スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

母の命日、講習会、

9月5日は私の母の命日でした。
お盆の時のお墓参りの記事で、昨年の母の13回忌に行けなかったことを書きました。
その後も姉が兄の所へ電話したりして、何とか兄弟は仲たがいもせず上手く行きそうな感じです。

年忌には行けなかったけど、そしてなかなかお墓参りに行かない親不孝な娘ですが、母の事は忘れたことがありません。大好きな母でしたから・・・
母のお葬式の時に娘に言われました「お母さんって、本当におばあちゃんの事が大好きだったんだね。あんなに酷いくちゃくちゃの顔して泣いてんだもん」・・・と。
「千の風になって」の歌のように、風になったり光になったり星になったりして私たちの事をいつも見守っていてくれていると思います。
いえ、何よりも、母は私の心の中で今でも生きています。

子供の時は「かあちゃん」と呼んでいました^^;
うちのかあちゃんは、一人娘で若い時はけっこう勝手気ままに生きていたようです。でも若い時に母親を亡くして、それでも名古屋の御園に住んでいて、家にはお手伝いさんがいたらしいです。
かあちゃんの父ちゃん、つまり私のじいちゃんですが、その子連れのお手伝いさんと再婚した時から不幸が始まったようです。継母とその子からいじめにあっていたようです。
でもその頃の経験があったからなんでしょうか、かあちゃんは自分の子供である私たちにはこよなく深い愛情を注いでくれました。
スパルタなとうちゃんから子供をかばおうとして自分が転んでけがをしたり、長男ばかり可愛がる父ちゃんに対して、不平等がないようにと姉を可愛がったり・・・
私は末っ子だったので、父からも可愛がられていたみたいです。

動物が好きなこと、これはもう母から受け継いだDNAのせいだとしか思えません(笑)
捨て犬を拾ってきて飼ったり、近所で産まれた子犬を貰ったり、我が家は犬が居なかった時期の方が少なかったと思います。
姉が犬を飼えないマンションに変わるからと、飼っていたマルチーズのバンの世話を最後までしたのも母でした。
今は虹の橋で待っていたバンと共に天国にいるんだろうな~

かあちゃん、私はまだこちらでやらなければならないことがあるから、もうちょっと頑張るね!









。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

4日の日曜日、名古屋の国際会議場で行われた愛玩動物飼養管理士のスクーリングに出席してきました。
まだ台風12号の影響で朝は風も強いし雨も降っていました。
車で行くか電車でいくか迷いましたが、結局電車で行くことに決めました。
雨も風もまだひどかったので、金山の駅からタクシーに乗りましたが、近いから申し訳ないと思って運転手さんに「すみません、○○まで行っていただけますか~」と言うと無言で発進。
870円でしたが、私を目的地で降ろすと、急発進で車を軋ませながら遠ざかりました^^;
近距離で腹が立つのは分かるけど・・・

スクーリングは午前10時から午後4時45分まで。
200名近い出席だったと思います。
犬猫はまあ得意分野だけど、ウサギや鳥やハムスターモルモットなどの小動物やトカゲや亀は飼ったことがないな~
インコは飼ったことがあるけど。
参考になったと言えばなったけど^^;あとは教本しっかり読んで、9月中に問題集の課題を提出しなければなりません。
昼食持参と書いてあったけど、センチュリーホールなんだから何か食べれるだろうと思い、何も持って行きませんでした。売店はお土産品のようなものばかりで、おにぎりとかお弁当は売っていないし、探している間に時間は経ち、45分という昼休憩は短すぎてゆっくりレストランにも入れないし~
講義の時間に遅れたら失格になって受験資格を失うなんて脅かされるし~笑。
かろうじて売店に売っていたジャムパンをゲットしましたが、不味くって半分も食べられなかった~
ま、でも一食くらい食べなくても死なないからね^^

帰りは、またタクシーに乗って嫌な思いをしたくないので、最寄の駅まで歩いて、地下鉄に乗って帰りました。

講義を受けて、改めて思ったのは。。。
日本には、まだまだ改正の余地はたくさんあるけど、動物愛護法という立派な法律があるのに、何故ペット界の現状はこんなに遅れているのかなという事。
よほど酷い虐待で無い限りは愛護法違反で捕まった例はきわめて少ないし・・・
アメリカやイギリスのようにアニマルポリスが出来る事は、たぶん日本には無理だと思うけれど、せめて動物達をちゃんと守れるようなシステムを作っていかないといけないと思います。

平成14年に制定された身体障害者補助犬法も出てきましたよ。
最初は公共施設へのみの同伴が許されましたが、その後一般施設への同伴も認められるようになりました。
でもまだ現実的にはホテルやお店など、盲導犬の同伴を快く思わないところもあるみたいですね。
法律では勿論介助犬を使用する側の立場の適格性も謳っています。ちゃんとした厳しい訓練を受けて適正のある犬が盲導犬をはじめ介助犬になるんですから、犬ということだけで判断して欲しくないですね。
お友達のLoveママさんは盲導犬のブリーティングウォーカーやパピーウォーカーを経験されていますが、盲導犬のことをたくさんの方に知って貰いたいと、ブログでも頑張っていらっしゃいます。





。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


またまた食べ物の話ですが~
へへへ~、ここに来てくださる方は食べ物の話嫌いな方はいらっしゃいませんよね~
私と同じ、食いしん坊なはずですから~笑。

金曜日の午前中、愛知県の東浦と言う所のとある信金とカフェギャラリーに行って来ました。
仲間が絵のプチ個展をやっているからです。
友達から一緒に行ける?コールを受けたのですが、私は午後から仕事だったので、ちょっと強行スケジュールでした。でも勿論行きましたよ~早く帰って来るために私だけは自分の車で~
目的地に行くためには、この間ブログで紹介した、天使のチョコリングを売っているアンティークのお店の前を通っていくのです。
東浦は私の行動範囲内の場所なんだけど、このお店前からあったんだと思うけど、全然気が付かなかったな~
折角前を通っていくんだから、寄らないっていう手はないでしょ~^^

チョコリングはさすがにこの前食べたばかりなので、買いませんでしたよ^^;
買ったのはこちら・・・





画像 2617

上のグリーンのは、天使のチョコリングの和風バージョンと言った感じで、抹茶が練りこんであって、小豆が入っています。けっこうさっぱりしていました。

左下のはチーズケーキ、模様がきれいですね~
右下はアップルパイ。りんごの煮たのとジャムが入っていました。
もう一個、ベーコンで巻いたまるごと一個のジャガイモが入っていて、チーズがかかっているパンを買ったのですが、この日の私のお昼ご飯になったので、写真には写っていません^^;これも美味しかったよ!




画像 2618

これは違う日に買ったハーゲンダッツのアイスクリーム。
ハーゲンダッツは美味しいけどお高いのでそんなに何時もは買えません。
で、うちの旦那はあまりハーゲンダッツが好きではないので2つとも私が食べました~
お孫君や娘達が居た時は強奪されていましたけどね~
天使のチョコリングのお店情報も、お友達のLoveママさんのところからゲットしたのですが、ハーゲンダッツのマカデミアナッツもLoveさんのところで見て、食べてみたいな~と思ったのです^^
へへへ、Loveママさんとはワンコ仲間なのですが、食いしん坊仲間にもしちゃっていいですか~!?




画像 2533

ほんとうに、うちのお母さんttら、私より食いしん坊なんだから~^^;





こちらはブログのお友達のノンノンさんからの頂き物です。


画像 2619

Tシャツや冷え冷えタオルは早速使わせていただいています。
おかきはその日のうちにたべちゃったし、モモもササミ巻きガム、美味しかったよ~と言っていました^^
ノンノンさん、ありがとうございました~







にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村





にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村








コメント

こんばんは~
素敵なお母様の思い出話~ありがとうね~
現在私は、母の介護中~チョットした事で~母と喧嘩をすることもしばしば~~後で考えるとしまったぁ~と思うんですがね~涙

お勉強会があったんですね~やはり~日本は、遅れてるんですね。
認定試験があるんですか~?
応援してますよ~

それに~美味しいお話が満載で~アップルパイが食べたくなりました。ふふ

こんにちは。モモパパです。

大好きだったお母様の話。
おもわず目頭が熱くなりました。
苦労されたんですね。
そういう僕は病気で母親に心配ばかりかけてる親不幸者です。
タクシーの運転手って近いところだとあからさまに不機嫌になることよくありますね。
タクシー運転手さん全員がそうではないけど。
こっちの気分まで悪くなっちゃいます。
食べ物話。
好きですよ~^^。
ボクは食いしん坊ですから。

スクーリング、お疲れさまでした。
お昼ごはんのことやタクシーの運転手さんのことなど
ちょっとストレスを感じることの多い一日でしたね。
でも、動物のことにあらためてしっかりと目を向けて考える
良い機会でもあったようですね。
おいしいものをたくさん食べて
9月中の課題提出、がんばって下さいね~。

愛玩動物飼養管理士への勉強、頑張っていらっしゃるのですね~\(^o^)/
動物の対応…この日本がなかなか変わらないのは何故なんでしょうね…
ペット禁止の場所にしても、まだまだだし、セラピーの効果が有るって言われても、何かを変更するとかないし…

さて、私も父の墓参りに、彼岸には行かないと~
ちと忘れてましたわ~(^^ゞ

こんにちは♪
へへへ私の名前が沢山出て来てちょっと恥ずかしいやら
嬉しいやらでした。(笑)
お母様の命日だったのですね。
お母様との事はモモママさんから初めて聞きました。
愛玩動物飼養管理士のスクーリングの講義に行かれたのですか?
私もどう考えてもアメリカやイギリスのようなアニマル
ポリスマンが日本に出来るとは思ってないです。
でも出来るといいですね。
そう思います。
そう一生懸命、プリディングウォーカーは終わったから、
またパピーウォーカーしております。
今日も大事にしてた大きなポトスとかの寄せ植えをカウンターの上に乗せてあったのに、倒して落して凄い音がしたので、見に行くと、粉々にガラスの容器でしたが、割れて
いました。(泣)
片付けるにハウスに入れ、必死で片付けました。
アンティーク私が紹介したかもしれないですが、モモママさんの方がいろんなものにチャンレンジですね。(笑)
和風バージョンの今度買いに行かないと。(笑)
それとマカデミアナッツのハーゲンダッツ美味しいですものね。(笑)
よく食べてるよね。
またあのモモママさんのぼた餅美味しかったな。まだ言ってる。どんなけ食べてるのかしらね。
食欲の秋になったし、(笑)
モモちゃん美味しいもの沢山頂いてよかったね。

兄弟の方達とうまく行きそうで良かったです!
母親はやっぱり特別ですよね~~
ちゃんと天国から見ていると思いますよ♪

愛玩動物飼養管理士の勉強頑張ってますね!
動物好きなモモママさんファイトです~~

今日も美味しそうなケーキが~~~目の毒ですよ~(笑)
モモちゃんも美味しいの貰ってるかな?

スクーリング、お疲れさまでした☆
今月の課題提出、一緒に頑張りましょう♪
にゃごやはさすが!ホテルが会場だったんですね。
広島は文化センターだったんですが、休憩時間が思ったより短くて、センター内のレストランは超満員でした^^;

タクシーの運ちゃん、近いところお願いするともろに機嫌が悪くなる人っていますよね。。
都会ほど、その傾向が強いです。
大学受験で東京に行ってタクシーに乗ろうとしたら、
「1時間待ってこんな客かよ!」って言われたことがあって泣きそうになりました。
が、後ろにもお客さんがいるし、タクシーも前から順番で乗らなきゃいけないし、ホテルまで交通手段がタクシーしかなくて、すみませんと泣く泣く乗った嫌な記憶があります。
近くてすみませんって言ってそんなこと言われたら、今なら運ちゃんの名前覚えてタクシー会社に電話してやるんですけどね(笑)

この時間にモモママさんのブログは危険ですね(笑)
甘いスイーツが食べたくなりました(*^_^*)

スクーリング、お疲れ様でしたー。
もう随分前ですが結構びっしりな内容だったと記憶してます(;^ω^)
まだまだ日本は遅れてますが、
モモママさんのように資格を取得される方が増えれば
少しずつ意識も変わっていくのではと期待しています。

モモママさんのお母様、
きっといつも見守ってくださってるのでしょうね。

v-286ルル&マロンさん

こんにちは~
お返事遅くなってすみません。
ルル&マロンさんは、お母さまの介護をちゃんとなさっていて、いつも偉いな~と感心しています。一緒に居れば色んな事があって当然だと思います。

講義では、日本が遅れているとは言ってはいませんでしたが、やっぱりアメリカやヨーロッパに比べれば違いは歴然としていますね。
ハイ、試験があります!
落っこちたらどうしよう(><)ちゃんと勉強しなくちゃね~応援いつもありがとうございます^^
へへへ~、アップルパイ、美味しいですよね~

v-286モモのパパさん

こんにちは~
モモパパさんが親不孝者だなんてことはありませんよ~母親が息子の事を心配するのは当たり前のことだと思います。でもやっぱり元気でいることが一番の親孝行かも~

タクシー、滅多に乗らないのですが、未だにそういう運転手さんもいますね。行き先が近くても感じのいい運転手さんに当たると嬉しくなっちゃいます。

そうそう、モモパパさんのブログも食べ物のお話多いですもんね^^

v-286マロリンママさん

ありがとうございます。
近距離でも感じのいいタクシーの運転手さんもいるんですけどね^^;
お昼ご飯の事は、昼食持参って書いてあったのに、持って行かなかった私が悪いんですけどね^^;台風の後で凄い風と雨、少しでも荷物を減らしたいと思ったのが間違いでした~
お勉強と言うと普通は憂鬱になるけど、やっぱり大好きな動物のことだと嬉しいですね^^
は~い、美味しいもの食べすぎてブタさんにならないよう気をつけながら~笑~頑張りま~す!

v-286りん子さん

スクーリングは決まった日に受講しないといけないので出席しましたが、勉強はなかなか進んでいないんですよ~(T_T)
日本は風土的に言うと、動物と共存していける気質らしいんですよ。それなのにペット界の遅れは何故なんでしょうね。変えていきたいと思うけど、なかなか変えられない現実。でも諦めたら終わりですからね。

お彼岸ももうすぐですね。私もお墓参り行かなくちゃね。

v-286Loveママさん

こんばんは~
勝手にLoveママさんの名前をたくさん書いてしまいましたが・・・^^;
毎年母の命日にはブログを書くのですが、母の昔の事をこんな風に書いたのは初めてかも知れません。
日本にアニマルポリスを作ろうという動きはあるんですが、日本では無理だと思います。動物に対する根本的な考え方が欧米とは違う気がします。でも私も本当にアニマルポリスができて欲しいと思います。

Loveママさん ブリーティングウォーカーは終わりましたね。今はパピーの方ですね^^
寄せ植えの鉢をパピーちゃんが落としてしまったんですか~あちゃ~ですね(><)

アンティーク、こんなに続けざまに行く予定ではなかったんですが、前を通って行くんだから、寄らないなんて勿体ないので、また行って来ました~笑。
和風バージョン、お薦めですよ~
あ~、またぼた餅の季節が近づいて来ましたね~
ちょっと前にぜんざいは作ったんですけどね^^
食欲の秋は嬉しいんだけど、体重が心配^^;
モモも食欲の秋かな~

v-286かざふさん

はい、ご心配をかけましたが、何とか兄弟喧嘩をしないで済みそうです。
そうなんですよね、父を忘れているわけではないんですが、母親ってやはり海のように大きな存在なんでしょうね。

勉強、全然頑張っていないんですよ~
もうこうやって公表しちゃったから、試験に落っこちたら恥ですよね(><)

あはは~、これから食欲の秋ですから、食べ物の話や写真が多くなると思います。
みんなを巻き込んでブタさんになろう!なんちゃって~
モモにもお裾分けしてますよ~♪

v-286ポンチュさん

スクーリング、ほぼ一日なので結構疲れますね~
課題、まだほとんど手を付けていないので、早めにやらなければ~
にゃごやはホテルではなくて、センチュリーホールという歌手やバンドがライブなどをやる所で、そこの会議室を2部屋くらい使ってやりました。
広島もやっぱり休憩時間は短かったんですね。

タクシーの運ちゃん、近距離乗車の不機嫌は、都会の方が多いんですか~
大学受験の時、東京で運ちゃんにそんな事言われたんですか~!
そうそう私だって今そんな事言われたら、タクシー会社に苦情言ってやりますよ!

あはは~。猛暑の時期にはさすがに食べ物を載せる気にはなれませんでしたが、秋も近いですからね~
これからは度々危険なブログになるかも知れませんよ~爆。

v-286anegoさん

anegoさんはずっと以前に愛玩動物飼養管理士の資格を取られたんですね。
私ももう何年も前から取りたいと思っていたのですが、なかなかタイミングが合わずにいましたが、ちょっとしたきっかけで今回チャレンジしてみる事にしました。
確かに、内容はびっしりでしたね~
問題に出そうな所も教えてくれた方もいましたが、全部教えて欲しいな~
私はこの資格を取れたら、やはり保護活動の関係で生かしたいです。いまさらこの歳で~とは思いますが、やると決めたら遅い事はないですよね^^

母は生きている時も、いつも私たちを見守って気使ってくれたけど、天国でもきっとハラハラしながら見ていることでしょうね。
非公開コメント
プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。