スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

永遠のコロ

「永遠のコロ」eiennnokoro

これは私の携帯のメルアドになっています^^
知り合いに教えたら「○○さんって、本当にコロちゃんが好きなのね~」と笑われました^^;
まだモモを迎える前、先代犬のコロが元気な時に決めたメルアドです^^

今日はコロの7回目の命日です。
楽しい思い出はいっぱいあります。
ありったけの愛情を注いで13年間暮らしてきたから、何の後悔もありません。
ただ悔やまれることがあるとすれば、それはもっとコロの食事の管理をちゃんとすればよかったということです。
最後は腎臓を患って亡くなりました。
長い間の負担が原因だったのかも知れないと思っています。
コロの時は、ネットもしていなくて、ワンコにとってはどんな食事が良いかとか全然考えていなかった。
市販の安いフードをずっと与え続け、人間の食べ物も随分与えていた気がする。
それだけが原因じゃないとは思うけど、やっぱりもっとちゃんと考えてあげれば良かったずっと悔やんでいます。
でももうやり直すことはできないから、その後悔を繰り返さないよう、色々勉強した事をモモに生かそうと思ってきました。


私の話をいつもちゃんと聞いてくれたコロ。
ほとんどが愚痴と旦那の悪口だったけど^^;
私がコロに話しかけると、ちゃんと「うんうん」と頷くように目を見つめてずっと聞いてくれた。モモは、私が話をすると、つまらんわ~という感じで寝ちゃうけどね~
子供達が小学生から思春期にかけての一番大変な時も、商売が大変だった時も、コロが支えてくれなかったら私はどうなっていたんだろうと思う。

コロを見初めたのは旦那。
「可愛いのがおるで、見行くか~」と連れられて行ったのは仕事先の隣の工場。
いるわ~コロコロして毛むくじゃらのチビワンが~~~~!
そりゃ一目惚れですよ~~~~


20061120113037.jpg





どうしょうかな~なんていっている私に、工場の人は段ボール箱にその毛むくじゃらを入れて「ハイ!貰ってって~」
断る理由なんてありません。
これを衝動買いではなくて衝動飼いというんでしょうね^^:
子育てとうちの仕事で忙しくて、十数年ワンコを飼うことをしなかった私のワンコ好きに火が点きました~
今考えると、子育て中とは言え、十年以上も犬を飼わないでよく生きて来られたもんだと思います。
その間は、娘が拾ってきたミーコという黒猫がいましたけどね^^

コロはアパートに住んでいた時に貰って来たので、アパートから工場まで車でほんの5分くらいですが、私と一緒に毎日通っていました。
そのせいで車が大好きになってしまい、家が出来て自宅と工場が一緒になっても、家の前に止めてある私の車の中で、私の仕事が終わるまで寝ていました。
仕事の用事で出かけるのも、買い物もいつも一緒でした。私の車はコロの犬小屋でしたから~
引越しの時、コロはあわや外飼いのワンコにされそうでしたが、やっぱり我が家はみなワンコ好きなんでしょうね。
新しい家が出来て、汚したり毛だらけにされたくないと言いながらも、コロだけを外に出すなんて事は出来ませんでした。ずっと一緒にいたんだもの。

コロは人の好き嫌いもワンコの好き嫌いも激しくて、モモのようにフレンドリーな子ではありませんでした。
だからドッグランにもカフェにも一度も行ったことがありません。
家族が大好きな子でした。ワンコで好きだったのはおじいちゃん犬だったな~
私の母が遊びに来た時は最初は吠えるけど、ものの5分もしないうちに母の膝に顔を乗せて寝ていました^^






ここからは殆どが晩年に近い写真です。


コロ2



V4010019.jpg






04-10-06_07-41.jpg



今でも苦しそうな最期の時のことを思い出すと涙が出ます。
今は苦しみから解き放たれて、虹の橋での7歳の誕生日を迎えているのかもしれないけどね。

コロはいつまでも私にとって最愛の娘だよ~
モモもね~
同じくらい愛してるよ~~~~~



9月30日はコロの命日。
そして10月1日はモモの誕生日です。
モモは野良が産んだ子なので、はっきりした日にちは判りません。
でもOさんが10月の初めに生まれた子だとおっしゃったので、勝手に1日を誕生日に決めました。

コロとモモ、不思議な二つの赤い糸。
コロは・・・仔犬の時に旦那が偶然、知り合いの隣の工場から出てきたコロを見る事がなければ、うちの子になっていなかったし・・・
モモも、コロの49日が済んで仔犬を探していた時に、欲しかった徳島の子が貰えなくなり、たまたま知り合いの人が動物病院の張り紙を見て、電話してくれたのがきっかけでOさんとめぐり合ったのです。

コロ、ありがとうね。
そしてモモも・・・
ずっと一緒だよ!

コメント

コロちゃん、腎臓が悪くてお星様になったのですね
先住犬のレディも最期は腎不全でした
最後の一晩はやはり苦しんでモモママさん同様忘れることはありません
レディは1999~2005年なのでコロちゃんとほぼ同じ時代を生きたことになります
今は良い情報がネットで簡単に手に入る時代になりましたね
私もモモママさん同様もっと食に気をつけてあげればよかったと悔やまれます
私のメアドもレディが入ってるんですよ
思いは一緒ですね

こんにちは。モモパパです。

「永遠のコロ」。
とっても素敵なお話でした。
ワンコを飼ったことのある方なら誰でも忘れられないワンコっていますよね。
ボクは今まで何匹ものワンコと暮らしてきましたが忘れられないのが先代モモ。
平成7年当時ボクが勤めてた会社の隣の墓地にまだ乳飲み子の状態でダンボール箱にいれて捨てられてました。
当時外回りだったボクは偶然発見。
そのまま我が家へやってまいりました。
家まで運ぶには電車に乗らなければならないのでスーツの内ポケットに入れて家まで連れて帰ったのを覚えてます。
そんな先代モモも昨年3月30日。
ボクの腕の中で息をひきとり天国へと旅立ちました。
今でも思い出すと涙がでます。
今は2代目モモとミオにひっかきまわされてますがかわいい娘達に囲まれて幸せです。

7歳のコロちゃん~きっと~モモママさんの幸せを願ってますよ~~いいお話~ありがとうね~

もらい泣きしてしまいました。

ワンコのいる生活しか考えられない私です。ふふふ
あっという間に~4頭飼いになりました。

今日はコロちゃんの7回目の命日だったんですね。
コロちゃん、モモママさんをずっと見守っていてくれてますね。モモママさんに後悔はあったかもしれないけど、コロちゃんにとっては幸せな犬生だったでしょう。いつかは必ずお別れの時がやってくるけど、ワンちゃんにとっては
家族になれて嬉しかったよって言ってくれるように
暮らしていきたいなって思います。
メールしたので見てください。勘違いしてしまって
ホントにすみません。

こんにちは!!
コロちゃんの命日だったのですね。
コロちゃんって我が家にもいたような名前です。
確か飼ってた中にいましたね。
ちびとかコロとか名前つけたものね。
コロちゃんの食事の事が書いてあったので、私もマーガレットの前が結婚して二日目に飼った犬ランちゃんがいました。ランも食べ物もあまり考えずにあげていました。
もちろんネギとかそういったものはあげてなかったけど、
でもやっぱり今の犬の寿命はフードも考えてあるからと
聞きました。
12才で、亡くなりましたが、最後は辛かったですね。
でも我が家のパピーウォーカーとか盲導犬のボランティアはランちゃんのお陰でもあります。
ランがいたから、こうしてやってます。
コロちゃんはいい人達と生活出来て幸せだったと思います。そしてわからないけど、モモちやんお誕生日
おめでとうございます。
(o^ー゚)/'`*:;,。・★オメデトー☆・:.,;*
野良犬でもこうしてきっちりと育てている人達がいると思うと私の犬好きも嬉しい限りです。
この前の話、今頃になるけど、二か月も前にペットショップで販売することは私的には反対です。
今でも全くペットショップで犬のもの買うけど、見たりは
一切しないからです。間違ってます。
そりゃあ小さい子は見た側は可愛いですよね。
大きいより、でも盲導犬候補生だって2か月くらいは兄弟と
お母さんの中で育てます。
そして、犬のルールを身につけて行くのだと思うのです。
そうしないと怖いですよね。
今のペットショップの事悪くはいいたくないけど、反対です。って主人にいうと商売だから仕方ないと言います。
そうかなー。捨てられたりする犬見たりするとその仔達が
犠牲になるのよね。
長くなりましたが、私はそういった意見です。
難しいけど、ペットショップでの購入もしたことないし
これからもしないと思います。

コロちゃんは本当に幸せなわんこですね。
モモママさんに、ご家族に、こんなに大事に可愛がってもらっていたのですから。そして、今なお…。
亡くなってもう7年になるんですね。

私はまだ犬を亡くしたことがないのですが、最近のこうちゃんを見ていると、お別れの日がやってくるというのを嫌でも肌で感じてしまいます。
そして、最期は私はそばにいれないだろうなということも…。

こうちゃんは、シニアになった頃にネットや本で色んな情報が入るようになったので、その頃から色んなサプリメントをあげたりしていますが、今まで蓄積してきたもので癌を繰り返したんだろうなと思っています。
うちの場合は、お隣さんが毎日のようにウィンナーをあげていましたから。。
私が広島に帰ってきてあげないで欲しいと言うまで、何年も。

今は昔より情報量が多いので、何を信じていいかわからない面もありますが、その分選択肢が多いので、少しでも後悔なく一緒に暮らすことが出来るかもしれませんね。

そして、モモちゃん、お誕生日おめでとう(*^_^*)
これからも元気で長生きしようね☆

v-411みにーままさん

コロも腎不全でした。
7年経って、モモが傍にいてくれるし、悲しみは薄らいだはずなのに、やはり最期の別れの時を思い出すと、涙がでますね。
レディちゃんもコロと同じくらいの時を生きていたんですね~
ネットで手軽に色んな情報が入るのは有難いことです。
でもたくさんの情報の中から何を選ぶかも、飼い主によって違ってきますけどね。
食のことだけは、悔やまれます。
フフ、みにーままさんのメルアドもレディちゃんの名前が入っているんですね~^^

v-411モモのパパさん

こんばんは~
モモパパさん、ありがとうございます。
結婚前にはマルチーズを飼っていたし、子供の頃から犬が居る家庭で育ちましたが、親元から離れて初めて飼ったワンコがコロでした。だから思い入れも特別なものがありましたね。

先代犬のモモちゃんもモモパパさんに見つけてもらえて良かったです。こんな風にワンコを捨てる人間が許せませんが。
電車で、スーツのポケットに入れて・・・大変でしたね^^
昨年3月30日、まだまだ心の傷は癒えていないのでしょうね。
モモパパさんのブログを拝見していると、モモミオちゃんへの愛情が伝わってきます^^

素敵です!

コロちゃんは亡くなられましたが本当に幸せなわんこだったと思いますよ!

いつでも一緒家族が大好き最高ですね~~
そらは人の話は聞いてくれないな~知らんぷりです(笑)
でも聞いてるかも~~

コロちゃんは今でもモモママさんの近くにいますよ!
そして家族を見守っていると思います(#^.^#)

永遠のコロちゃんに乾杯!

v-411ルル&マロンさん

ルル&マロンさんもワンコちゃんを見送っていらっしゃるんですよね。お別れの時の悲しみも経験されているんですね。

私も今では、ワンコの居ない生活は考えられませ~ん!
4頭飼い、凄いですよね~
私ももっと飼いたいけど、もしも夜逃げしなくてはならなくなった時に、何頭もいるとできないので~笑。

v-411エメラルドさん

素敵なプレゼント、私にまでありがとうございました。
メール拝見しました~勘違いって、全然かまいませんよ^^
コロは何年経っても忘れられない子です。
そうですね、母とコロはきっと私たちのことを見守ってくれていると思います。
コロもきっと幸せだったよねと今では思えるようになりました。
サスケちゃんやサラちゃんもきっと幸せだって思っていますよ~

v-411Loveママさん

こんばんは~
コロって、スタンダードな名前ですものね。
Loveママさんが飼っていらしたワンコの中にもいたんですね^^チビはうちで子供の時に飼っていた雑種犬にいましたよ~我が家もタマネギやネギはあげてなかったけど、でも旦那はダメだと言っているのに未だにタマネギ入りのハンバーグやチョコレートをあげるんですよ~(><)
ワンコの事は私の方が間違いなく詳しいと思うのですが、私に言われるのがイヤなんでしょうね。
同じフードでも、やはり市販の・・・それも本当にお安い物の中には、ワンコにとってあまり良くないものもあります。なのでフードに関しても色々勉強しました。
そういうのを食べても長生きする子もいますが、できるならリスクの少ない方が良いですからね。
やはりワンコとの別れは辛いですよね。でもその子の死を無駄にはしないということは大切な事だと思います。

モモへの誕生日のお祝いメッセージありがとうございます(*^_^*)
野良犬が産んだ保護犬だからこそ、その生い立ちが恵まれていなかったからこそ、幸せになって欲しいというのが保護活動をしている人たちの願いでもあるんですよ。
モモもどこかで何かが違っていたら、殺処分されていたかも知れないんです。だからこの子の幸せは私が守ってあげなきゃと思いました。

ペットショップでの生体販売の問題。
やはり普通の人はワンコやニャンコが飼いたいと思った時に、ショップへ行くしか思いつかない場合が多いのでしょうね。それは仕方ない事なのかも知れません。でも売る側の人は動物達のおかげで商売ができるわけだから、お金さえ儲かればいいという考え方ではなく、もっとワンニャンの事を第一に考えるべきだと思います。
確かに小さければ小さいほど可愛いかも知れません。買う側の気持ちを揺さぶりますよね。
でも今回動物に関しての勉強をしていても思ったのは、幼齢期に親や兄弟と暮らして色んなことを覚える事の大切さです。
それとショップに願う事は、ちゃんと店員さんにも動物に対する勉強をして貰って、飼育の知識を伝えるとか、その人に合った犬種を選んでもらうようにする事です。
私はショップに行くと、見たくはないけどガラスのケージ中はちゃんときれいにしてあるかなとか、色々見てきます。そして優しい人に買われますようにと密かに願いながら帰って来ます。
うちの旦那もショップに関してはご主人と同じ考え方ですよ。でも商売だからこそ、ちゃんと考えて欲しいんですよね。商売だから金儲けにならないような事はしないのは常識かもしれないけど、動物に関する商売は別物だと思うけどな~

ご意見、ありがとうございました~^^

v-411ポンチュさん

以前はコロはうちに来て本当に幸せだったんだろうかとか、モモは幸せなんだろうかとよく思いましたが、最近は私がこれだけ幸せなんだから、きっと幸せだったんだと素直に思えるようになりました。

7年、早いもんですね~
ワンコが歳を重ねると、どうしてもお別れの日が近づいている事を思いますよね。
私もコロが10歳を過ぎる頃からそう思いました。
こうちゃんにはもっともっと元気で頑張って欲しいけど、その時がいつかは来るのは間違いのない現実ですからね。
都城へ帰ると、最期は・・・そう思うと辛いですね。

うちの場合は、アパートで飼っていた猫のミーコ、牛乳を飲むと下痢をするんですよね。でもそう言っても隣に住んでいる人はそれを止めてはくれなかったんです。ミーコはゴエやマロと違って室内飼いではなくて外に出していましたから。いつもお隣の部屋へお邪魔していました。
確かに今は情報量が多すぎて迷ってしまう場合も多々ありますね。

モモへのお誕生日のお祝いメッセージ、ありがとうございます。
ちょっとだけお兄ちゃんのホクちゃんの後を付いて、元気で長生きできるように頑張りますね~♪

v-411かざふさん

素敵です・・・なんて言われると照れちゃうけど~
私も今はコロが幸せな犬生だったと素直に思えるようになりました~

そらちゃんもモモと一緒で話を聞いてくれないんですね^^;でもほんとは聞いているのかも知れないですね^^

ハイ、母とコロはきっと私のずっこけぶりを心配しながら見ていてくれると思います。
ありがとうございます。
この先もずっと私にとってコロは永遠の存在です!
非公開コメント
プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。