

食欲の秋~~~!!

食欲の秋シリーズ、第一弾!
あっ、お腹が空いている方は目の毒かも~注意報発令です~笑。

真夏は暑くて火を使ってお料理する事がイヤで、手抜きばかりしていたけど、涼しくなってくるといろんなものが食べたくなるし、作りたくなってきます。
サンマももう何回も食べたし、シチューも作りました。にゃごや名物の味噌煮込みうどんもね~
真夏には考えられなかったこと(@@)
ただ食欲の秋になって心配なことは~~~~体重の増加(><)
それでも美味しいものには勝てないのだ~~~

今回は栗ごはんとおはぎ~

栗ご飯は、ちょっとズルして剥き栗を使いました。
それでも美味しかったよ~♪栗ご飯も色んな作り方があると思うけど、四分の一くらいをもち米にして、みりんとお酒、それにお醤油をほんのちょっとだけ(これは初体験です^^)
うちの旦那、栗ご飯は食べないと思っていたら食べるというので、朝ごはんに出しました~
あとは私がぜ~んぶ食べました^^;

画像 2664







おはぎのあんこ、いつもは圧力鍋で短時間に作っちゃうのですが、、今回はアクを取りながら、コトコトと煮てみました。お砂糖は和三蜜糖というのを使います。そして仕上げに水飴を~これも初体験です。水飴を入れた後は加熱してはいけないそうです。
あとは塩加減!いい塩梅というけど、コレ一つで味が決まると言っても過言ではないと思います。


画像 2663



え~と、今年は10月生まれの女子会が開けないので、ロッタとパーシーのおかあさん、犬白ママさんの所にはこのおはぎ、今週の始め頃に第2弾を作る予定なのでもらってくれますか~襲撃するかも~です。
それとLoveママさんも~私のおはぎをずっと褒めてくれたので~
ナビつけたので、Loveママさんちへは行けると思います^^
襲撃する時は電話しますね~それだと襲撃にならないかな~笑。



さて、明日の日曜日は絵の会の三重支部展に行く予定をしていたのですが、お誘いがないので栄の久屋公園で行われる「動物フェスティバル2011なごや」へ行ってこようかなと思っています。
ジモの方は行かれるのかな~



モモの独り言・・・・

「みなさんがたくさん私のお誕生日にプレゼントくれたのに、うちのお母さんったら、プレゼント何もくれないんだよ~
どう思います?
それにね、頂いたおやつもケチって少しずつしかくれないんだよ~ええ~ん」








にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村





にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村


コメント

こんにちは。モモパパです。

出たっ!
栗ご飯。
出たっ!
おはぎ。
いやー。
秋は食欲の秋ですね~。
読書の秋とも言いますがそんなもの食べ物の前にはかなわない。

ボクも動物フェスティバルへ行く予定ですよ。
お逢いできたらいいですね^^。

ももちゃん。
おやつちょこっとしかもらえないのかー。
そりゃさびしいね~。
もっとアピールしてみたらどうかな?
ママさんいつもきれいだねって言ったらたくさんもらえるかもよ^^?

こんばんは!!
まあやっぱりモモママさんと食べ物同好会作らないといけないですね。(笑)
栗ご飯作られたのですね。
それも旦那様も食べたと言う事でよかったですね。
我が家は全員食べるので、すぐなしです。
おはぎ、えーーー美味しそうねと思っていたら、私にも
凄く嬉しいわあ。(*´▽`*)ノ゛☆ありがと☆
モモママさんが来てくれるなら、パピーも見てもらいたいなあ。
いないと残念だからお電話お待ちしております。
ズウズウしくね。(笑)
ほんとおはぎスキなんです。でも自分では中々作れなくって、(-"-;A ...アセアセ
おはぎの作り方教えてもらいたいなあ。
動物フェスティバルやってるね。
そうだった。(>_<)
忘れてる。

v-34モモのパパさん

へへ~、栗ごはんにおはぎ~美味しそうでしょ~
モモパパさんも栗ご飯作られていたでしょ~私も食べたいって思ってました~
読書の秋より、芸術の秋より食欲の秋に決まっていますよね~♪

動物フェスティバル、行って来ました~
モモパパさんいらしたかな~お顔存じ上げないのでわかりませんでしたが~^^;

あはは~、ママきれいだねなんて言われたら、おやつ、たくさんあげちゃいますよ~♪

v-34Loveママさん

あはは~、食べ物同好会、決まりですね~
ハイ、私長い間旦那は栗ご飯嫌いだと思っていましたが、食べるらしいです。何年一緒にいるんだ~という感じですね^^;
おはぎ・・・夏場は暑いし日持ちもしないので作らなかったんですが、秋になると作ろうかなって言う気持ちになります。今回は天白区に居る娘の所にも持って行ってやりました。
色んな凝ったお料理上手を作られるLoveママさんですもの、おはぎもきっとお上手に作られますよ~

パピーちゃんに会えたら嬉しいな~
連休明け、火曜日くらいに襲撃する予定ですので、またお電話しますね~

動物フェスティバル、私も久々でしたよ~
まあ、毎年同じようなものなんだろうけど・・・
非公開コメント
プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

