スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

腰痛!

この間からの腰痛ですが・・・
仕事は両方とも休まず、腰をだましだまし仕事をしていました。ちょっと良くなってきたかなと思ったら~
お弁当屋さんの仕事で20キロくらいの野菜の入った篭を持ち上げようようとしたら・・・


「グキッ!!」

特に腰が痛い時に重い物を持つ時は、腰を落として直接腰に負担が掛からないように(鉄工所のおっかあなので、こんな事は分かりきっているはずなんですがーー;)
調理師にはちゃんと腰が痛い事も言ってあるのに、早く持って来いと言うもんだからついついいつもの調子で持ち上げてしまいました~(><)
もうアホ調理師にはケンカ口調で「腰が痛いから持ち上がらんわ~!」
そう、モモママはそんな気の強いオバハンなんですよ~っ苦笑。
グキッとやったのは仕事を始めて間もなく。全く動けないなら帰るけど、なまじっか動けるもんだから無理して
結局いつも通りの仕事をこなしました。

家へ帰っても痛いので、旦那がいつも行く整体に電話をしたらちょうど空いていたので、即その日の午前中に行って来ました。
整体師さんに言わせると、背骨も曲がっているし、今の状態で重い物をしょっちゅう持つ仕事は正直きついですね~と言われました。
一日に40分くらい歩いたり(最近は暑いからモモのお散歩でも40分も歩いていないな~)、走ったり、前屈運動や後ろ歩きもストレッチになるそうです。(これは膝のための筋力アップですが)
なので昨日くらいからモモの散歩の時間を増やしました。モモは何で急にお散歩が増えたんかな~って不思議に思っているかも^^;
で近所の車が通らない狭い道で、後ろ歩き・・・ダイエットにも良いとか・・人が見たら変人に思われるかも~

腰痛の一件があって、何だかお弁当屋さんの仕事に対する熱がいっぺんに冷めてしまいました。
一緒に調理補助の仕事をしている一歳違いのおばさんは、私が手首を痛めた時も今回もとても気を使ってくれました。でもアホ調理師ときたら自分の仕事が早く終わることしか考えていない。
このまま腰をだましだまし使いながら今の仕事を続けるのは可能ではあるけれど・・・いつかこちらの体が潰されるかも知れない。
ここのお弁当屋さんは一日に1200~1600食くらいを2人の調理師と2人の調理補助のおばさんで、約2時間くらいの間に作ります。お惣菜の種類は結構多いです。
それが出来上がると、盛り付けの部屋に持って行きます。あとは味噌汁。大きな缶にまとめて味噌汁を入れて蓋をする作業、これが中腰の姿勢になるので腰痛の原因になるのです。

大きな釜が4つ、小さい(と言っても家庭用に比べればずいぶん大きいです)真夏は灼熱地獄です。
朝の4時から仕事が始まりますから、3時頃には起きなければ起きなければいけません。
それと私が不満なのは、あくまでも調理補助であって、私たちは何時まで経っても単なる下っ働きだということです。
お弁当屋さんだから味に問題があったら困るので、素人には味付けは任せられないのは分かりますが、私は料理すること自体に興味があってお弁当屋さんの仕事を選んだのです。
それと密かに調理師の免許が取れたらいいなあと思っていました。
あと不満は・・・はこの弁当屋の調理師の、プロの職人としてのステータスがないこと。そこそこのいい味は出しているのかも知れないけど(私たちは作るのに一生懸命で作ったら盛り付けが終わる前に帰ってしまうので、自社のお弁当を食べたことがありません。味見もした事がありません)、アホ調理師に関しては調理屋でしかないな~

何時までも考えていると踏ん切りがつかないので、今日思い切って調理師に「辞めるので後がまを探して下さい」と言いました。
なんだか~冗談だと思ってるかも知れない^^;
もうちょっとしたら期限を切って辞めさせてもらいますと強行手段にでなければ~
人を使うのが下手なアホ調理師がいて、超きつい仕事、そう簡単には後がまは見つからないと思うけどね^^;
私が入ってから何人の人が辞めたことか・・・最短では一日で辞めた人がいます。それほときつい仕事です。
私は、仕事ができないから辞めるのは嫌で意地で続けました。

ネットでハローワークの仕事を検索してみました。
まだ仕事はやらないと生活が~~
この年になったら仕事なんて見つからないよと人は言いますが、少ないとは思いますがその気になって探せばあると思います。
やはり調理の仕事に拘ります。
小さなお弁当屋さんとか、会社や老人擁護施設の賄い、お惣菜屋さん・・・そんな所を狙っています。
友達から、私たちよりもずっと年上の人がどこかの賄いの仕事を始めて、水を得た魚のように生き生き働いているよという話を聞いて自信が持てました。

個人的な話を長々とすみません



画像 025

お母さん、お仕事変わるんだ


そうだよ~
だって腰を痛めて歩けなくなったら、モモとお散歩行けなくなっちゃうし、早朝の仕事とはきっぱり縁を切りたいしね。
そうそうモモちゃん、今度の金曜日にまたあのチビワンたちが来るよ~♪
今度は日帰りだけどね~へへへ~嬉しいな~モモも嬉しいでしょ~?








にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村





にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村





コメント

モモママさん腰大丈夫ですか?
いろいろ仕事しているとありますね。
こうして今は主婦業に専念しておりますが、独身の時は
バリバリと働いたのでした。
腰は大切ですよ。
主人も腰が悪いので、それで私が最近膝が中々よくならないのです。
昨日も二頭の運動していたら、膝が登り坂や下り坂で
痛み(゚O゚;アッ!やだなーと思っています。
加齢ではないと先生にいわれ、ホットしてますが、
現実加齢でもなんでも痛いものは痛いので、困ります。
モモママさんもいろいろ思う所あってきっと今の仕事やめようと思ってるようですが、お体あっての人生、無理されないようにしてください。

モモママさん、身体の中央は腰なので、やめるのは正解ですよ~。

早い、暑い、重い事で心配をしていたが、粘り強さに驚いていました。

一生懸命やって自分の身体がぶっ壊れても、誰も責任を取ってくれないし、お金どころではないですよ。

これから長い人生を歩いて行くのに、年と共に弱い所が出てくるので、苦しまなければならないなんて辛いです。

モモママさんの事、きっと良い所が見つかると思います。

ちびワン達に癒されて、とにかく腰を休ませてね~。




こんばんは~

ぎっくり腰って痛いですよね~
無理しないで下さいね。お仕事もお体の事を一番に考えて~やめるべきかもしれませんね
モモママさんのような方ですもん~きっとモモママさんにあったお仕事が見つかると思いますよ~

少し 休養なさってね~

まぁ~~又チビちゃん達がくるんですね~
お楽しみ~~~

こんにちは。モモパパです。

やっちゃいましたか。
腰を。
ホントーに痛いですからね。
腰痛持ちの僕にはすっごくよくわかりますよ。
なんとかだましだましやっていても突然きますからね。
お大事に。
無理しないでくださいね。
腰に筋肉をつけるためのお散歩。
急に増えたからももちゃんびっくりかな^^?
気の合わない人と仕事するって苦痛以外のなにものでもありませんから。
きっとモモママさんにぴったりのお仕事みつかりますよ。
おチビちゃんたちまたやってくるんですね。
ちょっとは成長したかな^^。

体を壊してまで、同じ所に居よう~って思えるのは、仕事が気に入っているから出来るですよね~
次の仕事、なかなか見つからないかも知れないけど、絶対に有りますよ~
知り合いも、1年少し、掛け持ちで働いてましたが、春から企業の食堂のおばさんみたいです。
とっても気にいっているみたいです~
そうそう年齢は、60才前です(^^)
腰、お大事にして下さいね~♪

あいたたた。記事を読んだだけで
痛さが伝わってきましたよ~。
ぎっくり腰は痛い。本当に痛い。
朝、顔を洗う時やいすに腰をおろしたり上げたり、
何をするにも痛くてイヤになっちゃいますよね。
ゴムベルトで少しはラクになるといいけど。。
くれぐれもお大事にしてくださいね。
お弁当やさんのお仕事、本当にこれまで
よくがんばりましたね。お疲れさまでした。
次のお仕事、いいのが早く見つかりますように。
キュートなベビーたち、またやってくるんですね。
いいな~^^

v-286Loveママさん

ご心配ありがとうございます。
腰は、酷い痛みはなくなりましたが、まだ痛むのでコルセットをしています。このコルセット夏場は汗をかくのでずっとしていると痒くなります。

Loveママさんは何に対しても一生懸命な方だから、働いていらした頃の感じが目に浮かぶような気がします。
ご主人も腰が悪いのですね。Loveママさん はやはり膝が良くなりませんか~
2頭のお散歩は大変ですものね。坂って膝に負担が掛かりますものね><
Loveママさん はまだお若いから加齢じゃないですよ~私のはそうですけど^^;
頑張り甲斐のある上司や職場なら、少しくらい無理をしても頑張ろうかなとと思うかも知れないけど、今の職場で自分の体を犠牲にするのは馬鹿馬鹿しいと思います。

v-286ノンノンさん

そうですよね、腰と言う字は、体の要と書くんですもんね。
今まで頑張ってきたけど、はて!と思いました。無理して体を壊しても、誰も責任を取ってくれませんよね。
お金は欲しいけど~笑。
自分ちの鉄工所の仕事でも重い物は持っていましたが、雇われているわけではないので自分のペースで出来たし、腰が痛くて持ち上がらない時は旦那に持ってもらっていました。でも時間給ではないので、どうしたら早く仕事ができるかという工夫はしていましたけどね^^;
本当にこの職場ではこき使われるんです。

頑張って次の仕事探します。
チビワンたち、明日の朝9時の時点で警報が出ていたら来ないそうです。来て欲しいけど警報はね><

腰 やっちゃったんですね!
なのに 頑張って働いてきたんですね(*_*)
モモママさん 頑張り過ぎです~
文章読んでて 油汗が出てきた痛さを思いだしちゃいました・・・(^^:
でも 我慢して頑張ってする価値があれば良かったけれど
我慢する価値が無いなら~ここは キッパリと辞めちゃって正解かも(^^ゞ
後ろ歩きのお散歩  私も腰が弱いので参考になります。
モモちゃんも お散歩時間が増えて よろこんでるかな(^^ゞ
腰 お大事にしてくださいね!

子犬たち 預かり お疲れ様です!
ベビー達 みるみる成長する時期だから 
会えるのが楽しみですね~♪

v-286ルル&マロンさん

こんにちは~
ギックリ腰、痛いで~す(><)
うちは自営で鉄工所をしていますが、鉄工所も重たい物を持つ事が多いですが、家の仕事よりもキツイです。さすがに、このまま続けたらこちらが潰されてしまうという危機感を感じました。
いい仕事、見つかるといいなあ~

ハイ、チビちゃんたち今来ていますよ~
また可愛いお写真をアップしますね~♪

v-286モモのパパさん

ハイ、私もやっちゃいました~
モモパパさんもこの間ヘルニアで苦しまれたんですよね。
本当に、気をつけているつもりでも突然ギクッと来ますね(><)
ご心配ありがとうございます。
人材を頼んだそうですので、何とか弁当屋さん辞められそうです。
まだまだご隠居さんにはなれないので、頑張って仕事探します!
私の腰痛、モモにとってはお散歩が増えて嬉しいかな~でも夏場はあまり沢山歩きたがりませんけどね^^;

v-286りん子さん

そうなんですよね~
ある程度のことが任せてもらえて、やり甲斐のある職場だったら、少しくらいの無理はすると思います。
お知り合いも食堂のおばさんですか~年齢は同じくらいかな~
私もこじんまりとした所で働きたいです^^
お気遣いありがとうございます。

v-286マロリンママさん

腰痛は経験したことのある人だったら、その辛さはハンパじゃないって分かりますよね。
何をするにも「あいたたた~!」
コルセットをしていても痛みが楽にはなっても、無くなるわけじゃないですものね。
ここのお弁当屋さんの仕事は、ひねくれ物じゃないと勤まらない気がします^^;

キュートなベビーたち、やって来ましたよ~♪
もう可愛くって~~~えへへ~

v-286犬白ママさん

腰、やっちゃいました~(><)
弁当屋さん、何とか辞めれそうなので、ちょっと腰を休ませて、寝不足からも当分開放されるかな~

後ろ歩きは確かにいいような気がします。
腰が弱いって本当に辛いですよね。私も40代になるまでは腰痛になったことはありませんでした。歳のせいもあるしね・・・

子犬たちの預かり、超楽しみながらやっています^^
また会えると思うと嬉しくって~今、来てるんですけどね^^大きくなっていましたよ~

モモママさん、腰大丈夫ですか?
腰は体の要ですから無理は禁物ですよ!
ぎっくりはくせになっちゃいますし。

新しいお仕事みつかるといいですね☆

おチビちゃん達来るのですね。
モモママさん、ゆるゆるなお顔に
なっちゃうんでしょうねぇ゚+。ゥフフ(o-艸-o)ゥフフ。+゚

大丈夫ですか?

訪問遅くなってm(__)m

腰大丈夫ですか?
1回痛めるとやっぱり辛いですよね!
それにお弁当屋さん芸術肌のモモママさんにはそろそろ
潮時ですよ~~
きっともっといい仕事はあると思います~~
良い所見つけて頑張りましょう!

腰ですが布団と枕も影響するみたいです
そらままが枕を低くして色々調整したら大分良くなりました!
もちろんハードな重い物は別ですけど・・・
ご参考までに!
本当にお大事にして下さいね

モモちゃんお母さんよろしくね!

お大事にね

ついに腰痛めちゃいましたね
ご無理せずお大事になさってください

私も10月に転職します
今の職場は仕事も人間関係もハードだったけど嫌じゃなかったです
でも父の死後(まだ生きてます)母、義母の事を考えると今より融通が効く職場でないと困ると思い転職することにしました
職種はヘルパーです
施設内での生活支援が主なお仕事となります
年中無休ですが土日も休めます 基本平日休みです
心機一転頑張りますね

なかなか年齢的に難しいですが就活頑張ってくだいね
応援してます

v-286anegoさん

ご心配をおかけしています。
腰、なかなか完治しません><
そうですね、ギックリ腰、くせになるかも。

年齢的に就職は難しいと言われる一般常識を覆してみたいです^^

おチビちゃんたち、昨日来て帰っていきました~
もう帰っちゃうの~という感じでした。仕事がなければずっと預かりできるのにな~

v-286かざふさん

腰の痛みがなかなか完治しません><
辞める事は決まったのですが、次の人が入って来るまでは行く予定なので、やはり休まないとダメなんでしょうね。
ははは~芸術肌のモモママか~絵を描いているのは芸術肌だけど鉄工所のおかんなので、結構逞しいですよ~笑。

布団は影響するでしょうね。ベッドで寝ると腰が沈み込んだようになるので、今は止めていますが、あまり硬すぎるのも良くないんでしょうね。
枕は私はあってもなくてもいいくらい気にしていないんですが、低すぎるのも良くないのかな~ちょっと試してみmすね。ありがとうございます。

v-286みにーままさん

ハイ、仕事での中腰の姿勢が辛いな~と感じてはいたんですが、やはり無理がきかない年齢に突入しているのかな~涙。

みにーままさんも転職なさるのですね。
ヘルパーは数年目に資格を取ろうかなと思ったことがあるのですが、介護になると力仕事ですよね。
ご両親の事を考えられての転職なんですね。頭が下がります。
私も陰ながら応援しています。
お互いまだまだ頑張らなくてはね。
非公開コメント
プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。