スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お散歩、そして犬の事

このところ雨の日はお散歩に行かないし、晴れたら晴れたで暑くて手抜きコース専門になりがち・・・
夕方のお散歩はなるべく涼しくなってから遅い時間に行きます。
娘のチビを保育園に迎えに行って(娘は仕事で帰りは夜8時過ぎなのでそれまで私の子守タイムです)ここのところ3人で車で公園や川に行っています。




20060728222326.jpg


なかなかいいツーショットでしょ?
小さいころからワンコと一緒で、動物の好きな優しい子に育ってくれるのが私の願いです。

この二人、どちらも自分の方が順位が上だと思っているらしく、する事を見ていると面白いです。
誰!?
モモママさんもおばあちゃんだね・・・って言ってるのは。
私は娘に子供がいるだけで、おばあちゃんじゃありませんからね~





20060728222430.jpg



私も遊びたいよう!!








20060728222450.jpg







帰る頃にはこんな奇麗な夕焼け。
本当は灰色の雲に金色の縁取りがされたように輝いていて、もっと奇麗でしたが私の携帯のカメラではそこまで撮れていません。









話は変わりますが・・・
最近、いろんな人のブログへ遊びに行って思うことです。
迷子犬や捨て犬が多い・・・ということ。
動物が好きな人間はそういう犬や猫を見てしまうと放っておく事ができません。
私もそういう経験を何度もしています。
今はもしかしたらあと一頭くらいは何とかなるかもしれませんが、それ以上は保護したとしても飼う事はできません。
自分で責任を持てないのに動物を抱え込んでしまったら、不幸になるのは動物の方ですから。
犬を捨てたりする人は誰かか拾ってくれるだろうとでも思っているのでしょうか?
保健所やセンターに持ち込む人は、飼い主を見つけてくれるとでも思っているのでしょうか?
自分の家の犬が迷子になった人は、放っておいてもいつか帰って来るだろうと言って探すことさえしないのでしょうか?(そういう人h残念ながらうちの近くにいますが・・・)

子犬や子猫が産まれてしまったからと安易に捨てる人・・・お願いですから、避妊、去勢手術をして下さい。
それができないのなら最初から動物を飼わないで下さい。
そしてどうしても飼っていた動物が事情があって飼えなくなったら、必死で新しい飼い主を探して下さい。
もしそれでもダメだったら、自分の手で殺して下さい。
人任せには絶対しないで下さい。
そして一生そのことを忘れないで、二度と動物を飼わないで下さい。
同じ事をどこかのブログで読んだことがあるような気がしますが、犬を愛する人間が思う事は同じだと思います。

環境省が処分される命を少しでも救おうとデータベースサイトを立ち上げても、犬を飼う人間の意識が変らなければ何も変わりません。
今飼っている子の面倒を終生見る、そして要らない命は産ませない、それだけで良いんです。
みんながそれを実行さえすれば、冷たいコンクリートのセンターの
中で恐怖に震えながら苦しんで死んでいく子は無くなるはずです。
お願いです。

何度もこのブログで書きました。
モモも捨てられている所を保護された子です。
何かが違っていたら、この子もセンターで処分されていたかもしれません。
でもモモに運命の女神様が微笑みかけてくれたのでしょうね。
モモは私の傍らで幸せ暮らしています。
毎年何十万頭もの犬や猫が何の罪もないのに、不用な命として消されています。この数字を減らしていくことが出来るのは私たち一人一人の人間です。
もう一度考えてみて下さい。
人間も動物の命も重さは同じです。



コメント

モモちゃんとお孫さんのツーショット、とっても微笑ましいです^^
お孫さんとモモちゃんの順位争い(?)思わず想像しちゃいました(笑)
小さい頃から犬や猫と一緒に暮らせる環境にいらっしゃるお孫さんがとっても羨ましいです^^
私もいつか結婚して子供が出来たら、ホクに毛の生えたお兄さんになってもらうのが夢です^^

モモママさんのメッセージ、心に伝わってきました。犬を愛する人間が思うこと、ホント共通ですよね。私も同じことをどこかで書いた記憶があります。‥そうだ、テツの時です。
近々またテツに会いに行きたいな‥。

私たちのように犬を愛している人間にはストレートに伝わってきますが、実際犬を不幸にしている人たちに伝えるのって難しいですよね。
伝わるように話す事もですが、それ以前に聞く耳をもっていないと門前払いですものね。。
このメッセージを発していることすらわからない‥。そして、同じ過ちを繰り返す‥。

草の根から、地道に活動していくほかないのでしょうか‥。白い犬のことがあって、最近よくそんなことを考えます。

可愛いお孫さんと、服の似合うモモちゃんの
ツーショット上手いですね!
子供と犬って争っているようだけど一番仲が良く見えてしまうのは・・・なんで?

野良犬くんたまに見ます、2頭でいたりとか、
完璧に野生化で、親子でいたりとか、1年ぶりにまた同じ林道でとか・・悲しいんだけど。
僕は今、自信がないので、飼っていません。。
もし、余裕があったら里親になりたです。

リンクはらせてください!!

お孫さんとモモちゃん良い感じヤネ~~~
素敵だわぁ~~。
そんで夕陽も綺麗だし~ぃ
私も孫が出来たら犬と一緒に暮らせたらいいな~と思ってるの!本当は自分の子供がそうしたかったけど(私の小さい頃と同じに)猫ちゃんの里親になってしまったから出来なかったの。猫ちゃんも子供が小さい頃から大人まで一緒に育った。お散歩には行けなかったけどね(笑)でも孫は無理だな~きっとね。

センターで処分するまでの費用を避妊や去勢の方にお金を使って欲しいな!と思う。(国が)助成金とか・・・。人間だって病気にならないように予防をするでしょう?予防に少しでも国が手を貸してくれれば・・と思う。

ポンチュさん

私の犬バカがきっとうつるでしょうね。
たまに、モモをいじめたりもしますが、そんな時は私にこっぴどく叱られます。
モモも先代犬のコロと違って子供も大好きなので助かります。

ああ、テツちゃんの時でしたね。
犬を不幸にしている人たちに伝えるのは本当の難しいです。それができないと、意味がないんだけど・・・
せめて誰かたまたま見た人が何かを感じてくれたらなあ・・・なんてはかない望みを感じて書いてみました。
草の根・・・それしかないんでしょうね。その間にも不幸な子達はどんどんこの世から去って行く!
やりきれません。

ディアさん

モモの服は、車に乗せて移動する時毛が落ちるのを防ぐ為に着せているのですが、結構似合ってるでしょう?・・・って親バカですが。

モモも山に捨てられていた子ですから、捨て犬の話を聞くと本当に胸が痛みます。
モモの母親も野生化しているんだと思います。
母親の方は警戒心が強くて保護できないらしく、毎年子供を産んでいるみたいです。
この悪循環何とかしてほしいです。
ディアさん、余裕ができたら是非里親さんになってくださいね。
リンク是非お願いします。
私の方もリンクさせて下さいね。

タクまま さん

犬や猫との生活で、大切な事を学んでいってくれるといいなあと思っています。
タクままさんも小さいころからワンちゃんと生活されていたんですね。
うちは娘の子供なので、好き勝手に扱っています。
これが息子の子だったらそんな訳にはいかないだろうな・・・って思います。

本当にそう思います。
処分をする為に莫大なお金をつかっているのだから、避妊去勢手術の助成とか、里親探し、シェルター作りなどに回して欲しいです。
大変だとは思うけど・・・
何で処分なんだろう。人間って勝手だなあと思う。

貼らせて頂きました!
うちのでよければ貼って貼って張り手の押収!!
よろしくで~す!!

ディアさん

リンク晴らせていただきました。
アーティスト、ディアさんとお近づきになれて光栄です。
素敵な写真と素敵な物語をいつも楽しみにしていますね。

おばあちゃん

ふふふ・・・怒られるけど、やっぱりおばあちゃんよね(笑)
いいな~~私も早くおばあちゃんになりたい。
って、年をとったおばあちゃんはイヤだけどね。
モモママもそういう意味でおばあちゃんじゃない、って言ったのですよね(~o~)
綺麗な夕日を見ると1日の幸せを感じますよね。
毎日見たいですね。

なつままさん

おばあちゃんっていう響きがいやなのね。
何か凄い歳をとってしまったような気がする。
でも若々しい素敵なおばあちゃんでいたいね。
因みに、チビにはバーバと呼ばせています。
ババアじゃないよ(笑)
なつままさんも早くおばあちゃんになれると良いね。
時々刻々変っていく夕陽のようすって大好きです。
空は大自然のキャンバスですから・・・

私もいつかおばあちゃんになったら
きっと孫にはわんころを怖がらない、自分の命と同じに考えられるそんな孫に育てたいですね。

シュナままさん

シュナままさんもきっとそういう素敵なおばあちゃんになれますよ。
いろいろ聞いてみると子供の時から動物に触れることはとても良いようです。

お嬢さんのお子ちゃまとモモちゃん、仲良しなのが写真に出てますね!
いつも一緒だとお互いに思いやる心が出来るから、優しく育っていらっしゃると思います。

生きていく上で『思いやり』って大切だとつくづく思います。去勢・不妊手術をすることもその一つ、犬を思いやればこそ・・・。
よく、『可哀想だから』と手術をしない人がいますが、何が可哀想かよーく考えれば、手術をすることよりも生まれた子犬を貰い手がないからと捨てたり殺したりすることの方が可哀想ですよね。

anegoさん

この二人、仲良しなんだけどよく喧嘩もします。
やはりチビでも人間の方が優勢のようです。
モモがチビが何をしても噛んだりしないので助かります。
先代犬はチビに対して歯を剥いて怒っていましたから・・・

私も犬に対しての本当の思いやりって何だろうと思います。
えちのダンナも避妊手術に対しては可哀想と言う方なんです。
認識の仕方が全然違うんですね。
自分の周りから、こういう考え方を変えたいですね。
非公開コメント
プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。