのか…
いざの時は、本当にどうなるのでしょう…
私は私の体に絵留をくくりつけて、避難しょうと思います(^^ゞ
いちぢくジャムですね(^^)
私はやっぱりまるごとなんで…(笑)
ふと…モモママさんは、あまり好きじゃないのかな?(^^ゞ

避難!

会社では避難訓練をするけれど住んでる所では無いですね
やっぱり必要ですよね!
本当に何もしない市なんです~~~

大きな地震を経験したのでちゃんと考えなくちゃ~って
思うのですが先に進めてないです!
ちゃんとしなくっちゃですね


モモママさんは美味しい物食べて元気に頑張らないとね~(#^.^#)

v-286モモのパパさん

東海豪雨、凄かったですね(><)
モモパパさんは電車に閉じ込められてしまったんですね(><)
私は車で早朝の仕事に出かけて、仕事が中止にはなったものの帰るに返れず、引き返そうとして入った横道が冠水していて、車に水が入ってきたので慌てて引き返し難を逃れましたが、ほんとに怖い思いをしました。

東南海地震。実際に起きたら訓練の時ように上手くはいかないでしょうね。でも訓練しないよりはいいかなと思います。
避難所へペット同伴、ワンニャンと暮らしている人間にとっては家族ですから、置いてなんて行けませんよね。

ハイ、タワーズに行きました~
モモパパさんも同じのを食べられた事があるんですね^^

モモ、美味しいものがなかったのでスネたかも^^;

v-286りん子さん

東北の震災の時もペットと避難できるようにと署名を集めましたが、私たちの地域も何時東海地震が起きてもおかしくないと言われているのだから、とても人事だとのんびり構えていられません。
りん子さん。絵留ちゃんをおんぶ紐で負ぶって私の娘です!って言い張って下さい。

いちじく、大好きですよ~♪
お高いのでななかなか買えないんですが、沢山いただいたので、色んな食べ方をしたいと思っただけなんですよ~

v-286かざふさん

うちの市は結構こういった防災訓練をする方だと思います。
阪神淡路大震災の翌年も、中京競馬場で大々的な訓練をしました。
本当に震災が起きた時に、訓練の時のようにはできないにしても、心構えが違ってくると思うし、いろんなことを知っておくのは必要ですよね。

えへへ~美味しいもの食べすぎて横に成長するのが心配ですが^^;
非公開コメント
プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。